【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「破邪の淵竜(250F)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の破邪の洞窟イベントのボス「破邪の淵竜(250F)」の攻略方法に関する記事です。破邪の淵竜に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。破邪の淵竜が倒せないという方はチェックしてみてください!

破邪の淵竜の基本情報は、250F時のものを掲載しております。250F以降はHPやダメージ量が少しずつ増えていきますが、約450Fまでは行動パターンに変化はありません。

450F以降は魔王級と同じ行動パターンで被ダメージ量もほぼ同等のため、魔王級の攻略記事を参考にしてください。

破邪の淵竜のアイコン250F 破邪の淵竜のアイコン魔王級

破邪の淵竜(250F)の基本情報

破邪の淵竜のアイコン破邪の淵竜(250F)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 ブレイブナイト
ゴッドハンド
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 カールシリーズ
破邪の淵竜のカギ
破邪の淵竜の紋章・頭
破邪の淵竜の紋章・上
キルバーンの紋章・下
鬼岩城の紋章・頭
鬼岩城の紋章・盾
(ドロップ報酬)

破邪の淵竜に必要な耐性

マヒマヒ デインデイン メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
炎ブレス炎ブレス ギラギラ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力
★★★★☆ - -

破邪の淵竜の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

破邪の淵竜の行動パターン

破邪の淵竜の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
食いちぎる ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:守備力1段階低下
ベギラゴン ダメージ:約80
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

破邪の淵竜は、通常攻撃のみ→通常攻撃+食いちぎる→通常攻撃+ベギラゴン→通常攻撃のみ→…を通常行動で使用します。

破邪の淵竜のスキル攻撃

画面左側のスキル
溶岩おとし ダメージ:約120
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
世界を包む灼熱 ダメージ:約100
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
画面右側のスキル
深淵からの閃撃 ダメージ:約120
属性:ギラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

破邪の淵竜は、破邪の淵竜のHPゲージによって使用するスキルが変わります。

  • 水:溶岩おとしのみ
  • 青:溶岩おとし→世界を包む灼熱→…
  • 緑以降:溶岩落とし→世界を包む灼熱→…(画面左側のスキル)&深淵からの閃撃のみ(画面右側のスキル)

破邪の淵竜のゲージ変化攻撃

水→青
世界を包む灼熱 ダメージ:約100
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
青→緑
深淵からの閃撃 ダメージ:約120
属性:ギラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
破邪のいかずち ダメージ:約100×6
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(すばやさ2段階上昇)
破邪のいかずち ダメージ:約100×6
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ

破邪の淵竜におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜刀命竜刀



ロイヤルグローブロイヤルグローブ



破邪の淵竜は、ドラゴン系でギラやメラが弱点のため、上記の武器がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜★フエーゴの兜★ 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・強
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
鎧下 命竜の衣下命竜の衣下 デイン属性軽減・強
ブレス軽減・中
ときどきフバーハ・強
英雄王の盾英雄王の盾 ギラ属性軽減・中
アクセサリー [イガロスネックレスイガロスネックレス デイン属性軽減・弱
大海原の守り
[さすらいの剣士との絆さすらいの剣士との絆 マヒガード+中
ちから+中

破邪の淵竜には、上記の装備セットがおすすめです。上記の防具は装備のみでも十分過ぎる耐性値を持つため、300F以降の破邪の淵竜の攻撃も容易に受けることが出来ます。しかし、高速周回などには向いていない防具セットのため、序盤はバフをかけて一気に突破する用の防具になります。

破邪の淵竜のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
炎の精霊の紋章・頭炎の精霊の紋章・頭 メラ属性特技の威力5%アップ
メラ属性5%減
鎧上 剣王サーバインの紋章・上剣王サーバインの紋章・上
マヒ耐性+5%
鎧下 ゲマの紋章・下ゲマの紋章・下 マヒ耐性+5%
マヒ耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
マヒ耐性+5%

破邪の淵竜におすすめの紋章は、マヒ耐性が上昇する紋章セットです。

破邪の淵竜のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
聖王の一太刀聖王の一太刀 威力525%のギラ属性攻撃
対象:敵1体
ファイナルヘヴンファイナルヘヴン 威力80%のメラ属性7回攻撃
対象:敵1体

破邪の淵竜は、メラやギラ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員

破邪の淵竜は、いてつくはどうをしてきませんので、バフは有効です。バフを使えば装備が十分でなくとも安定して周回することが出来ます。

破邪の淵竜におすすめの食べ物

常設の食べ物
ニンジンリゾットニンジンリゾット カレーライスカレーライス スパゲッティスパゲッティ いちごスライムアイスいちごスライムアイス
食べ物セット
バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス

破邪の淵竜には、デイン、守備力ダウン、メラ、炎ブレス、マヒ、ギラ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとアイスセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

