【ドラクエ11(DQ11)】強いヨッチ族を効率的に集める方法と場所【DQ11S】

ドラクエ11における強いヨッチ族を効率的に集める方法と場所についての記事です。ヨッチ族集めは時渡りの迷宮を攻略するのに不可欠な要素です。強いヨッチ族を集めて、効率的に時渡りの迷宮を攻略しましょう。

▶︎スイッチ版の合言葉ヨッチの居場所はこちら

強いヨッチ族とは

おでかけよっちの画像

やる気と攻撃力が高い

強いヨッチ族とは、「やる気」と「攻撃力」が高いヨッチ族です。「やる気」と「攻撃力」は、そのヨッチ族のランクと武器によって決まっています。

ヨッチ族のランク やる気
F 10~30
E 30~50
D 50~70
C 70~90
B 90~110
A 110~130
S 130~150

また、攻撃力は、武器の種類によって表面上のステータスから以下の表のように変化します。オノや両手剣は、ステータスが高く設定されていますが、攻撃力の変化倍率が大きいため、一概にそれらの武器が当たりとは言えません。

武器の種類 攻撃力の変化倍率
片手剣 0.5倍
両手剣 0.4倍
短剣 0.6倍
ブーメラン 0.7倍
ヤリ 0.4倍
スティック 0.7倍
ムチ 0.6倍
両手杖 0.7倍
ツメ 0.4倍
オノ 0.5倍

複数色持ち(メタル)

また、ヨッチ族には複数色(例:赤・黄)の個体が存在します。バリアの克服が課題となる「時渡りの迷宮」において、複数の色のバリアを破壊できるヨッチ族は強いヨッチ族と言えます。また、全ての色のバリアを破壊できる「メタルヨッチ」が稀に出現します。

強いヨッチ族を集める方法

ストーリー本編を進めよう!

出現するヨッチ族の強さは、ストーリー本編の進行度によって変化します。より強いヨッチ族を大量確保するために、ストーリー本編はさっさとクリアしてしまいましょう。

強い武器を集めよう!

また、ヨッチ族の持てる武器は、ストーリー本編で入手した武器になります。強力な武器を入手して、強いヨッチ族を集めましょう。

すれ違い設定をしよう!

すれ違い設定を「ON」にすることで、3DS版のドラクエ11を遊んでいるプレイヤー同士でヨッチ族送り合うことができます。Sランクのメタルヨッチをすれ違いでくれる人もいるので、チャンスを待ちましょう。(やる気が151以上の改造ヨッチには気をつけてください

また、すれ違い通信をすると、「すれ違い通信をすることで強いヨッチ族が発生するスポット」がゲーム内に現れるため、そこでヨッチ族を仲間にするためにも、すれ違い設定をして積極的にすれ違い通信を行いましょう。

VIP登録をしよう!

ヨッチ族をVIP登録しましょう。VIP登録をしたヨッチ族は、死んだ後もゴールドを支払うことで、時渡りの迷宮に使える「集めたヨッチ」の仲間に追加することが可能です。強いヨッチ族をVIP登録して、ヨッチ族集め自体にかける時間を減らしましょう。

2Dモードに設定しよう!

ヨッチ族は一定の場所を除くと、2Dモードに設定した時のフィールドにある「かくれスポット」に多く出現します。3Dモードよりも2Dモードの方がヨッチ族を集めやすいので、2Dモードに設定しましょう。

効率的なヨッチ族集めの場所(ルート)

ヨッチ族は、場所によって色やランクに偏りがあります。その上で満遍なく様々な色のランクが高いヨッチ族が出やすい場所は、ソルティアナ海岸メダチャット地方怪鳥の幽谷ドゥーランダ山になります。

以下が、場所ごとにヨッチ族のランクや色についての傾向をまとめたので、特定の色が欲しい方は表を参考にしてください。(以下の表は、クリア後の傾向表になります。異変前、異変後、クリア後で傾向は変わるので、その点はご注意ください)

場所名 ランク 色の傾向
ゼーランダ山 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
始祖の森 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
デルカダール地方 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
デルカダールの丘 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
ナプガーナ密林 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
デルカコスタ地方 B  ◯
A  ◯
S  △
赤、白
ホムスビ山地 B  ◯
A  ◯
S  △
赤、白
サマディー地方 B  ◯
A  ◯
S  △
赤、白
ダーハラ湿原 B  ◯
A  ◯
S  △
赤、白
バンデルフォン地方 B  △
A  ◯
S  △
偏りなし
ユグノア地方 B  ◯
A  ◯
S  △
赤、白
ソルティアナ海岸 B  ◯
A  ◯
S  △
偏りなし
メダチャット地方 B  ◯
A  ◎
S  ◯
偏りなし
怪鳥の幽谷 B  ◯
A  ◎
S  ◯
偏りなし
クレイモラン地方 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白
シケスビア雪原 B  △
A  ◎
S  △
偏りなし
ミルレアンの森 B  △
A  ◎
S  △
偏りなし
ドゥーランダ山 B  ◯
A  ◎
S  ◯
偏りなし
各地の高台 B  ◯
A  ◯
S  △
青、白

このように、オススメスポットであるソルティアナ海岸メダチャット地方怪鳥の幽谷ドゥーランダ山は、Sランクのヨッチ族が比較的出やすく、色の方よりもないスポットになります。

ヨッチ族集めまとめ

以上、強いヨッチ族を効率的に集める方法でした。時渡りの迷宮を攻略するためには、強いヨッチ族集めは不可欠です。時渡りの迷宮自体は非常に難易度の高いシステムでしたが、裏・裏ボスとの戦いや過去作の愉快なイベントを見るためにも、強いヨッチ族を集めて、時渡りの迷宮をクリアしてください。

関連記事

小ネタ
見た目の変更について ドラクエ11の音楽
ドラクエ11のぱふぱふ 二刀流ができるキャラ
はずかしい呪い一覧 ふくびきけんについて
鉱石ショップについて 当たりのスキルパネル一覧
レベル99ステータス比較 隠れスポットの一覧
強いヨッチ族集めの方法 ヨッチ族をVIP登録する方法
アイテム増殖について NGネームについて
全滅したらどうなる? ブラックドラゴンを倒すと?
プロポーズのセリフ 大人ベロニカを見る方法
オートセーブの仕様まとめ

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

77 名無しさん

魔王ウルノーガ撃破前にどこまでできるかと迷宮に挑戦したら10階層クリアできた。でもヨッチ集めに苦労。Sって出ないのかな?一番強いのでもやる気120くらい、攻撃力66くらい。一応武器ははぐメタ系のものは作ってあるのでもってきたけど。 でも大賢者の杖が作れないから4の冒険の書はクリアできないんだよねぇ…

76 名無しさん

>>[

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記