【ドラクエ11(DQ11)】おすすめのパーティ編成

ドラクエ11(DQ11)のおすすめのパーティ編成をまとめています。序盤・中盤・終盤において、どのようなパーティ編成すればいいか迷っている方、最強パーティはどうなるのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

パーティ編成を考える前に

仲間キャラの特徴を把握する

パーティ編成の前に仲間キャラクターごとの特徴を知っておきましょう。それぞれのキャラクターの特徴は以下のようになっています。

キャラ 職業 特徴
主人公のアイコン主人公 勇者 万能タイプ
ドラゴンクエストにおいて勇者は回復も攻撃もできて非常に優秀であり、パーティの主戦力となるでしょう。
カミュのアイコンカミュ 盗賊 物理攻撃タイプ
カミュは盗賊なので素早い物理アタッカーになります。火力だけ見ると戦士や武闘家には及びませんが、盗賊は素早さが高く、アイテム収集に便利な技を覚えることもできます。
セーニャのアイコンセーニャ 僧侶 回復タイプ
僧侶はドラクエには欠かせない回復タイプです。回復は勇者や旅芸人もできますが、僧侶はMPや回復魔力が優秀なので、回復役において僧侶を上回る職業はありません。バギ系などの攻撃呪文を使うこともできます。
ベロニカのアイコンベロニカ 魔法使い 呪文攻撃タイプ
魔法使いは呪文攻撃を主体とします。呪文での全体攻撃はもちろん、物理攻撃が効きづらい敵にもダメージを与えることができます。弱点は耐久力が低いことです。
シルビアのアイコンシルビア 旅芸人 万能タイプ
旅芸人も勇者と同じく万能タイプだと言えます。勇者に比べると地味な印象を受けますが、代わりにシルビアは多彩な補助特技を使うことができます。
ロウのアイコンロウ 賢者 万能タイプ
賢者は呪文攻撃や回復呪文など、多彩な呪文を使うことができる万能タイプです。魔法使いと僧侶の両方の特徴を持っています。
マルティナのアイコンマルティナ 武闘家 物理攻撃タイプ
武闘家は呪文はほとんど使うことができませんが、HPと力が高く物理攻撃においてはパーティの主戦力となってくれるでしょう。
グレイググレイグ パラディン 物理防御タイプ
グレイグは物理防御が高いパラディンタイプのキャラです。仲間を守る「におうだち」や「だいぼうぎょ」を覚えるので、ボス戦で大活躍できます。

困ったら勇者がおすすめ

ドラクエ11において、主人公(勇者)は攻撃呪文から何から器用万能にこなす優秀なキャラです。とりあえずパーティに入れておけば、どんな編成でも中核として活躍できます。

ボス戦は全体回復が一人は欲しい

基本的にボス戦はパーティに全体回復役は必須です。ボス戦では、強力な範囲攻撃を受ける機会が多くなり、バランスタイプの回復では物足りないことがあります。ロウやセーニャのように、ベホマラーを覚えるキャラを絶対にパーティに組み込みましょう。

序盤〜中盤のおすすめパーティ

Game8のドラクエ11攻略班のおすすめパーティ編成を紹介します。パーティメンバーが7人になった段階でのおすすめパーティを掲載します。

MP節約&錬金進行パーティ

主人公のアイコン主人公 カミュのアイコンカミュ
シルビアのアイコンシルビア マルティナのアイコンマルティナ

おすすめAI

  • 主人公:バッチリがんばれ
  • カミュ:めいれいさせろ
  • シルビア:バッチリがんばれ
  • マルティナ:ガンガンいこうぜ

パーティ解説

ストーリーでMPの枯渇に悩みたくない人や、錬金を利用してその時その時の最強装備をそろえながら進行したい人におすすめのパーティです。

カミュは「ぬすむ」をとりあえず連打して、主人公やマルティナのような物理アタッカーで相手を殲滅していきます。ボス戦では、カミュをロウと入れ替えて戦いましょう。

ボス戦用パーティ

主人公のアイコン主人公 ロウのアイコンロウ
シルビアのアイコンシルビア マルティナのアイコンマルティナ

おすすめAI

  • 主人公:バッチリがんばれ
  • ロウ:バッチリがんばれ
  • シルビア:バッチリがんばれ
  • マルティナ:ガンガンいこうぜ

パーティ解説

命の大樹までのパーティはこのパーティで安定しますね。主人公とマルティナが主要の攻撃役、ロウが回復役、シルビアが攻撃と補助です。混乱や魅了などの厄介な状態異常は、シルビアの「ツッコミ」で解除できます。

中盤〜ラスボスのおすすめパーティ

中盤〜ラスボスまでのおすすめパーティです。以下、ネタバレ情報を含むので、ネタバレが気になる方はブラウザバックお願いします。おすすめパーティということで、仲間が全員揃ったあとのおすすめパーティを記載します。

