【ドラクエ11(DQ11)】ロトシリーズの続編?ドラクエ11はロトシリーズと関係あることが明らかに!

ジャンプフェスタ2017での情報からドラクエ11はロトシリーズと関係があることが分かりました。この記事ではその理由をまとめています。「ドラゴンクエスト11にロトの剣が登場するって本当?」「世界地図(ワールドマップ)がロトシリーズと関係あるの?」など疑問に思っている方は、ぜひご覧になってください。

※この記事は発売前に書かれた記事のため、一部情報が古い可能性があります

ドラクエ11とロトシリーズの関係

この記事ではドラクエ11とロトシリーズの関係について考察しています。ロトシリーズについて詳しく知らない人は以下の記事を見ておくことをおすすめします。

ロトシリーズの時系列とあらすじはこちら!

主人公は竜王説?

主人公の画像

これはジャンプフェスタ2017より前の情報ですが、以前から主人公とドラクエ1の竜王になにかしらの関係があるのではないかと言われていました。詳しい考察は以下の記事を見てください。

主人公は竜王?生まれ変わり?竜王説の情報をまとめてみた!

舞台の地名が「ロトゼタシア」!

ドラクエ11のワールドマップ

ジャンプフェスタ2017でワールドマップが公開されましたが、なんと地名は「ロトゼタシア」。これはロトシリーズと関係があることは間違いないでしょう。

※2016/12/23追記
ワールドマップの中心の世界樹のようなものは「命の大樹」という名称が新たに判明しました。「命の大樹」は世界の中心に浮いていて、主人公はその「命の大樹」の魂と心を通わせることができるという設定も新たに判明しました!

ジャンプフェスタ2017の速報!ドラクエ11の情報をまとめました!

ロトの剣登場!?

ロトの剣の画像
オープニング映像終盤、主人公が剣を掲げるシーンがあるのですが、この剣の形がどう見てもドラクエ1~3に登場する「ロトの剣」でした!また、主人公一行のまわりにある天へ突きあがる光はオーブの輝きなのでしょうか?!この映像だけでロトシリーズと繋がりが深そうというのが判ります。

オープニング映像のまとめ

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

103 名無しさん

「伝説のオリハルコン」も普通の「オリハルコン」も同じ物でしょ 一般的に手に入らず、普及していない伝説級の素材であるので 「伝説のオリハルコン」と呼ばれただけ、オリハルコンの中に伝説級な特別品が有る訳じゃ無いのでは? ここは日本語的言い回しを知っていれば勘違いする所じゃ無いと思うが・・・ まあ劣化ってのは妥当かと思う、1→2の間で100年、3→2だとどれ程の期間が過ぎているのかすら分からない 更に言えば技術の進歩で、100年前より更に強い武器を作る事が可能になった、と捉える事も可能ですね

102 名無しさん

補足(予想) 2の主人公が手に入れるロトのつるぎは3主人公が作ってもらった王者の剣? 3主人公もエンディングでロトの称号を授かったので3主人公が使っていた王者の剣もロトのつるぎと呼ばれるようになったが使った素材が「伝説のオリハルコン」ではなく普通の「オリハルコン」。作った人が普通の人。作った場所もおそらく普通の場所。 ゆえに2では劣化してた?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記