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それ凄く思った。 最初の時間軸の人らはベロニカも主人公も失った状態ってことなのか?って(一番悲惨) 過去にさかのぼってベロニカを救ったとしても最初の時間軸でベロニカが復活するものなのか?とか ただ作り手はそこまで深く考えてない(設定してない)のだろう あくまでファンタジーのゲームだから。
下手に実写化や複雑化しなかったのが良かった。 ファンタジーな世界を維持しつつ映像クオリティーの向上 ゲーム進行の困難さ(レベル上げやどこ進めばいいか?などの迷い)は極めて低い、ストレスや退屈感が無かったのは良い。 ただ面白さの方向性を難解な問題解決ではなく没入感とか映像クオリティーに持っていったのは正解 朝昼晩や雨などの映像が巧みとかそういうところにエネルギー費やしてるのが良い、見てて退屈しない
進化の仕方が素晴らしいね! ドラクエはドラクエ、味を損なわないように徹底的に配慮しながら、ぶれることなく細部までしっかり作り上げてくれた感じがすごく伝わってくる。 伝統を守って大正解の、見本のような成功例。 このゲームにケチはつけれない。 てか、細かいこと言えば不満はあるにはあるが、トータルスゴさを考えるとそんなの霞んで消えてしまう。
同感。 ドラクエにメガテンあたりのクールさスタイリッシュさや 背徳的でダークシリアスな世界観を求めたり、 FFのように最先端技術でこれでもかってくらいの ヌメヌメのグラフィックを求めたりした勘違いさんでもない限り、ドラクエを求めてプレイした人にとっては大満足大感謝の 超スケール感の神ゲームだったね。 ドラクエ求めてなくても普通に神ってたけどね笑 俺なんてその口、11自体未プレイだったから、軽いノリで体験版をプレイして「普通におもろいやん」って、熱量それほどあったわけじゃないけどPS2の8以来のドラクエ買ってガッツリどっぷりハマりあげた口。 こんなに長時プレイしまくったゲーム久しぶり。 ドラクエって、清々しくて綺麗で温かくて好き。 変わらない素晴らしさ。
はっきり言おう、11Sは文句なしに神ゲーム。 アンケートの不満1033票入れた人が、本当にじっくりプレイした上で入れたとするならその感受性まったく理解不能摩訶不思議。 まあ、エアプか、体験版かじった程度か、そんなプレイした内に入らない人たちがほとんどだろうよ。 まともにじっくりプレイしたなら、不満に感じるなんてあり得んレベルのゲームでっせこれ。 「ドラクエやりたい」という思いでプレイした人なら 200%満足の神ゲーム、近年最高のRPGと言っても良いレベル。FFブランドは死に体だけど、ドラクエは正当進化大健在だわ。 あ、これPS4版Sの話ね。
最と高な11
ちなみにネタバレすると大聖堂で長老が話しているときに勇者が消えた設定だわ
時のオーブを壊して戻った時、ラムダに後に赤子を亡くした夫婦がいるんだが、その奥さんが、 「どうしてでしょう、、? 幸せなはずなのに この子を見ていると ムネがしめつけられるような気がしますわ、、、。 まるで ずいぶん前に 一度 死に別れてしまったような、、、。 そんな気がして ならないのです。」 とあるので、やはり自分の考察は全ての時が魔王誕生前へ戻ってしまって、勇者とアイテムとニズ以外は一般人、サブキャ含めほぼ記憶がなくなって過去に来た、戻った、と捉えましたね。
運命論を言い出したら話は終いだね、すまそ笑
過去を変えたのではなく、元々そうなる運命で、 時を遡るべくして遡り、変えるべくして変えたから 勇者○○誕生の物語になったわけだ。 と思い始めた。 今回のドラクエは、これまでになく物語の考察が難しいな。
すまん、間違えて書き込む押した その後、仲間の会話中に魔王にやられた世界の記憶があたかも生前の記憶みたいなものかな?とシルビアはいいます。が、11主が過ぎ去りし時を求めた際、世界がパラレル化して、到着後の世界では、多分仲間や一般人の記憶は白昼夢になっていると考えていいです。ただし一方、セニカの時渡りは時の番人が過去に導いたワケではない、同じくこちらもパラレル化して、セニカの場合だと、殺されたローシュと会うことのできたところというのは、おそらくパラレル化の際にこっちは過去に巻き戻るのと同時に、その世界が新たに別次元としてできてしまったのではないでしょうか?ついでに、ローシュ側の世界が3主へつながって、11主側が1主にだと考えました。
