【ドラクエ11(DQ11)】ドラクエ過去作の音楽(BGM)まとめ!

ドラクエ11(DQ11)では、過去のドラクエシリーズの音楽(BGM)が多く使われています。聞いたことあるな〜、ドラクエのなんだっけ?と思う方も多少なりともいるはず。そこでこの記事では、ドラクエ11で使われている過去作の音楽をまとめています。気になる方は暇つぶしがてら見てみて下さい!

ドラクエ11で使われている過去作の音楽(BGM)まとめ!

プロローグ映像で主人公の母親が襲われている場面の音楽=ドラクエ2ムーンブルク襲撃の音楽

魔物に襲撃される城の画像

プロローグ映像で主人公の母親と幼いマルティナが襲われている時にかかっている音楽は、ドラクエ2のムーンブルクという城が襲われている時の音楽が使われています。

どちらも敵に襲撃されている時に使われているというところに共通点がありますね。

ホムラの里の音楽=ドラクエ3ジパングの音楽

ドラクエ11のホムラの里の画像

ホムラの里で流れている音楽は、ドラクエ3のジパングという国で流れる音楽と一緒です。

どちらも和の国という共通点があります。ホムラの里はドラクエ3のジパングを意識して作ったのことなので、雰囲気が似ているのもうなずけますね。

船の音楽=ドラクエ4の船

ドラクエ11で船に乗ると流れる音楽は、ドラクエ4の船に乗った時に流れる音楽と一緒です。

船の音楽といったらドラクエ4の船が一番!といわんばかりの選曲ですね。他のナンバリングの船の音楽も好きなのですが、ドラクエ11でドラクエ4の船の音楽が採用されたのは開発スタッフの方達が好きな影響なのでしょうか。それともドラクエファンに4の船が好きという方が多かったからでしょうか。

時渡りの迷宮の音楽

時渡りの迷宮、冒険の書の合言葉で行ける過去作(ドラクエ1〜10)世界の音楽は、使われているBGMがほとんど作品にそったものです。ドラクエシリーズをプレイされた方にとっては、時渡りの迷宮はとても懐かしい気分にさせてくれます。

過去作の音楽まとめ

以上ドラクエ11で使われている過去作の音楽まとめでした。ドラクエ11では過去作のドラクエ音楽がよく使われているのがわかったかと思います。他にも過去作のドラクエ音楽が使われているのを気付いた方は気軽にコメントしていってくださいね!

関連リンク

小ネタ関連のお役立ち記事

小ネタ
見た目の変更について ドラクエ11の音楽
ドラクエ11のぱふぱふ 二刀流ができるキャラ
はずかしい呪い一覧 ふくびきけんについて
鉱石ショップについて 当たりのスキルパネル一覧
レベル99ステータス比較 隠れスポットの一覧
強いヨッチ族集めの方法 ヨッチ族をVIP登録する方法
アイテム増殖について NGネームについて
全滅したらどうなる? ブラックドラゴンを倒すと?
プロポーズのセリフ 大人ベロニカを見る方法
オートセーブの仕様まとめ

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

コメント

91 名無しさん約9ヶ月前

ドラクエは一部しかやってないから全部の曲は分からないけど、3.5はBGM好きなのばかりで嬉しかったなぁ。 ネルセンの試練での戦闘は3のバラモスやゾーマ戦等のBGMよね。 時渡りの迷宮の散策は4と7の曲を使ってるのかな?戦闘曲は知ってるけど、散策の方は分かんなくて

90 名無しさん約10ヶ月前

>>69 闇の衣を剥がしたあとはね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエ過去作の音楽(BGM)まとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る