ドラクエ11攻略記事

【ドラクエ11(DQ11)】クラーゴンの攻略方法

ドラクエ11(DQ11)のモンスターである「クラーゴン」についての情報をまとめた記事です。強すぎると話題のクラーゴンのHPや行動パターン、目標レベルや弱点などの攻略情報をまとめています。クラーゴン攻略の参考にしてください。

ドラクエ11のクラーゴンについて

クラーゴンの画像

クラーゴンはクラーケンや大王イカの色違いの巨大なイカ型モンスターです。ストーリー攻略チャート6で戦うことになります。

ソルティコ〜海底王国の攻略【ストーリー攻略チャート6】

クラーゴンの目標レベル

クラーゴン撃破の目標レベルはレベル23です。

到達度別の目標レベル一覧

クラーゴンのHP、耐性、特技や行動パターン

クラーゴンのHP

クラーゴンの本体のHP

クラーゴンのHPは、約1350です。

クラーゴンの触手のHP

クラーゴンの職種のHPは、約300です。

クラーゴンの耐性

▼属性攻撃耐性

-
-
★ = かなり効く ▼ = 効きにくい
◎ = 効く   ▼▼ = かなり効きにくい
◯ = やや効きにくい      × = 無効

▼状態異常耐性

攻撃力低下 守備力低下 すばやさ低下
呪文耐性低下 おびえ 転び
▼▼
うっとり マヒ 眠り
混乱 魅了
マホトーン 幻惑 状態耐性低下
属性耐性低下 即死 二フラム
MP吸収 みとれ
★ = かなり効く ▼ = 効きにくい
◎ = 効く   ▼▼ = かなり効きにくい
◯ = やや効きにくい      × = 無効

クラーゴンの特技

行動 効果
通常攻撃 単体にダメージ
ばくれつけん ランダムに4回単体小ダメージ
船ゆらし 全体にダメージ+足ばらい同様のスタン効果
こおりつくいき 全体に氷属性のブレス系中ダメージ
あまいいき 全体を眠らせるブレス
自己再生 倒された触手を復活させる
様子を見る 1ターンなにもしない

クラーゴンの攻略方法

大砲を借りてから臨もう!

クラーゴン討伐前にナギムナー村東の岬にいるおばさんに話しかけると、大砲を借りることができます。これだけでクラーゴン討伐の難易度はグッと下がるので、忘れないようにしましょう。

本体をひたすら攻撃!

クラーゴン戦では、本体を攻撃し続けましょう。触手はいくら倒しても、たった1ターンの行動で復活してしまうためキリがありません。クラーゴンの攻略においては、AIを使った作戦で戦うことはせず、命令で本体を狙うようにしましょう。

眠らせるのが最善手

クラーゴンの攻略には「ねむり」が有効です。クラーゴンは攻撃力が高く、一度動くだけで味方全体に大きな被害が出ます。毎ターン相手を眠らせる攻撃を使用し、クラーゴンの動きを妨げましょう。

また、相手が眠りの時に通常攻撃の6倍のダメージをあたえる短剣スキルのヒュプノスハントが相性が良いので、覚えてたら積極的に使っていきましょう。

相手を眠らせる特技・呪文

特技・呪文 覚えるキャラ
ラリホー 主人公
ねむり打ち ベロニカ
シルビア
スリープダガー カミュ
シルビア

マヌーサも有効

クラーゴンには、マヌーサも効きます。攻撃がこちらにあたりにくくなるので、積極的に使っていきましょう。

スクルトも使いたい

セーニャがレベル23でスクルトを覚えます。そのため、セーニャをレベル23以上にすると戦いが楽になります。

ボス攻略の一覧

ボス攻略一覧(クリア前)
1 スモーク 2 いたずらデビル
3 イビルビースト 4 デンダ
5 デスコピオン 6 シーゴーレム
7 ホメロス(一回目) 8 武闘会ボス
9 アラクラトロ 10 クラーゴン
11 メルトア 12 ごくらくちょう
13 ムンババ 14 リーズレット
15 屍騎軍王ゾルデ 16 ロウの修行
17 フールフール 18 嘆きの戦士
19 バクーモス 20 呪われし??
21 妖魔軍王ブギー 22 覇海軍王ジャコラ
23 鉄鬼軍王キラゴルド 24 魔竜ネドラ
25 人食い火竜 26 邪竜軍王ガリンガ
27 ホメロス(二回目) 28 ラスボス
ボス攻略一覧(クリア後)
1 ホメロス(三回目) 2 魔導師ウルノーガ
3 ヘルコンドル・邪 4 アラクラトロ・邪
5 バクーモス・邪 6 ハッスルじじい・邪
7 試練その1&その2 8 ムンババ・邪
9 魔竜ネドラ・邪 10 アメジストワーム
11 憎悪の剣鬼 12 憤怒の海獣
13 背徳の帝王&戦慄の牙王 14 混沌&絶望の巨人
15 無明の魔神 16 裏ボス

コメント

60 名無しさん1日前

大砲あること知らずに行って 五人死んで残りがマルティナとカミュでその二人もHP20くらいだった。 そこでマルティナが会心の一撃したから勝てた。 多分あそこでその特技失敗してたら終わってたと思う。

59 名無しさん23日前

レベル低くて余裕でした自慢やめて!!!むずかしいよ!!!てかレベルあげってどこの敵でやるのがいいんかなー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラーゴンの攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • 実際に子供や孫がいるプレイヤーに聞きたいですが、ヤヤクが自分の息子の為に他人を死なせようとしましたが、ヤヤクの気持ちに同情しますか?あと、ヤヤクが自分の息子の為に自分の死を選びましたが、自分がヤヤクの立場だったら子供や孫の為に死ねる気持ちありますか?私は、子供がいないのでヤヤクの気持ちが理解しにくいのですが、実際に子供や孫がいるプレイヤーの意見お待ちしてます!

    • ストーリーは、最高だったと思うが、いくつかの不満はあった。
      一番の不満は、フィールドや街を移動するときに勇者しか表示されなかったこと。これだけで、あまりこの世界に感情移入できなかった。
      もっと一緒に旅をしている感が欲しかった。どうやって、馬1頭に8人が乗るんだ?とか思ってしまう。
      あと、勇者や仲間の何人かが死んでて棺桶状態のはずなのに、アニメのシーンになると生き返っているのが幻滅。
      少し強引なこじつけでもいいんで、整合性が取れるようにしてもらいたかった。(例えば、その場面がくると、“〇〇を生き返らせてきてください”と、指示が出るだけでもいいと思う)

    権利表記

    トップへ戻る