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面白いんですけど中盤のボスが多少の運ゲーになってる事がマイナスかな 今作は行動阻害が強すぎる、ラリホー、メダパニ、魅了、マホトーン、回復キャラが連続でかかるとどうしようもなくなる
6と8しかちゃんと弄ってなかった自分にはとても新鮮で楽しくプレイしています。 ドラクエってグラフィックはあんまりなイメージでしたがそんなことはなく綺麗です
そのRPGのシステムやメイン曲がダサい面白くないと感じたならやめて正解なのでは?それって最後までまとわりつくものだし根幹の部分。ストーリーにしても出だしで面白くないのはやはり最後まで面白くない。急に面白くなったりはしない。要は作家の力量。この人は投げ出したくなるほど面白くないと伝えているのです。それをRPGに向いてないなんて決めつけて貴方は何様ですか?
その本がどんなものかは目次を見れば大体わかります。 クリアしないと感想を言えないというのは暴論です。 糞つまらないから途中でやめたとしてその理由を知りたい人もいるでしょう。
●システム 目新しいアイデアは見当たりません。ファミコン時代の延長線上にあります。 ●フィールドマップ 完全に分断されたエリア制です。見えない壁で行けない場所が多々あり少しの段差も登れません。冒険感はゼロです。 ●シナリオ 唐突に貴方は勇者だと告げられ物語が始まります。いわゆるご都合主義の一本道ストーリーです。まるで絵本を読んでいる様に淡々と進みます。味わい深い堀井節は姿を消しています。本人は監修程度で直接関わっていないのではと思います。 ●グラフィック 8の延長線にあります。テクスチャが凝っています。水の表現が美しいです。 ●キャラクター 動きはPS1当時のレベルです。影のつけ方が鳥山さんとの絵柄とマッチしておらず人形の様に見える時があります。 ●音楽 使いまわしが多々あります。フィールド曲と戦闘曲がかなりうるさいです。耳に残るメロディーはありません。 ●総評 作家性や作品性よりも効率性やコストを重視して作られたタイトルです。内容もそれに相応しいものになっています。
だから何で全クリしてないのに批判するの? せめて、全クリしてから感想いってよ
それはしゃーない ザキはそうゆう技だから
とりあえず真の裏ボスまで倒したので感想書きます。 良い点 ・ストーリー ・レベル上げが楽 最初は日本のRPGによくある王道展開なんだろうなと思っていましたが、予想外の展開で面白かったです。細かい設定や演出が雑だと感じた部分はいくつかありましたが、本作のサブタイトルがどういう意味なのか分かったときは感動しました。レベル上げについては攻略サイトなどで調べればすぐにカンストできました。 不満点 ・サブクエストがつまらない ・やりこみ要素が少ない DQに限らずゼルダやffなど大半の日本のRPGにいえることですが、サブクエストがつまらない。ほとんどがお使いクエストで強い装備やアイテムが貰えるクエスト以外はやる気が出ませんでした。プレイヤーの選択で展開が変化したり、ストーリー性がある長めのサブクエストが欲しかった。
全クリしてから あれこれ言うのは構わないけど 最初、少しやったくらいで ドラクエ11全部を批判しないでほしい。
楽しめてるならなにより ストーリーが好きなら4や7もおすすめ そんでもドラクエとして一番楽しいのは3とかだろうけどね
Switchのセールで購入しました。普段はFF派で初DQです。現在真ボス倒す為にレベル上げ中でサブイベントこなしてます。最近のゲームはフルプライスでも20〜30時間でコンプしてしまうものばかりだった中で本作は67時間やってもまだ真ボスまで到達せず(やりようによっては到達出来るのかも知れないですが、チキンなもので……)とてもやりがいがあって楽しませてもらってます。ストーリーも考えさせられるものがあって面白いですね!初めてのDQがこの作品で良かったです。他にオススメのDQシリーズがあればクリア後にやってみたいと思いますので、教えていただけると嬉しいです。
おもしろい が、敵のザキで全滅とかしょっちゅうある そこだけはくそしょうもないと思った
どう思うかは人それぞれですがほとんどやってないレベルで批評するのは本のタイトル見てクソと言ってるのと同じですよ
本当に分かってるやつは8をやる
2Dに戻した際にネルセンの迷宮攻略がリセットされるのは辛かった‥
