【FF14】エデン零式再生編2層の攻略|マクロ

エデン零式再生編2層.jpg

FF14におけるレイド「エデン零式再生編2層」の攻略方法とマクロを掲載しています。

主要ギミック目次

エデン再生編零式2層

▼マクロとフィールドマーカー ▼全体の固有ギミック
▼シャドウクリーヴ ▼影の従僕
▼スポーンシャドウ ▼影潜り
▼ヴォイドゲート ▼シャドウスワンプ+アンブラルオーブ
▼離別の鎖 ▼ヴォイドゲート・アンプリファイア
▼タイムライン

零式コンテンツに挑むための準備【パッチ5.4】

再生編零式2層のマクロ|フィールドマーカー

マクロ

akito式」(敬称略)

攻略提供をしている方々には感謝申し上げます。

/p 【基本散開】  |【塔踏み、シャドウスワンプ捨て】
/p  D3MTD4  |  D3MT
/p  H1 ■ H2  | H1  D4
/p  D1 STD2  | D1  H2
/p         |   STD2
/p 【アンブラルオーブ】
/p MTH1D1D3は12時から反時計回り
/p STH2D2D4は1時から時計回り
/p 【スポーンシャドウ】
/p ※安置からカメラを玉に向けた位置で配置を判断
/p 「優先度」左:MTH1D1D3 STH2D2D4:右
/p【離別の鎖】
/p タンクヒラ:北 DPS:南

フィールドマーカー配置例

2層フィールドマーカー.png

全体を通じて発生する固有ギミック

インプロージョン

インプロージョン見分け方
前方範囲拡大 前方範囲 後方範囲拡大 後方範囲

口が緑色に光っている場合はボスのターゲットサークル中央より前方全面へ範囲攻撃、尻尾を持ち上げたら後方全面へ範囲攻撃をします。本体はどの様な攻撃をするか示唆しており、攻撃の向きは出現した影の位置で決まります

影のやつ1.png拡大 影がマーカーB方向に出現
口が光った場合の範囲
影のやつ2.png拡大 影がマーカーB方向に出現
尻尾を上げた場合の範囲

ギガスラッシュ

ギガスラッシュ拡大

インプロージョンと同様に本体の向きは関係が無く、本体の剣をどちらの手で持っているかが重要となります。右手で持っていれば影から右側全面へ、左手で剣を持っていれば左側の全面へ攻撃が発生します。

剣形態移行時にダメージ発生

剣形態
ボスが狼形態から立ち上がる際にボス中心の円範囲が発生、詠唱やAoEが発生しないのでこの仕組みを覚えましょう。

狼形態移行時にノックバック+ダメージ

獣形態

剣形態から狼形態に移行する時にノックバック+小ダメージが発生します。このノックバックはアームズレングスと堅実魔が有効で、やり方によっては使わなければいけないタイミングもあります。

FF14攻略班アイコン攻略部の一言 剣形態移行時と、狼形態移行時のギミックは戦闘序盤はいいものの、後半はダメージを貰ったり、ノックバック無効を忘れたりすると全滅に繋がる場面が非常に多いです。必ず仕様を覚えましょう。

アンブラスマッシュ

アンブラスマッシュ
4回目の攻撃後にタンクはすぐスイッチしましょう。1回につき被ダメージが上昇するデバフがスタックするするため、3〜4回目は非常に高いダメージとなります。

この攻撃の後は一拍置いてから、下記のシャドウアンリーシュかシャドウスラッシュにランダムで派生します。

FF14攻略班アイコン攻略部の一言 無敵を使わない時はタンクはフルバフ(ダメージを軽減出来る全ての防御バフ)で受け、ヒーラー2人はMTに回復を集中しましょう。
マジで尋常じゃなく痛いです。

