【ドラクエ11(DQ11)】PS4版のルーラについて

PS4版ドラクエ11(DQ11)にルーラが見当たらないという情報が巷で話題になっています。そこでこの記事ではPS4版ドラクエ11のルーラについて情報をまとめました。気になる方は見てみて下さい。

ルーラはやっぱりあることが判明!

(2017年7月30日追記)

ドラクエ11にはPS4版も3DSもルーラがあります。ルーラを覚えるのはベロニカを仲間にしたタイミングです。

ルーラがPS4版にない?情報まとめ

ドラクエ11のPS4版ゲーム映像1

(こちらは7月21日以前の情報です。あくまでもネット上の噂ですので、事実とは異なる場合がございます)

PS4版にルーラがない?

PS4版にはルーラがないでは?という情報が巷で少し話題になっています。情報を以下にまとめてみました!

体験会でPS4版だけルーラを確認できなかった事が発端か

ドラクエ11体験会にて以下の事実が発見されたのが発端なようです。

  • 3DS版の主人子はルーラを覚えているのにPS4版主人公がルーラを覚えていない
  • それぞれ3DS版の主人公のレベルが16、PS4版の主人公がレベル18でレベル的には足りている

なぜPS4版だけルーラを覚えていないのか?

なぜPS4版だけ主人公がルーラを覚えていないのか、何が原因なのかを考えてみました!以下に原因と思われるものを列挙します。

単純に体験会用のデータだから

これが一番の理由だと思いますが、体験会用の特別なデータのためPS4版にルーラが実装されていないという可能性です。ただ、なぜPS4版だけルーラをなくしたのかは謎です。今までPS4版でルーラを使用した動画・画像が公開されていませんが、それが関係あるのかもしれません。

イベントで覚える呪文だから

ドラクエ11ではルーラを通常通りに覚えずに何らかのイベントを介してから覚えるのかもしれません。過去ドラクエでルーラがイベントで覚える呪文だったのはドラクエ5ですね。

PS4版はそのルーラを覚えるイベントをこなしていない状態なのかもしれません。ただやはり、なぜPS4版だけという謎が残ってしまいますが。

PS4版ルーラの演出を秘密にしている

PS4版のルーラの演出を秘密にしている可能性も考えられます。何でPS4だけルーラの演出を秘密にするかは正直わかりません。PS4版限定のルーラの演出があって、その演出が世間に公開してはいけない位、大きな秘密が隠されているのかもしれません。はい、ただの妄想です。

ハードに関する関連リンク

スイッチ版に関する記事
スイッチ版の最新情報 グラフィックの比較
結婚について ボイス・声優について
ハードに関する記事
ハード議論掲示板 ハード別の売上
3DS版の特徴や利点 PS4版の特徴や利点
すれ違い ボウガン
セーブデータ数 時渡りの迷宮
ハード別のルーラ 3Dモードと2Dモード
ドラクエ11のスマホ版 Vitaのリモートプレイ

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

37 名無しさん

3DS版の主人子はルーラを覚えているのにPS4版主人公がルーラを覚えていないの主人公のところが主人子になっています。

36 名無しさん

今更ですがDQ11ではルーラとキメラの翼は効果が違いましたね

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記