オセロニア攻略記事

【オセロニア】アルキメデス(上級〜激級)の攻略デッキとおすすめキャラ!

★【速報】七つの大罪コラボが決定!
→ 七つの大罪コラボ情報はこちら!
★【最新ガチャ】荒地の支配者開催中!
→「荒地の支配者」の当たりまとめ

オセロニアの決戦クエスト「最凶!アルキメデス」の上級〜激級の攻略デッキとおすすめキャラ、ドロップ率などをまとめました。アルキメデスを周回する時や初めて挑む前に、この記事をチェックしてください。

アルキメデス(上級〜激級)攻略の基本情報

アルキメデスのバナー

クエスト情報

上級 超級 激級
リーダー属性
入手キャラ アルキメデス
消費スタミナ 30 40 45
ステージ数 6 6 6
ギミック バフ
(対神駒)
デバフ
バフ
(対神駒)
デバフ
バフ
(対神駒)
デバフ

敵HP

上級 超級 激級
ステージ1 12,000 18,000 20,000
ステージ2 6,000 6,000 8,000
ステージ3 5,000 5,000 6,000
ステージ4 15,000 22,000 25,000
ステージ5 4,000 5,000 5,000
ステージ6 18,000 25,000 30,000

アルキメデス(上級〜激級)の攻略デッキ

アルキメデスの上級〜激級の攻略デッキ例を掲載しています。

コスト200デッキ

▼呪いデッキの攻略レシピ例

アルキメデス攻略デッキコスト200−2

HP コスト
22332 200
[胸に響く呪い]ロスカの画像ロスカ
【闘化】
[忘却の根]ルービスの画像ルービス
【進化】
[黒神蛇の秘術]トゥナ・トゥナの画像トゥナ・トゥナ
【進化】
[艶麗なる策謀家]貂蝉の画像貂蝉
【闘化】
[鬼姫の舞]呉葉の画像サマー呉葉
【闘化】
[死を招く調べ]奏庵の画像奏庵
【進化】
[蝕みの結髪]ルーティルの画像ルーティル
【進化】
[虚突の軍師]徐庶の画像徐庶
【進化】
[黒い死神]リュークの画像リューク
【進化】
[末広がりの後来]ポーリュプスの画像ブライダルポーリュプス
【進化】
[冥府の案内人]アゲハの画像アゲハ
【闘化】
[幽遠たる蒼毛公]ジルドレの画像ジルドレ
【進化】
[死霊令嬢]イヴェットの画像イヴェット
【進化】
[悪戯な小悪魔]ピリキナータの画像ピリキナータ
【進化】
ハッセンの画像ハッセン
【-】
ツヴァイクフントの画像ツヴァイクフント
【-】

▼毒デッキの攻略レシピ例

アルキメデスコスト200

HP コスト
24343 200
スパルムの画像スパルム
【闘化】
ラァナの画像ラァナ
【闘化】
ヘカテーの画像ヘカテー
【進化】
サマー・ヘイランの画像サマー・ヘイラン
【闘化】
アズリエルの画像アズリエル
【進化】
月英の画像月英
【進化】
狩魔 冥の画像狩魔 冥
【進化】
ブランジェッタの画像ブランジェッタ
【闘化】
サリーの画像サリー
【進化】
ジルドレの画像ジルドレ
【進化】
リッチの画像リッチ
【闘化】
ピリキナータの画像ピリキナータ
【進化】
イヴェットの画像イヴェット
【進化】
夢霊・レイホウの画像レイホウ
【進化】
暗殺者・菊乃の画像菊乃
【-】
暗殺者・菊乃の画像菊乃
【-】

コスト180の攻略例

▼毒デッキの攻略レシピ例

アルキメデス攻略デッキ コスト180

HP コスト
24343 180
暗器使い・ヘイランの画像暗器使い・ヘイラン
【進化】
魔天・ルエドの画像魔天・ルエド
【闘化】
アズリエルの画像アズリエル
【進化】
クイル・クエンの画像クイル・クエン
【進化】
ジルドレの画像ジルドレ
【進化】
スネークデビル・ネラの画像スネークデビル・ネラ
【進化】
ピリキナータの画像ピリキナータ
【進化】
イヴェットの画像イヴェット
【進化】
ポイズンウィッチの画像ポイズンウィッチ
【進化】
ギルタブルルの画像ギルタブルル
【進化】
バンシーの画像バンシー
【進化】
ドクトル・ファウストの画像ドクトル・ファウスト
【進化】
蛇使い・アンジェミトの画像蛇使い・アンジェミト 蛇使い・アンジェミトの画像蛇使い・アンジェミト ポイズントードの画像ポイズントード ポイズントードの画像ポイズントード

