【ドラクエ11】公式の縛りプレイ一覧!

ドラクエ11における、公式で設定された縛りプレイ(しばりプレイ)の一覧です。どのような縛りプレイがあるのか知りたい方や、縛りプレイの細かな内容が知りたいかたは、ぜひご覧ください。

縛りプレイとは?

ゲームにおける縛りプレイとは、特定の行為を禁止することにより、ゲームの難易度を上げるというものです。やりこみをしたい人や配信者がやることが多いです。

縛りプレイの内容

ドラクエ11内に存在する縛りプレイは、全部で以下の4つです。

  • 買い物ができない
  • 逃げられない
  • 防具禁止
  • 恥ずかしい呪い

これらの縛りプレイは複数個同時設定することも可能です。

縛りプレイ1:買い物ができない

縛りプレイ「買い物ができない」

最初の縛りプレイは「買い物ができない」です。この縛りプレイでは単純に買い物ができず、回復キャラも一部に限られるので難易度がわかりやすく上昇します。セーニャなどの需要が高まる縛りです。

縛りプレイ2:逃げられない

縛りプレイ「逃げられない」

2つ目の縛りプレイは「逃げられない」です。これはそこまで脅威とはならないですが、他の縛りと合わさることで攻略難易度をグッと押し上げます。特に「買い物できない」と組み合わせると、リソースが尽きて全滅してしまいそうです。

縛りプレイ3:防具が装備できない

縛りプレイ「防具が装備できない」

3つ目の縛りプレイは、「防具が装備できない」です。防具が装備できないと敵に簡単に倒されてしまうようになります。特に状態異常を使用する相手に耐性無しで挑むのはかなり厳しいです。効率の良いレベリングが重要になりますね。

効率の良いレベル上げの場所と方法

縛りプレイ4:恥ずかしい呪い

縛りプレイ「恥ずかしい呪い」

最後の縛りプレイは「恥ずかしい呪い」です。恥ずかしい呪いにかかることで、女性NPCと話しかけられなかったり、戦闘中行動できなかったりします。場合によっては3ターン連続動けないということもあるほど、かなり厳しい縛りプレイとなっています。

はずかしい呪いのシーンやテキストの一覧は以下にまとめました。気になる方はぜひご覧ください。

はずかしい呪いのテキスト一覧

縛りプレイについての補足

一度決めたら変えられない

縛りプレイは途中で「リタイア」することもできますが、一度諦めたら同じデータで縛りプレイを再開する事はできません。

縛りプレイは重複可能

縛りプレイの重複は可能です。つまり4つとも縛れば、買い物ができず逃げることもできないうえ、防具なしで恥ずかしい呪いにかかるという超ハードモードになります。

縛りプレイが導入されたのはなぜ?

ドラクエ11で縛りプレイが導入されたのは、堀井さん曰く「面白そうだから」という理由です。

縛りプレイでクリアしても何も起こらない

縛りプレイの状態でゲームをクリアしても、エンディングなどに何も影響はありません。

まとめ

以上が、公式の縛りプレイです。特に「防具が装備できない」と「恥ずかしい呪い」はかなり難易度があがる縛りプレイなので、つうじょうの プレイにスパイスが欲しい方は是非やってみてください。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ゲーム内容・システム

ゲーム内容・システムについて
DLCについて 転生モンスターについて
公式の縛りプレイ一覧 馬レースについて
ゾーンと連携について すれ違い通信とヨッチ族
「旅のおもいで」について かくれスポットについて
キャンプでできること ボイスなしが確定
戦闘とエンカウント方式 モンスターを仲間にできる?
復活の呪文について オフラインプレイのみ?
職業システムについて セーブデータ数について
勇者=悪魔の子? 改造ヨッチ族について

コメント

64 名無しさん約8ヶ月前

普通に、モンスターの強さを20%アップにしたモードが欲しかった。 それなら、二週目をやったかも。

63 名無しさん約9ヶ月前

買物縛りより鍛冶縛りのが後半キツくなりそう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「公式の縛りプレイ一覧!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る