【FF14】絶竜詩のモンク②|スキル回しについての雑談【ブログ】

制覇!.png

メテオフェーズで力のなさを感じた
〜竜騎士のゲイルナース羨ましい〜

型なし:絶竜詩戦争を平定したモンク②

ももんがのスキル回しについて雑記

いいね!.jpeg
こんにちわ!ということでパッチ6.1も終わるので前回に続き、今度は絶竜詩でももんががやっていたモンクのスキル回しについて書いていきます。

最適解ではないし、参考程度に見てください!おねがいします!!

モンクの人しかわからんと思うので、モンク興味ないぜ!!っていう方はもちろん閉じてしまって大丈夫です!

第0フェーズ:教皇庁1回目のモンク

誘導に合わせて2人に夢幻を叩き込む

絶りゅうし戦争.jpg

初っ端から2体回しを強要されるフェーズです。とりあえず2分バーストが戻ってくる前にアデルフェル・グリノー2人のHPを削り切れてしまうので、開幕の回しは「蒼鳳回し」でやります。

開幕は中央に2人を集める形なので2人にフルバフ必殺技2種を当てます。その後、「破砕」を交互に入れつつ途中アデルフェルがどっかいくので、どっか行く前に「破砕」を上書きしておきます。

アデルが突進してくる頃に60秒バーストの起点の「紅蓮」のリキャが返ってくるので使います。弊固定だと普通に回してると夢幻撃つ頃に2人が固まってないので多少夢幻を撃つのを遅らせて、2人が重なった頃に打ち込むようにしていました。プレステ散開が終わったら後は消化試合なので終了。

拘束後のスキル回しはほとんど木人です。2分バーストの時間なのでしっかり必殺技2回決めましょう。

第1フェーズ:トールダンフェーズのモンク

計6発必殺技を撃てる

トールダン.jpg
親の顔より見ることになるトールダンフェーズです。

開幕

普通に「蒼鳳回し」をします。雷槍詠唱終わりくらいで消えるので、消える直前に「六合星導脚」で終わらせます。

120秒大バーストで火力が出る「鳳鳳回し」をしたい所ですが、しなくても大丈夫です。理由は後述。

雷槍後

ちょうど「紅蓮の極意」が返ってくるのでそのまま「夢幻闘舞」を絡めた踏鳴コンボを仕掛けます。

この後、聖杖詠唱に入りますが、ここで踏鳴のリキャストがもう1個返ってきます。ということで即使います。聖杖のギミック時間が長いので、ここで使い切っても聖杖後には大バースト中に踏鳴2つ使えるので、バーストのために温存しないで安心して使い切ってください。

ここで踏鳴を使い切るようにすれば、120秒バースト前にチャクラが1個溜まるので大バーストに夢幻を持っていける様になります。

聖杖後

120秒大バーストの時間です。アルティメットエンド後、トールダンに被ダメージが増加するデバフがつくのでダメージを盛るチャンスです。このデバフがついたタイミングで夢幻をぶちこめると気持ちいいダメージが出ます。

第2フェーズ:ニーズフェーズのモンク

木人回しで大丈夫

ニーズ.jpg

ニーズフェーズはほとんど木人なので特に言うことはないです(笑)。開幕は紅蓮のリキャストを見て変えてます。

開幕

ニーズが落ちてきた瞬間「紅蓮」のリキャが9秒以下だったら双竜→双掌→破砕→連撃→踏鳴…とやってます。

10秒以上だったら破砕→双竜→正拳→崩拳…(次の破砕更新タイミングで踏鳴必殺技)

4塔処理後

弊固定は4塔処理後に大バーストをかけています。60秒で蒼気砲コンボをしているので、ここでは鳳凰→夢幻の順で必殺技を撃っていきます。

4塔処理後でパーティがバラバラになっているかもしれないので、桃園結義が全員に入るように位置取りをしっかりするのも大事。

方向指定を頑張る

ここのフェーズは方向指定を頑張るフェーズだと思っています。ニーズのゲイル誘導が確定したらタゲサ内周であればゲイルの範囲に当たらないのでそこで動いて方向指定を取る、頭割りのとこではトゥルーノースを決め打ちするなどギミック処理が崩壊しない程度にがんばります。

慣れてない内はギミック処理優先で!

