【ドラクエ11】主人公のおすすめのスキルパネル解放ルート【ドラクエ11S】

ドラクエ11Sにおける主人公(勇者)におすすめのスキル(スキルパネル)やスキル毎に覚える特技、各キャラのスキルを記載しています。

主人公のおすすめスキル

主人公の記事一覧
スキルパネル 最強装備 基本情報

主人公のスキルパネル

主人公のスキルパネルとスキルの種類

主人公の必須スキル早見表

片手剣スキル

  1. 二刀の心得
  2. はやぶさ切り
  3. メタル切り

剣神スキル

  1. ギガスラッシュ
  2. ギガブレイク
  3. つるぎのまい

勇者スキル

  1. ギガデイン
  2. ゾーン必中
  3. ビッグバン
  4. ベホマズン

両手剣スキル

  1. 渾身斬り
  2. 全身全霊斬り

終盤まで活躍できる片手剣を優先

主人公のスキル優先は片手剣です。「二刀の心得」では両手に剣を持つことが出来るようになり、「はやぶさ斬り」では敵に二回攻撃を行えます。また、ストーリー終盤で手に入る主人公の最強武器は片手剣のため、最初から片手剣スキルを強化していて損はありません。
▶主人公の最強装備を見る

主人公のおすすめスキル振り分け

序盤に二刀の心得を必ず習得しよう

  1. かえん斬り
  2. 装備時攻撃力+3
  3. ドラゴン斬り
  4. 装備時攻撃力+6
  5. はやぶさ斬り
  6. 二刀の心得

二刀流や連続攻撃が可能になる

片手剣はスキルを開放していくと「二刀の心得」や「はやぶさ斬り」などを習得でき、他のキャラより大ダメージを与えられるようになり、メタル系やドラゴン系へのダメージが上昇する特技も覚えられます。

また、主人公の強力な特技「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」などは片手剣を進めないと習得できないため、最初に片手剣スキルを進めるのがおすすめです。

中盤~は剣神スキルがおすすめ

  1. ギガスラッシュ
  2. ギガブレイク

片手剣から進んだスキルが優秀

剣神スキルは、片手剣を進んだ先にある「ギガスラッシュ」や「ギガブレイク」を優先して取得しましょう。ギガスラッシュなどは全体攻撃で使い勝手がとても良いです。

ギガブレイクを覚えたら勇者スキルを進めよう

主人公にギガブレイクを覚えさせたら、勇者スキルの「ギガデイン」を取りに行きましょう。「つるぎのまい」や「アルテマソード」を修得するためには大量のスキルポイントが必要です。

終盤は勇者スキルがおすすめ

  1. ゾーン突入率+5%
  2. デイン
  3. 常時きようさ+10
  4. 常時ちから+10
  5. アストロン
  6. 常時こうげき魔力+50
  7. ゾーン効果アップ
  8. 常時最大MP+20
  9. ギガデイン

まずはギガデインを取得しよう

勇者スキルは、まず強力な「ギガデイン」を取得するのがおすすめです。ギガデインを覚えた後はステータスUP系のパネルを開放しながら「ゾーン必中」や「ベホマズン」を開放していきましょう。

勇者スキルは消費SPが多い

勇者スキルは強力な特技を修得できますが、消費SP量が多くレベルが低いうちは連発しているとすぐにSPが無くなるため、先に片手剣や剣神スキルの有用なスキルを覚えましょう。

未開放パネルを開けていこう

  1. 全身全霊斬り
  2. ガードカウンター
  3. つるぎのまい
  4. ギガブレード
  5. ギガクラッシュ
  6. アルテマソード

剣神スキルを取りにいこう

勇者スキルでギガデインやベホマズンを修得後は、剣神スキルの「つるぎのまい」や「アルテマソード」などの強力な特技を開放しましょう。

主人公の覚える技

片手剣スキルで覚える呪文特技

スキル 効果 SP
かえん斬り 炎の力で敵1体に攻撃 3
装備時攻撃力+3 片手剣装備、攻撃力が3上がる 4
装備時会心率+2% 片手剣装備、会心率が2%上がる 6
ソードガード 一定時間武器ガード率が上がる 7
ドラゴン斬り ドラゴン系に大ダメージ 10
装備時攻撃力+6 片手剣装備時、攻撃力が6上がる 10
装備時攻撃力+10 片手剣装備時、攻撃力が10上がる 12
二刀の心得 左手にも武器を装備できる 12
メタル斬り メタル系に確実ダメージ 12
ミラクルソード 敵1体にダメージ後、自信を回復 16

片手剣は「二刀の心得」を覚えよう

主人公が片手剣スキルで覚えられる呪文特技の一覧です。「二刀の心得」を習得すると二刀流ができるので、片手剣スキルはまずは二刀の心得を覚えることを目指していきましょう。

両手剣スキルで覚える呪文特技

スキル 効果 SP
ブレードガード 一定時間武器ガード率が上がる 3
装備時攻撃力+5 両手剣装備、攻撃力が5上がる 4
装備時会心率+2% 両手剣装備、会心率が2%上がる 6
ぶんまわし 敵1グループに攻撃 7
渾身斬り 敵1体に大ダメージ 10
装備時攻撃力+10 両手剣装備、攻撃力が10上がる 12
フリーズブレード 氷の力で敵1グループに攻撃 12
装備時会心率+3% 両手剣装備、攻撃力が10%上がる 12
装備時攻撃力+15 両手剣装備、会心率が3%上がる 12
全身全霊斬り 敵1体に大ダメージ 16

