FF14における「モンク」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
サブステ比較 | クロスホットバー配置例 |
ジョブクエスト | 最終装備 |
① | 【開幕バースト回し】 踏鳴を2回使用して必殺技2回撃つ |
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② | 【通常回し(クールダウンフェーズ)】 功力付与スキル→功力強化スキルを繰り返す |
③ | 【60秒バースト】 紅蓮バフ中に踏鳴を1回使用して必殺技1回撃つ |
④ | 【通常回し(クールダウンフェーズ)】 功力付与スキル→功力強化スキルを繰り返す |
⑤ | 【120秒バースト】 紅蓮桃園バフ中に踏鳴を2回使用して必殺技2回撃つ |
⑥ | 以降②〜⑤の繰り返し |
モンクのスキル回しの流れは上記表の通りとなっています。基本的には60秒周期で紅蓮の極意中に踏鳴を1回使用して必殺技1回、120秒周期で紅蓮の極意・桃園結義中に踏鳴を2回使用して必殺技2回という流れとなるので覚えておきましょう。
GCD1.93〜1.94 |
※開幕演舞、闘気ため
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
双竜脚 | 踏鳴 | 双掌打 | 薬 |
5 | 6 | 7 | 8 |
破砕拳 | 桃園結義 | 紅蓮の極意 | 連撃 |
9 | 10 | 11 | 12 |
爆裂脚 | 双竜脚 零ノ型 | 踏鳴 | 連撃 |
13 | 14 | 15 | 16 |
双竜脚 | 連撃 | 蒼気砲 | 双竜脚 零ノ型 |
17 | 18 | 19 | |
正拳突き | 崩拳 | 連撃 | バースト終わり |
開幕バーストのポイント |
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・踏鳴を使って陰/陽2つの必殺技(爆裂脚/蒼気砲)を撃つ ・何も考えなくても闘魂旋風脚の回数が最大化する ・必殺技で得られる零ノ型は壱ノ型で消費 ・紅蓮バフ中に11(10)WS入れる |
Lv80のモンク開幕バースト回しです。こちらで紹介するのは開幕に「爆裂脚」と「蒼気砲」を撃つオーソドックスな回しとなっています。開幕に陰陽2つの必殺技を重複なく使うことで「1/3/5分など奇数分バーストでLv80帯最高威力の闘魂旋風脚」、「2/4/6分など偶数分バーストで必殺技2回(爆裂脚/蒼気砲)」という流れとなります。
全ジョブ偶数分のバーストは最も火力が出る区間ではありますが、1番威力の高い技である「闘魂旋風脚」を偶数分で撃たない回しとなります。
壱の功力 | 壱ノ型「双竜脚」を撃つと1つ付与される。「連撃/猿舞連撃」の威力が200増加する。連撃/猿舞連撃を撃つとバフを1つ消費する。 |
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弐の功力 | 弐ノ型の「双掌打」を撃つと1つ付与される。「正拳突き/竜頷正拳撃」の威力が200増加する。正拳突き/竜頷正拳撃を撃つとこのバフを1つ消費する。 |
参の功力 | 参ノ型の「破砕拳」を撃つと2つ付与される。「崩拳/虎襲崩拳」の威力が150増加する。崩拳/虎襲崩拳を撃つとこのバフを1つ消費する。 |
パッチ7.0〜のモンクの通常スキル回しは「双竜脚/双掌打/破砕拳」で「功力」をつけて「連撃/正拳/崩拳」で付与された功力を消化していくのが基本です。なので通常スキル回しは功力をつけて功力を消化しての繰り返しです。功力による増加量がかなり大きいのでミスしてしまうと威力ロスが暁月までよりも大きいのを肝に銘じましょう。
※闘気が溜まったら陰陽闘気斬を適宜入れる
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
連撃 | 双掌打 | 崩拳 | 紅蓮の極意 ディレイ |
5 | 6 | 7 | 8 |
双竜脚 | 踏鳴 | 連撃 | 双竜脚 |
9 | 10 | 11 | 12 |
連撃 | 闘魂旋風脚 | 双竜脚 零ノ型 | 正拳突き |
13 | 14 | 15 | 16 |
破砕拳 | 連撃 | 双掌打 | 崩拳 |
60秒バーストのポイント |
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・紅蓮バフ中に闘魂旋風脚を入れる ・踏鳴は壱ノ型後に使用 ・零ノ型は壱ノ型で消化する ・功力の有無で壱〜参ノ型は変化 |
60秒(奇数分)バーストスキル回しです。通常スキルを回していき、紅蓮の極意のリキャストが戻ってきたらリキャ撃ちしましょう。壱の型を撃ってから踏鳴に入るのがキモです。奇数分バーストの踏鳴中のスキルは壱ノ型のみ撃ちましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