(11主の場合) 時の番人の名のもとに過去に戻って、世界の命運を変えますが、仲間
一つだけ釈然としないことがある。 主人公は時を遡り、何事もなかったかのように再び過去の仲間と合流して行動を共にして、○○○○の○を無かったことにして、 それにより邪○ニ○ゼ○フ○が復活を遂げ、それを倒してハッピーエンド。 でもさあ、過去に行ったのは主人公だけで、遡る前にいた現在の世界には仲間たちが存在してるわけじゃん? 過去に行って起きたことを変えてしまったなら、遡る前現在世界にいた仲間たちの身にも何か影響があるんじゃ? 遡る前の世界に○○○○は普通に生きていることになっているのか。 遡ってラムダに着いたときに、その時間軸(?)に居るはずの 主人公はどこいった? 主人公同士鉢合わせになるはずじゃ? 現在の主人公が過去に行っただけで、主人公は一人、時間軸が 違っても複数は存在しないという解釈か。 そういうところ何の描写も無かったから、想像に任せるということなんだろうけど、過去を変えたなら、遡る前に居た現在の世界も変わってしまっているということ考えで良いのかな。
>>1091 >>1092 わかる。 らしさそのままの「ドラクエ」。 ドラクエ味をしっかり提供しつつも 中の具材は細かいところまできちんと美味しくなってる。 これよ!って言う進化の仕方ですよね。 似た雰囲気のゲームはあるけど、ドラクエにはない。 ドラクエはドラクエだから、これだけ支持されてきたんだと思う。 キャラクターを深堀るエピソード、ストーリー展開、 どんだけあるんよ!?って言うくらいのやり込み要素、 モンスターに乗れたときのワクワクとか、 ずっと感動しっぱなしでした。 でも、どれだけスゴかろうと味はドラクエなんですよね。 いや、本当にスゴいゲームです。
1091続き どうしったって子供の頃楽しかったドラクエは越えられないんだ、なんだ今回も駄作かとdisる心構えくらいでちょうどいいと思って中古で2000円で購入したのに、ほんとうにいいものを作るぞと気概を込めたものを感じて、こちらは逆にこれで終わりでいい、またゲームしたくなったら縛りプレイやればいいと思うくらい素晴らしかった。 中古の購入で本当に申し訳ないと思ったw これはSを出す価値が十分あるゲームだと思いました。 自分はアトラス系のゲーム好きだったが多分これ以上のゲームはでないかもな
当方中年だが只今やり込みもやり切って終わったって感じだけど本当面白かったなぁ ゲーム出た当時は忙しくてゲームとかどうでもよくて最近暇になってじゃあなんとなくドラクエやるかと7と8と11をやったが11は本当にまじで作ってきた感がある。シナリオとかキャラ絵一つ一つが素晴らしいと思う。 ゲームはだいたい子供の頃の方が公式攻略本とか読んでアレフガルド世界地図とかも頭に入ってたんだけど、それはロトシリーズまでで、あとは複雑すぎて全然覚えてないが11はしっかり頭に入ったと思う。それだけゲーム内に没頭しました。 音楽も過去作の素晴らしいけどストーリー覚えてないやつとかも11で上手く使ってきたと思う。 続く
300時間やりこんで、ストーリーだったり、やっぱり僕バトルも好き。11主は安定感、カミュは盗む系に分身からのヒュプノスやタナトスや心眼、なんせデュアルは序盤から終盤まで強い。マルティナは爆裂に+会心率を盛ったら、恐ろしく強いし、グレイグの蒼天魔斬、天下無双、超はやぶさは当たり前に強いし、やっぱ仁王立ちありがたかった。シルビアは、メイン回復役員で補助役員最重要者として活躍した。ベロニカとセーニャとロウの呪文鬼畜。ベロニカは他で双竜極竜が900と300(シルビアの極竜240)ロウグランドクロス強いし、ライガークラッシュ強いから、セーニャはセーニャで補助回復プロ。 DQ11バトルはやっぱ白熱したな。3dsじゃなかったらもっとセーブ作れるのに.............................
