【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】古の道具庫のカギはどの難易度に使うべき?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、古の道具庫のカギはどの難易度で使うべきなのかについて解説した記事です。星ドラ初心者の方、古の道具庫のカギをどの難易度で使用するべきかについて考えているという方は参考にしてみてください。

古の道具庫のカギはどの難易度に使うべき?

どうぐの扉の基本情報

難易度 必要なカギの本数 主なドロップアイテム クリア報酬
初級 1 せかいじゅの葉
上やくそう
アモールの水
せかいじゅの若葉
各種補助系道具×3
やくそう×3
どくけしそう
まんげつそう
中級 2 ふっかつの石
せかいじゅの葉
アモールの水
各種補助系道具(ピオリミンなど)
上やくそう×3
上どくけしそう
きつけそう
上級 4 ピオリミンA
バイキルトンA
スクルトンA
せかいじゅの葉
せかいじゅの若葉
星霊樹の果実
超ばんのうぐすり

基本的には中級に挑もう!

どうぐの扉で入手できる最も良いアイテムは「ふっかつの石」です。このふっかつの石が最もドロップしやすい難易度は中級ですので、基本的には中級に挑みましょう。

高難度クエストをクリアできる方は上級!

ふっかつの石はルビスの光に導かれ決戦ロト伝説その軌跡(伝説級)のクリア報酬で毎回入手出来ますので、そのクエストを安定してクリアできるという方は、上級に挑戦しましょう!

上級限定のアイテムもある!

どうぐの扉では、スクルトンAバイキルトンAピオリミンAなど、上級でなければ入手できないアイテムに加え、クリア報酬で必ず超ばんのうぐすりや星霊樹の果実を入手出来るというメリットがあります。しかし、ボスドロップのふっかつの石は全く入手できません。(ふっかつの石をドロップした回数は10回中0個でした)

しかし、これらのアイテムを使用する機会は少なく、カギの消耗が激しい、ボス戦のみなのでアイテムをドロップできる量が少ないというデメリットもあります。

初級に挑む必要はない!

どうぐの扉の初級で入手できるものは全て中級で入手できますので、初級に挑む必要はありません。

まとめ

上級のアイテムが必要となる機会は少ない!

以上、古の道具庫のカギはどの難易度に使うべき?でした。上級で入手できるアイテムを魔王級でも使用する機会は非常にまれです。どうぐの扉の上級限定のアイテムはありますが、入手しておく必要性が薄いので、古の道具庫のカギは中級でふっかつの石目当てで使用するのが良いでしょう。

関連記事

カギに関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

上級でふっかつ石落ちますよ

3 名無しさん

情報間違ってね? 上級は石ばっかり落ちてAが全く出ないんだが…上級10連続でふっかつの石の時あったんだけどww

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記