【ドラクエ11(DQ11)】ロトシリーズの時系列とあらすじ!

ドラクエ11(DQ11)はロトシリーズと関係の深い作品なのでは、と言われています。そこで、ロト三部作であるドラクエ1~3のあらすじの内容をまとめてみました。一部ネタバレがあるので注意してください。

ロトシリーズとは?

ドラクエ3ロゴ

ドラクエ1ロゴ

ドラクエ2ロゴ

ロトシリーズはロト三部作とも言われ、ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ3のことを指します。勇者「ロト」及びその子孫に焦点を当てた作品です。

ロトシリーズの時系列とあらすじ

ロトシリーズの時系列

ドラクエ1〜3のパッケージ画像
ロトシリーズの時系列は「ドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2」となっています。この時系列順にドラクエ1〜3のあらすじを以下に紹介していきます。ただし、多少ネタバレを含んでいますので、まだドラクエ1〜3をプレイしてない人は注意して下さい!

ドラクエ3のあらすじ

ドラクエ3の画像

勇者(主人公)が16歳の誕生日を迎えた時、勇者は魔王バラモスを倒す旅に出て行方不明になってしまった勇者の父オルテガを探しつつ、世界を脅かす魔王バラモス打倒の旅に出発し、全世界を渡り歩きます。オーブを集め不死鳥ラーミアの力を借りて、到達が困難だったバラモスの居城へたどり着き、魔王バラモスを打ち倒すものの、真の黒幕ゾーマが姿を現します。勇者は新たな敵大魔王ゾーマを打ち倒すため、もう一つの世界アレフガルドへと向かいゾーマに挑みます。

ドラクエ1のあらすじ

ドラクエ1の画像

勇者が大魔王ゾーマを倒したことによって平和が続いていたアレフガルドで、新たな魔王「竜王」が現れます。ラダトーム城のローラ姫を誘拐・監禁し、世界にモンスターを放ち混乱に陥れようとします。そんな中、ある預言者が竜王を打ち倒す勇者の血筋の者が現れるだろう、と予言するとその予言通りに勇者があらわれ魔王を倒す旅に出発します。

ドラクエ2のあらすじ

ドラクエ2の画像

竜王が勇者に倒されて平和が続いていたアレフガルド。勇者とローラ姫は新たな地を訪れ、国を築きます。その国はローラ姫の名前からとって「ローレシア」とされました。その後「ローレシア」は3つの王国に分割され、それぞれ「ローレシア」「サマルトリア」「ムーンブルク」とし、勇者とローラ姫の子孫達が国を治めていきました。それから100年後、ムーンブルク王国が邪教の神官ハーゴンの手先によって滅ぼされます。襲撃から辛くも逃れたムーンブルクの兵士はローレシアに惨状を伝え絶命。その後ハーゴン討伐のためローレシア王子がサマルトリア、ムーンブルクの子孫を探しながら、ハーゴン討伐のための旅に出発します。

ドラクエ11はロトシリーズのどこの時系列に入るのか?

ドラクエ11は、このロトシリーズと繋がりがある作品だと言われています。その根拠については以下の記事をご覧ください。

ロトシリーズの続編?ドラクエ11はロトシリーズと関係あることが明らかに!

また、ドラクエ11がロトシリーズと関連があるという事を前提に考えると、時系列的にどこになるのでしょうか。11→3→1→2というドラクエ3より前の話だ!説と、3→1→2→11というドラクエ2より後だ!説などが考えられています。ロトシリーズと天空シリーズを繋ぐ話だ!という考えもあるようで実際どうなるかは本編をプレイしてからのお楽しみ、といったところですね。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

1364 名無しさん1日前

↓追記 エンディングで本棚にあった緑色の本(母親が置いた赤い本の横)は天空シリーズの神話本じゃないかと推測される 天空シリーズの時系列は6→4→5 6でダーマ神殿が消された理由が「魔王に対抗できる人間を誕生させないため」とするなら、6より遥か昔にダーマから魔王に対抗した人間勇者が排出された過去があったということじゃなかろうか? 悪者サイドで勇者が邪悪を滅ぼす危険な存在と認識するに至った理由があるはず(魔王が負けてないければ危険な存在とは認識しないだろうから)

1363 名無しさん1日前

・タイトルロゴのドラゴンが1と逆向き ・「失われし時を求めて」 ・ロトの名が出てくる=ロトシリーズ=123の系列 ・真エンディングで語られる「この世はかつて命の存在しない闇の世界」 ・エンディングのラストは3のオープニング直前(母親の読んでいた本が本作11) この辺から考察するに時系列として3より遥か以前の話になるが、おそらくリアル日本で言うところの古事記や日本書記に当たる本の中の話(3の世界における)ではないかと思われる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロトシリーズの時系列とあらすじ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る