【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ウルノーガ(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ11イベントのボス「ウルノーガ(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ウルノーガに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ウルノーガが倒せないという方はチェックしてみてください!

ドラクエ11イベント
ウルノーガのアイコン伝説級 ウルノーガのアイコンギガ伝説級 ウルノーガのアイコン魔王級
ドラクエ11イベント
ウルノーガのアイコン
かみチャレ裏9段

魔道士ウルノーガ(伝説級)の基本情報

ウルノーガのアイコン魔道士ウルノーガ(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
海賊
スパスタ
グラディ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ウルノーガイヤリング
ウルノーガのカギ
(以上、初回クリア報酬)
ドラクエ11コラボ装備(カミュ、セーニャ、ベロニカシリーズ)
ウルノーガのカギ
ギガ伝説級ウルノーガのカギ
魔道上ウルノーガの紋章・頭
魔道上ウルノーガの紋章・盾
(ドロップ報酬)

ウルノーガに必要な耐性

ドルマドルマ デインデイン 混乱混乱
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
(1度のみ)
CT減少CT減少 攻撃呪文攻撃呪文 ヒャドヒャド
★★★★★
(火力が高ければ不要)
★★★☆☆
(立ち回りである程度カバー可能)
☆☆☆☆☆
(受ける前に倒しきることが可能)
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

魔道士ウルノーガの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔道士ウルノーガの行動パターン

魔道士ウルノーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約1
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:約なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
ぶきみな呪文 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
追加効果:杖を2体呼び出す

魔道士ウルノーガは、通常攻撃or通常攻撃+いてつくはどうを通常行動で使用します。緑ゲージ時はいてつくはどうを使用してこないことが多く、黄ゲージ以降は高頻度で使用してきます。また、杖が死んだ場合、高確率で上記の行動に加え、ぶきみな呪文を使用してきます。

魔道士ウルノーガのスキル攻撃

ドルモーア ダメージ:約210
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
冥界の炎 ダメージ:約200
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

魔道士ウルノーガは、ドルモーア→冥界の炎→ドルモーア→…の順でスキルを使用します。

魔道士ウルノーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
メダパニーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:混乱
ぶきみな呪文 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
追加効果:杖を2体呼び出す
黄→赤
冥界の霧 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:回復効果無効
備考:せかいじゅの葉復活の石などによる復活は可能

お供の行動パターン

杖の行動パターン
ぶきみに漂っている
(通常行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:なし
メラストーム
(スキル攻撃)
ダメージ:約110×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:なし
イオナズン
(スキル攻撃)
ダメージ:約150
属性:イオ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ベギラゴン
(スキル攻撃)
ダメージ:約150
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし

魔道士ウルノーガのお供の杖の通常行動はぶきみに漂っているのみです。スキル攻撃はメラストーム、イオナズン、ベギラゴンなどを使用します。

魔王ウルノーガ(伝説級)の基本情報

魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ(伝説級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(3ターン毎)

魔王ウルノーガの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔王ウルノーガの行動パターン

魔王ウルノーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
青の衝撃 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
ゴールドアストロン ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:アストロン状態
(ダメージ&回復&バフ無効+1ターン行動不能)
ギガマホトラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:CT約90%減少

魔王ウルノーガは、通常攻撃+青の衝撃→通常攻撃+ゴールドアストロン→通常攻撃+ギガマホトラの順で通常行動で使用します。

魔王ウルノーガの割り込み行動

クリムゾンミスト ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:受けるダメージ約1.5倍上昇
備考:約1ターンで解除
闇の宝玉 ダメージ:約100
属性:ドルマ属性物理
対象:1人
追加効果:なし

魔王ウルノーガは、5の倍数(5,10,15…)のターン開始時にクリムゾンミストを使用します。また、約16行動毎に闇の宝玉を使用します。

魔王ウルノーガのスキル攻撃

1つ目のスキル
ダークブレイク ダメージ:約250
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
連続じゅもん ダメージ:約120×120
属性:メラ属性呪文+ドルマ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
備考:メラゾーマ+ドルモーア
マヒャドブレード ダメージ:160
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:なし
2つ目のスキル
天下無双 ダメージ:約70×6
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

魔道士ウルノーガは、ダークブレイク→連続じゅもん→マヒャドブレード→…の順で使用するスキルと、天下無双のみを使用するスキルの2つのスキルを使用します。

魔王ウルノーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
パープルシャドウ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:魔王ウルノーガの影を呼び出す
黄→赤
シルバースパーク ダメージ:約200
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし

お供の行動パターン

魔王ウルノーガの影の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約50×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
スクルト
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:敵全体
付与効果:守備力1段階上昇
冥界の炎
(スキル攻撃)
ダメージ:約??
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:なし

魔王ウルノーガのお供の魔王ウルノーガの影の通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はスクルト→冥界の炎→スクルト→…の順で使用します。

ウルノーガにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
勇者の剣勇者の剣


天空の剣+天空の剣+




ウルノーガに物理職で挑む場合は、上記の装備がおすすめです。

おすすめ防具

周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアー★のアイコンバランヘアー★
ロイヤルハットのアイコンロイヤルハット
真・竜の紋章
ちから+中
電光石火
会心一閃
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 果てしなき死闘
ちから+超
鎧下 キャプテンコート下★キャプテンコート下★ ちから+強
勇者の盾・紅勇者の盾・紅 混乱ガード+強
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[パワーリストパワーリスト -
教え グラディエーターの教えのアイコングラディエーターの教え ちから+中
自由枠

ウルノーガに挑戦する際は、上記の防具セットがおすすめです。ゲージ変化攻撃でメダパニーマを使用してくるので、混乱耐性は必ず取るようにしましょう。

ウルノーガのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ5%減
デイン5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ5%減
鎧下 バラモスブロスの紋章・下バラモスブロスの紋章・下 イオ耐性+5%
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン5%減

ウルノーガにおすすめの紋章は、ドルマ、デイン対策ができる上記の紋章です。

ウルノーガのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ドラゴンソウルドラゴンソウル 威力700%のデイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣スキルで与えるデイン属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体

魔道士ウルノーガは、デインが弱点ですので、上記のスキルが有効です。また、魔道士ウルノーガには攻撃力、守備力、すばやさダウンが効くことが確認されております。魔王ウルノーガには攻撃力、守備力ダウンが効くことが確認されております。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

ウルノーガ戦の魔王ウルノーガは、いてつくはどうを使用するターンが決まっていますので、バフは有効です。また、魔王ウルノーガの影がスクルトを使用してきますので、冥界のブレスなどのバフ解除スキルも有効です。

ウルノーガにおすすめの食べ物

常設の食べ物
ポテトチップスポテトチップス シーフードピザシーフードピザ パンケーキパンケーキ エビのマリネエビのマリネ
食べ物セット
ヨッチ肉まんヨッチ肉まん ヨッチあんまんヨッチあんまん ヨッチ紫芋まんヨッチ紫芋まん ヨッチピザまんヨッチピザまん

魔道士ウルノーガには、ドルマ、闇ブレス、デイン、混乱、CT減少耐性が必要です。食べ物セットだとヨッチまんセットが効果的です。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ウルノーガにおすすめの道具

特やくそう特やくそう 天使のすず天使のすず せかいじゅの葉せかいじゅの葉 いやしそういやしそう

ウルノーガには、混乱を治すアイテムを必ず持っていきましょう。混乱にしてくる攻撃は1度のみですので、天使の涙でも良いです。どうしても勝ちたいという場合は星霊樹の涙をセットしていきましょう。

ウルノーガの共通攻略ポイント

その1:バトマスの怒りでゴリ押すのが早い!

マルチでおすすめの戦法!

ウルノーガ戦はバトマスが初手で怒り、ウルノーガのみをひたすら弱点属性で攻め続ける攻略法が、マルチでの主流な高速周回法になります。火力が高ければ、魔道士ウルノーガ戦ではドルモーアと冥界の炎、魔王ウルノーガ戦ではシルバースパーク以外は大ダメージとなる攻撃を受けることはありません。

記事の下記の攻略ポイントはより確実にノーデスを狙いやすい立ち回り方を記載しておりますが、このゴリ押し作戦は、装備次第で安定してノーデスすることが可能です。ソロでもマルチでもクリア状況は共有されますので、パーフェクトクリアなどはマルチで狙うことをおすすめします。

その2:2戦共いてつくはどうを使用!

ウルノーガは、魔道士ウルノーガ、魔王ウルノーガ共にいてつくはどうを通常行動で使用してきます。魔王ウルノーガはいてつくはどうのタイミングが決まっていますが、魔道士ウルノーガは、緑ゲージ時はいてつくはどうを使用してこないことが多く、黄ゲージ以降は高頻度で使用してきます。

その3:2戦共お供が出現!

ウルノーガ戦の魔道士ウルノーガ戦では、ゲージをまたぐ毎に杖が2体出現し、魔王ウルノーガ戦では、緑→黄のゲージ変化攻撃の「パープルシャドウ」で、魔王ウルノーガの影を出現させて来ます。安全にウルノーガを倒したい場合はお供を倒し、装備が揃っていればお供は無視しても構いません。

お供を倒すと耐久しやすくなる!

魔道士ウルノーガ戦では、お供の杖を倒すと魔道士ウルノーガが杖を復活させてきますが、頻度は高くなく、杖の呪文を防ぐことができるので、一時しのぎで倒してしまうのも有効です。また、ウルノーガ戦の魔王ウルノーガは、お供を復活させません。

その4:主な攻略ポイントを抑えよう!

共通するのはHP管理!

ウルノーガ戦ではHP管理が非常に重要です。HPを少しずつ削られ、気づけば回復が間に合わずに死んでしまうことが非常に多いです。HP管理が疎かにならないよう、注意しながら戦いましょう。

魔道士ウルノーガは杖とラスゲに注意!

