【ドラクエ11】おすすめのパーティ編成|序盤からクリア後対応【ドラクエ11S】

ドラクエ11のスイッチ版であるドラクエ11Sにおけるおすすめのパーティ編成を紹介しています。

パーティ編成の基礎知識

仲間キャラの特徴を把握しておこう

パーティ編成の前に仲間キャラクターごとの特徴を知っておきましょう。それぞれのキャラクターの特徴は以下のようになっています。

▼キャラごとの特徴

キャラ 特徴
主人公主人公 万能タイプ
主人公は回復も攻撃もできて非常に優秀でありパーティの主戦力となります。後半は優秀な回復役や攻撃役が多くなるので攻撃回復ができる便利役です。
カミュカミュ 物理攻撃タイプ
カミュは素早い物理アタッカーです。ストーリー前半はスキルの関係上他のアタッカーと比べ劣ることが多いですが、後半「二刀の極意」を覚えると最強のアタッカーとなる大器晩成型のアタッカーとなります。
セーニャセーニャ 回復タイプ
セーニャはボス戦には欠かせない回復タイプです。セーニャはMPや回復魔力が優秀なので、回復役においてセーニャを上回るキャラはいません。また、バギ系などの攻撃呪文を使うこともできます。
ベロニカベロニカ 呪文攻撃タイプ
ベロニカは強力な呪文攻撃を主体とします。呪文での全体攻撃はもちろん、物理攻撃が効きづらい敵にもダメージを与えることができます。弱点は耐久力が低いことです。
シルビアシルビア 万能タイプ
シルビアも主人公と同じく万能タイプだと言えます。主人公に比べると地味な印象を受けますが、代わりにシルビアは多彩な補助特技を使うことができます。
ロウロウ 万能タイプ
ロウは呪文攻撃や回復呪文など、多彩な呪文を使うことができる万能タイプです。ベロニカやセーニャのように回復または攻撃に特化しているわけではありませんが使いやすいキャラとなっています。
マルティナマルティナ 物理攻撃タイプ
マルティナは呪文はほとんど使うことができませんがHPと力が高く物理攻撃においてはパーティの主戦力となってくれます。みりょくが高いのも特徴的で序盤〜中盤にかけて攻撃の要となるキャラです。
グレイググレイグ 物理防御タイプ
グレイグは物理防御が高いパラディンタイプのキャラです。仲間を守る「におうだち」や「だいぼうぎょ」を覚えるので、ボス戦で大活躍できます。

序盤におすすめのパーティ

序盤:攻略チャート9付近(Lv.35前後)

序盤のおすすめパーティ

キャラ名 おすすめポイント
主人公主人公 ・パーティの攻撃役
・回復と攻撃ができる万能キャラ
・両手剣装備がおすすめ
ロウロウ ・パーティの回復役
・いやしの雨で持続回復も可能
・強力な呪文で攻撃も可能
シルビアシルビア ・パーティの補助役
・状態異常を治すツッコミが優秀
・攻撃にも参加可能
マルティナマルティナ ・パーティの攻撃役
・攻撃力が高い槍がおすすめ

★序盤安定攻略の最適パーティ

命の大樹までのストーリー序盤は上記のパーティが安定します。主人公とマルティナが主要の攻撃役、ロウが回復役、シルビアが攻撃と補助です。シルビアは「ツッコミ」を使うことで状態異常を治すことができるため、麻痺、眠り、混乱、魅了を使ってくるアラクラトロメルトアなどのボス戦では重宝します。また、「ハッスルダンス」が非常に強力で、全体回復役としても優秀です。

中盤におすすめのパーティ

中盤:攻略チャート17付近(Lv.50前後)

以下、ネタバレ情報を含むので、ネタバレが気になる方はブラウザバックお願いします。おすすめパーティということで、仲間が全員揃ったあとのおすすめパーティを記載します。

中盤のおすすめパーティ

キャラ名 おすすめポイント
主人公主人公 ・パーティの攻撃役
・両手剣装備がおすすめ
・渾身切りが強力
マルティナマルティナ ・パーティの攻撃役
・ばくれつきゃくが強力
ロウロウ ・攻撃、回復こなせる便利屋
・バイキルト、ルカニによる補助も可能
セーニャセーニャ ・パーティの回復役
・ボス戦安定攻略に必須級
・豊富な回復呪文

★ボス攻略安定のバランス良いパーティ

中盤以降、メンバーが揃ったあとのパーティは上記のものがおすすめになります。攻撃役は「渾身切り」か「全身全霊斬り」を使える主人公と「ばくれつきゃく」「氷結らんげき」を使えるマルティナです。回復役は「ベホマラー」などの豊富な回復呪文を覚えるセーニャで、「ルカニ」「バイキルト」による補助、二人目の回復役、「グランドクロス」で攻撃役も担える便利屋のロウという構成です。