近接DPSは「牽制」を入れてあげましょう。

シャドウアンリーシュ・シャドウスラッシュ

スラッシュ アンリーシュ
スラッシュ.png前方直線範囲 アンリーシュ.png頭割り

「シャドウアンリーシュ」は頭割り攻撃です。アンブラスマッシュのデバフが付いていると死ぬためスイッチ前のタンクは当たらない様にしましょう

また、「シャドウスラッシュ」前方直線範囲攻撃です。スイッチ後のタンクは他の人に当たらないような位置取りで受けましょう。タンクは防御バフを使いましょう。

線付きの影

線
2層では様々な状況で自身と赤い線で結ばれた影が出現します。この影は線を短くしすぎてしまうと即死してしまうので、自身の影に近づきすぎない対処が必要です。

ギミック攻略

シャドウクリーヴ+頭割り+影の王命

シャドウクリーヴ-1.png拡大 8方向散開 シャドウクリーヴ2.png拡大 影発生 シャドウクリーヴ3.png拡大 Hに頭割り、他6人に1〜3サイコロ
シャドウクリーヴ4.png拡大 1回目頭割り
※1番入らない
シャドウクリーヴ5.png拡大 2回目頭割り
※2番入らない
シャドウクリーヴ6.png拡大 3回目頭割り
※3番入らない
シャドウクリーヴ7.png拡大 各自少し離れる
→影の王命詠唱
シャドウクリーヴ8.png拡大 中央に寄る シャドウクリーヴ-9.png拡大 影の王命発動
1 8方向に散開し線付きの影を置く(東西南北の担当は外周ギリギリで捨てると安定する)
生み出した自身の影に近づくと大ダメージを受けるので生み出した後は近づかない様にする
2 ヒーラーに頭割り付与。影に0〜3までの番号が付く
3 1回目の頭割り。ボスの真下に集まる。
影の番号が1番のプレイヤーは頭割りに入らない
4 2回目の頭割り。ボスの真下に集まる。
影の番号が2番のプレイヤーは頭割りに入らない
5 3回目の頭割り。ボスの真下に集まる。
影の番号が3番のプレイヤーは頭割りに入らない
6 「影の王命」の詠唱が終わるまでに、各自8方向散開場所を意識してボスから少し離れる(タゲサの外側)、「影の王命」詠唱後に背後から影が出現したら、中央に集まる。
影の王命の詠唱中は自身の影と近づきすぎないように注意
FF14攻略班アイコン攻略部の一言 「影の王命」で背後に出現する影は近接が殴れるギリギリのラインで捨てても、影の前方範囲は回避可能。難易度も高くなく、DPSが上げれるため近接ジョブは是非習得したい

影の従僕

影の従僕-DPSボス右手.png拡大 影が外周を攻撃するように 影の従僕-DPS範囲.png拡大 影の攻撃発生
影の従僕-タンヒラボス左手.png拡大 2回目も1回目と同様 影の従僕-タンヒラ範囲.png拡大 影の攻撃発生

タンクヒラ4人DPS4人に黒い影が付与されます。この黒い影の方向を北として、ボスのギガスラッシュを模倣します。各プレイヤーが攻撃を外周に向ける様に位置調整をし、全員で中央に集まります。これを2回繰り返します。

4人の処理が終わった後に、残りの4人が同様の処理をする。

FF14攻略班アイコン攻略部の一言
影の従僕の簡単なやり方

・本体が剣を右に持つ
→本体に対して影を左側に伸ばす
・本体が剣を左に持つ
→本体に対して影を右側に伸ばす

影を真後ろに伸ばしてから
・本体が剣を右に持つ
右回りに移動する
・本体が剣を左に持つ
左回りに移動する
 
どちらか覚えやすい方法で対処しましょう!

アンブラルオーブ

アンブラルオーブ.png

紫色の玉が2個と3個纏まったオレンジ色の玉が2個出現。玉は出現後、一定時間経つと玉に一番近いプレイヤーに当たり爆発します

マクロに従い出現した玉の近くで待機しておきましょう。

玉の処理方法
スクリーンショット 2020-12-13 21.40.53.jpg紫の玉 1人用の玉。MTとSTが1個づつ取る。
防御バフの使用を推奨
オレンジ玉.jpegオレンジの玉 頭割りの玉。
タンク以外で1個あたり3人で取る

スポーンシャドウ+アンブラルオーブ

スポーンシャドウ図解
スポーンシャドウ1.png拡大 1体の影に線がつく スポーンシャドウ2.png拡大 5回飛び回る
スポーンシャドウ3.png拡大 5回目に飛んだ側が安置 -

線で繋がった分身のみを注視しましょう。5回目に線で繋がった分身が飛んだ方向の4辺の端へ移動します。この際マクロに従い、DPSとヒラの3人がオレンジの玉の前で待機し、タンクが紫の玉の前で待機し、一列になるような配置で玉を受けます。

