【大三国志】おすすめの戦法は?プレイヤーが選ぶ戦法を聞いてみた!ひかねるさん

【アップデート情報を紹介!】

大三国志における、プレイヤーひかねるさんへのインタビュー記事になります。おすすめ戦法について伺いました!

ひかねるさんにインタビュー!

プロフィール

download-8.jpgひかねる いつからプレイしていますか?
リリース直後からプレイしています。
個人自軍順位
68位
好きな武将
賈詡/董白/小喬

主力部隊で強いおすすめ分析戦法とその理由

反計之策

指揮画像反計之策 効果
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が主動戦法で与えるダメージが大幅に減少。さらに対象は最初のターンで50.0%の確率で猶予状態になり、主動戦法を発動できない
download-8.jpgひかねる 戦闘開始後3ターンの動きは非常に重要です。特に主力部隊の多くは主動戦法を持っている為、多くの敵に対応する事ができます。 また指揮戦法なので、確実に発動する点も強力です。
戦闘前半の兵損を抑えることは、後半により多くの兵で攻撃できる為、重要ですよね。戦闘開始後3ターンで発動する戦法も多いので、それらを防げる「反計之策」は強力だと思います。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

渾水摸魚

主動画像渾水摸魚 効果
準備1ターンの後、敵軍複数を混乱状態にする。2ターン持続。
download-8.jpgひかねる 主動戦法と通常攻撃と追撃戦法を封じる混乱を付加させる為、ほぼ全ての行動を封じる事が出来ます。受動戦法と指揮戦法は例外ではありますがその数は少ない為、多くの部隊に強大な効果をもたらします。また状態異常を回復する戦法も少ない為、優秀な戦法と言えるでしょう。
状態異常の中でも混乱は特に強力ですよね。混乱状態に何度もさせられ、ほぼ完封されたことあります...。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

始計

指揮画像始計 効果
戦闘開始後4ターン、自身の行動前に、自軍の本営が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが10.0%増加(知略の影響を受ける)。さらに敵軍最多兵力の武将が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが15.0%低下(知略の影響を受ける)。また、自身が物理攻撃か策略攻撃を受けると、そのターンは洞察状態になり、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。
download-8.jpgひかねる 主力部隊の多くは状態異常を付加する戦法を持っている為、洞察効果を持つ戦法が大きな働きをしてくれます。 また戦闘開始後4ターン敵の最多兵力の最初のダメージを減少するという効果は、兵力が残りやすい本営に効果が付加する事が多く、一騎当千や十面埋伏等の高火力戦法のダメージを大幅に減少します。 さらに戦闘開始後4ターン自軍本営の最初のダメージを大幅に増加するのが非常に強力です。
やはり戦闘序盤の動きが重要なんですね。状態異常が強い環境で開幕にそれらを無効にできるのは、確かに強そうです! 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

重整旗鼓

指揮画像重整旗鼓 効果
戦闘開始後5ターン目から、毎ターン自軍複数の兵力が大幅に回復(回復率70%、知略の影響を受ける)
download-8.jpgひかねる 星4の分析戦法でありながら、回復量はトップクラスです。指揮戦法なので、安定して回復する点も魅力的です。耐久型の部隊には欠かせない戦法です。
貴重な回復戦法で、回復量がトップクラスなのはとても嬉しいですね。S3から入手が可能な戦法になるので注意が必要です。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

攻城部隊で強いおすすめ分析戦法とその理由

雲梯

指揮画像雲梯 効果
自軍の歩兵全体の攻城が10.0上昇(知略の影響を受ける)。
download-8.jpgひかねる 歩兵武将限定ではありますが、攻城値が増加する数少ない戦法。歩兵のみの部隊であれば自軍全員に効果があるのが魅力的。星3の分析戦法なので、比較的簡単に入手できます。歩兵の諸葛亮の進化無しに持たせた場合、一人あたり約58も攻城値が上がります。
そんなに攻城値が上昇するのですね!入手が簡単なところも魅力的です。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

毀壁

指揮画像毀壁 効果
自軍の歩兵複数の攻城が6.5上昇(知略の影響を受ける)。
download-8.jpgひかねる 歩兵武将限定ではありますが、攻城値が増加する数少ない戦法。星3の分析戦法なので、比較的簡単に入手できます。歩兵の諸葛亮の進化無しに持たせた場合、一人あたり約43も攻城値が上がります。
雲梯とは重ねがけできないので注意しましょう。第二の編成などにおすすめですね。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

主力部隊おすすめ武将の戦法組み合わせ

【孫権】+「始計」+「渾水摸魚」

孫権の画像孫権
指揮画像始計 主動画像渾水摸魚
download-8.jpgひかねる 始計と渾水摸魚は非常に相性が良く、洞察を維持しつつ渾水摸魚で確実に相手の行動を封じる事が出来ます。また孫権の初期戦法は自軍全体の弱体効果を解除する為、比較的状態異常に影響されません。さらに孫権の初期戦法は回避状態になる為、渾水摸魚で敵の行動を封じて回避状態を維持します。 これにより8ターン全体をコントロールでき、安定した戦歴を残すでしょう。
「渾水摸魚」の準備ターンを孫権の戦法「九錫黄龍」の回避効果でカバーしているので、非常に強力な組み合わせですね。また環境に多い状態異常を無効化できるのも魅力的です。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

攻城部隊おすすめ武将の戦法組み合わせ

【張郃】+「雲梯」+「衝車」

張郃の画像張郃
指揮画像雲梯 指揮画像衝車
download-8.jpgひかねる 攻城において攻城値の高さと速度が重要になってくると思っています。その為攻城値の高さと速度を兼ね備えてる張郃が良いのではないかなと思います。 戦法は攻城値が上がる雲梯と衝車がベストです。
「雲梯」と「衝車」は戦闘種別が異なるので、重ねがけが可能で強力ですね。部隊の速度は編成の一番遅い武将に合わされるので、注意しましょう。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

関連リンク

おすすめ戦法インタビュー記事

download-8.jpgひかねるさん 第三国志 プレイヤーまこ@大三国志さんまこ@大三国志さん 【大三国志】Saiha@最上さんSaiha@最上さん
Jōhō-yaさんJōhō-yaさん もみもみさんもみもみさん 和泉守兼定さん和泉守兼定さん
download-6.jpg大三国志bot(仮)さん download-5.jpgサクヤ<大三国志>さん みら@大三国志さんみら@大三国志
さんふろむ(大三国志)さんさんふろむ(大三国志) さん 進撃のケケケさん進撃のケケケさん 【大三国志】だいさーーん。さんだいさーーん。
雪白さん雪白さん - -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの戦法は?プレイヤーが選ぶ戦法を聞いてみた!ひかねるさん」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る