後半のおすすめパーティ

主人公のアイコン主人公 マルティナのアイコンマルティナ
ロウのアイコンロウ セーニャのアイコンセーニャ

おすすめAI

  • 主人公:バッチリがんばれ
  • マルティナ:ガンガンいこうぜ
  • ロウ:バッチリがんばれ
  • セーニャ:バッチリがんばれ

パーティ解説

中盤以降、メンバーが揃ったあとのパーティは上記のものになります。主人公とマルティナが物理攻撃で、ロウとセーニャが強力な範囲特技・呪文で、それぞれ敵を倒してくれます。また、仲間のHPが減った時や状態異常にかかった時、AIが「バッチリ頑張れ」の場合はしっかりと回復してくれるので、ストーリーチャートの目標達成レベルに達している人は、ラスボス以外のボス戦はAIで進めます。

クリア後の最強パーティ

クリア後のパーティ編成はプレイヤーによって様々です。なので最終的にプレイヤーの数だけ最強パーティが考えられます。

ここではクリア後でレベルMAX・スキル全習得・最強装備を前提としたキャラの特徴を紹介しますので最強パーティを考える際の参考にしてください。

キャラ 特徴
主人公のアイコン主人公 最強の万能タイプ
ベホマズンを覚えるのでセーニャの代わりに回復役としての器用もアリです。もちろん、両手剣装備のつるぎのまいによる攻撃役でも活躍できます。なお、ギガデインによる呪文攻撃もかなり強いです。
カミュのアイコンカミュ 最強の物理攻撃役
ぶんしん+バイキルト+デュアルブレイカーで超大ダメージを簡単に繰り出せます。ボス戦や集団戦どちらも対応できる超優秀なアタッカー。もちろん敵を状態異常にしてから〜ハントで今作最大ダメージを出せます。…盗賊ってこんなに強かったっけ。
セーニャのアイコンセーニャ 最強の回復役
「やられる前にやれ」という超攻撃的パーティを考えた場合、控えにまわりがちです。しかし、回復役としてはやはり最強です。ファンタスティック+3装備で開幕の状態異常対策も完璧。
ベロニカのアイコンベロニカ 最強の呪文攻撃役
イオグランデによる大ダメージの全体攻撃が非常に優秀。魔力覚醒で呪文攻撃の威力をあげられるのも良し、やまびこで2回連続呪文攻撃も良しで、シルビアのレディファーストとのシナジーも抜群です。最終兵器マダンテ。
シルビアのアイコンシルビア 補助性能特化
補助性能が非常に高いです。基本クリア後は補助に徹する役で何ら問題ないです。レディファーストで強力な女性アタッカーに自分の行動を譲りまくる戦法は誰もが考えるでしょう。さすが紳士。
ロウのアイコンロウ 回復・呪文やや中途半端
ロウはステータスこそ全体的に高いものの、突出したものがないので最強パーティの一角ににはなりづらいです。しかし、ドルマ系の高い呪文暴走率を活かす布陣を整えれば、ベロニカにも負けない強力な呪文攻撃アタッカーとなるでしょう。
マルティナのアイコンマルティナ カミュに次ぐ物理攻撃役
マルティナは槍を装備して「氷結らんげき」か「ばくれつきゃく」を連発する戦法が良いです(タネで力を最大まで上げればツメ装備の選択もアリ)。シルビアと一緒のパーティに入れて攻撃回数を増やしましょう。
グレイググレイグ 最強の壁・攻撃役でも優秀
におうだちによる壁役にする戦法がクリア後のボス戦などで非常に効果的です。しかし、グレイグは「超はやぶさぎり」「天下無双」といった強力な攻撃特技があるので、両手剣を装備させて攻撃役にするのも良いでしょう。

発売前のプロデューサーおすすめパーティ

齋藤Pと内川Dのおすすめパーティ

7月18日に放送されたVジャンプの生放送で、斎藤プロデューサーと内川ディレクターのおすすめのパーティが公開されました。

Vジャンプのニコニコ生放送のまとめ!

内川Dのおすすめパーティ 

内川Dのおすすめパーティ

上の画像が内川Dのおすすめパーティです。カミュブーメランで全体攻撃、シルビアバイキルトハッスルダンスなどの補助特技が、ロウは攻撃・回復呪文で立ち回ります。

齋藤Pのおすすめパーティ

斎藤プロデューサーのおすすめパーティ

上記が斎藤Pのおすすめパーティです。主人公がいないのが意外ですね。物理のマルティナ、呪文のベロニカ、回復のセーニャ、そしてロウが攻守両方に回れるため、バランスの良いパーティです。

関連リンク

ストーリー攻略関連のお役立ち記事

ストーリー攻略
おすすめのパーティ おすすめの復活の呪文
ふしぎな鍛冶のやり方 おすすめのAI
船の入手場所 船入手後に行ける場所
とうぞくのかぎの入手方法 まほうのかぎの入手方法
さいごのかぎの入手方法 オーブの入手場所
スキルリセットについて ケトスで行ける場所
目標レベル一覧 クリア特典
取り返しがつかない要素 クリア後行けなくなる場所
ジェットの場所はどこ? -

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

コメント

69 名無しさん13日前

…ハーレムパーティwww

68 名無しさん約4ヶ月前

サクサクパーティーは、主人公 ベロニカ カミュ マルティナ     ボス攻略パーティーは、主人公 シルビア マルティナ セーニャ   これだったら多分死なない!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめのパーティ編成」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る