第3フェーズ:邪眼フェーズのモンク

個人差が出てくるフェーズ

邪眼.jpg

ここからわりと個人差が出てくるフェーズだと思います。弊固定は青眼を先に潰す方が良い感じになったので青眼を集中して殴る形となりました。

開幕〜玉爆発まで

まずは最初殴らない方(赤)に「破砕」を入れてからすぐみんなが殴ってる方(青)へ移動して殴ります。その後、線がつくタイミングで赤側に戻り、紅蓮がちょうど返ってくるので小バーストを赤にかけます。ついでに玉処理をします。蒼気砲をうって破砕を入れたら青にいってミラージュダイブ処理です。

ミラージュダイブ〜時間切れまで

青に戻ってきた時にちょうど踏鳴が返ってくる頃合いだったので、ももんがは即使い鳳凰を決めています。あとはもう時間切れまでずっと殴り続けます。

第4フェーズ:教皇庁2回目のモンク

大バーストで夢幻を撃つ

開幕ですでに桃園結義など各シナジーのリキャが回ってきているのでぶっ放します。ここまでに陰陽どちらか1つ以上溜まってる(もしくは両方)のでバーストで夢幻をここで撃ちます。

シャリベル撃破まで

自分は邪眼で陰陽2つためてるので開幕から夢幻闘舞を放っています。がしかし、踏鳴がバースト中にもう一つ返ってこないので基本的には夢幻一つでバーストが終わります。

ちょうどバーストが終わる頃に踏鳴が返ってきます。

槍破壊まで

ここは基本殴るだけで大丈夫ですが、火力が足りないのであれば必殺技を撃つのを惜しまないようにします。

ももんがは、ここで鳳凰の舞を仕込みます(撃てる状態で次フェーズへ移行)。

第5フェーズ:儀典フェーズのモンク

殴りターンとギミック運動会がはっきり別れている

死刻.jpg

ここは「風槍」と「死刻+メテオ」の大ギミック中は殴れずに、ギミック終了後に殴れるようになるフェーズです。

開幕から風槍まで

前のフェーズで「鳳凰の舞」を仕込んでいるので「双掌→紅蓮→破砕→鳳凰→双竜→踏鳴→連双連→蒼気砲→双掌→破砕…」という感じで回しました。

鳳凰の舞を仕込めない場合は普通に蒼気砲のコンボをします。

風槍後〜死刻まで

ここから大バーストです。夢幻闘舞をしっかりぶち込みます。自分の回しだと各フェーズの討伐時間などで踏鳴のリキャスト返り紅蓮中に必殺技が2つ入り切ったり入り切らない事がおきるので割と不安定です(笑)。

死刻〜時間切れまで

プレステ散開で吹き飛ばし後に「踏鳴」を入れて「双掌→紅蓮→崩拳→双竜→鳳凰の舞」を撃ちます(参ノ型はdot完遂しない内にメテオが壊れてしまうので破砕ではなく崩拳にしてます)。

「鳳凰の舞」はメテオ2つに当てるようにメテオの間に立って撃ちます。メテオを壊したら後はトールダンをひたすら殴ります。ここでは基本的に踏鳴などのバフリソースは使いません。削りが大幅に足りない時は仕方なく使います。

第6フェーズ:二天龍フェーズのモンク

2体に破砕を入れ続ける

アクモン.jpg

開幕〜邪念の炎前

開幕陰陽溜まっているので夢幻を撃つのですが、敵が2体なので夢幻コンボ中に破砕を混ぜて敵2体に良い感じに破砕dotをつけていきます。

夢幻後の必殺技(蒼気or鳳凰)も2体に入るようにタゲサ中央でぶっぱなしています。ただ、タイミングによってはDPSに滅殺デバフがつく頃なので無理そうなら中央で撃つのはやめたほうが良いです。

邪念の炎〜ダブルカータライズまで

フレースヴェルグの出現位置によって前か後ろに行く必要上、殴れなくなることがあるので60秒バーストを即打ちしないことにしました。次の120秒バーストも時間切れ詠唱時なのでリキャは送らせてもちゃんと返ってきます。