双竜脚 | 踏鳴 | 連撃 | 桃園結義 |
5 | 6 | 7 | 8 |
紅蓮の極意 | 正拳突き | 崩拳 | 爆裂脚 |
9 | 10 | 11 | 12 |
双竜脚 零ノ型 | 踏鳴 | 連撃 | 双竜脚 |
13 | 14 | 15 | 16 |
連撃 | 蒼気砲 | 双竜脚 零ノ型 | 双掌打 |
17 | 通常回しへ | ||
破砕拳 | - | 120秒バーストのポイント | |
・バフ中に必殺技×2(爆裂脚/蒼気砲)を入れる ・紅蓮のリキャ直前の壱ノ型を撃った後に踏鳴バーストへ ・零ノ型は壱ノ型で消化 ・紅蓮バフ中に11(10)WS入れる ・功力の有無で壱〜参の型の内容は変化 ・桃園結義と紅蓮の極意は状況によって場所が前後(1回目の必殺技前に入れば良い→3〜7番のいずれか) |
モンクLv80の偶数分バースト回しです。基本的には「バフ中に必殺技2つ撃つ(爆裂脚と蒼気砲)こと、零ノ型は壱の型で消化」を意識していれば大丈夫です。功力の付与状況で上記のWSは変わるので必ず上記のような形になる訳ではないので注意です(例えば崩拳の部分は功力の有無で破砕拳になったりする)。
推奨GCD:1.94/1.93 |
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
双竜脚 | 踏鳴 | 連撃 | 薬 |
5 | 6 | 7 | 8 |
双竜脚 | 桃園結義 | 紅蓮の極意 | 連撃 |
9 | 10 | 11 | 12 |
蒼気砲 | 双竜脚 零ノ型 | 踏鳴 | 連撃 |
13 | 14 | 15 | 16 |
双竜脚 | 連撃 | 蒼気砲 | 双竜脚 零ノ型 |
17 | 18 | 19 | |
双掌打 | 破砕拳 | 連撃 | バースト終わり |
蒼蒼回しのポイント |
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・必殺技×2(蒼気砲×2)をバフ中に入れる ・偶数分バーストに闘魂旋風脚を持っていく回し ・バフ中に強化連撃が入る数が多い ・紅蓮バフ中に11(10)WS入れる |
こちらは開幕で蒼気砲を2回使い、奇数分バーストで爆裂脚、全ジョブのシナジースキルが重複する偶数分バーストに最高威力の闘魂旋風脚を撃てるようにする回しです。偶数分バースト中の威力が高い回しである一方、戦闘が奇数分で終わるような場所だと闘魂旋風脚の撃つ回数が減ってしまうというデメリットもあります。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
連撃 | 正拳突き | 崩拳 | 紅蓮の極意 GCD後半撃ち |
5 | 6 | 7 | 8 |
双竜脚 | 踏鳴 | 連撃 | 双掌打 |
9 | 10 | 11 | 12 |
崩拳 | 爆裂脚 | 双竜脚 零ノ型 | 正拳突き |
13 | 14 | 15 | 16 |
破砕拳 | 連撃 | 双掌打 | 崩拳 |
60秒バーストのポイント |
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・紅蓮バフ中に爆裂脚を入れる ・踏鳴は壱ノ型後に使用 ・零ノ型は壱ノ型で消化する ・功力の有無で壱〜参ノ型は変化 ・紅蓮バフ中に11(10)WS収める |
蒼蒼回しの60秒(奇数分)バーストスキル回しです。ここの必殺技は「爆裂脚」を撃つので、踏鳴中は壱・弐・参の型のWSを撃ちましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
双竜脚 | 踏鳴 | 連撃 | 桃園結義 |
5 | 6 | 7 | 8 |
紅蓮の極意 | 双竜脚 | 連撃 | 闘魂旋風脚 |
9 | 10 | 11 | 12 |
双竜脚 零ノ型 | 踏鳴 | 連撃 | 双竜脚 |
13 | 14 | 15 | 16 |
連撃 | 蒼気砲 | 双竜脚 零ノ型 | 正拳突き |
17 | 通常回しへ | ||
崩拳 | - | ||
120秒バーストのポイント | |||
・バフ中に必殺技×2(闘魂旋風脚/蒼気砲)を入れる ・紅蓮のリキャ直前の壱ノ型を撃った後に踏鳴バーストへ ・零ノ型は壱ノ型で消化 ・紅蓮バフに11(10)WS入れる ・功力の有無で壱〜参の型は変化 ・桃園結義と紅蓮の極意は状況によって場所が前後(1回目の必殺技前に入れば良い→3〜7番のいずれか) |
蒼蒼回しの120秒(偶数分)バースト回しです。闘魂旋風脚→蒼気砲という順番で必殺技を撃ちましょう。どの回しにも言えますが基本は壱の型を撃ってから踏鳴バーストに入るのが大事です。
