【ドラクエ11(DQ11)】二刀流って?二刀の心得を習得できるキャラクター一覧!

ドラクエ11(DQ11)における、二刀流に関する記事です。そもそも二刀流とは何かわからない方やどのキャラが二刀流を使えるのか知りたい方、各キャラの二刀流に関する詳しい情報が知りたい方は、この記事を参考にしてください。

二刀流って?

二刀の心得により習得

二刀流はドラクエ10で初めて導入されたシステムで、「二刀の心得」というスキルを習得することにより可能となります。

片手武器を二本装備可能

二刀流で具体的に何が可能かというと、片手武器を二本装備することが使えるようになります。しかし、同じ武器を装備していても、左手の攻撃力は基本的に右手の半分程度となってしまいます。

二刀流中の特技は二度出る

装備が二刀流の状態で特技(例:火炎斬り)を使うと、二度判定が出ます。メタル斬りを使えばメタル系を効率よく倒すことも可能です。一発目と二発目のダメージは、右手・左手の装備により変化します。ただし、はやぶさ切りなど、一部の特技はこの例から漏れます。

「二刀の極意」が二刀流最強スキル!?

二刀流では左右の武器の攻撃力が異なると記述しましたが、「二刀の極意」を習得すれば攻撃力は落ちません。そのため、二刀の心得だけではなく、二刀の極意まで習得できるキャラが最も強く二刀流を使えるということになります。

二刀流を使えるキャラ

二刀流を使えるキャラ1:主人公

ドラクエ11の主人公のバナー

二刀流が使えるキャラの一人目が主人公です。主人公が二刀流使える武器は片手剣のみとなっています。ただし、「二刀の極意」は習得できないため、ダメージはカミュに劣りそうです。

主人公のおすすめのスキル

二刀流を使えるキャラ2:カミュ

ドラクエ11のカミュのバナー

カミュは、最も強く二刀流を使えるキャラです。カミュのみが「二刀の極意」を習得することが可能であり、片手剣ブーメラン短剣という多様な武器での二刀流が可能です。剣技も多く習得するため、とにかく相性がいいです。

カミュのおすすめのスキル

二刀流を使えるキャラ3:シルビア

ドラクエ11のシルビアのバナー

シルビアも二刀流が使えるキャラです。片手剣短剣の二刀流が使えるキャラですが、カミュと比較すると劣りそうですね。シルビアはサポートキャラのようなので、二刀流はあまり向いていないかも?

シルビアのおすすめのスキル

二刀流を使えるキャラ4:セーニャ

ドラクエ11のセーニャのバナー

二刀流が可能な4人目のキャラがセーニャです。セーニャはスティック(片手杖)の二刀流が可能ですが、攻撃ではなく回復魔力を上昇させる二刀流のようです。しかし、仮に「理力の杖」のような攻撃特化の杖がきたら、セーニャもアタッカーとして輝く日が来るかもしれません。

セーニャのおすすめのスキル

二刀流を使えるキャラ5:8人目の仲間

二刀流を使える最後のキャラが、「8人目の仲間」です。ただし、このキャラは大柄な戦士のキャラであり、二刀流で戦うよりも両手で持つ武器や、盾を持った方が役割を全うできます。

8人目の仲間のおすすめのスキル

二刀流を使えるキャラのまとめ 

以上が、ドラクエ11で二刀流が使えるキャラのまとめです。最も強く使えるのは確実にカミュですが、他の3キャラもいろいろな二刀流の使い方ができそうです。今後も二刀の極意を習得するキャラが増えれば、二刀流が使えるキャラの評価も変わりそうですね。

関連リンク

小ネタ関連のお役立ち記事

小ネタ
見た目の変更について ドラクエ11の音楽
ドラクエ11のぱふぱふ 二刀流ができるキャラ
はずかしい呪い一覧 ふくびきけんについて
鉱石ショップについて 当たりのスキルパネル一覧
レベル99ステータス比較 隠れスポットの一覧
強いヨッチ族集めの方法 ヨッチ族をVIP登録する方法
アイテム増殖について NGネームについて
全滅したらどうなる? ブラックドラゴンを倒すと?
プロポーズのセリフ 大人ベロニカを見る方法
オートセーブの仕様まとめ

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

暇  

35 名無しさん

メタル狩りに、二刀メタル斬り3人とカミュの二刀メタルウイング。 普段はカミュ以外盾に戻してる。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記