【ドラクエ11(DQ11)】グラフィックの比較|一番綺麗なハードは?

ドラクエ11(DQ11)のグラフィック(画質)に関する記事です。スイッチ版とPS4/3DS版のグラフィックの特徴を比較しながら紹介しています。

スイッチ版ドラクエ11Sのグラフィック

基本はPS4版がベース

ドラクエ11Sのグラフィック
スイッチ版「ドラクエ11S」のグラフィックは、PS4版のグラフィックをベースに作られているようです。公開された映像を見るにそこまでグラフィックに差異は感じないほどの作りになっており、見事な移植と言わざるを得ません。

また、3DS版「ドラクエ11」に備わっていた昔ながらのグラフィック「2Dモード」も搭載されます。一度で二度楽しめるスイッチ版は完全版「ドラクエ11」と言っても差し支えないでしょう。

スイッチ版の追加要素などは以下の記事から御覧ください。

▶スイッチ版の最新情報まとめ

スイッチ版ドラクエ11Sのグラフィック比較

イベントカットシーン

PS4版 スイッチ版
PS4版ペルラ拡大 スイッチ版ペルラ拡大
PS4版グレイグ拡大 スイッチ版グレイグ拡大
PS4版カミュと主人公崖飛び降り拡大 スイッチ版カミュと主人公崖飛び降り拡大
PS4版主人公と勇者の剣拡大 スイッチ版主人公と勇者の剣拡大

イベントカットシーンではPS4版・スイッチ版のグラフィック共にそこまでの差異は見受けられません。

ただし、よく見ると光の表現や背景などは違いが見受けられます。PS4版は陰影がはっきりとしており、スイッチ版は若干光の加減が強く影の表現が弱いように感じ、少しボヤけている感じが見て取れます。

フィールドのグラフィック

スイッチ版
(3Dモード)
PS4版
(3Dモード)
スイッチ版のフィールド拡大 PS4版のフィールドのグラフィック拡大
スイッチ版
(2Dモード)
3DS版
(2Dモード)
スイッチ版のフィールド:2Dモード拡大 3DS版2Dモードのフィールドのグラフィック拡大

スイッチ版「ドラクエ11S」のフィールドのグラフィックは、PS4版と比べても遜色ないように見えます。また、2Dモードに関しては3DS版より輪郭がはっきり見えるようになっています。

バトルシーンのグラフィック

スイッチ版
(3Dモード)
PS4版
(3Dモード)
バトルシーン:スイッチ版バトルシーン拡大 PS4版の戦闘画面のグラフィック1拡大
スイッチ版
(2Dモード)
3DS版
(2Dモード)
スイッチ版バトルシーン:2Dモード拡大 3DS版2Dモードの戦闘画面のグラフィック拡大

3Dモードのバトルシーンのグラフィックは、スイッチ版とPS4版比べてもフィールドのシーンと同じくそこまで違いを感じられません。

2Dモードに関しては3DS版よりスイッチ版の方がキレイに見えます。キャラのステータスの部分あたりのUIを見ると一目瞭然です。

PS4/3DS版ドラクエ11グラフィック

※以下の内容は3DS/PS4版「ドラクエ11」発売当時のものになります。

フィールドのグラフィック

▼PS4版

PS4版のフィールドのグラフィック

▼3DS版3Dモード

3DS版3Dモードのフィールドのグラフィック

▼3DS版2Dモード

3DS版2Dモードのフィールドのグラフィック

町のグラフィック

▼PS4版

PS4版の町のグラフィック

▼3DS版3Dモード

3DS版3Dモードの町のグラフィック

▼3DS版2Dモード

3DS版2Dモードの町のグラフィック

ダンジョンのグラフィック

▼PS4版

PS4版のダンジョンのグラフィック

▼3DS版

3DS版のダンジョンのグラフィック

戦闘画面のグラフィックの比較

▼PS4版

PS4版の戦闘画面のグラフィック1

PS4版の戦闘画面のグラフィック2

▼3DS版3Dモード

3DS版3Dモードの戦闘画面のグラフィック

▼3DS版2Dモード

3DS版2Dモードの戦闘画面のグラフィック

場面ごとのグラフィックの比較を上げましたが、やはりPS4版はハイエンド機によるグラフィックなのでとても綺麗です。フィールドでも草の質感、空の綺麗さ、モンスターの造形など細部までこだわっていることが伺えます。流石のグラフィックで圧倒されますね。

逆に3DS版は非常にシンプルなグラフィックとなっています。どこか懐かしい気分にさせてくれる良いグラフィックです。また3DS版には2Dモードがあるため昔のドラクエをプレイしていた方なら感動すること間違いなしです。

結局どっちを選べば良い?

好きな方を選ぼう!

最新の綺麗なグラフィックでドラクエ11を楽しみたいという人はPS4版をプレイしましょう!最初から最後まで綺麗なグラフィックで最高の臨場感や没入感を味わえるでしょう。

昔ながらのドラクエをプレイしたい!ドラクエといえばこうじゃなきゃ!という方は是非3DS版をプレイしましょう!昔ながらの2Dモードのグラフィック、3Dのグラフィックを体験できるので一度で2度おいしいのが3DS版の良さです。

PS4版と3DS版の特徴や違いをもっと知りたい!という方は下記の記事で詳しく説明していますのでそちらも参考にして下さい!

ハードに関する関連リンク

スイッチ版に関する記事
スイッチ版の最新情報 グラフィックの比較
結婚について ボイス・声優について
ハードに関する記事
ハード議論掲示板 ハード別の売上
3DS版の特徴や利点 PS4版の特徴や利点
すれ違い ボウガン
セーブデータ数 時渡りの迷宮
ハード別のルーラ 3Dモードと2Dモード
ドラクエ11のスマホ版 Vitaのリモートプレイ

コメント

11 名無しさん17日前

まあ10ベースのエンジンで作られてるからスイッチでも余裕で移植できるわな PS4単体で最新エンジンだったら完全に無理だった 逆に10ベースだからどんなに精細感上げてもキャラの造形と動きがおかしいのは変わりないけど

10 名無しさん約3ヶ月前

3DS版しか持ってなくてPS4版本体ごと買うかどうか最近まで悩んでたからスイッチ版嬉しいわ オケ演奏が何より楽しみ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「グラフィックの比較|一番綺麗なハードは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る