✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【FF14】極イノセンス討滅戦の攻略方法

極イノセンス討滅戦のアイキャッチ
FF14における「極イノセンス討滅戦」の攻略方法を掲載しています。「極イノセンス討滅戦」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

極討滅戦の関連リンク
極ティターニア討滅戦のアイコン極ティターニア討滅戦 極イノセンス討滅戦のアイコン極イノセンス討滅戦

極討滅戦の解放方法

極イノセンス討滅戦の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80
制限時間 60分
平均アイテムレベル 430〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

極イノセンスに挑む前の準備

極イノセンスの準備画像.jpg

本番に挑む前に準備が出来ているか確認!

極イノセンスは平均アイテムレベル430から参加出来るようになりますが、430になってから更に準備すべきことがいくつかあります。初めて極イノセンスに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。

極コンテンツに挑むための準備

極イノセンスの行動パターン

前半フェーズ

順番 アクション 攻撃内容
シャドウリーヴァー 全体攻撃
断罪の飛翔 線マーカー(詳細は下記に記述
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)
断罪の飛翔 線マーカー
断罪の旋回 扇状範囲攻撃〜時間差で同様の範囲(とその反対側)に攻撃
断罪の飛翔 回転する扇風機範囲攻撃+2名に範囲マーカー
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)
断罪の飛翔 3方向の連続直線範囲攻撃
断罪の旋回 米印範囲攻撃〜時間差で同様の範囲に攻撃
ライトピラー 直線頭割り
シャドウリーヴァー 全体攻撃
断罪の飛翔 線マーカー+回転する扇風機範囲攻撃(穴あき)

▼前半戦のギミック対処方法はこちら

雑魚フェーズ(DPSチェック)

順番 アクション 攻撃内容
スコルドブライダル
(シェイム)
全体攻撃
ホーリーソード
(ヴェナリー)
ヘイト1位に強攻撃
ホーリーソード
(ヴェナリー)
ヘイト1位に強攻撃
履行技 全体範囲攻撃

▼雑魚フェーズの詳しい対処方法はこちら

後半フェーズ

順番 アクション 攻撃内容
スターバース フィールド3箇所に玉が出現
シャドウリーヴァー 全体攻撃(玉強制起爆
断罪の飛翔 回転する扇風機範囲攻撃(穴あき)
断罪の旋回 米印範囲攻撃〜時間差で同様の範囲に攻撃
ビーティフィックビジョン ボスがフィールド端に移動し、フィールド中央を一直線に移動する距離減衰攻撃
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)
スターバース フィールド2箇所に玉が出現+DPS2名に範囲マーカー×2回(玉に当てない位置に移動)
※DPSが死んでいる場合、対象がヒーラーになることがある
ライトピラー 直線頭割り(玉のない方向に向ける)
ビーティフィックビジョン ボスがフィールド端に移動し、フィールド中央を一直線に移動する距離減衰攻撃(玉強制起爆
断罪の旋回 扇状範囲攻撃〜時間差で同様の範囲(とその反対側)に範囲攻撃
ゴッドレイ 3方向に扇状範囲攻撃。中央から範囲が徐々に広がっていく
シャドウリーヴァー 全体攻撃
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)
スターバース フィールド4箇所に玉が出現(MTはボスを北に誘導)
断罪の飛翔 3方向の連続直線範囲攻撃
ライトピラー 直線頭割り(南側の片方のみに当て安置を作る)
シャドウリーヴァー 全体攻撃(玉強制起爆
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)
断罪の飛翔 線マーカー+3方向の連続直線範囲攻撃が同時に2本
断罪の飛翔 回転する扇風機範囲攻撃
スターバース フィールド3箇所に玉が出現
ビーティフィックビジョン ボスがフィールド端に移動し、フィールド中央を一直線に移動する距離減衰攻撃(玉強制起爆
断罪の旋回 扇状範囲攻撃〜時間差で同様の範囲(とその反対側)に範囲攻撃+DPS2名に範囲マーカー×2回
断罪の飛翔 線マーカー
ジャッジボルト ヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下(タンクスイッチ)

これ以降、⑦〜⑮まで行動パターンは同様。⑯がライトピラーではなくビーティフィックビジョンに変化し、ボスがその場で長めの詠唱を始める。詠唱が終わるまでにHPを削りきれないと時間切れで全滅。

▼後半戦のギミック対処方法はこちら

前半フェーズで注意すべき攻撃

断罪の飛翔1回目(線マーカー)

断罪の飛翔の画像

断罪の飛翔」1〜2回目はタンク以外の2人が剣と線で結ばれ、マーカーがつきます。対象者はマーカーが消えるまでに北東と北西に向かって線を伸ばし、着弾までに攻撃が当たらない場所まで戻りましょう。

