【ドラクエ11(DQ11)】Vジャンプのニコニコ生放送のまとめ!

2017年7月18日に放送されるVジャンプのドラクエ11発売直前大特集の「ホッカホカだね Vジャンプ!」の速報まとめです。Vジャンプのニコ生の内容のまとめを見たい方はぜひご覧ください。

Vジャンプニコニコ生放送まとめ

(生放送が始まりました!現在更新中です!)

サイトーブイさんとアメザリ平井さんが登場!

サイトーブイさんとアメザリ平井さん

サイトーブイさんとアメザリ平井さんのオープニングトークから始まりました。アメザリ平井さんはドラクエビルダーズが初のドラクエだそうです。

続いて斎藤Pと内川Dが登場

斎藤Pと内川D

続いて斎藤Pと内川Dが登場しました。軽く雑談してから、まずはオープニング映像を話しながら見ることになります。動画についてはすでに以下の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

最新動画・最新画像の一覧

PS4と3DSについて軽く紹介

PS4と3DSの比較

PS4と3DSについて軽く紹介がありました。PS4は綺麗なグラフィック、3DSはすれ違いが一番の特徴ですね。詳しくは以下の記事をどうぞ!

仲間の紹介

ドラクエ11の仲間たち

続いて仲間の紹介です。「8人目がいるのでは?」というコメントが目立ち、斎藤Pもそれに触れましたが、当然答えは教えてくれませんでした。プレイしてからのお楽しみですね!

スキルの紹介

ドラクエ11のスキル

次はスキルについて軽くおさらいがありました。このあと実機プレイでスキルを振ってみるようです。

ゾーンとれんけい

ゾーンとれんけい

ゾーンと連携に関するおさらいがありました。内川Dから、連携技は一部を除いてMPを消費せずに使えるという情報が明かされました。

新システムの連携とゾーンについて解説!

サイトーブイが3DS版を実機プレイ!

サイトーブイの実機プレイ

サイトーブイが3DS版の実機プレイで、ゾーンをします。HPを回復する連携技を使うため、HPは最初から少なくなっています。

ラムダの祈りを使用

「きせきのしずく」をというアイテムを使うことにより、仲間全員がゾーンに入ることができます。上の画像では、ベロニカとセーニャの連携技である「ラムダの祈り」を使おうとしています。

スキル振りをしている画像

次はスキル振りを試しています。れんけいありであるかえんぎりを覚えました。

主人公とカミュの連携技

主人公とカミュの連携技もあります。カミュのぬすむ確率もアップするようです。

ロウとマルティナの連携技

なんとロウの口から…!?

ロウとマルティナの連携技

パーティを入れ替えて、ロウとマルティナの連携技である「魔闘演武」も見せてくれました。

ドラクエ11のロゴについて

ドラクエ11攻略wiki

ドラクエ11のロゴについてサイトーブイさんが斎藤Pと内川Dに質問しました。答えは新たなドラクエの原点、だからドラクエ1のロゴを反転させて新たなスタートということでつけた、とのことです。ロトシリーズの繋がりがあるかどうかは、大陸名がロトゼタシアということからも察してくれとのことでした。

ぱふぱふについて

ドラクエ11のぱふぱふの画像

開発中、内川Dが堀井さんにぱふぱふについて相談したところ「内川くん、ぱふぱふはもっといけるよ!」と言われたそうです。ドラクエ11にはどんなぱふぱふがあるのか、気になりますね!

ぱふぱふができる場所はどこ?歴史も見ることができる?

パーティはどうする?

内川Dのおすすめパーティ

まずは内川Dのオススメパーティです。カミュのブーメランで全体攻撃、シルビアはバイキルト、ハッスルダンス補助系の特技が充実、ロウは攻撃・回復呪文で立ち回れるとのことです。

斎藤プロデューサーのおすすめパーティ

主人公がいないのが意外ですが、バランスのよいパーティだそうです。

すれ違いについての質問

▼ゲームを何時間くらいしたらプレイできるようになる?

ゲームを始めて2~3時間ほどでプレイできるようになるようです。

▼地方ですれ違いができない人の救済措置は?

一定時間すれ違わないと、疑似的にすれ違ったことになるようです。また、すれ違いをしなくてもフィールドでヨッチ族を入手することは可能です。

PS4の実機プレイ!

PS4版の実機プレイ

次はPS4の実機プレイでデスコピオンに挑みます。なんと縛りプレイが4つ発動中です。

スキル振りと縛りプレイ

限られたスキルを慎重に振っていきます。

ふしぎな鍛冶

スキル振りが終わったら、次はふしぎな鍛冶です。

ふしぎな鍛冶だいせいこう

かいしんのてごたえが上手く連続で発動し、だいせいこうとなりました。ビッグブレードⅡ+3が完成です。

主人公の装備変更画面

ビッグブレードⅡ+3を装備して、デスコピオンがいる場所に向かいます。

デスコピオンの対立

デスコピオンとのボス戦となります。縛りプレイ中のため、当然防具を装備していません。

セーニャのゾーン

セーニャが痛恨の一撃をくらってしまいましたが、ゾーンに入りました!回復魔力が上がり、守備力も上がります。

デスコピオンに勝利

危ない場面もありましたが、なんとかデスコピオンに勝利!恥ずかしい呪いは、状態異常が消えるというメリットもあるようです。

Vジャンプの攻略本

ガイドブック

ガイドブックがVジャンプから発売されます。詳しくは以下の記事もご覧ください。

ドラクエ11の攻略本が公式から発売決定!PS4版と3DS版が同時に!

Vジャンプニコニコ生放送概要

ドラゴンクエスト11発売直前大特集!

▼番組内容

ドラクエ11発売前の最後の生放送となる今回は、齊藤プロデューサー、内川ディレクターをゲストに招きドラクエ11の気になる部分にサイトーブイさんが直撃!

さらにPlayStation®4版、ニンテンドー3DS版ともに実機プレイを公開!

Vジャンプニコニコ生放送の番組ページはこちらへ→ホッカホカだねVジャンプ!番組ページ

▼放送時間帯

開催時間:19:00〜

▼出演者

  • サイトーブイさん
  • 平井善之さん(アメリカザリガニ)
  • 斉藤陽介さん(スクウェア・エニックス)
  • 内川毅さん(スクウェア・エニックス)

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

情報公開・発表会

情報発表会一覧
最新情報に関する日程 Vジャンプの発売直前大特集
体験会の感想 東京ゲームショウのまとめ
ドラクエ特番の内容まとめ ジャンプフェスタ2017のまとめ
ドラクエ11の発売日発表会まとめ 大阪のカウントダウンカーニバルのまとめ
福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ 名古屋のカウントダウンカーニバルのまとめ
札幌のカウントダウンカーニバルのまとめ 東京のカウントダウンカーニバルのまとめ
ドラクエ夏祭り2017 公式ネタバレイトショー
海外版ドラクエ11発売日決定! -

コメント

57 名無しさん約1年前

きせきのしずくがどの位簡単に入手できるか

56 名無しさん約1年前

ドラクエ関係ないなwお前らおつかれ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「Vジャンプのニコニコ生放送のまとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る