【FF14】90秒バーストという闇〜再生編零式のモンク〜【ブログ/日記】

気持ちよくバーストさせてくれ
〜90秒バーストの闇〜

型なし:ごあいさつ

いいね!.jpeg
こんにちわ!はじめまして!FF14攻略班「ももんが」です。イシュガルド復興を頑張ってる方は本当にお疲れさまです!あと少し、頑張りましょう!!(2021/01/21)

さて、今回のブログネタはイシュガルド復興…ではありません!!イシュガルド復興日記は我が攻略班メンバーの「いくし」さんと「たんぽぽ」さんが書いてくれるのでそちらをお楽しみに!

今回私のブログネタはずばり「90秒バーストの闇〜再生編零式のモンク〜」です。また性懲りもなくモンクネタでごめんなさい。再生編零式は気持ちよくバーストさせてくれない悩みをつらつらと書いていきます。モンクで零式やってる人しかわからんかもしれませんプロモンクの人からしたらそうでもないかもしれない

なのでモンクやらん人はめちゃつまらんかと思います…本当にすいません。。。ちなみに前回は「エデンとFF8」という題でFF8ネタについて語ってるのでそちらの方が楽しいかもです。まだ見てない人はそちらもよろしくおねがいします!クソ暇な時で良いので!

▶希望の園エデンとFF8

壱ノ型:再生編零式1層の闇

主要ギミック目次画像

広角式と高射式は許さないよ

エデン再生編零式1層ですが、今回のタイトル通り初っ端からバーストずらさないといけない案件が来ました。

開幕から暗黒森林を越え活性弾も処理…そして…

ももんがももんが 紅蓮と桃が返ってきた!みんなと義兄弟の契りを!紅蓮の極意!桃園結…
広角式跳躍波動砲
or
高射式跳躍波動砲
くらやみのくもくらくも
ももんがももんが

散開しなくちゃならんし、ちょっと離れなきゃいけないし、タンクさんは離れてビーム誘導しなきゃならんし桃と紅蓮の攻撃上昇バフが数秒間意味をなさなくなり無事死亡。

再生編零式1層のムカつきポイントはここですね。

余談①:DFF勢は広角式と高射式の判断がしやすい

余談ですがDFFACとかNTをプレイしてる人は広角式が前方扇状範囲から先とか高射式がボス範囲から先とかわかりやすいですよね。1層の暗闇の雲はDFFからモデル拝借してるんでしょうか?

広角式(DFFAC/NT) 高射式(DFFAC/NT)
前方範囲 暗闇の雲周囲

ディシディアほんと面白いので興味のある方は是非。ヤ・シュトラとゼノスが使えるよ!(唐突な宣伝)

弐ノ型:再生編零式2層の闇

エデン再生編零式2層

ヴォイドゲート中にこないで!!!!

1〜4層の中ではかなりバーストしやすいのですが、左右が突然わからなくなる病気の自分にとっては神経をすり減らされるタイミングでバーストタイミングが来ます。その名は「ヴォイドゲート」…

ももんがももんが 先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…先にDPSに従僕来い…

※ヴォイドゲート中は2回目の「影の従僕」の処理に結構時間的猶予がありません。

「ヴォイドゲート」
タンクヒラが先に従僕処理ね
影の王
ももんがももんが
ももんがももんが 双掌紅蓮破砕桃園…(とりあえず塔入って1回目従僕処理。落ち着け…落ち着け…スプリント…剣掲げた…あああ犬変な方向向いてる…どっちだこれ?どっち?右?左?影どっちにでてる?あ、GCD噛んだクソ。これは右いや左、え違う?右…)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
はいこれあげる

与ダメージ低下デバフ
影の王
パフェちゃんパーティメン どんまいでーす
(ちっ…ふざけんなクソモンク)

バーストで殴りやすい状況ではあるものの、個人的にはめちゃ嫌なタイミングでした。殴れるんだけど爽快感はないです。ここが2層で一番心臓がバクバクします。

余談②:第1世界のアルバート一行と影の王

Twitterでちょろっと話題になってましたけど、今回の影の王との戦いはメンバーが「8人」じゃないとヴォイドゲートとかアンプリファイアとか攻略出来なかったのに、アルバート一行(5人)はどうやってクリアしたんでしょうか?