マーカーが消えると、矢印に変わります。線からマーカーが置かれた場所に向かって剣が刺さっていき、その後矢印の向きに沿って流れていくので、矢印を確認したら剣が通らない方に移動します。

線との距離があるほど自分に向かってくる攻撃を避けやすいので、なるべく線を長く伸ばすと良いです。また、移動スキルがある場合は使って素早く戻ると安全です。パーティメンバーは線の間に入って攻撃し続けましょう。

パーティーメンバー視点

断罪の飛翔の画像1拡大 断罪の飛翔の画像2拡大

線マーカー対象者視点

断罪の飛翔の画像1拡大 断罪の飛翔の画像2拡大

ジャッジボルト

ジャッジボルト」はMT強攻撃です。同時に雷耐性低下デバフが付与され被ダメージが上がるので、ジャッジボルトを受けたらタンクは必ずスイッチをしてください。

断罪の飛翔2回目(線マーカー)+断罪の旋回(扇状)

断罪の飛翔2回目+断罪の旋回の画像1拡大 断罪の飛翔2回目+断罪の旋回の画像2拡大

断罪の飛翔2回目は1回目と同じく線マーカーです。断罪の飛翔とセットで断罪の旋回がきます。「断罪の旋回」は青色の扇状範囲攻撃で、1回目は扇状範囲に攻撃がきます。時間差で同様の範囲とその反対側の範囲に攻撃が戻ってきます。

最初に見た範囲と対になる逆サイドの範囲を覚えておき、安置で戦いましょう。断罪の飛翔を処理した人は戻ってくるときに断罪の旋回に当たらないよう注意してください。

断罪の飛翔3回目(扇風機+2名範囲マーカー)

断罪の飛翔3回目の画像1拡大 断罪の飛翔3回目の画像2拡大

3回目の「断罪の飛翔」は3枚の羽が回転する扇風機状の攻撃と2名に範囲マーカー付与です。羽が山になっている方向に回転します。範囲マーカーの対象者は他のメンバーが被弾しないようフィールド端に移動しましょう。2枚重なって着弾しないよう注意。

断罪の飛翔4回目(3方向連続直線範囲)+断罪の旋回(米印)

断罪の飛翔4回目+断罪の旋回の画像1拡大 断罪の飛翔4回目+断罪の旋回の画像2拡大

4回目の「断罪の飛翔」は3方向の連続直線攻撃です。これと同時に2回目の「断罪の旋回」がきます。今回は米印範囲です。1回目と同様に、時間差で同じ範囲に攻撃が飛んでくるので、断罪の飛翔を避けつつ、旋回が戻ってくるタイミングで米印範囲にいないようにしましょう。

断罪の飛翔5回目(線マーカー+扇風機)

断罪の飛翔5回目の画像1拡大 断罪の飛翔5回目の画像2拡大

5回目の「断罪の飛翔」は線マーカーと扇風機の組み合わせです。扇風機の羽は2枚かつ間が空いています。しっかり見て処理しましょう。

雑魚フェーズ〜履行技の注意点

イノセンスの威光がたまる前に雑魚を倒しきる

イノセンスの威光
雑魚フェーズが始まると雑魚が3体出現し、ボスが「イノセンスの威光」をため始めます。このゲージがMAXになると時間切れで、履行技で全滅となるので、ゲージがたまりきる前に雑魚を倒し切ります。

雑魚の行動パターン

極イノセンス討滅戦 雑魚フェーズの画像

雑魚 アクション
ヴェナリー(東) ホーリーソード
(ヘイト1位に強攻撃)
ヴェナリー(西) ホーリーソード
(ヘイト1位に強攻撃)
シェイム(南) スコルドブライダル
(全体攻撃)

ロール別の立ち回り

MTとSTが東西のヴェナリーのヘイトを取る

雑魚フェーズでは東西にヴェナリー、南にシェイムが出現します。雑魚同士を近づけると強化されてしまうので、MTとSTでヴェナリーのヘイトを取り、その場から動かさないようにしましょう。

DPSは南のシェイムから倒す

シェイムは痛い全体攻撃を連続で行ってきます。雑魚フェーズが始まったらDPSで一目散に倒しにいきましょう。倒し終わったら東西どちらでもいいのでまとまって次の雑魚を倒しにいきます。

ヒーラーはタンクのHPを見つつ回復を

各雑魚に継続ダメージスキルを撒きつつ、ヴェナリーの単体強攻撃やシェイムの全体攻撃に回復を入れます。タンクのHPに気を配りましょう。

履行技

履行技の画像
雑魚を倒し終わると、ボスの履行技です。かなり痛いので着弾前に軽減スキルを入れ、ダメージにしっかりと回復を合わせましょう。

後半フェーズで注意すべき攻撃

スターバース(玉3つ)