アルキメデス(上級〜激級)のおすすめキャラ

呪いスキル持ちキャラ (最も安定)

「最凶!アルキメデス」では、毒スキルの代わりに呪いスキルでも倒すことが出来ます。相手のHPが高いため、呪いを複数かけることが出来れば、耐久していれば相手を倒す事ができます。

呪いスキル持ちキャラの簡易説明

[百億の牙]ベルゼブブの画像ベルゼブブ 属性:魔 レア度: S+
【闘化】ベルゼブブは、盤面で表になっている2ターンの間、ターン開始時に相手の手駒をランダムに2津呪い状態にすることができます。
[胸に響く呪い]ロスカの画像ロスカ 属性:魔 レア度: S+
【闘化】ロスカは、スキルで召喚するキャラを上手く活用すれば、簡単に複数個の呪いを書けることが出来ます。また、カウンタースキルも強力で、どのステージでも活躍してくれます。
[黒神蛇の秘術]トゥナ・トゥナの画像トゥナ・トゥナ 属性:魔 レア度: S+
【進化】トゥナ・トゥナは、条件こそあれど、呪い3つという驚異的なスキルを持っています。一気に呪いでの削りが早くなるので、持っていなければ是非フレンドで連れていきましょう。

呪いスキルを持つキャラ一覧

毒スキル持ちキャラ

「最凶!アルキメデス」では、相手の回復量以上にダメージを与えていく必要があります。そのため、毎ターン安定してダメージを与えられる毒スキルを持つキャラは必須と言えます。

毒スキル持ちキャラの簡易説明

[毒刃の暗殺者]ヘイランの画像ヘイラン 属性:魔 レア度:S+
【進化】ヘイランは毎ターン毒のダメージが増える強力な毒スキルを持っています。さらにコンボスキルは割合ダメージなので、最凶!アルキメデスにおいては非常に優秀な削り役として活躍してくれます。
[死の癒し]アズリエルの画像アズリエル 属性:魔 レア度:S+
【進化】アズリエルは最強クラスの毒スキルを持つキャラです。早い段階から相手のHPを削り、被ダメージを抑えながら立ち回ることが可能となります。
[蜘蛛の生贄]スパルムの画像スパルム 属性:魔 レア度:S+
【闘化】スパルムはS駒最強クラスの持続毒スキルを持っています。リーダーにすることにより、優秀な削り役として活躍が期待できます。

毒スキルを持つキャラ一覧

毒バフスキル持ちキャラ

「最凶!アルキメデス」では、相手のデバフスキルが強力なので毒でダメージを与えていく戦法が主流となります。そのため、毒ダメージを底上げできる毒バフスキルを持つ駒が非常に有効です。

毒バフスキル持ちキャラの簡易説明

[悪鬼ご乱心]ヨシノの画像サマーヨシノ 属性:魔 レア度: S+
【進化】サマー・ヨシノは、リーダーに設定していれば毒ダメージが32%上昇します。毒ダメージを大きく底上げできるので、非常におすすめのキャラです。
[隠才の麗人]月英の画像月英 属性:魔 レア度: A+
【進化】月英は、手駒にいれば相手に与える毒ダメージを18%上昇させることができます。ヘイランアズリエルと使うと特に強力です。

特殊ダメージの罠スキル持ちキャラ(必須)

「最凶!アルキメデス」では、相手は強力な特殊ダメージスキルを持つ駒をたくさん出してきます。そのため、その高火力を逆手に取って相手に大ダメージを与えられる罠スキルが非常におすすめです。