1 東西南北に分身が出現、内1体は本体と線で繋がっている
本体と線で繋がった分身のみ注視
2 4回時計回りに分身が飛び、5回目に分身が時計回りか反時計回りに1回回る
位置をシャッフルしている様な動きをするが、結局4回目に最初の位置に戻る。5回目にどちらに飛んだかを注視
3 ①で線が繋がった分身の、5回目の移動先の端へ移動する
4 紫とオレンジの玉を受けるためマクロに従い一列で待機
紫玉2個→タンクが1個づつ
オレンジ玉2個→ヒラDPS6人の中から3:3に分かれる
FF14攻略班アイコン攻略部の一言 玉を受ける際に線で繋がった本物の分身から前方全面に範囲が出るため、前に出すぎない様に注意。

また、玉を受ける担当の並び順は意見が一致するまで徹底的に話し合おう。意思統一がはかれないと野良プレイでは高確率で全滅する

影潜り

影潜り0.png拡大 曲線と直線が出現 影潜り1.png拡大 曲線上で待機
影潜り3.png拡大 安置へ移動 -
1 曲線(うにょうにょした線)で待機しておく
2 インプロージョン(影付きの前面or後面の範囲)を詠唱するので、北か南にある曲線の上でインプロージョンの安置へ向かう
3 直線の線2本と繋がった分身から極大円範囲とインプロージョンが同時発動
曲線上にいれば当たらない
4 ③後に曲線の2本と繋がった分身から極大円範囲が発動
直線の線2本があった場所へ移動する

インプロージョンの影と、口が光ったか尻尾を上げたかを判断して曲線上の安置へ移動→1回目の範囲を避けたら元々直線があった方向へ行き2回目の円範囲を避けるというギミックです。

インプロージョン(4連続)

影付きの口が光るか尻尾が光るかの「インプロージョン」を4回連続で繰り返します。一度出現した方向からは影が出現せず、仮に尻尾を持ち上げた場合は4回とも尻尾を持ち上げた場合の範囲となります。

ヴォイドゲート

2人組で「塔」を処理するギミックと「影の従僕」による複合ギミックです。流れとしては以下の流れになります。影の処理とギガスラッシュの処理の順番をしっかり頭に入れておきましょう。

ヴォイドゲート1.png拡大 塔出現 ヴォイドゲート2.png拡大 影の従僕発動
ヴォイドゲート3.png拡大 塔1回目処理 ヴォイドゲート-4中央集まり.png拡大 ギガスラッシュ発動
ヴォイドゲート5.png拡大 塔2回目処理 ヴォイドゲート6.png拡大 影の従僕散開
ヴォイドゲート7.png拡大 2回目ギガスラ発動 -
1 1回目の影の従僕が発動したら何もついてない人は基本散開位置。従僕の該当者は正しい位置に向かいその位置にある塔に入る。
2 塔の処理
3 ギガスラッシュと影のギガスラッシュが発動するので真ん中へ移動して処理
4 2回目の塔と影の従僕が発動。今度は塔の処理が先。
5 1回目の塔の場所から全員時計回りに移動して塔を処理。
6 その後、影の従僕該当者はすぐに正しい位置につく。この時スプリントを使っておくと良い。
7 ギガスラッシュ発動、処理完了

シャドウスワンプ+アンブラルオーブ

シャドウスワンプ.png拡大 スワンプを外周に捨てる
※十字に捨てても良い
シャドウスワンプ1.png拡大 獣形態移行+オーブ
(アムレン・堅実使用)
シャドウスワンプ2.png拡大 インプロ1回目 シャドウスワンプ3.png拡大 インプロ2回目

プレイヤー8人全員対象の円範囲攻撃の予兆がつき、更にアンブラルオーブ発動+獣形態移行によるノックバック攻撃が来るギミックです。更にその後、インプロージョン2回が来ますので、焦らずに対処しましょう。

獣形態移行時には「アームズレングス」または「堅実魔」を使用してノックバックを無効化して対処しましょう。

離別の鎖+(アンブラルオーブ+影潜りの複合)

