【ドラクエ11】馬レース(ウマレース)の攻略方法と報酬まとめ【ドラクエ11S】

ドラクエ11のロゴ画像
ドラクエ11(DQ11)における馬レース(ウマレース)の攻略方法や参加方法と報酬をまとめました。馬レースは、貴重なアイテムの「ヒイイロカネ」やおなじみ「ちいさなメダル」を無限に入手できるイベントなので、これを機にぜひ攻略してみてください。

スイッチ版の馬レース追加要素

おうごんのたづなで超簡単に攻略可能

おうごんのたづな拡大

スイッチ版である『ドラクエ11S』では、馬のスタミナが無限になる「おうごんのたづな」が入手できます。

どうしても馬レースのアクションが苦手で無理!という人でも、「おうごんのたづな」があれば誰でも簡単に攻略できるようになったので是非入手しましょう。

▶おうごんのたずなの効果と入手方法を見る

馬レースの攻略方法

ドラクエ11の馬レースの画像

馬レースの攻略方法は、3DSとPS4でかなり違ってきます。なので、この記事では3DS版とPS4版の馬レースの攻略メモを分けて記載します。

3DSとPS4で共通の攻略メモ

▼ステージの形とギミックを覚えよう

まず、馬レースの攻略に大切なのは、ステージの形と出現ギミックを覚えることです。どの配置に何があるかを覚えて、砂場をダッシュで超えるタイミングや、ジャンプ台を飛ぶタイミングでダッシュするといった基本テクニックを利用しましょう。

▼ギミックの内容を覚えよう

3DS版の主なギミックは

  • 薪 :超減速(一回当たるとなくなる)
  • 砂場:減速
  • タネ:加速&スタミナ回復

です。

▼CPUとプレイヤーの違いを把握しよう

馬レースにおいて、CPUはプレイヤーと違うエンジンを積んでいます。なので、一週目に思い切りCPUに差をつけられてもそれは仕様であると安心しておいてください。

例えば、ブラックは杯(むずかしい)のグレイグは、前半に異常なスピードで走り去っていきます。一週目は一回抜かれたら絶対に「グレイグ」に追いつけないようにできています。

また、2週目の中盤あたりからは「シルビア」がおかしなスピードで加速してきます。しかし、それぞれ「グレイグ」も「シルビア」も、最後で帳尻を合わせて失速するようにできているので、プレイヤーがおかしなミスをしなければレースに勝利できます。

▼十字キー操作だと楽

3DS版馬レースは、コーナリングの際にスティックより十字キーを使うほうが操作しやすいです。スティック操作がやりにくいと思ったら、一度十字キー操作で試してみて下さい。

PS4版の馬レース攻略心得

▼常にダッシュをし続ける

PS4版の馬レースは、3DS版と仕様が異なります。レースが始まったら基本的には常にダッシュし続けましょう。

▼緑のうずはなるべくとる

コース中に「緑のうず」があるのですが、これを取得するとスタミナが回復します。PS4版は常にダッシュし続けないと勝てないため、スタミナ回復する「緑のうず」を取ることは必要不可欠です。

ただし、スタミナが十分な場合は無理に取ろうとしなくて大丈夫です。無理に取ろうとしてラインが崩れてタイムが落ちるようなら本末転倒です。

▼スタートダッシュを覚えよう

スタートダッシュの画像
PS4版の馬レースは、スタートダッシュが出来ます。スタートダッシュが出来るタイミングはレース開始のカウントダウンの数字の1が消えた直後にダッシュボタンを押せば出来ます。

スタートダッシュはタイムを縮めるための便利なテクニックなので覚えておいて損はないでしょう。

難易度むずかしいのブラック杯攻略

▼タイム1:04秒台を出す

ブラックレース1位の画像拡大

難易度むずかしいのブラック杯は、タイム1:04台(ラップタイム0:32)を出せないとまず勝てません。勝つためにはコースに慣れる必要があるので、勝敗はおいといて何回も練習してコースや「緑色のうず」の場所、ジャンプ台の場所を覚えましょう(むずかしいのブラック杯はお金がいらない)。

