【あつ森】マイデザインIDの共有方法と消し方【あつまれどうぶつの森】

マイデザイン
あつ森(あつまれどうぶつの森)における、マイデザインのQRコード読み取りのやり方(方法)を紹介しています。あつ森マイデザイン(あつもりマイデザイン)についてお困りの方はぜひ参考にしてください。

マイデザインIDの共有方法

共有のルール

  • 投稿できる最大数は120枠
  • 端末で「さくじょ」しない限り出し入れし放題
  • マイデザイン元を削除してもネット上には残る

マイデザインを共有する際に生じるであろう疑問として「共有したマイデザを消しても良いの?」と言うものが存在します。結論から言うと答えは「消しても大丈夫」であり、共有されたマイデザインの一覧から「さくじょ」するまでは作品がネット上に残り続けます。

ID共有の解放条件

  1. 仕立て屋を建設する
  2. スイッチオンラインに加入する
  3. 仕立て屋右奥のショーケースを触る
  4. 「投稿する」を選択
  5. 注意をよく読み作者IDを作成
  6. 投稿するマイデザインを選択し投稿
  7. 作品IDが作成されて完了

仕立て屋右奥のショーケースを触る

ショーケースを触ってアクセス
マイデザインを共有するためには、仕立て屋の右奥にあるショーケースを触りましょう。ニンテンドーオンラインに加入していればアクセスすることが出来ます。

「投稿する」を選択

投稿するを選択
出てきた画面で「投稿する」を選択しましょう。

注意をよく読み作者IDを作成

作者ID作成完了

最初の一回のみですが、注意事項が出てくるのでよく読んでから「つぎへ」を選択しましょう。注意事項を読むと「作者ID」を作成することができます。

投稿するマイデザインを選択し投稿

マイデザイン選択

投稿したいマイデザインを選択しましょう。

作品IDが作成されて、SNSにも共有可能

投稿完了

作品IDが作成されます。このIDを共有することで投稿したマイデザインを沢山の人に使ってもらえるようになります。「共有する」ボタンからSNSに送信も可能です。

▶︎マイデザインを掲示板で共有する

マイデザインのQRコード読み取り方法

  1. スイッチオンラインに加入する
  2. タヌポータルからQRコードを読み取る
  3. ゲーム内のスマホからダウンロードする

【前提】スイッチオンラインの加入が必須

任天堂オンライン

QRコードを読み取る前提として、スイッチオンラインの加入が必須です。加えてスイッチオンラインのアプリも必要となるので、加入とアプリのダウンロードを済ませておきましょう。

▶︎スイッチオンラインの加入方法を見る

タヌポータルからQRコードを読み取る

QRコード読み取り

マイデザインのQRコードはタヌポータルから読み取れます。まずはスマホのスイッチオンラインアプリからあつまれどうぶつの森を選択して、タヌポータルを起動しましょう。タヌポータルのメニュー画面からマイデザインを選択すると、読み取り画面へと移行するのでここからQRコードを読み取れます。

▶︎タヌポータルの機能一覧と導入方法を見る

ゲーム内のスマホからダウンロードする

ゲーム内のスマホでマイデザイン

QRコードの読み取りを終えたら、ゲーム内のスマホで「マイデザイン」を起動しましょう。マイデザインの一覧の画面から+ボタンを押すとダウンロードが始まり、一覧に追加することができます。

マイデザインIDの読み取り方法

  1. 仕立て屋を建設する
  2. スイッチオンラインに加入する
  3. 仕立て屋右奥のショーケースを触る
  4. 「IDで探す」を選択

【前提】仕立て屋が建設済みである

仕立て屋
マイデザインIDを読み取るためには、まずは仕立て屋(エイブルシスターズ)が建設済みである必要があります。ゲームを少し進めないと建設されないので、頑張って進めましょう。

▶︎仕立て屋の解放条件を見る

【前提その2】スイッチオンラインに加入が条件

任天堂オンライン

スイッチオンラインに加入しなければ、マイデザインIDを読み取ることが出来ません。スイッチオンラインに加入していない方は、あらかじめ加入しておきましょう。

▶︎スイッチオンラインの加入方法を見る

仕立て屋右奥のショーケースを触る

ショーケースを触ってアクセス
マイデザインIDを読み取るためには、仕立て屋の右奥にあるショーケースを触りましょう。ニンテンドーオンラインに加入していればアクセスすることが出来ます。

IDで探すを選択

投稿した作品を見る

仕立て屋(エイブルシスターズ)のショーケースで、作品IDか作者IDを入れることで検索して読み取ることが出来ます。欲しい作品をSNSで見つけたら、IDを教えてもらいましょう。

マイデザインの一覧

マイデザインの服一覧 マイデザインの道一覧
ハロウィン風ハロウィンマイデザ クリスマスクリスマスマイデザ
マイデザマイデザリメイク一覧 マイデザマイデザ掲示板
私のマイデザ私のマイデザ企画

マイデザインの一覧は、上記の記事で紹介しています。服や道のクオリティが非常に高いマイデザインを見たい方は是非ご覧ください。

マイデザインの作り方

スマホのアプリから行ける

マイデザイン
マイデザインはゲーム内のスマホアプリで起動すれば作れます。自分の思い描いた服や絵を作成してみましょう。

マイデザインPROエディタで更に細かく作成

追加される内容
  • パレットカラーのエディット追加
  • 作れる服の形が追加
  • 後ろや左右のデザインも変更可能に

マイデザインPROエディタを作成することで、更に細かくデザインを作成可能になります。もし、すぐにマイデザインをやりたいなら、マイデザインPROエディタをマイルで交換してしまいましょう。

▶︎マイルのアイテム交換優先度と使い道を見る

マイデザインPROエディタで拡張される内容

パレットカラーを自由に選べるようになる

パレットカラー
パレットカラーにある色を自由に選べるようになります。「いろあい」、「あざやかさ」、「あかるさ」をいじって自分が理想に思う色を作成しましょう。

作れる服の形が大幅に増加

選べる形の一覧
タンクトップタンクトップ はんそでTシャツはんそでTシャツ ながぞでTシャツながぞでTシャツ
セーターセーター パーカーパーカー コートコート
そでなしワンピそでなしワンピ はんそでワンピはんそでワンピ ながそでドレスながそでドレス
まるがたワンピまるがたワンピ バルーンワンピバルーンワンピ ローブローブ
つばつきキャップつばつきキャップ ニットキャップニットキャップ つばつきハットつばつきハット

作れる服の形が大幅に増加します。PROエディタで作成するときには、必ず最初に選択することになるので、何を作るか決めてから使うようにしましょう。

後ろや左右のデザインが変更可能に

後ろや左右のデザイン
服の後ろや左右のデザインが変更できるようになります。細かい部分まで書きたい方にとって非常に嬉しい仕様です。

関連記事

▶マイデザイン一覧に戻る

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

インターネットに投稿したマイデザインを消す方法ってありますか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記