【ドラクエ11(DQ11)】馬車に関する情報まとめ!

ドラクエに付き物である馬車。しかし、ドラクエ11(DQ11)に馬車があるのかどうかは今現在わかっていません。そこでこの記事では、過去作のドラクエの馬車を振り返りつつ、ドラクエ11にも馬車があるのか考察していきます。暇つぶしがてら見てみて下さい。

ドラクエの馬車について情報まとめ!

馬車はドラクエ4が初登場!

ドラクエ4の馬車画像

ドラクエシリーズにおける馬車が初めて登場したのはドラクエ4です。

ドラクエ4はパーティの人数が8人以上で、戦闘に参加できるメンバーは最大4人までです。馬車システムは、戦闘参加者を馬車から出したり、引っ込めたりすることで戦闘参加メンバーは4人であるが、パーティ全員で闘っている感を出すことが出来る画期的なシステムでした。ドラクエ4以降も馬車システムは多く採用されていきます。

ちなみに馬の名前も作品によってしっかり名付けられています。ドラクエ4の馬の名前はパトリシアです。

ドラクエ5〜6の馬車

ドラクエ5の馬車画像

ドラクエ5は主人公が青年時代の時にオラクルベリーのモンスターじいさんから300Gで購入することになります。馬の名前はドラクエ4と同じくパトリシアです。

ドラクエ6の馬車画像
ドラクエ6の馬車は主人公の相棒ハッサンと馬車馬ファルシオンを捕まえる際に入手することになります。ストーリー後半にてこのファルシオンが実はすごい馬だった事が判明します。

ドラクエ7〜8の馬車

ドラクエ7の画像

ドラクエ7は前年ながら馬車は登場しませんでした。パーティキャラが5人なので1人マリベルの家でお留守番しなければなりませんでした。女の子の部屋にメルビン1人置いていって良いのだろうか…。

ドラクエ8の馬車画像

ドラクエ8は主人公の属する国の王女であるミーティア姫が馬となって(馬の呪いをかけれらている)馬車を引いていました。3DS版ではパーティが5人以上になるので戦闘入れ替えが出来るようになりました。

ちなみにミーティア姫はドラクエの馬史上ぶっちぎりで可愛いらしい馬です。

ドラクエ9〜10の馬車

ドラクエ9の画像
ドラクエ9はプレイヤーが引く馬車は存在しません。そのため、パーティを変更する際はルイーダの酒場に行って交代するという方法をとらなければなりません。

ドラクエ10の馬車画像

ドラクエ10は行商人の馬車に乗っての移動が可能です。なお、ドラクエ10もプレイヤーが引く馬車は存在しません。

ドラクエ11に馬車は登場する?

ドラクエ11馬に乗っている画像

ドラクエ11に馬車は存在しているのでしょうか。馬に乗れることは判明してますが、馬車の存在は今のところ確認できていません。

ドラクエ11で判明している仲間は主人公含めて7人、馬車があってもいい人数ですが果たしてどうなるのでしょうか。PS4版で馬車がないまま7人のキャラがゾロゾロ歩くというのは中々見栄えが悪いし、馬車あればもってこいの事情だと思うのですが。なにもない所から仲間が現れるのもPS4のリアルなグラフィックでやられると違和感がすごいです。果たしてドラクエ11の馬車はどうなるのでしょうか。続報に期待です。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

13 名無しさん

ARPGみたいにフィールドでそのまま戦うんでなければ寧ろ邪魔という。 移動にアクションあるしね。

12 名無しさん

寧ろ仲間がぞろぞろ表示されないRPGの方が多数派だから全然違和感なかった。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記