いろいろな悲しみを乗り越えて行き着いた先で 「さあ、これから頑張ろう」ではなく、時を遡り無かったことにするなんて何か釈然としない気持ちはわかる。 でも、テーマが「過ぎ去りし時を求めて」だもんね。 昨日公園みたいにいくら頑張っても救えないとか捻りがあっても面白かったかも。
文句無くおもしろいんだけど一つだけ不満というと3D時敵味方の行動順表示が欲しかったかなと・・ぬるくなるかもだけど
んーーー、 そりゃ、隅をつつけばどんなゲームにもこうした方がいいああした方がいいはあるよね。 だけど、俺はトータルでこんなスゴいゲームに不満を言う気持ちはまったく湧かないわ。 時遡ったら無かったことになってるとか俺的にはご愛敬。 そのお陰で、まったく違う感覚の2Dで遊べたり 最強武器複数持てたり、無双プレイできたり 収集要素とか含めてここまでとことん遊ばせてくれることに感心しかない。
ストーリーどうしようもないレベルでひどかったけど... 世界崩壊後の沢山犠牲があったけど立ち上がって前向いて生きていこうってストーリーのままだったら神ゲーだったのに時渡りで一気に萎えた、時渡り前と後で脚本書いたやつ別人じゃね?ってくらいひどかった 「キナイとロミア、キャラクター同士やキャラクターそれぞれを取り巻く人たちとの絆。例えば、主人公と両親の絆、シルビアと パレード隊員たちとの絆、グレイグとホメロスの絆、カミュとマヤの絆、その他いろいろな絆」 時渡りしたらパレードとシルビアの出会いなかったことになるんですが…、グレイグと最後の砦で共闘してやっと生まれた絆、世界崩壊後のグロッタの町で生まれた孤児院の女の子と友達になったドラキーの絆、デルカダール城下町下層の犬貸してくれた女の子とイシの村の子供の絆 これら全部なかったことにするのかと思いました ただ、それ以外のオーケストラ音源 キャラ1人1人の魅力 グラフィックは貴方の言う通り最高の出来でした レベル上げしやすいユーザーライクな仕様も好きです
てか、この神ゲーを面白くないとか理解不能だわ。 俺、今PS4版11Sドハマりプレイ中だけど、 壮大なストーリー、キャラそれぞれが立ってて魅力的、 美麗なグラ、膨大なやりこみ要素、、、、、、 今裏ボスが空に出てきて、 それを倒すために種集めしまくってるけど、 現在総プレイ時間190時間時点ほぼ全ての要素やり終えた上でのの感想は紛れもない神ゲーム。 俺、王道過ぎるとか一本道とかドラクエはドラクエみたいな ネガティブなネットの声に影響されて無印はスルーしてたんだよね。 でも今回、体験版からの流れで11S購入プレイしてみて 久しぶりに神ゲーに出会えたと超感動したし、こんなスゴいものをたったの5500円で体験させてもらって感謝してる。 ストレートだからこそ感動するってこれやね。 スタイリッシュとかクールとかサイバーパンクとか、 最近のそういうゲームに慣れすぎて忘れてた純粋な感動を思い出させてくれたゲームになったよ。
面白いんですけど中盤のボスが多少の運ゲーになってる事がマイナスかな 今作は行動阻害が強すぎる、ラリホー、メダパニ、魅了、マホトーン、回復キャラが連続でかかるとどうしようもなくなる
6と8しかちゃんと弄ってなかった自分にはとても新鮮で楽しくプレイしています。 ドラクエってグラフィックはあんまりなイメージでしたがそんなことはなく綺麗です
そのRPGのシステムやメイン曲がダサい面白くないと感じたならやめて正解なのでは?それって最後までまとわりつくものだし根幹の部分。ストーリーにしても出だしで面白くないのはやはり最後まで面白くない。急に面白くなったりはしない。要は作家の力量。この人は投げ出したくなるほど面白くないと伝えているのです。それをRPGに向いてないなんて決めつけて貴方は何様ですか?
その本がどんなものかは目次を見れば大体わかります。 クリアしないと感想を言えないというのは暴論です。 糞つまらないから途中でやめたとしてその理由を知りたい人もいるでしょう。
●システム 目新しいアイデアは見当たりません。ファミコン時代の延長線上にあります。 ●フィールドマップ 完全に分断されたエリア制です。見えない壁で行けない場所が多々あり少しの段差も登れません。冒険感はゼロです。 ●シナリオ 唐突に貴方は勇者だと告げられ物語が始まります。いわゆるご都合主義の一本道ストーリーです。まるで絵本を読んでいる様に淡々と進みます。味わい深い堀井節は姿を消しています。本人は監修程度で直接関わっていないのではと思います。 ●グラフィック 8の延長線にあります。テクスチャが凝っています。水の表現が美しいです。 ●キャラクター 動きはPS1当時のレベルです。影のつけ方が鳥山さんとの絵柄とマッチしておらず人形の様に見える時があります。 ●音楽 使いまわしが多々あります。フィールド曲と戦闘曲がかなりうるさいです。耳に残るメロディーはありません。 ●総評 作家性や作品性よりも効率性やコストを重視して作られたタイトルです。内容もそれに相応しいものになっています。
だから何で全クリしてないのに批判するの? せめて、全クリしてから感想いってよ
それはしゃーない ザキはそうゆう技だから
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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そうなんですよね。 もし、他の方が言われてるようにパラレルワールド的な モノなら、主人公が時を遡る前の世界に居た仲間たちは ベロニカに主人公、その他多くの人々を失ってしまった 世界でその先生き続けることになるはず。 一番辛いですね。 主人公は遡った先の違う時間軸の仲間たちとハッピーエンド。 あれこれ考えさせるために、敢えてその辺言わないんでしょうね。