[幽遠たる蒼毛公]ジルドレの画像ジルドレ 属性:魔 レア度:A+
【進化】ジルドレは、最強クラスの特殊ダメージに対する罠スキルを持っています。相手の特殊ダメージの140%のダメージを与えられるので、最凶!アルキメデスでは必須級のキャラです。
[死霊令嬢]イヴェットの画像イヴェット 属性:魔 レア度:A+
【進化】イヴェットは、ジルドレ同様に強力な罠スキルを持っています。ひっくり返されると罠が発動しないので、ひっくり返されない位置において相手の強力な特殊ダメージを利用しましょう。
[悪戯な小悪魔]ピリキナータの画像ピリキナータ 属性:魔 レア度:A+
【進化】ピリキナータのスキルは、イヴェットと似た効果を持ちます。イヴェットと違い決戦イベントで手に入るので、必ずデッキに入れましょう。

カウンター系スキル一覧

ダメージBマス変換持ちキャラ

アルキメデス先では相手のHPと回復力が高いので、ダメージBマスを踏ませてHPを削っていくと攻略しやすいです。

ダメージBマス変換持ちキャラの簡易説明

[術式幻影]クイル・クエンの画像クイルクエン 属性:魔 レア度: S+
【進化】クイル・クエンは、周囲のまだ駒が置かれていないマスを、すべて共用のダメージBマスに変換するスキルを持ちます。敵のHPが高いステージ6では特に優秀な活躍が期待できます。
[ネクロ・ロマンス]モルアナの画像モルアナ 属性:魔 レア度:S+
【進化】モルアナは共用のダメージBマスを8個生成します。ダメージBマスの生成個数が多いので、より相手にダメージBマスを踏ませやすくなります。
[第六天魔王]織田信長の画像織田信長 属性:魔 レア度:S+
【進化】織田信長は敵用のダメージBマスを生成できます。ダメージマスが敵用のため、自分がダメージBマスのダメージを受けるリスクが無いので優秀です。

マス変換系スキル一覧

アルキメデス(上級〜激級)のステージ攻略

以下、激級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:20,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ1の画像

ギミック

1 バフ
盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分の神駒の攻撃力が上昇し、最大で3倍になる。
2 デバフ
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが30%減少する。

敵の使用する駒

1.サルース
2.エイル
3.豹尾
4.ウンディーネ
5.エーデル
6.キムン・カムイ
7.祝融
8.アルーシャ
9.アラジン

攻略のポイント

アルキメデス(激級)のステージ1では、最初から強力なバフ効果を持つ駒が置かれています。7ターン目以降は連続で強力な特殊ダメージを持つ駒を出してくるので、7ターン目までに決着をつけるか、6ターン目以降に「ジルドレ」や「イヴェット」などの罠スキル持ちキャラを置いて対処しましょう。

ステージ2(HP:8,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ2の画像

ギミック

1 なし

敵の使用する駒

1.魔術実験体666号
2.リンドウルム
3.魔術実験体666号

攻略のポイント

ステージ2は、敵のHPが低いので簡単に突破することができます。しかし、相手が最初に出してくる「魔術実験体666号」をひっくり返してしまうと、次に出してくる「リンドウルム」のバフスキルが発動してしまうので注意が必要です。「魔術実験体666号」をひっくり返さずに、攻撃力の高い駒やアズリエルなどの強力な毒スキルを持つキャラで素早くHPを削りきりましょう!

ステージ3(HP:6,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ3の画像

ギミック

1 神域の審判(特殊ダメージ)
特殊ダメージ:2000の特殊ダメージを与える。
2 神域の審判(特殊ダメージ)
特殊ダメージ:20000の特殊ダメージを与える。

敵の使用する駒

1.セツナ
2.タロス
3.タロス

攻略のポイント

アルキメデス(激級)のステージ3では、祈りの女神像(2000の特殊ダメージ)と祈りの女神像(20000の特殊ダメージ)という駒が最初から置かれています。特に、祈りの女神像(20000の特殊ダメージ)のコンボスキルを発動させられてしまうと、一発で負けてしまう可能性があるので、初手は必ず盤面の下の方のマスに駒を置きましょう!

