【オセロニア】ロライン(絶級)の攻略とおすすめデッキ【最凶】

オセロニアの決戦クエスト「最凶!ロライン」の上級〜絶級の攻略デッキとおすすめキャラなどをまとめました。ロラインを周回する時や初めて挑む前に、この記事をチェックしてください。

ロラインのバナー

ロライン(上級〜絶級)攻略の基本情報

ドロップ入手キャラ「ロライン」

ロラインの画像
▶ロラインの評価を見る

 

クエスト情報

上級 超級 激級 絶級
リーダー属性
消費スタミナ 30 40 45 45
ステージ数 4 4 4 4
ギミック 時限バフ 時限バフ 時限バフ 時限バフ

敵HP

上級 超級 激級 絶級
ステージ1 12,000 14,000 15,000 15,000
ステージ2 13,000 15,000 16,000 16,000
ステージ3 5,000 6,000 7,000 7,000
ステージ4 16,000 18.000 21,000 21,000

ロラインの攻略ポイント

時限バフに注意しよう

ステージの主なギミックとして時限バフスキルを持つ駒が初期から配置されています。ターンが遅くなるほどバフの倍率が上昇し、ダメージ量も高くなるので「ヒアソフィア」の様な大幅なデバフスキルを所持している駒は優秀なサポート駒として活躍が期待できます

基本的には5手目までに仕留めよう

ロライン戦の5手目は基本的に強力なバフアタッカーが出てきます。まともに攻撃を受けてしまうと即死レベルのダメージになってしまうので5手目までに削りきるか、デバフスキルを配置して耐えしのぐ必要があります。コンボスキルを発動させられてしまうとデバフスキルでは受けきれない可能性が高いので「神デッキ」で削りきってしまうのが最も安定します。

ロライン(上級〜絶級)の攻略デッキ

ロラインの上級〜絶級の攻略デッキ例を掲載しています。

コスト200の攻略例

HP コスト
27759 200
[招福到来]蘭陵王の画像正月蘭陵王
【進化】
[廉潔の試練]ファヌエルの画像ファヌエル
【闘化】
[流浪の王子]ローランの画像ローラン
【進化】
[征魔の剣]ゼルエルの画像ゼルエル
【進化】
[剣に宿る竜撃]ジークフリートの画像ジーク
【闘化】
[叡智の書]ヒアソフィアの画像ヒアソ
【進化】
[聖風使い]リンガットの画像リンガット
【進化】
[黄金の冒険者]アラジンの画像金色アラジン
【進化】
[黄金の双翼]フギンとムニンの画像金色フギムニ
【進化】
[時空操者]エンデガの画像エンデガ
【進化】
[金色の神眼]アルベルダの画像アルベルダ
【進化】
[幸せ応援団]フェリタ&プティの画像フェリプティ
【進化】
[衡奪の監視者]アラクの画像アラク
【進化】
[折剣]ブレスドソーディアンの画像ソーディアン
【進化】
ガラムの画像ガラム
天文神・ウラニアの画像ウラニア

※無課金(決戦、コロシアム、クラスマッチ報酬)で入手出来るキャラには、「★」マークを書いています。

ロライン(上級〜絶級)のおすすめキャラ

デバフ持ちキャラ(必須)

[叡智の書]ヒアソフィアの画像ヒアソ
【進化】
[導きの神灯]アディの画像アディ
【神闘化】
[折剣]ブレスドソーディアンの画像ソーディアン
【進化】
[誓約の水合わせ]ウンディーネの画像嫁ウンディーネ
【進化】

ロライン(上級〜絶級)のステージ攻略

以下、激級・絶級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:15,000)

ロラインのステージ1の画像

ギミック

1 バフ
時限:発動した2ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは1.7倍になる。
2 バフ
時限:発動した4ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは1.8倍になる。
3 バフ
時限:発動した6ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは1.9倍になる。
4 バフ
時限:発動した8ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは2倍になる。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
時限バフ
バフ
バフ
貫通
バフ
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

ロライン戦でのステージ1の攻略ポイントは、相手の偶数ターンに発動するステージ専用駒のバフスキルに注意することです。合計4つも置かれている上に、発動ターンが遅く発動するものほどバフの効果が高いので長期戦は禁物です。

バフスキルが発動するターンは大ダメージをくらってしまうので、デバフスキルで防ぎつつ戦うのがおすすめです。HPが危なくなってきたら、「ヴィクトリア」や「ヴァイセ」などの強力な特殊ダメージ持ちキャラで突破しましょう。

ステージ2(HP:16,000)

ロラインのステージ2の画像

ギミック

1 バフ
5ターン後の手駒の竜駒のATKは4倍になる。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
時限バフ
自傷バフ
バフ
バフ
バフ
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

ロライン戦でのステージ2の攻略ポイントは、5ターン目に出してくるクロード注意をすることです。「クロード」は単体でも火力の高いキャラですが、5ターン目に強力な時限バフが発動することも相まって、即死級のダメージを与えてきます。「クロード」が出てくる5ターン目以内に火力で押し切ってしまうのがベストですが、どうしても突破できない場合は「ヒアソフィア」のデバフスキルを5ターン目に合わせて使うようにしましょう。

ステージ3(HP:7,000)

ロラインのステージ3の画像

ギミック

1 なし

★敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
バフ
バフ
バフ
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

ロラインのステージ3の攻略では、相手は特に強い駒を出してきません。相手のHPがかなり低いので被ダメージが少ないうちに突破して、次のステージのためにHPを確保しておきましょう。

ステージ4(HP:21,000)

画像

ギミック

1 バフ:1ターン後に自分の手駒の竜駒のATKは1.8倍になる。
2 バフ:3ターン後に自分の手駒の竜駒のATKは1.9倍になる。
3 バフ:5ターン後に自分の手駒の竜駒のATKは2.0倍になる。
4 バフ:7ターン後に自分の手駒の竜駒のATKは2.1倍になる。
5 貫通:9ターンの間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
時限バフ
バフ
バフ
バフ
バフ(要注意)
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

「最凶!ロライン」のステージ4の攻略では、ステージ1と同様に強力なバフスキルを持つステージ専用駒が置かれています。さらに、9ターンの間自分の手駒に貫通効果を付与する駒も置かれているので、防御や罠系スキルは完全に無効化されてしまいます。唯一有効であるデバフスキルで相手の攻撃に対処しましょう。

また、5手目に出してくる「フォーマルハウト」が非常に火力が高いので、デバフスキルは5ターン目に合わせて使うことをおすすめします。

コンボスキルを発動させないように立ち回りながら、特殊ダメージで相手のHPを削っていきましょう!

ロライン(上級〜絶級)の攻略まとめ

以上、ロライン(上級〜絶級)の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

コメント

2 名無しさん1年以上前

サマーアルキメデスのお陰で 耐えて絶級クリア出来ました。

Show?1519204354
1 名無しさん1年以上前

最終ステージ盤面めっちゃ不利からスタートで、相手がどこ打ってくるか?デバフ引けるかの運ゲー。B駒とかエンデガヴィクトリアが来まくって死亡した。 フィアソフィアリーダーが安定かも。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロライン(絶級)の攻略とおすすめデッキ【最凶】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る