【オセロニア】キュクロプス(激級)の攻略とおすすめデッキ【最凶】

オセロニアの決戦クエスト「最凶!キュクロプス」の上級・超級・激級の攻略デッキとキュクロプス戦のおすすめ攻略キャラ、ドロップ率などをまとめました。キュクロプスを周回する時や初めて攻略する前に、この記事をチェックしてください。
キュクロプスのバナー

キュクロプス(上級〜激級)攻略の基本情報

ドロップ入手キャラ「キュクロプス」

キュクロプスの画像
▶キュクロプスの評価を見る

クエスト情報

上級 超級 激級
リーダー属性
消費スタミナ 25 35 40
ステージ数 3 3 3
ギミック
時限毒
特殊罠

時限毒
特殊罠

時限毒
特殊罠

敵HP

上級 超級 激級
ステージ1 14,000 20,000 21,000
ステージ2 7,000 12,000 13,000
ステージ3 16,000 22,000 24,000

キュクロプスの攻略ポイント

貫通スキルを持った竜駒を編成

キュクロプス戦では、相手は罠とカウンタースキルを多用してくるので、「ジェンイー」などの貫通スキルを持つ駒を積んだ竜デッキがおすすめです。

ステージ2の特殊罠に要注意

キュクロプス戦のステージ2では、特殊罠のステージ専用駒が配置されています。特殊ダメージを与えると与えたダメージの200%が返ってくるので、ステージ2での特殊ダメージスキルの使用は控えましょう。

キュクロプス(上級〜激級)の攻略デッキ

キュクロプスの上級〜激級の攻略デッキ例を掲載しています。キュクロプス戦は、貫通スキルを持つ駒を多く編成した竜デッキがおすすめです。

コスト200の攻略例

HP コスト
18,302 200
[二重星の竜魔術士]デネヴの画像デネヴ
【闘化】
[竜蹟碑の繙読者]シェンメイの画像シェンメイ
【進化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[天真なる武竜娘]ノイレの画像ノイレ
【進化】
[希鋼竜]アムルガルの画像アムルガル
【進化】
[暴食の罪]マーリンの画像マーリン
【進化】
エルツドラッヘの画像エルツドラッヘ
【闘化】
[智を宿す勇将]呂蒙の画像呂蒙
【進化】
[タッグ結成]アラジンとランプの画像アラジンとランプ
【闘化】
[竜舞姫]リジェルの画像リジェル
【進化】
[炎撃竜]ファイアドレイクの画像ファイアドレイク
【闘化】
[地城竜]ランドタイラントの画像ランタイ
【闘化】
[褐色の竜商]クロリスの画像クロリス
【進化】
[赤竜式バーベキュー]アルンの画像サマーアルン
【進化】
金色・ドラゴニュート・ルゥの画像金色ルゥ
金色・ドラゴニュート・ルゥの画像金色ルゥ

キュクロプス(上級〜激級)のおすすめキャラ

貫通スキル持ちキャラ(必須)

[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[暴虐の暗竜]ダウスタラニスの画像ダウス
【進化】
[竜化戦士]グレリオの画像グレリオ
【進化】

アンデッドスキル持ちキャラ

[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ
【進化】
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ
【進化】
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香
【進化】

キュクロプス(上級〜激級)のステージ攻略

以下、激級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:21,000)

キュクロプスのステージ1の画像

ギミック

1 時限召喚
2ターン後に邪悪な悪魔像を3つ召喚する。
2 毒(邪悪な悪魔像)
毎ターン200ずつ上昇する毒ダメージを相手に与える。
3 右上の罠(闘化アザゼル
ひっくり返された時に受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの135%を相手に与える。
4 左下の罠(闘化アゲハ
ひっくり返された時に受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの90%を相手に与える。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
割合ダメ
カウンター
[不死の魔術師]リッチの画像 リッチ (進化)
毒バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

キュクロプス戦のステージ1の攻略ポイントは、最初から置かれている「闘化アザゼル」と「闘化アゲハ」に注意をすることです。手駒に「貫通スキル」を持つ駒がいない場合は、なるべく攻撃力の低い駒で罠駒をひっくり返しましょう

また、3ターン後からは時限毒スキル及び毒スキルを持つ駒を多用してきます。長期戦になると一方的にこちらが不利になるので、多少盤面が不利になっても強引にコンボスキルを発動させて早めのステージ攻略を意識しながら立ち回りましょう。

ステージ2(HP:13,000)

キュクロプスのステージ2の画像

ギミック

1 特殊ダメージ罠
与えた特殊ダメージの200%のダメージを受ける

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
カウンター
カウンター
[冥犬の主]ヘカテーの画像 ヘカテー (闘化)
カウンター

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

キュクロプス戦のステージ2の攻略ポイントは、貫通スキルを持つ駒を引くことです。初手から強制的に4枚ひっくり返さなければいけない状況に加え、相手は「カウンタースキル」を持つ駒を使用してきます。貫通スキルを持つ駒がいないと大ダメージをくらってしまうので、初手から惜しみなく貫通スキル持ちの駒を使っていきましょう。

もし貫通スキル持ちの駒が手駒にない場合は、ステージ1と同様に攻撃力の低い駒で対処していく必要があります。

※特殊ダメージを与えると盤面初期に配置されている罠スキルにより200%のダメージを受けてしまうので注意しましょう

ステージ3(HP:24,000)

キュクロプスのステージ3の画像

ギミック

1 闘化ヘカテー
スキル
受けた通常攻撃ダメージの150%のダメージを相手に与える。
コンボスキル
次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
割合ダメ
[冥犬の主]ヘカテーの画像 ヘカテー (闘化)
カウンター
[斬奪する鬼賊]ゾライクの画像 ゾライク (闘化)
特殊ダメ
[才色兼備]前田まつの画像 前田まつ (闘化)
吸収
⑤ ステージ専用駒
吸収
3000
[術式解放]クイル・クエンの画像 クイルクエン (闘化)
召喚(毒)

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

キュクロプス戦のステージ3の攻略ポイントは、貫通スキルを持つ駒でカウンター駒を返すことです。キュクロプス戦のステージ3は初期から「闘化ヘカテー」が置かれています。ひっくり返すとこちらがダメージを受けてしまい、ひっくり返さないと呪いのコンボスキルで毎ターンダメージを受けてしまうので非常に厄介です。相手にコンボスキルを発動させないように立ち回りながら、貫通スキルで無効化しましょう。

また、ステージには大量のダメージBマスが置かれています。ダメージBマスを踏むのは最小限に抑えたいですが、竜デッキの場合は守るよりも攻めたほうが勝率が上がるので、ダメージBマスを回避するよりもコンボスキルの発動を優先しましょう。

また、相手が5手目に出してくる邪悪な悪魔像(HP3000吸収)が非常に厄介です。HPを吸収されて削りきれないことも多々あるので注意しましょう。

キュクロプス(上級〜激級)の攻略まとめ

以上、キュクロプス(上級〜激級)の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

コメント

14 Yunoon約8ヶ月前

コスト190で龍染で勝てたけどコンボで火力あげても安定性はあまり良くないです。三階のダメマスは相手の火力も高いので貫通必須なのでジェンイーやスカー入れるとやりやすかったです。ダメージ減らすためにアルフォンスや闘化アンドロメダ、テラーナイトなど入れるのもありかと…。ベルゼブブの闘化素材頑張ってください!

13 名無しさん約9ヶ月前

毒はどうせ1面でしか出ないし、大してダメージも高くないからアンデッドはいらないと思います。それより貫通と火力が必要。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キュクロプス(激級)の攻略とおすすめデッキ【最凶】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る