ぱふぱふ…ぱふぱふ… ベホマスライムは気持ちがよさそうだ
今全クリしたけど楽しかった 次はFFをやろうかと
ぱふぱふとか娘に教えたくない。
君には合わなかった、ただそれだけの事だよ。
クリア後が楽しいのか!じゃあ、諦めずに頑張ろ
ブレワイ好きさんの「ブレワイより良作」という評価を聞いて すごく期待が持てました!プレイしてみようと思います どうもありがとうございました
久々に面白いと思えてやり込めた。ps4には真の裏ボスがいないと分かった時にはがっかりしたけど、最強装備揃えて99まであげたのは近年これ1本。そこまでやりたいと思える要素(ストレスフリー要素)あったし、かなりの名作と言えると思う。 昔みたいに無駄な時間使わされる事も少ないから極めるまでの時間があまりかからない。そこら辺が賛否分かれるくらいであってストーリーはかなり良い。
ブレワイは化け物なのでもはや肩を並べる存在はいないって感じだけど、DQ11はDQ11でPS4版も全クリまで遊んだ上でSwitch版も買って良かったと思えるぐらいの名作。 会話文の文章力については、確かに喋らない主人公のオウム返しになりやすいから「ん?」ってなる所はあるけど、全体的なストーリーは本当に良いし、何よりめちゃくちゃ濃い。 普通のゲームのスタート~EDがこの1作で4回ぐらい味わえるし、良さでいえばブレワイは余裕で超えてる(ブレワイも好きだけど)。 まぁ、ブレワイやった後だと「えっ?なんでここ飛び越えられないの?」とか小さなストレスは溜まるけど、投げ出すほどではない。 ストーリーなんてどうでもいいんだよ、快適なゲーム性がありゃって感じならおすすめしないけど、読み応えがほしいなら買うべき。
なら、掲示板書き込むな、ドラクエ楽しむ為の掲示板なので
スイッチ版を買おうかと思って体験版をやってみましたが、いまだ購入に至っていません。 久々にドラクエやるの楽しみにしてたので買いたいな、とも 思うので、オススメポイントを聞きたくて来ました。 現状の感想は ・ビジュアル...前よりキレイになってるが、購買意欲には響かない ・ストーリー...会話文の文章力に疑問を覚える。ドラクエらしいユーモアが少ない(ドラクエビルダーズはとても良かったです) ・戦闘・育成...この戦闘系統のゲームは既に色々やってきたので、特に期待はありません ・武器などの製造...このシステムは10の時いいな、と思いました。ですがすでにやり切った感があります ゼルダのBOWがとても良かったので比べてしまっている部分も多々あります。馬・フィールド移動・マップ探索などには惹かれる要素がありません こんな感じなのですが、購入に繋がるようなオススメポイントがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします
1つもするな
面白かったけどパラドックスとかそういう事言い出すと混乱してまあいいかと思い直したけどやっぱり勇者の剣て折れてなかった?とか時々思い返して確かめる為にももう一周するかとなるわけですよ。ドラクエはいつも三週はしてるな。vに至っては5周はしてるが逆になれたフィールドワークだから疲れないね。安定のドラクエです
どらくえぷれーやーさんかこにかえりたいよ
ff15バグでゴミ箱入り。
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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てか、この神ゲーを面白くないとか理解不能だわ。 俺、今PS4版11Sドハマりプレイ中だけど、 壮大なストーリー、キャラそれぞれが立ってて魅力的、 美麗なグラ、膨大なやりこみ要素、、、、、、 今裏ボスが空に出てきて、 それを倒すために種集めしまくってるけど、 現在総プレイ時間190時間時点ほぼ全ての要素やり終えた上でのの感想は紛れもない神ゲーム。 俺、王道過ぎるとか一本道とかドラクエはドラクエみたいな ネガティブなネットの声に影響されて無印はスルーしてたんだよね。 でも今回、体験版からの流れで11S購入プレイしてみて 久しぶりに神ゲーに出会えたと超感動したし、こんなスゴいものをたったの5500円で体験させてもらって感謝してる。 ストレートだからこそ感動するってこれやね。 スタイリッシュとかクールとかサイバーパンクとか、 最近のそういうゲームに慣れすぎて忘れてた純粋な感動を思い出させてくれたゲームになったよ。