【FF14】モンク新生【日記/ブログ】

羅刹双竜双掌紅蓮破砕桃園結義
〜モンク新生〜

型なし:モンク新生

いいね!.jpeg
こんにちわ!FF14攻略班「ももんが」です。

来ましたね!!モンク改修!宣言どおり「疾風迅雷」が特性化されました!!またそれ以外にもストレスになった要因が潰されて初心者にもとっつきやすくなったのではないでしょうか?(前より忙しくね?

今回はモンク改修後のさわり心地について一筆したためたいと思います。前回に続きモンクネタでごめんなさい!ついでに相変わらず文字の量が多すぎてすいません。。。

壱ノ型:迅雷特性化

最初からクライマックスみたいなもん

高速.jpeg
「疾風迅雷」が特性化されたことにより、「迅雷の維持」というジョブギミックがなくなりました。バトルコンテンツ中の長い演出で迅雷が切れるというストレスから解放されましたね!ID道中でも頻繁にドスる(訳:演武して迅雷更新する)必要もなくなりました!!ィヤッフゥーーーー!

常時発動という効果のため、さすがに与ダメージアップの効果は削除されたものの(さすがに強すぎるか…)、スキルスピードが最初から最高の状態であるのはやはり嬉しいポイントですね。開幕の「速さが足りない」というセリフももう言うことはないでしょう!

弐ノ型:調整で良くなったこと

感謝の闘魂旋風脚

闘魂旋風脚.jpeg

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

ついに「闘魂旋風脚」がスキルローテーションに組み込まれました!!45秒リキャストのアビリティとなって我々モンクの民の前に降臨しました。実に尊い…。感謝を込めてリキャスト毎に撃たせていただきます。感謝の闘魂旋風脚1万回。

ジョブ記事やスキル回し記事にも書きましたが(ちなみに私がモンク記事担当です)、リキャ45秒なので1回は紅蓮桃園バースト中に撃つ必要があります。フルバフ中の闘魂旋風脚は100万ダメージ出ます。気持ち的に。

鉄山靠が強くなって帰ってきたとか言っちゃダメです

闘魂忘れがち問題とちょっと残念だなという問題

スキル回しで新しく入ってきたものなので慣れていなく「撃ち忘れ」ががががが…。気づいたらリキャスト返ってきてて「あ、やべリキャ回ってきてた」となってどんどんローテーションからずれていく目も当てられない状況がちらほら。闘魂撃てるようになったっていうのにこの体たらくはいけない……!皆様はどうでしょうか?

あと僕だけかもしれないですが、かっこいいモーションが途中でキャンセルされてしまうのがちょっと悲しいなと感じてます…。ちょうどジャンプして螺旋丸みたいな奴出す時の「ジャンプ」のタイミングで次のWS発動になるので「螺旋丸放出→後方回転して着地」の部分が省かれちゃうんですよね…螺旋丸のエフェクトは出るのですが…。あそこだけ1.5倍速くらいにならないかな…。

演武がまーた神改修を受ける

ドスドス.jpeg
今回の改修で演武もまーた使いやすくなりました。ありがとう開発…。1回ドスるだけで全部の型の技が使えるようになるとは…!「零の型」ってなんか強そうですよね。

構え入力・闘気MAX・演武3回という今までの開幕儀式がなんと2手も減りました。ルーレットのレイドとか討滅戦は今まで参ノ型にする前に戦闘始められて「まだ準備終わってないんだが #^ω^)?」という現象が日常茶飯事でしたが、今回から1回ドスるだけで良くなったので余裕を持って開幕挑めるようになりました。

控えめに言って神です。ありがとう。

双掌打つよくなった

双掌打.jpeg
実は今回の目玉調整だった「双掌打」。まさか「双竜脚」と威力が一緒になるとは思わず、嬉しい調整でした。「正拳突き」との威力差もかなり縮まったためので難しい「双正正回し」ではなく普通の「双正回し」で良くなりました。

あと踏鳴中に「双竜脚」で終わってしまう場合があったと仮定した場合、「双掌打」に置き換えることで、いつもなら踏鳴後の2WSに双掌打の威力が乗らなかった所が乗せれるようになるという。まあ今は踏鳴中は「双連」しまくるのでそんなあれかもしれませんが…。

踏鳴がスタック消費型に

パーフェクトバランス.jpeg

6発入るかどうかのストレス解消

これも地味に嬉しいポイントの一つですね。踏鳴を6発いれやすくするためスキルスピードを調整したり、踏鳴をディレイ発動させたりと地味な努力があったわけですが、これをそこまで重視しなくても良くなりましたね!