たとえブラック杯で負けてもちいさなメダルが副賞として貰えるので、ちいさなメダル稼ぎにもなって良いです。

▼常にインコースを走る意識

馬レースでタイムを縮めるためにはコースのライン取りも重要です。そのため最短距離で走るためにコースは常にインコースを走ることを意識しましょう。コーナーを曲がる際にアウト側をずっと走ってるとタイムロスになりますので気をつけましょう。

▼コースの外壁や他者に当たらないようにする

ブラック杯で勝つにはとてもシビアな走りを要求されます。こと難易度むずかしいにおいては1つのミスが命取りです。そのためレース中は壁に当たらないように、他者に当たらないように心がけましょう。

▼むずかしいブラック杯優勝参考動画

ゴールド杯攻略

ゴールド杯がなかなか難しい!という意見がありました。ゴールド杯で勝つコツを記しますので、勝てない方は参考にしてください!

▼コーナーはインをつく

レース開始したらコーナーでは常にインをべったり走るクセをつけましょう。アウト側に膨らんで走るとタイムロスにつながります。また、イン側を走らなかったために他者に抜かれてしまうとうことが少なくなります。

▼2個目のジャンプ台を飛んだあとの緑のうずは全部とる

スクリーンショット 2017-08-10 14.52.35.png

2個目のジャンプ台を飛んだ後に一直線上に並ぶ緑の渦は全部とりましょう。ここで緑のうずを全部取れば、後々スタミナがカツカツになることがなくなります。

▼ゴールド杯参考動画

ラップタイム32秒台を出して、1:05秒台を出せるようになったら勝てるはずなので頑張りましょう!

馬レースの報酬とブラック杯の参加方法

馬レースの最上位レース「ブラック杯」には、クリア後のイベント「ネルセンの試練」において、クリア報酬として選べる報酬の1つ「最上位のレースに挑みたい」を選択すると、挑めるようになります。

最上位のレース「ブラック杯」を利用すると、ちいさなメダルが無限に手に入るので、ちいさなメダルの取りこぼしを気にしなくて良くなったのはハッピーですね。

難易度(ふつう)の報酬

名称 報酬 参加賞
ブロンズ スライムピアス
てっこうせき
どうのこうせき
シルバー 聖騎士のよろい
きんのこうせき
ぎんのこうせき
ゴールド メタスラヘルム
プラチナこうせき
きんのこうせき
プラチナ ガイアのハンマー
ミスリルこうせき
プラチナこうせき
ブラック 神話の武具のレシピ
ヒヒイロカネ
ちいさなメダル

プラチナ杯の商品「ガイアのハンマー」は、クリア後に「勇者のつるぎ」を作るために必要なアイテムです。

→勇者のつるぎを作る

難易度(むずかしい)の報酬

名称 報酬 参加賞
ブロンズ きんのブレスレット
てっこうせき×2
どうのこうせき
シルバー 会心のカード
きんのこうせき×2
ぎんのこうせき
ゴールド 古武道のツメ
プラチナこうせき×2
きんのこうせき
プラチナ 天馬の大剣
ミスリルこうせき×2
プラチナこうせき
ブラック きせきのネックレス
ヒヒイロカネ×2
ちいさなメダル

全レースで優勝すると参加費無料

全レースで優勝すると、全レースの参加費が無料になります。称号チャレンジする際には便利な特典になりますので、全部優勝しておくと良いでしょう。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ゲーム内容・システム

ドラクエ11Sの最新情報

ドラクエ11S最新追加情報▶︎ドラクエ11Sの最新情報
追加・新要素関連
結婚システム 声優一覧
乗り物モンスター 3Dと2Dの違い
予約・発売関連
最安値はどこ? 予約特典
攻略本情報 体験版情報
その他
DLとパッケージの違い データ引き継ぎ

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

315 名無しさん5日前

試してみたがブラック杯だけじゃなくプラチナやゴールドでも何度か負けると救済してくれる

314 名無しさん11日前

switch版のブラックのむずかしいを何回かやってたら、2位にも関わらず優勝賞品も貰えて称号も貰えました! そしてなぜか全てのレースを制したみたいになってる。。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「馬レース(ウマレース)の攻略方法と報酬まとめ【ドラクエ11S】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る