両手剣は渾身斬り・全身全霊斬りが強い

主人公の両手剣スキルで覚えられる呪文特技の一覧です。両手剣は盾を装備することが出来ませんが「ブレードガード」でその弱点を補えます。また、強力な物理特技の「渾身斬り」や「全身全霊斬り」を覚えられるのが両手剣スキルの強みです。

剣神スキルで覚える呪文特技

スキル 効果 SP
ガードカウンター ガード成功時にカウンターする 12
はやぶさ斬り 敵1体に2回攻撃 16
常時会心率+3% 常時、会心率が3%上がる 16
常時ちから+25 常時、ちからが25上がる 16
つるぎのまい 敵1グループにランダムに4回攻撃 16
ギガスラッシュ デイン系の力で敵全体に攻撃 25
ギガブレード デイン系の力で1グループに攻撃 25
アルテマソード 敵1体に強烈な一撃を放つ 36
ギガブレイク デイン系の力で敵全体に攻撃 36
ギガクラッシュ デイン系の力で1グループに攻撃 36

剣神スキルは強力な特技を覚えられる

主人公が剣神スキルで覚えることができる呪文特技の一覧です。剣神スキルは「ギガスラッシュ」などの強力な全体攻撃や敵単体に大ダメージを出せるつるぎのまい」や「アルテマソード」を覚えられるのが特徴です。

ゆうしゃ(勇者)スキルで覚える呪文特技

スキル 効果 SP
ゾーン突入率+5% ゾーンに入りやすくなる 8
ニフラム 敵全体を光の彼方に消し去る 8
デイン 敵1グループにいなずまが落ちる 8
常時きようさ+10 常時、きようさが10上がる 8
常時すばやさ+10 常時、すばやさが10上がる 8
トヘロス 聖なるオーラで弱い魔物を寄せつけない 8
常時力+10 常時、ちからが10上がる 8
常時みのまもり+10 常時、みのまもりが10上がる 8
ゾーン必中 ゾーンに必ず入れる 25
アストロン 数ターンの間、仲間一人への
攻撃を無効化する
12
ライデイン デイン系の力で敵1グループ攻撃 12
常時こうげき魔力+5 常時、こうげき魔力が5上がる 12
常時力+25 常時、力が25上がる 12
常時最大MP+20 常時、最大MPが20上がる 14
常時攻撃魔力+50 常時攻撃魔力が50上がる 14
ギガデイン 敵1グループにデイン系ダメージ 16
ゾーン効果アップ ゾーンに入った時に能力が高まる 20
べホマ 仲間一人のHPを完全に回復する 12
常時みりょく+40 常時、みりょくが40上がる 12
常時力+15 常時、ちからが15上がる 12
常時最大HP+20 常時、さいだいHPが20上がる 14
常時回復魔力+50 常時、かいふく魔力が50上がる 14
ビッグバン 敵1グループを爆発で焼き尽くす 16
ベホマズン 仲間全員のHPを完全に回復する 16
ゾーン突入率+10% ゾーンに入る確率が10%上がる 20

勇者スキルはステータス上昇の呪文を覚える

ドラクエ11の主人公が勇者スキルで覚えられる呪文特技の一覧です。勇者スキルの呪文特技は装備に関係なく使うことが可能です。ゆうしゃスキルはステータスの底上げや「ベホマズン」や「ギガデイン」などの強力な呪文を覚える事ができます。

関連リンク

スキルパネル一覧

スキルパネルトップ
スキルパネルバナー画像▶スキルパネルトップに戻る
全キャラスキルパネル
主人公のアイコン主人公 カミュのアイコンカミュ ベロニカのスキルパネルベロニカ セーニャのスキルパネルセーニャ
シルビアのスキルパネルシルビア ロウのアイコンロウ マルティナのアイコンマルティナ クレイグのアイコンクレイグ

ドラクエ11Sの最新情報

ドラクエ11S最新追加情報▶︎ドラクエ11Sの最新情報
追加・新要素関連
結婚システム 声優一覧
乗り物モンスター 3Dと2Dの違い
予約・発売関連
最安値はどこ? 予約特典
攻略本情報 体験版情報
その他
DLとパッケージの違い データ引き継ぎ

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

510 名無しさん

追記]最終的なパーティ構成で勇者、カミュ(MP切れたらマルティナ交代、長期戦ならタンク交代)、ベロニカ(ロウでもいい)、セーニャorシルビア姐さん(レディファーストが強いからマルティナと組ませると無敵)が一番安定する 勇者はまさしく万能型。タンク兼ヒーラーを一人で賄えるし、単体火力、全体火力ともに優秀だし、正直パーティ枠の一つは勇者固定でいい 勇者がいるのといないとで安定感が段違いに変わる

509 名無しさん

マルティナ加入までは圧倒的な物理火力担当だから両手剣一択、ただそこから失速するから片手に変えるのはアリ 最終的にカミュが物理火力最強になるから(ただし直ぐガス欠になるから短期戦向け、その点はマルティナも同様)、わざわざ終盤は両手使うメリットはない 勇者は高水準な回復も出来るアタッカーと捉えればいい、専用装備の盾使えばMPが切れる心配もないしHPもタンクに次いで高いから長期戦において必須な中継ぎ役だよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記