破邪の淵竜におすすめの道具

特やくそう特やくそう きつけそうきつけそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石

破邪の淵竜には、上記の道具セットがおすすめです。マヒを解除できる「きつけそう」を必ず持っていきましょう。

破邪の淵竜の攻略ポイント

破邪の淵竜の登場時の画像

その1:バフは有効

破邪の淵竜はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。守備力や息耐性、呪文耐性を上昇させれば、耐性値が低めの装備でも十分有利に戦うことが可能です。

バフをかけて一気に突破がおすすめ【安定周回】

破邪の淵竜は、水ゲージで守備力や息耐性、攻撃力や素早さなどのバフを全て施し、一気に突破していく周回が最も安定するため、おすすめです。

その2:自己回復力を上げよう

破邪の淵竜のゲージ変化攻撃やスキル攻撃の「世界を包む灼熱」による燃焼状態には注意しましょう。燃焼状態になってしまうため、物理職のみでゴリ押す周回では、道具などでこまめに回復するなど、自己回復力も重要になります。

その3:装備でマヒ耐性を上げよう

破邪の淵竜の緑→黄とラスゲのゲージ変化攻撃「破邪のいかずち」は、対象がいずれかの6回攻撃のため、マヒ耐性を高くしなければ、高確率でマヒ状態になってしまいます。マヒ耐性を上げた上で、仲間がマヒ状態になったら、即座に道具で回復しましょう。

進むに連れてベギラゴン対策も必要

破邪の淵竜は250F以降は少しずつ強化されていきますが、ベギラゴンのダメージは物理攻撃よりも目に見えて高くなっていきます。このため、280Fあたりでは、ベギラゴンの対策(呪文無効盾やギラ耐性を上げるなど)を十分行いましょう。

その4:ラスゲは一気に突破

破邪の淵竜はラスゲ突入時、激怒状態になり、すばやさが2段階上昇します。スキル攻撃の頻度が高くなるため、ラスゲは一気に突破しましょう。

その5:アバン先生がサポート

アバン先生のサポート時の画像

破邪の淵竜戦は、アバン先生が各ターン開始時1行動後にサポートをしてくれます。アバン先生が行うサポートは下記の通りです。

行動内容 効果
シルバーフェザーの
煌めき
味方1人のHP999回復+CTが100%溜まる
ゴールドフェザーの
煌めき
味方1人をスーパーハイテンション状態にする
スクルト 味方全体の守備力1段階上昇
フバーハ 味方全体の息耐性1段階上昇

その6:デバフも有効

破邪の淵竜には低確率ですが、守備力ダウンやすばやさダウンが効きます。

その7:250F以降は少しずつ強化

250F以降の破邪の淵竜は、進むに連れて少しずつ強化されていきます。具体的にはHPが上昇し、ダメージ量も増えていきます。このため、ゴリ押し周回も難しくなっていきます。

350F以降はギガ伝説級相当

350F以降の破邪の淵竜はギガ伝説級相当の難易度です。ベギラゴン等の属性攻撃のダメージ量が400を越え始め、耐性装備をした上でバフを使わなければ受けきれない等、ゴリ押し周回が通用しなくなり始めます。また、破邪の淵竜は階層が進むに連れてHPやダメージ量も上昇するのですが、350Fではスパスタよりも早くなるなど、素早さに関しても強化されていきます。

400F以降は魔王級で推奨されるバトスパラ編成での周回がおすすめです。

450F以降は魔王級相当

450F以降の破邪の淵竜は魔王級相当の難易度です。アバン先生の支援があるとはいえ、行動パターンが魔王級のそれと同じになり、被ダメージ量も魔王級とほぼ同等になっていきますので、450F以降は魔王級の攻略法を参考にしてください。

「破邪の淵竜(魔王級)」の攻略方法

破邪の淵竜の攻略まとめ

破邪の淵竜は攻撃の頻度は高いのですが、1撃1撃のダメージ量は低めのボスです。バフを使えば安定して周回することが可能で、250Fの段階では伝説級の中でも少し簡単な難易度となっています。しかし、進むに連れて難易度が上昇し、300Fでは伝説級の中でも難しめの難易度になり、350Fではギガ伝説級と同等の難易度になり、450f以降は魔王級と同等になります。

破邪の淵竜の関連情報

破邪の洞窟イベント情報のバナー破邪の洞窟イベントの攻略情報・報酬まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1735 名無しさん24日前

500階クリアして以降、ソロで250階をオートで何百回と周回してるが、 下の紋章だけ大量に落ちて、紋章頭と上まったく一つも落ちない 500でやらないのは、500階だと雫なげなきゃ全滅しちゃうショボい装備なので 250階オート周回してます 私と同じような方いらっしゃいますか?

1734 名無しさん29日前

>>1733 前回のだよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「破邪の淵竜(250F)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る