【FF14】ハーデス討滅戦の攻略方法

ハーデス討滅戦
FF14における「ハーデス討滅戦」の攻略方法を掲載しています。「ハーデス討滅戦」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

ハーデス関連記事
ハーデス討滅戦ノーマル
ノーマル攻略
極ハーデス討滅戦極攻略

ハーデス討滅戦の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80以上
制限時間 60分
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ハーデスの行動パターン

行動パターン(前半戦)

アクション 攻撃内容
ラヴェナスアサルト ヘイト1位に強攻撃
バッドフェイス ボス両脇の槍が出ている方向に範囲攻撃
ダークエラプション ランダム5名にマーカーAoEを付与、少し遅れて地面にAoEが発生
ブロークンフェイス ステージにランダムな順番で円形範囲が落下し爆発
シャドウスプレッド×2 ボスを中心として6方向に扇状範囲攻撃。2回連続で使ってくる。
雑魚フェーズへ移行
(残りHP10%以下)
3回に分けてボスが雑魚を召喚+頭割り&範囲攻撃
エンシェントダージャ
(履行技)
全体攻撃
(古代人の祈りMAXで即死)

行動パターン(後半戦)

アクション 攻撃内容
ティタノマキア 全体範囲攻撃
シャドウストリーム ボス正面に直線範囲攻撃
デュアルストライク タンク2名へマーカーAoEを付与し、円形範囲攻撃
エコー・オブ・ザ・ロスト ボスが腕を置いた方向から広範囲の薙ぎ払い攻撃
ポリデグモンストライク ボス正面以外の左右に範囲攻撃
ヘルボーンヨープ ランダム2名にマーカーを付与し、その方向へ扇状範囲攻撃
キャプティビティ ランダム2名に範囲攻撃、対象者は直後の「コーラス・オブ・ザ・ロスト」で拘束される。
コーラス・オブ・ザ・ロスト 中央に「エーテリアル・ジェイル」が出現し2名が拘束される。詠唱完了までに破壊しないと対象の2名が死亡。
ネザーブラスト タンク以外のメンバーが線で繋がれ、線がつながった順番に円形範囲攻撃
死の宣告 ステージの円を全て踏む。時間内に踏まないと全滅。
ウエイル・オブ・ザ・ロスト 矢印の方向にノックバック攻撃
(左右直線or放射状)
ライフ・オブ・キャプティビティ 詠唱完了後に全員が拘束され、ボタン(クリック)連打で抜け出す。制限時間内に抜け出せなかった場合は死亡。
闇の侵食 全体範囲攻撃×5回
ブラック・コルドロン 全体範囲攻撃。詠唱完了までにハーデスを倒さないと全員即死。

前半戦(履行技まで)で注意すべき攻撃

バッドフェイス

バッドフェイス」には安置が2種類あり、「左手前・右奥」と「右手前・左奥」のパターンに別れています。ボスの左右に出現した円から槍が飛び出ている方向に攻撃が来るので、方向を確認してから安置に逃げ込めばOKです。

ダークエラプション

ダークエラプション」の詠唱が始まると、ランダムで5名にマーカーAoEが付与されます。詠唱終了後にプレイヤーがいた位置へAoEが置かれるので、地面にAoEが発生したのを確認してから散開するのがベストです。

ブロークンフェイス

ブロークンフェイス」ではステージの9箇所にランダムで円形範囲が降った後、順番に爆発していきます。着弾してから爆発まで少し猶予があるので、落ち着いて回避しましょう。爆発の範囲はかなり広めなので注意してください。

雑魚フェーズ

雑魚フェーズ開始と同時に、ハーデスが「古代人の祈り」を溜め始めます。「古代人の祈り」がMAXになるとその後の履行技で全滅するので、「古代人の祈り」がMAXになる前に雑魚を全て倒しましょう。

頭割り&範囲攻撃

雑魚フェーズ中に古代人が外周に出現するとランダム3名にマーカーAoE、1名に頭割りマーカーが付き、2回目のみステージに十字のAoEが発生します。マーカーが付いたメンバーは離れて攻撃を受け、残ったメンバーで頭割りを処理してください。

エンシェントダージャ(履行技)

雑魚を全て倒し切るか「古代人の祈り」がMAXになると、履行技の「エンシェントダージャ」が発動します。雑魚を倒しきった場合でもかなり痛い攻撃なので、回復の準備や軽減を入れる等して大ダメージに備えましょう。

後半戦(履行技後〜)で注意すべき攻撃

エコー・オブ・ザ・ロスト

エコー・オブ・ザ・ロスト」の詠唱と同時にボスが左右どちらかの腕を持ち上げ、詠唱が完了するとステージの半分以上が薙ぎ払われます。腕の外側が安置となるので、腕が上がったのを確認したら安置へ逃げ込んで回避してください。

ヘルボーンヨープ

ヘルボーンヨープ」の詠唱が始まるとランダム2名にマーカーが付与されます。詠唱後に対象の2名へ扇状範囲攻撃が発生するので、ステージの端の方へ捨てるのが理想的です。

死の宣告

ハーデスのセリフと共にステージが闇に覆われ、全員に「死の宣告」デバフが付与されます。デバフの残り時間が0になると即死なので、ステージに出現した円を全て踏んで解除しましょう。解除されるまでは円を踏んでおかないといけない点に注意してください。

闇の侵食

闇の侵食」は通常の全体攻撃とは違い、連続してダメージを与えてくる技です。更に「闇の侵食」は3回連続で使ってくるので、ヒーラーは回復に集中し軽減スキル持ちのメンバーはここで使っておくと安定します。

ブラック・コルドロン

「闇の侵食」が終わると、ハーデスの最終履行技「ブラック・コルドロン」の詠唱が始まります。詠唱が終わるまでにハーデスのHPを削りきらないと全滅なので、全力でハーデスを倒しにかかりましょう。

漆黒のヴィランズの討滅戦一覧

►討滅戦攻略TOPに戻る

極討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
極ダイヤウェポン捕獲作戦極ダイヤウェポン捕獲作戦 80 510
極エメラルドウェポン討滅戦極エメラルドウェポン討滅戦 80 500
極ウォーリアオブライト極WOL討滅戦 80 480
極シタデルボズヤ極シタデル・ボズヤ追憶戦 80 470
極ルビー破壊作戦極ルビーウェポン破壊作戦 80 470
極ハーデス討滅戦極ハーデス討滅戦 80 450
極イノセンス討滅戦のバナー
極イノセンス討滅戦
80 430
極ティターニア討滅戦のバナー
極ティターニア討滅戦
80 430

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ダイヤウェポンダイヤウェポン捕獲作戦 80 ???
エメラルドウェポン討滅戦エメラルドウェポン討滅戦 80 485
ウォーリアオブライト討滅戦ウォーリアオブライト討滅戦 80 465
ルビーウェポンの画像ルビーウェポン破壊作戦 80 455
ハーデス討滅戦のバナー
ハーデス討滅戦
80 410
イノセンス討滅戦のバナー
イノセンス討滅戦
79 -
ティターニア討滅戦のバナー
ティターニア討滅戦
73 -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記