影の王もアシエンの刺客だったとは言え長い間旅してきた仲間だから、やっぱり情が湧いてしまって本人も無意識で手加減してくれたんだろうなと個人的には考えてます。

5.4で追加されたエクストラクエストとても良かったです。

参ノ型:再生編零式3層の闇

スクリーンショット 2020-12-16 19.44.46.jpg

だいたいギミックが来る時

再生編零式3層は基本殴りやすいので癒やしの3層と呼ばれています。モンクも例外ではなくバーストタイミングも殴れる時に来るんですが、だいたいエレメンタルブレイクなどのギミックが来る時です。あと方向指定が取りにくいのでトゥルノースと金剛の極意をこれでもかと使うというかこれが一番めんどくさい…。金剛の秒数もうちょい伸ばして

ももんがももんが こんな殴れるなんて愉快!愉快!みんな契りを結ぶぞ!紅蓮の極意!桃園結…
エレメンタルブレイク! サンクレッドリーンちゃんが思う最強の人
ももんがももんが ちっ…小癪な…。よっしゃ再度みんな契りを結ぶぞ!紅蓮の極意!桃園結…
シンソイルスラスト! サンクレッドリーンちゃんが思う最強の人
ももんがももんが …トゥルーノースor金剛…あっ…闘気貯まった…次クリ連撃だ…どうするGCD噛ませて撃つか?でも噛ませたら2回目紅蓮破砕入らんぞ…あああああああアビ渋滞!!!!
ももんがももんが 今度こそ気持ちよくバーストさせてくれ!みんな契りを結ぶぞ!紅蓮の極意!桃園結義!
プリズマチックインビンシブル! サンクレッドリーンちゃんが思う最強の人
ももんがももんが あああああああああまだバースト残ってるよおおお行かないで!!!!

これ以降、インビンシブル前のバーストはインビンシブル後にずらしました。3層はでも比較的バーストしやすいステージでしたね。

余談③:リーンちゃんが思う最も強いものについて

原作FF8よろしく「お前が思う最も強いものを召喚しよう」って流れでリーンちゃんが利用されたわけですが…

なんとなく想像できましたがリーンちゃんにとってやっぱり「サンクレッド」は思い入れが強いんだなぁとニコニコしちゃいました。第1世界のミンフィリアを監禁守護していた「ランジート」成分も入っていたのもエモかったですねぇ。

フェイトブレイカー

戦闘中のセリフといい、倒した時のこのムービーといい「エモい」ですよね。サンクレッドっとランジートが合わさってのこのセリフはめちゃくちゃ感慨深いものがありますよね。3層は良いレイドだった。。。

零ノ型:再生編零式4層の闇

ガイアちゃん

前半は忙しいとこで来る

再生編零式4層前半は殴りやすいですが、ギミック処理をしながら殴ることができるかどうかですね。タイタンフェーズなんか特に動きまくりながら殴らなきゃいかんので忙しいです。ここでも方向指定が取れないタイミングがあるのでトゥルーノースと金剛が大活躍です。ただし、アビ渋滞…。

あとライオンフェーズにバーストタイミングが返ってきますがここは我慢してライオン突破した後にズラしています。ストレス!!

後半は嫌らしいとこで来る

後半の曲「The Extreme」でテンションは最高潮なものの、バーストタイミングがまぁ嫌らしいところで返ってくるのなんのって。。。

ももんがももんが 曲かっけえええ!テンションうなぎのぼり!これは火力もうなぎのぼり!!!紅蓮の極意!桃園結…
時間圧縮・序! 闇の巫女闇の巫女
ももんがももんが クソが…ファイガ来い…ファイが来い……あああああブリザガかよおお、妥協六合で離れる!!
スピリットテイカー! 闇の巫女闇の巫女
ももんがももんが スピリットテイカー?とりあえず牽制してからの避難しときゃええやろ!紅蓮の極意!桃園結…
残念!俺がいるんだよね!