スターバースの画像1拡大 スターバースの画像2拡大

後半戦はフィールドに玉が出現する「スターバース」がメインのギミックとなります。この玉はボスの攻撃で起爆します。最初のスターバースで玉が3つ出現したら、すぐに玉がない場所に移動しましょう。

シャドウリーヴァー(全体攻撃)

ボスが「シャドウリーヴァー」を詠唱し、玉を強制的に爆発させます。玉の爆発を直接くらうとタンク以外はほぼ即死するので、玉の爆発範囲に入らない位置で固まりましょう。

スターバース(玉2つ)

範囲マーカー

スターバースの画像3拡大 スターバースの画像4拡大

2回目の「スターバース」は玉が2つ出現し、DPS2名に大きめの範囲マーカーがつきます(合計2回)。範囲マーカーがついた人は玉に当たらない位置に移動しましょう。移動方向が2人かぶってしまった場合は、範囲の内側を重ねて玉に当てないようにすれば爆発を回避できます。

ライトピラー(直線頭割り)

ライトピラーの画像1拡大 ライトピラーの画像2拡大

範囲マーカーの処理が終わると、続いてライトピラー(直線頭割り)です。頭割りマーカーがついた人は必ず玉に当てない位置に移動して頭割りをしてください。

ビーティフィックビジョン(距離減衰攻撃)

ビーティフィックビジョンの画像1拡大 ビーティフィックビジョンの画像2拡大

頭割りが終わると、ボスがフィールド端に移動して「ビーティフィックビジョン」を詠唱します。フィールド中央を一直線に移動する距離減衰攻撃で、玉を強制起爆させるので、フィールド中央から離れつつ、玉の爆発範囲に入らない位置に移動しましょう。

断罪の旋回+ゴッドレイ

断罪の旋回+ゴッドレイの画像1拡大 断罪の旋回+ゴッドレイの画像2拡大
断罪の旋回+ゴッドレイの画像3拡大 断罪の旋回+ゴッドレイの画像4拡大

扇状範囲が時間差で逆サイドにも返ってくる「断罪の旋回」と中央から徐々に広がっていく3方向扇状範囲の「ゴッドレイ」の組み合わせです。

始めに「断罪の旋回」の1回目の範囲が表示され(①)、攻撃を避けた後に詠唱が始まり「ゴッドレイ」の範囲が表示(②)されます。「ゴッドレイ」の攻撃範囲が広がる前に「断罪の旋回」の青い範囲が一瞬表示(③)され、「断罪の旋回」が先に発動し、直後に「ゴッドレイ」の範囲が広がります。戻ってくる断罪の旋回とゴッドレイ両方の安置に移動しましょう。

ゴッドレイの安置と旋回がかぶる場合の対処法

batch_ゴッドレイの画像.jpg拡大 batch_ゴッドレイと旋回.jpg拡大
ゴッドレイと旋回拡大 ゴッドレイと旋回拡大

戻ってくる断罪の旋回とゴッドレイの安置がかぶるとわかった場合は、先に断罪の旋回を避けてからすぐにゴッドレイの安置にかけこみましょう。ゴッドレイは攻撃が中央から徐々に広がっていくので、フィールド中央から離れていれば避ける猶予はあります。

スターバース(玉4つ)

断罪の飛翔(3方向の連続直線範囲攻撃)

スターバースの画像5拡大 スターバースの画像6拡大

今度はフィールド4箇所に玉が出現します。玉が出現したらMTがボスを北に誘導します。北に誘導したら直線範囲攻撃の「断罪の飛翔」を避けながら攻撃していきます。

ライトピラー(直線頭割り)

4つ玉ライトピラーの画像1拡大 4つ玉ライトピラーの画像2拡大

断罪の飛翔が終わるとライトピラーがきます。背後の玉1つのみにライトピラーを当てて、安置を作ります。頭割りマーカーがついた人は背後の玉に攻撃が当たる位置に移動しましょう。

この時、隣の玉を巻き込まないように注意しましょう。また、後ろにいすぎると狙った玉の爆発に巻き込まれてしまうので、こちらも注意が必要です。

シャドウリーヴァー

スターバースの画像7拡大 スターバースの画像8拡大

頭割りが終わると、シャドウリーヴァーで玉強制起爆です。先ほど作った安置に逃げ込みます。

極イノセンス討滅戦の攻略動画

準備中です。

漆黒のヴィランズの討滅戦一覧

討滅戦攻略一覧

ティターニア討滅戦の画像.pngティターニア討滅戦 イノセンス討滅戦の画像イノセンス討滅戦
ハーデス討滅戦の画像ハーデス討滅戦 -

極討滅戦攻略一覧

極ティターニアアイキャッチ極ティターニア討滅戦 極イノセンス討滅戦のアイキャッチ極イノセンス討滅戦

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「極イノセンス討滅戦の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る