ステージ4(HP:25,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ4の画像

ギミック

1 衰弱の祈願(デバフ)
攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが50%減少する。

敵の使用する駒

1.イクシア
2.アストライア
3.アムジェラ
4.祈りの女神像(対神駒バフ
5.ジークフリート(闘化)
6.エンデガ
7.祈りの女神像(対神駒バフ

攻略のポイント

ステージ4は、アルキメデス(激級)の中でも敵の火力が高いマップです。特に気をつけたいのが、相手が4ターン目と7ターン目に出してくる祈りの女神(対神駒バフ)です。盤面にこちらの神駒が1枚以上いると、相手の攻撃力が10倍になります。そのため、デッキに神駒を編成しないか、このステージでは神駒は置かないようにしましょう。

ステージ5(HP:5,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ5の画像

ギミック

1 なし

敵の使用する駒

1.魔術実験体666号
2.セベク
3.ヘカ

攻略のポイント

アルキメデス(激級)のステージ5は、ステージ2と同じように敵のHPが低いので非常に簡単です。次のステージ6が難しいので、なるべく被ダメージを受けないように速攻で突破しましょう。

ステージ6(HP:30,000)

最凶!アルキメデス(絶級)のステージ6の画像

ギミック

1 衰弱の祈願(デバフ)
攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが99%減少する。

敵の使用する駒

【パターンA】
1.アルキメデス
2.アギラ
3.祈りの女神像(アンデッド)
4.アストライア
5.祈りの女神像(アンデッド)
6.サルース
7.祈りの女神像(回復マス変換)
8.イクシラ
9.祈りの女神像(回復マス変換)
10.アンドロメダ(闘化)
10.ヴィクトリア
12.邪悪な悪魔像(即死ダメージ
 
【パターンB】
1.アルキメデス
2.アギラ
3.サルース
4.祈りの女神像(アンデッド)
5.祈りの女神像(アンデッド)
6.アストライア
7.祈りの女神像(回復マス変換)
8.イクシラ
9.ヴィクトリア
10.アンドロメダ(闘化)
11.邪悪な悪魔像(即死ダメージ

【パターンC】
1.アルキメデス
2.アギラ
3.祈りの女神像(アンデッド)
4.祈りの女神像(回復マス変換)
5.アストライア
6.祈りの女神像(回復マス変換)
7.祈りの女神像(アンデッド)
8.サルース
9.イクシラ
10.ヴィクトリア
11.アンドロメダ(闘化)
12.邪悪な悪魔像(即死ダメージ

※他にも複数のパターンが存在します

攻略のポイント

ステージ6は、アルキメデス(激級)の最大の難所です。たくさんの回復マスがありますが、相手はこちらの回復を毒ダメージに変えるアンデッドスキル持ちの祈りの女神像を置いてきます。アンデッドスキル持ちの祈りの女神像を置かれると非常に厳しくなるので、必ずひっくり返せるように立ち回る必要があります。

また、常に攻撃力を99%ダウンさせてくるデバフスキル持ちの駒が最初から配置されているので、通常攻撃以外の毒やダメージBマスで効率よく相手のHPを削る必要があります。

終盤は「ヴィクトリア」などのフィニッシャーで強力な特殊ダメージを与えてくるので、それまでにHPを半分以上削って「ジルドレ」や「イヴェット」の罠スキルで相手のHPを削りきりましょう!

アルキメデス(上級〜激級)の攻略まとめ

以上、アルキメデス(上級〜激級)の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

コメント

28 名無しさん8日前

調子よくHP20000以上残してステージ3突入。いきなり縦に置かれてコンボ。そのあともことごとく特殊罠潰されてコンボ連発。気づけばステージ3だけでHP20000もってかれてステージ4で即死。マジでステージ3どうにかしてくれ。もはや運ゲーじゃん。

27 名無しさん9日前

上級ではアルキメデスはドロップしないんでしょうか? 上級しかクリア出来ないから繰り返し何度もしてるけど1度も落ちないから闘化できない(´;ω;`)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アルキメデス(上級〜激級)の攻略デッキとおすすめキャラ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 暗黒竜作りたいめっちゃ作りたいから
      ガイアスとドラストロと真田が欲しい笑
      まだ駒少ないから作ってる人いないけど、作れたら強いんだろうか?笑

    • >>[604]
      罠が多すぎるのとマスティマいらないと思います

    権利表記

    トップへ戻る