このタイミングの踏鳴中のWSはすべて壱の型を撃てばいいので簡単です。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
踏鳴 | 壊神衝 | 四面脚 | 地烈斬 |
5 | 6 | 7 | 8 |
爆裂脚 | 地烈斬 | 踏鳴 | 地烈斬 参チャクラ |
9 | 10 | 11 | 12 |
地烈斬 参チャクラ | 地烈斬 参チャクラ | 蒼気砲 | 地烈斬 |
必殺技を撃つ前に桃園結義や紅蓮バフがあるならバフを使おう。
レベル80の範囲バーストスキル回し例です。基本は壊神衝→四面脚→地烈斬の基本コンボを軸に回すのは従来と変わりません。この時点だと範囲スキルで一番強いのが「地烈斬」なので必殺技後の零ノ型は地烈斬を撃つのが良いです。
壱の型 | 弐の型 | 参の型 | |
---|---|---|---|
単体 | 連撃 | 正拳突き | 背面 破砕拳 |
単体 | 双竜脚 | 双掌打 | 側面 崩拳 |
範囲 | 壊神衝 | 四面脚 | 地烈斬 |
モンクの通常スキル回しは、基本的に壱の型→弐の型→参の型という順番でスキルを撃っていきます。後述する内容の条件で型の中で撃つべきスキルを選択する必要があります。
壱の功力 | 壱ノ型「双竜脚」を撃つと1つ付与される。「連撃/猿舞連撃」の威力が200増加する。連撃/猿舞連撃を撃つとバフを1つ消費する。 |
---|---|
弐の功力 | 弐ノ型の「双掌打」を撃つと1つ付与される。「正拳突き/竜頷正拳撃」の威力が200増加する。正拳突き/竜頷正拳撃を撃つとこのバフを1つ消費する。 |
参の功力 | 参ノ型の「破砕拳」を撃つと2つ付与される。「崩拳/虎襲崩拳」の威力が150増加する。崩拳/虎襲崩拳を撃つとこのバフを1つ消費する。 |
パッチ7.0〜のモンクの通常スキル回しは「双竜脚/双掌打/破砕拳」で「功力」をつけて「連撃/正拳/崩拳」で功力を消化していくのが基本です。なので通常スキル回しは功力をつけて功力を消化しての繰り返しです。
パッチ7.01より功力スタック数の変更が行われ暁月までの通常ローテーションと似たような感覚でスキルを回せるようになっています。
なお、功力による増加量がかなり大きいのでミスしてしまうと威力ロスが暁月までよりも大きいので肝に銘じましょう。
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
双竜脚
|
双掌打
|
破砕拳
|
4 | 5 | 6 |
連撃
|
正拳突き
|
崩拳
|
7 | 8 | 9 |
双竜脚
|
双掌打
|
崩拳
|
10 | 11 | 12 |
連撃
|
正拳突き
|
破砕拳
|
パッチ7.01の通常スキル回しです。功力バフの付与→功力消費のメカニズムに従うと上記表のように暁月までの通常スキル回しローテーションになります。
ただ、必殺技後や乾坤闘気弾での零ノ型、単純に撃つスキルを間違えたりすると上記ローテーションは崩れてしまいます。したがって、このローテーションを守るのも良いですが功力バフの有無で何を撃つか判断できるようになりましょう。
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タンク |
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ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
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白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
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竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
遠隔(レンジ) |
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吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
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黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
リミテッドジョブ | ||
青魔道士 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
モンクのスキル回し(70レベル)【パッチ7.0】
© SQUARE ENIX
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