【ドラクエ11(DQ11)】8人目の仲間が存在?情報をまとめてみた!

ドラクエ11(DQ11)の仲間は主人公含めて7人。しかし、あと1人いるのではないかと巷で噂が立っています。この記事ではグレイグやホメロスなど、ドラクエ11の8人目の仲間と噂されるキャラクターについて情報をまとめています。8人目の仲間って?誰が8人目なの?と気になる方は是非、ご覧ください。

※この記事は発売前に書かれた記事のため、一部情報が古い可能性があります

ドラクエ11に8人目の仲間がいる?

根拠1:PVに7人の仲間の誰にも当てはまらない脚部

ドラクエ11の画像

ドラクエ11に8人目の仲間が存在している情報の一つ目の根拠は、PS4版のPVにあります。

最新動画・最新画像の一覧

PS4版PVの後半、祭壇で主人公の剣の刀身が変化する場面で、情報が公開されている7人の仲間の誰にも当てはまらない足が確認出来るのです。果たしてこれは一体誰なのでしょうか。この足の人物が8人目の仲間の可能性がありますが、もちろん期間限定のNPCという可能性も否定できません。この足の人物の正体が気になるところですね。

根拠2:斧(オノ)は誰が装備できるのか?

ドラクエ11の画像2
ドラクエ11の8人目の仲間が存在している2つ目の根拠は、斧(オノ)は誰が装備出来るのかということです。

7人の仲間が装備できる武器は今まで公開されている情報をまとめると以下のようになります。

キャラクター 装備できる武器
主人公(勇者) 片手剣・両手剣
カミュ 片手剣・短剣・ブーメラン
ベロニカ ムチ・両手杖
セーニャ スティック・ヤリ
シルビア 片手剣・ムチ・短剣
マルティナ ツメ・ヤリ
ロウ ツメ・両手杖

以上の表を見て分かる通り情報が公開されている7人の仲間は誰も斧を装備できません。しかし武器の種類には斧がある、ということは発表されている7人以外の仲間、つまり8人目の仲間が装備出来る武器という可能性があります。

根拠3:戦士系キャラの不在

ドラクエ11には戦士系の仲間が不在というのも8人目の仲間が存在する根拠になります。

ドラクエのナンバリング作品にはパーティに戦士系キャラがいるのがほとんどです。しかしドラクエ11には戦士系キャラが不在なのです。

キャラクター 当てはまる職業
主人公 勇者
カミュ 盗賊
ベロニカ 魔法使い
セーニャ 僧侶
シルビア 旅芸人
マルティナ 武闘家
ロウ 賢者

上記表を見れば戦士がいないのが一目瞭然ですね。1人くらいはガッチリとした戦士系キャラがパーティに欲しいところです。

根拠4:PS4版のスキルパネル画面に不自然な空き

ドラクエ11スキルパネル画面

ドラクエ11に8人目の仲間がいる最後の根拠は、PS4版スキルパネル画面のパーティ欄に1人分ほどの空きがある点です。

上記スキルパネル画面の画像を見て分かる通り、パーティ欄のロウの下に1人分ほど空欄があるのが確認できると思います。もしかしたらこの空欄に8人目の仲間が入るのかもしれません。もちろんデザイン状こうなってしまった可能性もありますが果たして真相はいかに。

根拠5:開発スタッフは仲間7〜8人を想定

Vジャンプ2017年9月号のドラクエ11開発スタッフ(堀井さん、内川D、斎藤P)対談にて、ドラクエ11の仲間は何人にしよう?と考え、ドラクエ11だから11人でつくろうとしたが、堀井さんに多すぎと言われて7〜8人がいいということで仲間キャラを作り始めたそうです。

このことから、仲間が公開されいている7人より1人増えて8人目がいる可能性がより高まりました。本当に8人目がいるかどうかはプレイしてからのお楽しみですね。

結局誰が8人目の仲間になりそう?

8人目候補その1:グレイグ

グレイグの画像2

8人目の仲間として考察される最有力はデルカダール王国の騎士グレイグです。

グレイグは見た目が戦士ですし、武器も剣はもちろんのこと斧だって扱えそうです。最初は敵、もしくは味方なのかどうかかわからなかったキャラが、後に仲間になるというシチュエーションはドラクエ4(ピサロ)やドラクエ6(テリー)でやってますし、グレイグが8人目の仲間になるというのは可能性としては大いにありそうです。

8人目候補その2:ホメロス

ホメロスの画像1

8人目の仲間候補の2人目はデルカダール王国の知将ホメロスです。

ホメロスは見た目は戦士ですが、斧を扱うには少々細身です。そもそも知将というくらいなので物理攻撃よりかは魔法を使うほうが合ってるのでグレイグよりかは8人目の仲間である可能性は薄いです。ですが仲間としての可能性は少しはあるかと思われます(ずっと敵対しそうですが…)。

まとめ

以上ドラクエ11の8人目の仲間の情報まとめでした。今回の情報は本当に8人目がいるのでは…?!と思わされる情報ばかりでした。果たして8人目の仲間が本当にいるのか、7月29日の発売が待ち遠しいですね!

読者の皆様も8人目の仲間に関する情報や予想、この人が仲間になって欲しい等の願望がありましたら気軽にコメント欄に書いていってくださいね!

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

コメント

61 名無しさん約4ヶ月前

>>60

60 名無しさん約4ヶ月前

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「8人目の仲間が存在?情報をまとめてみた!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • >>[11610]
      ここはもう1年も過疎ってる掲示板だからね
      DQ11がまだ売れてた頃は人も沢山居たけど
      クリアする人が増えて、ネタバレイトショーで有る程度不明な事が分かると常連もどんどん離れていったね

    • >>[847]
      有り難うございます!
      やってないイベントがありました。

    権利表記

    トップへ戻る