ついでにレベル70の踏鳴中の回しがどう頑張っても「5発」しか入らなかった所、確定で「6発」入れられるのは嬉しいポイントです。迅雷特性化も合わせて70以下のコンテンツでは結構強くなったのではないでしょうか(そうじゃないかもしれない)。

やっとみんなと義兄弟の契りを結べる桃園結義

桃園結義.jpeg

三国志の「蜀」の英雄「劉備・関羽・張飛」…その3人が義兄弟の契りを交わしたという、かの有名な「桃園の誓い」

モンクもそれにならった「桃園結義」という技を持っているわけですが、5.3以前は物理職にしかシナジーがないということでヒラキャスのプレイヤーとは「義兄弟の契り」を結べなかった…闘気付与のやつは全員に配れたけど肝心の与ダメアップが…。

「忍者に変えてくれませんか?」だとか「竜に変えてくれませんか」とかちょいちょい国を移れと脅迫を受けたりもしました…できることならヒラ・キャスにも桃を配りたいと思ったことは何度もありましたし…これでは「蜀(新ラールガー星導教)」建国なんてできるはずもない…そう思った数々の劉備達、いやモの民は多かったことと思います…。「侍に着替えてくれませんか?」だけはまじで許さん

しかし、5.4ではなんと全員に物理魔法関係なく与ダメージ5%アップになりました!関羽(ヒラ・キャス)だけ除け者にするが如きこの所業を開発は黙って見過ごすわけはなかった。これで晴れてみんなと契りを結んで「蜀(新ラールガー星導教)」建国ができるようになりました…FF14開発の方々に「三顧の礼」をしたい所存です…ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。

我ら生まれし日(ロール)は違えども、心を同じくして助け合い、困窮する者たちを救わん!!

侍は火力に困窮してないから桃いらないよね

参ノ型:逆に難しくなってないか?問題

金剛の極意…お前が原因か?

神スキル.jpeg
簡単に言うと「トゥルーノース」みたいな使い方で使っていくようになった「金剛の極意」君ですが、実際やってみるとこれが結構めんどくさいです。方向指定が取れないとこで使うわけですが、今回の零式だと頻繁にあること・だいたいバースト付近のとこ(今回90秒毎にギミック来すぎでは…?)だったり。また、「金剛の極意」の他、「踏鳴」や「闘魂」「陰陽」などのアビリティも使うわけで…3スタックするとはいえ効果時間6秒ですぐ切れるし……つまりは「アビリティ渋滞」が起きてもう頭の中はうわあああああああとなるわけです。なんか「金剛」君と「トゥルーノース」君のリソース管理というジョブギミックが生まれているような気もします…モンク達の腕の見せどころかもしれませんね!!!

効果戻して

フル新式のSS高すぎぃ!!!!

SS:1417 GCD:1.92

新モンクと5.4新式で零式に挑戦してやるぜええええ!と思ったのもつかの間…今回全身フル新式だとスキルスピードが速すぎて開幕回し以降の最初の紅蓮と破砕が確定でずれます。なんでえええええ出鼻を挫くのおおおおおおおおお!!

「脚」が問題児なので、速すぎてうぜぇってなったらNエデンか黙示装備にさっさと変えると良い感じになりますので是非!

でも今回の新式カッコいいですよね。そこら中に水晶公みたいなやつがたくさんいて目の保養になります。

最後の紅蓮破砕入ってる…?

モンク開幕スキル回しの最後の破砕は紅蓮のって入ったかどうかを確認できる術がほしい。

確実に入るようにスキルスピードを微調整した方がいいのか、妥協してdot完遂せずに破砕入れてしまうか、もう紅蓮破砕2回入れるとか関係ねぇ!とばかりにスキルスピードの調整を諦めてクリダイにサブステ全振りの方がいいのか悩ましい。。。。

最後に:さあモンクを始めよう!

始めどきです!!!!!!!!!!

ff14ブログ

5.4の大改修で変わりました!!!

という訳で正直忙しくなりましたがとっつきやすくなったのは事実なので、今までモンクを敬遠してきた人も今が始めどきだと思います。みんなでモンクになって楽しくスキル回ししましょう!!桃をみんなに配ることの幸福感を共有しましょう!!

開発さんモンク改良してくれてありがとうございます!!

羅刹双竜双掌紅蓮破砕桃園結義
〜疾風迅雷のオーラ消えて悲しい〜

関連リンク

▶FF14ブログ一覧へ戻る

ももんがの日記一覧

FF14ブログ/日記FF14ブログ一覧
攻略班「ももんが」の日記
モンクの楽しさと苦労
モンク新生
希望の園エデンとFF8
90秒バーストという闇〜再生編零式のモンク〜
モンクの方向指定のかんたんなおぼえかた
ジャッジRE装備のモンク|GCD1.57のスキル回し
FF14とニーアレイド|元ネタまとめと感想
PS4からPCに移行したモンク
モンク上達のための練習方法|目指せ壊神ラールガー
モンクの世にも奇妙な体験|双竜脚の謎と迅雷シュワシュワ
PLLで6.0モンクを見た感想|開幕スキル回しの考察
暁月からモンクを始める人がとても羨ましい件
さよなら全ての「構え」・さようなら「羅刹衝」
絶竜詩のモンク①|竜詩戦争を平定した感想
絶竜詩のモンク②|スキル回しについての雑談NEW

モンク関連

モンク関連TOP
Lv90アイコン90スキル回し Lv80アイコン80スキル回し
Lv70アイコン70スキル回し サブステアイコンサブステ比較
クロスホットバークロスホットバー配置例 最終装備最終装備
ジョブクエストジョブクエスト

データベース

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記