【ドラクエ11(DQ11)】クリア時間はどのくらい?やりこみ含めれば100時間以上!?

ドラクエ11のクリア時間に関する記事です。ストーリー本編のクリア時間、クリア後のやりこみを含めた時間などについて考察しています。ドラクエ11のクリアまでのプレイ時間が気になる方はぜひこの記事をご覧ください。

ドラクエ11のクリアまでのプレイ時間は?

ストーリー本編は35時間前後

ドラクエ11攻略班のクリア時間は、情報を集めて攻略記事を書きながら39時間でした。そのため、普通にゲームをプレイするとストーリーは35時間前後でクリアできると考えて良さそうです。

公式からは50時間ほどのボリュームと発表

ドラクエ11の発売日発表会での開発陣の発言から、ドラクエ11のストーリー本編のクリアまでのプレイ時間は50時間ほどのボリュームということが判明しました。プレイ時間は人によって大きく異なるものの、本編クリアの目安が50時間というのは結構なボリュームと考えてよさそうです。

裏ボス/サブシナリオクリアで65時間前後

裏ボスやサブシナリオを全てクリアして67時間でした。あとは、図鑑埋め・時渡りの迷宮・クエストといったやり込み要素が残っています。

クリア後のやりこみを含めると100時間以上

ドラクエ11の発売日発表会で、やりこみを含めるとプレイ時間は100時間になると言っていました。攻略班でも裏ボス/サブシナリオクリア段階で67時間経過していたので、やりこみを含めると100時間は妥当な時間と言えるでしょう。

クリア後にできることは以下の記事にまとめているので、そちらもご覧ください。

クリア後にできること

歴代のドラクエシリーズとの比較

歴代のドラクエナンバリングのプレイ時間の一覧です。すべてオリジナル版であり、リメイク版は考慮していません。また、「クリア」とは「エンディングが流れる」こととします。

ナンバリング別のクリア時間

ナンバリング クリアまで やりこみ
ドラクエ1 15時間 15〜20時間
ドラクエ2 25時間 30〜40時間
ドラクエ3 30時間 30〜80時間
ドラクエ4 40時間 40〜70時間
ドラクエ5 40時間 40〜80時間
ドラクエ6 50時間 50〜80時間
ドラクエ7 100時間 100〜200時間
ドラクエ8 40時間 40〜80時間
ドラクエ9 40時間 40〜100時間以上
ドラクエ11 35時間 65〜100時間以上

上記のドラクエ1~9のプレイ時間はあくまでもGame8のドラクエ攻略班の見解であり、個人差があります。また、ドラクエ10はオンラインゲームのため除いています。

本編クリアはドラクエ7が長い!

ストーリーが長いドラクエナンバリングといえばやはりドラクエ7ですね。クリアまでに他のドラクエナンバリングの2倍以上の時間がかかるとよく言われます。

ドラクエ11の50時間というのは公式の見解なので基準は異なりますが、ドラクエ6やドラクエ9と同じくらいのボリュームだと考えられます。

クリア後のやりこみはドラクエ9?

クリア後のやりこみ要素が多いのはドラクエ9です。すれ違いを利用した宝の地図配信や、歴代の魔王討伐など、ドラクエ9はクリア前よりもクリア後のほうが時間を使ったという人は多いのかもしれません。

ドラクエ11に関してクリア後の情報はまだ分かりませんが、ドラクエ9と同様にすれ違い通信があり、「クリア後のやりこみもある」との発言からクリア後も十分に楽しめることは間違いなさそうです。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

84 名無しさん

ムービー飛ばして攻略サイト見ながらでウルノーガ撃破35時間くらいだったので、ムービー見たり寄り道してる人は2倍くらいかかると思いました!

83 名無しさん

サブクエそこそこ、カジノそこそこで適当に遊んでるけど、オリハルコン手にいれた段階でもう80時間超えてるが サクサクじゃなくて普通に遊んだら本編100時間程度だろこれ

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記