離別の鎖1.png拡大 接近禁止線がつく 離別の鎖2.png拡大 影潜り・対角で並ぶ
離別の鎖3.png拡大 オーブ発動 離別の鎖4.png拡大 影潜り発動
離別の鎖5.png拡大 影潜り2発目 離別の鎖6.png拡大 オーブ位置につく
1 DPSとタンクヒラで近づいてはいけない青い線がペアで繋がる
タンクヒラは北側、DPSは南側へ移動しておく
2 タンクヒラは北、DPSは南の曲線の線上で待機。そのまま直線から起こる巨大円範囲を回避
この際に玉も出現するので予め自分の担当を把握しておく
3 次は曲線の巨大円範囲が発動するため安置へ移動
担当の玉に近い方向の安置へ移動する。ここで移動する際には「離別の鎖」は切れているので好きな方向へ行ってOK
4 マクロに準じた担当の紫色、オレンジ色の玉を受ける

ヴォイドゲート・アンプリファイア

現行では動画インフルエンサーのakitoさん、しょのしょーさんのやり方が主流です。下記にakitoさん→しのしょーさんの順番でやり方を記載致します。

akito式の処理方法

ヴォイドゲートアンプリファイア1.pngスワンプを東西南北に置く ギガスラッシュ左手パターン.png拡大 ギガスラッシュ4連を避ける
ヴォイドゲートアンプリファイア2.png拡大 スワンプを踏み位置につく
(TH時計周り、DPS反時計周り)
ヴォイドゲートアンプリファイア3.png拡大 自身の背後に影を発生させ塔を踏ませる→時計回りに塔へ
_voidoge-toanpurifaia4.png塔処理後エラプを設置 ヴォイドゲートアンプリファイア5.png拡大 エラプ設置後時計回りで塔へ
ヴォイドゲートアンプリファイア6.png拡大 束縛がついたらDPSが動く ヴォイドゲートアンプリファイア7.png位置につき塔を処理する
1 シャドウスワンプの円範囲を東西南北の外周に2個捨てる
マクロに準じたペアで並んで捨てる
2 ギガスラッシュが4回連続で発動するため避ける
3 ヴォイドゲート・アンプリファイア詠唱中に自分が置いた円範囲に当たる
範囲に当たるとその場に赤い線で繋がった影が出現
4 タンクヒラは時計回り、DPSは反時計回りで四隅にある塔の前でボスを向きながら待機する
ボスを向きながら塔の前に立つ事で、背後に出現した影に塔を踏ませる事が出来る
5 外周から時計回りに進むようにボスに近い塔に入る
6 ボスに近い塔を処理したら必ずその場で待機し、エラプション(全員対象の円範囲)を誘発してから時計回りに追加で出現した塔へ入る
7 束縛の鎖(タンクヒラ⇔DPS間で近づかないといけない鎖が付与)が付与されるので、DPSは鎖で繋がったタンクヒラの塔へ移動
猶予は短いので急ごう

しのしょー式の処理方法

しのしょーあんぷり拡大 スワンプを8方向へ置く
※近接はマーカーの少し奥
しのしょーあんぷり拡大 ギガスラッシュ4連を避ける
しのしょーあんぷり3拡大 スワンプを踏み影を出す
次の「影の王命」で背後に出現する影に一番近い塔を踏ませる
しのしょーアンプリ4拡大 近接ジョブは正面の塔へ
遠隔ジョブは時計回りの塔へ
しのしょーアンプリ5拡大 塔踏み しのしょーアンプリ6拡大 エラプションを捨てる
しのしょーあんぷり7拡大 タンクは時計回りの塔へ
ヒラは直線上の塔へ
DPSは束縛の鎖の関係上この時はどこでも良い
しのしょーあんぷり8拡大 束縛の鎖で繋がれた塔へDPSが移動し塔の中へ入る
FF14攻略班アイコン攻略部の一言 この一連の流れは戦闘不能が一人でもいるとギミックを処理できない、①の前に戦闘不能が出ている場合は、即蘇生をする事を意識
 