ダメージ低下デバフ
闇の巫女アポカリプス
デバフももんがももんが クソが…後ろから来るパターンぎりぎりすぎだろ…アポカリの着弾タイミング意味わからんわ…自分の画面では避けてた。気を取り直して紅蓮の極意!桃園結義!
そんな近いと舞踏技当たるし、アポカリダブルも注意しないと当たるよ^^ 闇の巫女闇の巫女リプス
デバフももんがももんが 近づかないと殴れないのになんてストレスだ…!時間圧縮・急が終わったらボコボコにしてやるからな!紅蓮の極意!桃園結義!
パフェちゃんヒーラーさん (このモンクアポカリ踏みすぎ)
急終わりの安全バーストで油断しきった奴を殺すのが趣味です^^ 闇の巫女アポカリプストリプル
HP:0ももんがももんが ………もうやだ。
(中央のアポカリに被弾、その後変な方向に飛ばされ無事死亡)
ララフェルの画像パーティメン モンクさんギミック優先でお願いします。

4層後半練習中はまあアポカリ踏みまくりました。画面のエフェクトと着弾タイミングおかしいよ…。

余談④:宿敵アポカリプス

今回アポカリプスが個人的に最大の敵でした。ヤツに当たらないようにギリギリを攻めつつ最大効率を求める殴りにスリルを感じてヤミツキになりそうなほどに。ウソです攻略中めちゃくちゃ踏みまくって顔面真っ赤になって我が攻略班ヒーラー担当パフェちゃんにめちゃ怒られました。アポカリ嫌いです。

ちなみに個人的にはアポカリプスには因縁があります。何を隠そうDFFのアルティミシアのアポカリプスも嫌いだったので宿敵だったわけです。何度死角からアポカリでやられまくったことか…今回も嫌がらせのように困らせてきやがって…許さん!DFFネタしつこい

▲ウェーブ系HP攻撃のアポカリプス。数多のももんががこれに焼かれた。

最後に:それでもモンクを始めよう!

まだまだ始めどきだよ!!!!

ff14ブログ

今回90秒バーストゆえか気持ちよくバーストの出来ないモンクですが、それでも腕が出るところではありますので綺麗にバースト決まった時の爽快感は格別です!

さあ!これを機にモンクを始めてみませんか?みんなで桃食べさせあいましょう!

羅刹双竜双掌紅蓮破砕桃園結義
〜5週連続でエデン装備ロットできませんでした〜

関連リンク

▶FF14ブログ一覧へ戻る

ももんがバックナンバー

FF14ブログ/日記FF14ブログ一覧
攻略班「ももんが」の日記
モンクの楽しさと苦労
モンク新生
希望の園エデンとFF8
90秒バーストという闇〜再生編零式のモンク〜
モンクの方向指定のかんたんなおぼえかた
ジャッジRE装備のモンク|GCD1.57のスキル回し
FF14とニーアレイド|元ネタまとめと感想
PS4からPCに移行したモンク
モンク上達のための練習方法|目指せ壊神ラールガー
モンクの世にも奇妙な体験|双竜脚の謎と迅雷シュワシュワ
PLLで6.0モンクを見た感想|開幕スキル回しの考察
暁月からモンクを始める人がとても羨ましい件
さよなら全ての「構え」・さようなら「羅刹衝」
絶竜詩のモンク①|竜詩戦争を平定した感想
絶竜詩のモンク②|スキル回しについての雑談NEW

データベース

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 ももんが@Game8

共感してくれるのめちゃくちゃ嬉しいです!読んでくれてありがとうございます!モンクにまつわる話を今後も書いていくのでよろしくおねがいします!お互いモンク楽しみましょうね〜!

1 名無しさん

同じくモンクで再生編零式にこもっているので「あー!めっちゃ分かりすぎる!そうそこ嫌よねぇ」と思いながら読んでました笑 他ジョブに比べて圧倒的にモンク人口少ないですがこれからもお互いにモンクを楽しんでいきましょう!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記