大三国志における、プレイヤー大三国志bot(仮)さんへのインタビュー記事になります。おすすめ戦法について伺いました!
大三国志bot(仮) | いつからプレイしていますか? |
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リリース初日より、1区にてプレイしております。 | |
個人自軍順位 | |
あまりこだわっていないのでシーズン開始直後以外はいつも圏外です。 | |
好きな武将 | |
董姫がイチオシですが、最近献帝のかわいさにもちょっと惹かれます | |
前回お受けしたインタビューと同様に、シーズン1から使えて、無課金微課金の方でも比較的入手しやすいものを紹介いたします。 |
落雷 | 効果 |
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敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率74%、知略の影響を受ける)。さらに対象も混乱状態にする。1ターン持続。 |
大三国志bot(仮) | 相手に知略ダメージを与えつつ、混乱状態にすることができる主動戦法です。混乱状態は相手の通常攻撃と主動戦法を封じることが出来るので、相手の高火力や強力なサポートを無効化することが出来てとても強いです。知略の高い武将に装備させればある程度ダメージを与えることが出来るのも魅力的です。荀攸を入手したら迷わず分析することをおすすめします。 |
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星4の分析可能戦法とは思えない程、高性能ですよね。強力な状態異常である混乱にさせる効果を持っています。 | Game8攻略班 |
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声東撃西 | 効果 |
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準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率115.5%、知略の影響を受ける)。 |
大三国志bot(仮) | 相手に知略の大ダメージを与える主動戦法です。戦法の攻撃範囲が5なので、本営武将につけても相手の本営まで攻撃が届くのが強いです。本営から本営まで届く戦法はとても少ないので、この戦法は分析必須と思います。 |
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こちらも星4から分析できる戦法です。効果はシンプルながら優秀なダメージ率と攻撃範囲を持っていますね! | Game8攻略班 |
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戦必断金 | 効果 |
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戦闘開始後3ターン、敵軍複数が毎ターン45.0%の確率で臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。 |
大三国志bot(仮) | 星5武将からの分析戦法ですが、張郃も孫堅も比較的入手しやすい傾向にある武将なので、気長に待てばおそらく余るほど入手出来ると思います。戦闘開始から3ターン相手を臆病状態に出来るのがとても強いです。特に相手が物理攻撃、追撃戦法主体の編成だった場合かなり優位にたてる可能性が高まると思います。 |
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通常攻撃を封じる強力な戦法なんですね!戦闘開始後に発動する効果の戦法は複数あり、同時に発動するとより強力なので、是非とも「戦必断金」も習得しておきたいです。 | Game8攻略班 |
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劫塞 | 効果 |
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敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率72.5%)。 |
大三国志bot(仮) | 相手複数に物理ダメージを与えることが出来ます。相手複数に届く物理戦法は数が少ないので、この戦法はとても重宝します。攻撃の高い武将に装備することで、相手にかなりダメージを与えることが出来て強いです。 |
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物理戦法で複数でダメージを与える戦法は珍しいのですね!攻撃範囲の狭い、歩兵に習得させるのが強そうです。 | Game8攻略班 |
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雲梯 | 効果 |
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自軍の歩兵全体の攻城が10.0上昇(知略の影響を受ける)。 |
大三国志bot(仮) | 部隊内の歩兵全体の攻城値を上昇させることができる指揮戦法です。元々攻城値の高い歩兵部隊の攻城値をさらに上昇させることで、相手の要塞や分城、主城の耐久削りであったり、守軍城の耐久を削る時にさらに歩兵部隊が輝くようになります。 |
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やはり攻城部隊は攻城値が高いのですね!まだ武将が揃ってなかったら、とりあえず歩兵に「雲梯」をつければ活躍してくれそうです。 | Game8攻略班 |
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投石轟撃 | 効果 |
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自軍の歩兵全体の攻城が10.0上昇(知略の影響を受ける)。 |
大三国志bot(仮) | 部隊内の弓兵全体の攻城値を上昇させることができる指揮戦法です。攻城値の合計が高い部隊を作るというよりかは、部隊の攻城値が100あるいは160を超えるようにこの戦法で調整して、相手の土地を1回の出兵で奪うことのできる、いわゆる土地捲り部隊を作るのが便利だと思います。 |
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「投石轟撃」の効果で、弓兵でもある程度土地捲りに使えるようになるのですね!使わない弓武将があったら組んでみたいと思います。 | Game8攻略班 |
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衝車 | 効果 |
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自身の攻城が10上昇。 |
大三国志bot(仮) | 装備させた武将の攻城値を上げることのできる受動戦法です。任務の報酬でもらえます。雲梯や投石轟撃と一緒に使うことも出来るので、攻城部隊や土地捲り部隊の攻城値をさらに上げることが出来ます。ただし星4騎馬武将の高順には装備させても効果がありません。シーズンが進んだ戦場でもたまーに装備させてしまっているのを見かけるので注意です。 |
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「雲梯」や「投石轟撃」と重複しないのですね!有名な攻城武将【高順】の「焔陣営」とは効果が重複して意味なくなってしまうのは、確かに見落としがちです。 | Game8攻略班 |
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本営 | 中衛 | 前衛 | ||||
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武将 | 李儒 | 甄洛 | ||||
戦法 | 声東撃西 | 楚歌四起 | 焔焚箕軫 | 迷陣 | 攻心 | 合流 |
大三国志bot(仮) | 前回紹介した群部隊です。入手しやすい戦法を使いつつも甄洛を盾役にし、本営と中衛で相手をごりごり削っていく編成です。相手がこちらを猶予や混乱にしてこなければ、かなり実力を発揮することが出来ます。 |
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非常に攻撃的な編成ですね!確かにS1でも比較的組みやすく、高レベルの土地でもスイスイ占領できそうな編成です。 | Game8攻略班 |
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本営 | 中衛 | 前衛 | ||||
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武将 | 龐統 | 袁術 | ||||
戦法 | 衝車 | 毒泉 | 衝車 | 雲梯 | 衝車 | 回馬 |
大三国志bot(仮) | 正直武将はあまりの歩兵を使えばなんでもいいと思います。全員に衝車をつけて、1番知略の高い武将に雲梯をつければそれだけで攻城部隊完成です。 |
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とにかく歩兵であることが大事なんですね!初めて攻城部隊を編成しようとしている人は、とりあえず歩兵を集めて、知力の高い武将に「雲梯」を習得させてみよう! | Game8攻略班 |
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ひかねるさん | まこ@大三国志さん | Saiha@最上さん |
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大三国志bot(仮)さん | サクヤ<大三国志>さん | みら@大三国志 |
さんふろむ(大三国志) さん | 進撃のケケケさん | だいさーーん。 |
雪白さん | - | - |
おすすめの戦法は?プレイヤーが選ぶ戦法を聞いてみた!大三国志bot(仮)さん【率土之濱ー大三国志】