終盤からクリア後におすすめのパーティ

終盤〜クリア後:クリア後チャート1,2付近(Lv.60以降)

※クリア後のパーティ編成はプレイヤーによって様々です。なので最終的にプレイヤーの数だけ最強パーティが考えられます。そのため攻略班がおすすめするパーティを紹介しています。

終盤〜クリア後おすすめパーティ(攻め重視)

キャラ名 おすすめポイント
主人公主人公 ・パーティの攻撃役
・攻め重視なら両手剣がおすすめ
カミュカミュ ・今作の最強アタッカー
・2刀ブーメラン装備がおすすめ
・ぶんしんとデュアルブレイカーが強力
ベロニカベロニカ ・パーティの攻撃役
・攻撃呪文が優秀
・とこしえ装備で呪文暴走させると強力
セーニャセーニャ ・パーティの回復役
・キラキラボーンの補助も優秀
・ステッキ2刀流がおすすめ

★攻撃役が3人の超攻撃型パーティ

ニズゼルファ撃破までのクリア後チャートで攻めを重視する方は「主人公」「カミュ」「ベロニカ」の攻撃役が3人と「セーニャ」の回復役が1人の編成がおすすめです。特にカミュのぶんしんからのデュアルブレイカーは非常に高火力で今作でトップのダメージ量を誇ります。また、「ベロニカ」「セーニャ」のクロスマダンテも最強の連携技で4000近くのダメージを叩き出せるため上記のパーティが攻撃特化の最強パーティとなります。

▼入れ替えパターン

攻撃役 回復役
主人公主人公 カミュカミュ ベロニカベロニカ セーニャセーニャ
マルティナマルティナ グレイググレイグ ロウロウ ロウロウ

終盤〜クリア後おすすめパーティ(安定重視)

キャラ名 おすすめポイント
主人公主人公 ・パーティの攻撃役
・安定を目指すなら片手剣+盾
シルビアシルビア ・パーティの補助役
・レディーファーストが超便利
・攻撃にも参加可能
グレイググレイグ ・パーティの壁役
・攻撃面でも優秀
・におうだち等でパーティをサポート
セーニャセーニャ ・パーティの回復役
・ベホマズンが優秀
・ステッキ2刀流がおすすめ

★補助と壁を備えた安定重視パーティ

攻守に安定的なパーティを組みたい方は攻撃役に「主人公」、補助役に「シルビア」、壁役に「グレイグ」、回復役に「セーニャ」の編成がおすすめです。「シルビア」「グレイグ」はパーティの補助だけでなく攻撃にも参加できるのでどんな相手に対しても安定した立ち回りが可能になります。

▼入れ替えパターン

攻撃役or補助役 回復役
主人公主人公 シルビアシルビア グレイググレイグ セーニャセーニャ
マルティナマルティナ ベロニカベロニカ カミュカミュ ロウロウ

関連リンク

ドラクエ11Sの攻略データベース

ドラクエ11S▶ドラクエ11S攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー攻略.pngストーリー クリア後やり込みバナーやり込み
ボス攻略.pngボス キャラクターバナーキャラクター
スキルパネルバナー画像スキルパネル 装備バナー画像装備
マップバナー画像マップ 冒険の書の世界バナー画像冒険の書の世界
クエスト一覧クエスト アイテムバナー画像アイテム
呪文・特技呪文・特技 ドラクエ11S最新追加情報11Sの最新情報

ドラクエ11Sの最新情報

ドラクエ11S最新追加情報▶︎ドラクエ11Sの最新情報
追加・新要素関連
結婚システム 声優一覧
乗り物モンスター 3Dと2Dの違い
予約・発売関連
最安値はどこ? 予約特典
攻略本情報 体験版情報
その他
DLとパッケージの違い データ引き継ぎ

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

74 名無しさん約2ヶ月前

主人公剣の舞ベロニカ力の種ゴリゴリのバイキルト双竜打ちカミュは王道分身バイキルトデュアル、セーニャはそんなみんなを暖かく見守るこれぞ最強なり!

73 どこかのだれかさんですがなにか?約6ヶ月前

勇者 カミュ セーニャ ベロニカ これで安定する 勇者攻撃 回復 カミュ攻撃 セーニャ 回復 補助 ベロニカ 呪攻 補助

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめのパーティ編成|序盤からクリア後対応【ドラクエ11S】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る