アクモーン後のデバフ散開で殴れるようになった時に60秒バーストを吐きます。デバフ散開の時はデバフ関係なしにニーズかフレーズどっちかを必ず殴れるタイミングなのでしっかり殴ります。

ニーズ側でアクモーンの頭割りする時、アク・モーン頭割りのルートが近接ずっと殴れるルートであればこのときも殴ります。

時間切れまで

滅殺のデバフ受け渡しが終わった後に大バーストをかけます。シナジーバフはデバフ対象者にもしっかり入るように撃ちます。全力で攻撃して倒します。

ただし、火力が余裕であれば踏鳴を1回使わずに最終フェーズに持ち越すことを考えましょう。

第7フェーズ:騎竜神フェーズのモンク

いかに木人通りの回しが出来るか

騎竜神トールダン.jpg

最終フェーズは近接DPSにとってほとんど木人です。いかにいつもどおりに木人回しが出来るかどうかです。

小バーストで蒼気砲、大バーストで夢幻→鳳凰になるようにスキルを回します。

ここはもうマジで何度も言いますが如何に冷静に回せるかにかかってます。もちろんメンバーでのバースト合わせも大事です。

メンタルが強い奴が絶を制す

お疲れさまでした!!

最後に:他意識したことなど

火力が高い夢幻を2分バーストにもってくる

夢幻闘舞の画像 紅蓮の極意の画像 桃園結義の画像

絶はバーストでの削りに重きが置かれるので、なるべく2分バーストの火力を上げるために最強威力の夢幻闘舞を持っていくようにしていました。

踊り子+他シナジー+クリダイだと夢幻で7〜9万出るのですごい。

フェーズ移行時に功力バフ維持のため無我+闘気溜め

無我の画像 闘気の画像

フェーズ移行が多いので、ちょくちょく無我で功力バフを維持していました。出来ないとこもありますが、少しでも火力が出るように出来る所では基本的にやっていました。

また同時に闘気溜めも運動会時やフェーズ移行時など暇な時には必ず最大まで溜めるようにして1回でも多く陰陽闘気斬を撃つようにします。

途中でいなくなるorトドメに六合

六合星導脚の画像

単発威力の高い六合で最後を〆るのも意識していました。まあただ、GCDが遅くなるのでやったは良いものの「これ普通にもう二発くらい入ったな?(もう一発+六合いけたな?の意)」みたいな時もあるのでタイミングが少し難しかったりもします(笑)

ちょいちょい双竜回し

双竜脚の画像 双竜脚の画像 双竜脚の画像

超短時間に火力が欲しい!という時にちょいちょいやってました。また、敵がいなくなる時なども正拳・崩拳撃つくらいならコンボ無視しても威力の高い双竜撃った方が良くね?って時も撃ちました。なので連撃→双竜→双竜→六合→運動会開始のような感じで回したりしていました。

関連リンク

▶FF14ブログ一覧へ戻る

ももんがの日記一覧

FF14ブログ/日記FF14ブログ一覧
攻略班「ももんが」の日記
モンクの楽しさと苦労
モンク新生
希望の園エデンとFF8
90秒バーストという闇〜再生編零式のモンク〜
モンクの方向指定のかんたんなおぼえかた
ジャッジRE装備のモンク|GCD1.57のスキル回し
FF14とニーアレイド|元ネタまとめと感想
PS4からPCに移行したモンク
モンク上達のための練習方法|目指せ壊神ラールガー
モンクの世にも奇妙な体験|双竜脚の謎と迅雷シュワシュワ
PLLで6.0モンクを見た感想|開幕スキル回しの考察
暁月からモンクを始める人がとても羨ましい件
さよなら全ての「構え」・さようなら「羅刹衝」
絶竜詩のモンク①|竜詩戦争を平定した感想
絶竜詩のモンク②|スキル回しについての雑談NEW

モンク関連

モンク関連TOP
Lv90アイコン90スキル回し Lv80アイコン80スキル回し
Lv70アイコン70スキル回し サブステアイコンサブステ比較
クロスホットバークロスホットバー配置例 最終装備最終装備
ジョブクエストジョブクエスト

データベース

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記