【ドラクエ11(DQ11)】おすすめのAI紹介!キャラ別まとめ

ドラクエ11(DQ11)における、おすすめのAI(さくせん・作戦)を紹介している記事です。キャラクター別で簡単に紹介しており、作戦に関する知識の少ない初心者の方でも戦闘を有利に進めていけるような内容となっています。ぜひご覧ください。

※8人目の仲間に関するネタバレを含んでいます。

全キャラ共通のおすすめAI

おすすめのAI(作戦・さくせん)を紹介していきます。ドラクエ11におけるさくせんの一覧だけ、簡単に紹介しておきます。

さくせん一覧
ガンガンいこうぜ バッチリがんばれ
いろいろやろうぜ いのちをだいじに
MPつかうな めいれいさせろ

最強のおすすめAI「バッチリがんばれ」

おすすめのAIを一つ挙げるなら、確実に「バッチリがんばれ」です。状況に応じて攻撃・補助・回復を使い分けてくれるので、ボス戦だろうがなんだろうがこれだけで解決することがほとんどです。

役割に応じてAIを変えるのがおすすめ

バッチリがんばれ」がいくら優秀であるとはいえ、AIに任意の行動を引き出させるのは、キャラの役割に応じてAIを変えることをおすすめします。キャラ別のおすすめAIは、以下で紹介していきます。

キャラクター別おすすめAI

以下では、おすすめのAIをキャラクター別に紹介していきます。とりあえずはこのさくせんを設定しておけば、間違いありません。

キャラ おすすめAI
主人公 バッチリがんばれ
カミュ ガンガンいこうぜ
ベロニカ ガンガンいこうぜ
セーニャ バッチリがんばれ
いのちをだいじに
シルビア バッチリがんばれ
ロウ バッチリがんばれ
マルティナ ガンガンいこうぜ
グレイグ ガンガンいこうぜ
バッチリがんばれ

主人公のおすすめAI

主人公におすすめのAIは、「バッチリがんばれ」です。主人公は攻撃から回復まで器用にこなせるキャラであるためです。

カミュのおすすめAI

カミュにおすすめのAIは、「ガンガンいこうぜ」です。カミュは基本的に攻撃特技しか覚えないため、他のAIにする意味がほぼありません。

ベロニカのおすすめAI

ベロニカにおすすめのAIは、「ガンガンいこうぜ」です。ベロニカは完全な魔法アタッカーなので、補助呪文などは特定の状況で命令して使うことをおすすめします。

セーニャのおすすめAI

セーニャにおすすめのAIは、「バッチリがんばれ」と「いのちをだいじに」です。セーニャは攻撃面はやや弱いですが基本的に何でもできます。攻撃もさせたい時は前者で、役割に徹したい時は後者のAIを使用しましょう。

シルビアのおすすめAI

シルビアにおすすめのAIは、「バッチリがんばれ」です。シルビアは攻守共に優れ、習得する特技も豊富であるため、AIは固定で良いです。

ロウのおすすめAI

ロウにおすすめのAIは、「バッチリがんばれ」です。ロウも呪文を中心に攻守で択が多いキャラなので、状況に応じて判断してくれるこのAIがおすすめです。

マルティナのおすすめAI

マルティナにおすすめのAIは、「ガンガンいこうぜ」です。マルティナは純物理アタッカーなので、これ以外のAIを選ぶ理由はほぼありません。

グレイグのおすすめAI

グレイグにおすすめのAIは、「バッチリがんばれ」です。グレイグは攻守バランスがよく、守れる戦士というようなキャラなので、AIに状況に応じた行動を選択してもらうのが良いです。

おすすめのAIまとめ

以上が、おすすめのAIの紹介でした。基本的には「バッチリがんばれ」を選んでおけば間違いありません。しかし、キャラクターの役割別に設定しておくと、それぞれのキャラが更に活躍しやすくなるのでおすすめです。

関連リンク

ストーリー攻略関連のお役立ち記事

ストーリー攻略
おすすめのパーティ おすすめの復活の呪文
ふしぎな鍛冶のやり方 おすすめのAI
船の入手場所 船入手後に行ける場所
とうぞくのかぎの入手方法 まほうのかぎの入手方法
さいごのかぎの入手方法 オーブの入手場所
スキルリセットについて ケトスで行ける場所
目標レベル一覧 クリア特典
取り返しがつかない要素 クリア後行けなくなる場所
ジェットの場所はどこ? -

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 名無しさん

ガンガンとバッチリだけど バッチリは結構な地雷だよ 複数のモンスターがいて 片方が死にかけの時 イオラではなくイオを使うみたいな思考してる 開戦時はガンガンと変わらないし それならガンガンでよくね?ってなる

41 名無しさん

いろいろやろうぜは誰もつかってないのか。バッチリよりも賢いよ。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記