魔道士ウルノーガ線では、杖を倒すこと、ラスゲは一気に突破することを心がけましょう。特に、ラスゲのゲージ変化攻撃の「冥界の霧」は回復効果を無効にする厄介な技ですので、高いHPでゲージをまたぎ、一気に魔王ウルノーガ戦に突入しましょう。魔王ウルノーガは最初の通常行動で、青の衝撃(いてつくはどうと同じ効果)を使用してきますので、バフのかかり具合を気にする必要はありません。

魔王ウルノーガは青の衝撃と天下無双に注意!

魔王ウルノーガ戦では、青の衝撃が3ターン毎にくることを把握しましょう。青の衝撃を使用するタイミングを把握しながら戦うことができれば、バフが有効になります。また、天下無双によるダメージ量に注意しましょう。天下無双は1人に集中してしまうこともありますので、基本的にはガード推奨です。

魔道士ウルノーガの攻略ポイント

魔道士ウルノーガの登場時の画像

その1:HP管理に注意!

魔道士ウルノーガのスキル攻撃は早く、CTが溜まりやすいため、スキル攻撃には注意しながら戦いましょう。

その2:杖は倒そう!

魔道士ウルノーガは、緑→黄のゲージ変化攻撃の「ぶきみな呪文」で杖を2体出現させます。杖のスキル攻撃のダメージ量が非常に高いため、杖を倒しながら戦うことをおすすめします。ギガストラッシュなどの全体攻撃で攻めれば、杖のHPは低いため、倒しやすいです。

また、ぶきみな呪文を使用してくる前に、必ずメダパニーマを使用してきますので、混乱状態は必ず解除しましょう。

その3:ラスゲは一気に突破!

回復系のスキルを使用しないようにしよう!

魔道士ウルノーガはラスゲ突入時、ゲージ変化攻撃で「冥界の霧」を使用してきます。冥界の霧は回復効果を無効にする特殊な状態変化です。この効果は魔道士ウルノーガを倒しきるまで継続されますので、ラスゲは一気に突破しましょう。

復活は有効!

冥界の霧でせかいじゅの葉などによる復活は無効化されませんので、仲間を復活させることは可能です。

その4:あらゆるデバフが効く!

魔道士ウルノーガには、攻撃力、守備力、すばやさダウンが効きます。杖にも攻撃力ダウン以外のデバフが効くことが確認されております。また、杖にデバフは入りやすいです。デバフを狙う必要はありませんが、デバフが入れば、有利に戦うことが可能になります。

魔王ウルノーガの攻略ポイント

魔王ウルノーガの登場時の画像

その1:通常行動を把握しよう!

魔王ウルノーガは通常攻撃+青の衝撃→通常攻撃+ゴールドアストロン→通常攻撃+ギガマホトラの順で通常行動を使用してきます。青の衝撃が来るタイミングに注意しながら、バフを使用すれば、有利に戦うことが可能です。

その2:スキル攻撃はガード!

天下無双が最も死にやすい!

魔王ウルノーガのスキル攻撃は基本的にはガード推奨です。特に、天下無双は1人に攻撃が集中してしまうこともありますので、大変危険な攻撃ですので、必ずガードしましょう。

その3:魔王ウルノーガの影をどうするかを決めよう!

影を倒した方が戦いやすい!

魔王ウルノーガはゲージ変化攻撃の「パープルシャドウ」で魔王ウルノーガの影を呼び出します。魔王ウルノーガの影は、スクルトや冥界の炎などの厄介なスキル攻撃を使用してきますので、安全に戦う場合は倒してしまいましょう。魔王ウルノーガの影を倒せば、耐久が可能になりますし、魔王ウルノーガは影を再び呼び出しません。

ゴリ押せるなら無視!

魔王ウルノーガの影は、マルチなどのゴリ押しやすい場合は無視しても構いません。ゴリ押す場合は、火力不足が原因で魔王ウルノーガの影がスクルトを使用する前に倒しきることが理想です。しかし、魔王ウルノーガの影を倒せないこともありますので、冥界のブレスなどのバフを解除するスキルをセットすることをおすすめします。

その4:シルバースパークに注意!

魔王ウルノーガのラスゲのゲージ変化攻撃の「シルバースパーク」はダメージ量が高いため、注意しましょう。デイン対策をしていなければ、かなりにダメージ量になります。

ウルノーガの攻略まとめ

こまめな回復が重要!

ウルノーガ戦では、こまめに回復することが重要になります。ウルノーガ戦ではどちらも、通常攻撃などでHPを削られ、スキル攻撃で一気にHPを削られることが多くなります。時にはスキル攻撃をガードするなどをして、HP管理をこまめに行いましょう。

スキル攻撃の早さにも注意!

魔道士ウルノーガも魔王ウルノーガも、スキル攻撃のCTが溜まる速度が早いです。このため、スキル攻撃の動向には常に気をつけましょう。

デバフを狙うのもおすすめ!

ウルノーガはデバフが効きます。杖にはデバフが入りやすく、魔道士ウルノーガにもデバフがそこそこ入りやすく、魔王ウルノーガには入りにくいのですが、デバフを狙いながら戦うのもウルノーガ戦では、有効な戦術といえます。

ウルノーガの関連情報

ドラクエ11のバナードラクエ11イベントの攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

846 名無しさん

これ鍵落ちますか?

845 名無しさん

んだね…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記