クリアに必要なDPSはそこまで高くはない、ヒラLB3も念頭に立ち回ろう

エデン再生編2層タイムライン

タイムライン

時間は詠唱完了時orギミック着弾時のタイミングを記載

順番 アクション 簡易解説
0:10 ディープシャドウノヴァ 開幕恒例の挨拶全体攻撃
0:24 インプロージョン 前方範囲攻撃or後方範囲攻撃
0:34 剣形態移行 ボス中心円範囲攻撃
0:40 ギガスラッシュ 影による右半面or左半面攻撃
0:53 アンブラスマッシュ MT4回強攻撃
1:06 シャドウスラッシュ
or
シャドウアンリーシュ
タンク強攻撃
or
タンクへの範囲攻撃
1:21 シャドウクリーヴ 8方向直線範囲攻撃
影が発生
1:33 ダブルスペル
(ブライティングバースト)
(ブライティングブリッツ)
3回頭割り攻撃+単体攻撃
の複合攻撃
1:48 影の王命 影の小範囲扇状攻撃
1:59 アンブラスマッシュ タンク強攻撃
2:13 シャドウスラッシュ
or
シャドウアンリーシュ
タンク強攻撃
or
タンクへの範囲攻撃
2:23 影の従僕+ギガスラッシュ×2 プレイヤー自身に影が発生、その後影も本体と同じギガスラッシュを放つ
3:11 獣形態移行 範囲攻撃+ノックバック
3:20 アンブラルオーブ タンク2人への攻撃
他で3人頭割り
3:37 スポーンシャドウ 分身が4体現れ、安置が狭い範囲攻撃とアンブラルオーブの同時攻撃
オーブ着弾(4:00)
4:14 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
4:26 影潜り 影による巨大円範囲攻撃×2が2回行われる+インプロージョンによる前方or後方範囲攻撃
4:51 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
5:06 インプロージョン×4 影からの前方or後方範囲攻撃を4回行う
5:24 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
5:36 剣形態移行 本体が立ってからボス中心に範囲攻撃
5:41 アンブラスマッシュ MT4回強攻撃
5:57 シャドウスラッシュ
or
シャドウアンリーシュ
タンク強攻撃
or
タンクへの範囲攻撃
6:07 ヴォイドゲート 2人塔×2回
影の従僕
7:06 シャドウスワンプ その場にダメージゾーンが残るプレイヤー対象の円範囲攻撃
7:11 アンブラルオーブ タンク×2・他3名対象の頭割り
7:19 狼形態移行 範囲攻撃+ノックバック
7:30 インプロージョン×2 影から前方or後方範囲攻撃
7:45 ディープシャドウノヴァ 全体攻撃
7:56 離別の鎖+影潜り+アンブラルオーブ THとDPSが近づいたら爆発する鎖がつく
同時に影潜りによる攻撃とアンブラルオーブの複合攻撃
オーブ着弾(8:25)
8:36 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
8:52 剣形態移行 ボス中心の範囲攻撃
8:58 シャドウスワンプ その場に残るダメージゾーン形成、その上に立つと影が発生する
9:06 ギガスラッシュ×4 影から右半面or左半面攻撃を4回連続で行う
9:24 ヴォイドゲートアンプリファイア 2人塔×8が現れる。更に影の王命でプレイヤーに影を発生させる
9:42 シャドウエラプション プレイヤー対象の範囲攻撃
9:47 束縛の鎖 近づかないと爆発する鎖がTHとDPSに繋ぐ
10:01 アンブラスマッシュ タンク強攻撃
10:15 シャドウスラッシュ
or
シャドウアンリーシュ
タンク強攻撃
or
タンクへの範囲攻撃
10:22 アンブラルオーブ タンクと他3名対象頭割り攻撃
(発動は下記獣形態移行後)
10:30 獣形態移行 範囲攻撃+ノックバック
10:43 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
10:55 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
11:03 ディープシャドウノヴァ 全体強攻撃
11:12 ディープアーク 時間切れ攻撃

エデン再生編の関連リンク

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エデン再生編攻略一覧

階層 ノーマル/零式
nullエデン再生編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
nullエデン再生編2層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
nullエデン再生編3層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
nullエデン再生編4層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略(前半)
▶零式の攻略(後半)

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コメント

7 名無しさん1日前

エラプションは真ん中捨ての方が殴れてよい。、

6 名無しさん13日前

>影の王命の詠唱中は自身の影と近づきすぎないように注意 とあるが、詠唱が始まったら詠唱完了まで密着しても攻撃されませんよ。

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