大三国志における星5おすすめ戦法をまとめています。必須級の戦法をまとめているので、どの戦法を入手したらいいか分からない人は参考にどうぞ。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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神兵天降 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | - | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理攻撃と策略攻撃で受けるダメージは15.0%増加(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・蜀・黄月英・歩/星5・呉・呂蒙・弓/星5・蜀・劉備・歩 |
大三国志において、重要な戦闘序盤に敵部隊が受けるダメージを増やす戦法です。大賞三軍と相性が良く、同じ指揮戦法ですが対象が違うので重複しません。分析可能武将が優秀な武将揃いなので分析は武将が揃ってからにしましょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
---|---|---|---|---|
大賞三軍 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 3 | - | 自軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが15.0%増加(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・漢・袁紹・歩/星5・蜀・姜維・歩 |
大三国志において、重要な戦闘序盤に自軍が与えるダメージを増やす戦法です。神兵天降と相性が良く、同じ指揮戦法ですが対象が違うので重複しません。分析可能武将がログイン報酬で手に入る袁紹なので入手しやすいところも魅力です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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反計之策 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | - | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が主動戦法で与えるダメージが大幅に減少。さらに対象は最初のターンで50.0%の確率で猶予状態になり、主動戦法を発動できない。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・群・張角・騎/星5・呉・孫尚香・弓・SP/星5・蜀・孫尚香・弓・SP |
基本的に現環境では主動戦法がダメージソースである場合が多いです。その強力なダメージソースである主動戦法を戦闘序盤封じることができます。どの編成にも組み込むことができ、兵損を大きく減らすことができる強力な戦法です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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戦必断金 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | - | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が毎ターン45.0%の確率で臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・呉・孫堅・歩/星5・魏・張郃・歩 |
重要な戦闘序盤に敵武将の通常攻撃を封じることができます。反計之策と合わせて使うことで戦闘序盤の兵損を大きく減らせるでしょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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始計 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | - | 自身 |
効果 | ||||
戦闘開始後4ターン、自身の行動前に、自軍の本営が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが10.0%増加(知略の影響を受ける)。さらに敵軍の最多兵力の武将が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが15.0%低下(知略の影響を受ける)。また、自身が物理攻撃か策略攻撃を受けると、そのターンは洞察状態になり、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・群・超寧・歩/星5・呉・周姫・弓 |
現環境は戦闘序盤に状態異常系戦法で動きを封じてくるのが主流です。その状態異常を洞察状態になることで無効にすることができます。また自軍にバフ、敵軍にデバフをかけることもでき、非常に優秀です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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不攻 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 1 | - | 自身 |
効果 | ||||
戦闘中、通常攻撃が行えないのと引き換えに、自身の策略系攻撃で与えるダメージが12.5%増加。さらに毎ターン有効距離5以内の敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率41.5%、知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・呉・周瑜・弓/星5・漢・蔡文姫・騎/星5・群・賈詡・歩 |
策略系攻撃の火力を上げるだけでなく、通常攻撃の代わりに策略系攻撃をすることができます。通常攻撃に難がある策略系アタッカーに習得させるだけで敵の兵損を大きく増やすことができるでしょう。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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一騎当千 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 5 | 30% | 敵軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数に猛烈な物理攻撃を行う(ダメージ率140.0%)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・蜀・張飛・騎 |
単純に超高威力なので優秀です。物理部隊全般のダメージソースになります。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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十面埋伏 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 5 | 40% | 敵軍複数(有効距離内の3体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍全体に策略系攻撃を行う(ダメージ率65.5%、知略の影響を受ける)。さらにランダムで敵軍単体が、次ターンで発動する全てのダメージが大幅に減少(知略の影響を受ける)。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・魏・郭嘉・騎/星5・蜀・龐統・歩/星5・呉・陸遜・歩 |
高威力、全体攻撃、デバフまで持った戦法です。最も有名であろう編成である呉レンに必須なのでぜひとも入手しておきたいです。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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渾水摸魚 | 弓兵/歩兵/騎兵 | 4 | 25% | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
効果 | ||||
準備1ターンの後、敵軍複数を混乱状態にする。2ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・魏・曹丕・弓/星5・魏・張春華・弓/星5・漢・十常侍・弓 |
混乱は通常攻撃と主動戦法を封じる強力な状態異常です。その混乱状態に敵部隊をさせることができます。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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怯心奪志 | 弓兵/歩兵/騎兵 | - | 25% | 攻撃対象 |
効果 | ||||
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率100.0%)。さらに対象は主動戦法を発動出来なくなる。1ターン持続。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・魏・荀彧・騎/星5・群・甄洛・弓 |
怯心奪志は物理系部隊の火力を補いつつ、敵部隊の主動戦法を封じることができます。非常に使い勝手が良い戦法です。
戦法名 | 兵種制限 | 有効距離 | 発動確率 | 対象 |
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健卒不殆 | 弓兵/歩兵 | 1 | - | 自身 |
効果 | ||||
自身が通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率20.0%)。また、自身が受ける全てのダメージが50.0%の確率で25.0%減少。 | ||||
分析可能武将 | ||||
星5・群・猛獲・歩/星5・蜀・沙摩柯・弓 |
健卒不殆はダメージを減少させるだけでなく、敵武将にダメージを与えることができます。多くの物理系前衛にはぜひとも習得させましょう。
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追撃戦法 | 受動戦法 |
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星5おすすめ分析戦法一覧【率土之濱ー大三国志】