【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ピサロのてさき(伝説級)」の攻略方法【導かれし運命】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の導かれし運命からの挑戦状イベントのボス「ピサロのてさき(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ピサロのてさきに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ピサロのてさきが倒せないという方はチェックしてみてください!

ピサロのてさき(伝説級)の基本情報

ピサロのてさきのアイコンピサロのてさき(伝説級)
種族 あくま系
おすすめの職業 バトルマスター
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 なし
条件 1.眠り注意
2.食べ物持ち込み禁止
3.扇パワーアップ
特別な報酬 特になし

ピサロのてさきに必要な耐性

眠り眠り 炎ブレス炎ブレス ギラギラ
(呪文)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
会心会心 ヒャドヒャド マヒマヒ
★★★★☆ ★★☆☆☆
(道中)
★☆☆☆☆
(道具のみでOK)
守備力のアイコン守備力 デインデイン -
★★★★☆ ★★☆☆☆ -

ピサロのてさきの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ピサロのてさきの行動パターン

ピサロのてさきの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
メラゾーマ ダメージ:約90
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし

ピサロのてさきは、通常攻撃or通常攻撃+メラゾーマorメラゾーマを通常行動で使用します。

ピサロのてさきのスキル攻撃

ベギラマ ダメージ:約120
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
2連でんげき ダメージ:約80×2
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ

ピサロのてさきは、ベギラマ→2連でんげき→ベギラマ→…の順でスキルを使用します。

ピサロのてさきのゲージ変化攻撃

緑→黄
火球連弾 ダメージ:約90×4
属性:炎ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし
黄→赤
火球連弾 ダメージ:約90×4
属性:炎ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし

お供の行動パターン

おおめだまの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約50(会心時約200)
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
備考:会心率が高い
痛恨連撃
(通常行動)
ダメージ:約200×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
備考:怒り時に使用
じゅうけつ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:怒り状態になる(HP??回復+攻撃力&守備力1段階上昇)
でんげきほうしゃ
(スキル攻撃)
ダメージ:約100
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:なし
ラリホーマ
(ゲージ変化攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:眠り
備考:緑→黄、黄→赤の
ゲージ変化攻撃

おおめだまの通常行動は通常攻撃のみですが、怒り時は通常攻撃+痛恨連撃になります。

おおめだまのスキル攻撃はじゅうけつ→でんげきほうしゃ→じゅうけつ→…の順で使用します。

ゲージ変化攻撃は緑→黄、黄→赤共にラリホーマのみです。

ピサロのてさきにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
エンデのおうぎエンデのおうぎ 希望のまい
ルビスの光
アルテマソード
アルテマソード
希望のまい
ルビスの光
アルテマソード
アルテマソード
ピオリムorマホトーン
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光orアークブレイド
勇気の一撃
いなずま斬り
ピオリム
降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光orアークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリムorマホトーン

ピサロのてさきには、扇がパワーアップしますので、エンデの扇がおすすめです。また、その他も攻撃スキルをセットできる扇もおすすめです。

扇以外だと火力が半減しますが、扇を持っていないという方は天空の剣★などのデイン属性を多めにセットできる武器でいきましょう。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[女神のゆびわ女神のゆびわ 眠りガード+中
マヒガード+中

ピサロのてさきには上記の装備がおすすめです。

扇以外の武器で挑戦する場合はバランヘアーでなければ、攻撃力上昇系のスキルがなければスピードクリアが難しくなります。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
探検王のぼうし探検王のぼうし 会心軽減・弱
鎧上 トロデーンの服トロデーンの服 炎ブレス軽減・弱
鎧下 ラダトームのよろい下★ラダトームのよろい下★ ギラ属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
ギラ属性軽減・微弱
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[女神のゆびわ女神のゆびわ 眠りガード+中
マヒガード+中

無課金におすすめの装備セットは、上記の装備です。上記の装備でも十分攻略することは可能です。

ピサロのてさきのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
鎧上 ドルマゲスの紋章・上ドルマゲスの紋章・上 ギラ属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 バーンの紋章・下バーンの紋章・下 ターン開始時3%で30回復
炎ブレス5%減
ハドラーの紋章・盾ハドラーの紋章・盾 防御時ギラ属性10%減
ブレス3%減

ピサロのてさきにおすすめの紋章は、上記の紋章セットですが、被ダメージ量自体は低めのボスですから、紋章を付ける必要はあまりありません。

ピサロのてさきのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アルテマソードアルテマソード 威力570%の攻撃
対象:敵1体
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体

ピサロのてさきは扇がパワーアップしますが、奥義専用のスキルはダメージ量が低いスキルが多いため、アルテマソードを入れることをおすすめします。また、デイン属性がピサロのてさきにもお供にも抜群ですので、デイン属性のスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マホトーンマホトーン 封印状態にする
対象:敵全体
成功率は90%
敵の耐性により成功率は変動

ピサロのてさきにも、おおめだまにも、マホトーンが効きます。マホトーンが効けば、眠りとギラ対策が不要になりますので、おすすめです。

ピサロのてさきにおすすめの食べ物

常設の食べ物
コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー
食べ物セット
スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

伝説級には食べ物は持ち込めませんが、超級には上記の食べ物セットがおすすめです。超級は道具が持ち込み禁止です。眠り状態になると、解除できる手段がほとんどなくなってしまいますから、全て眠り対策が出来る食べ物で統一することをおすすめします。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ピサロのてさきにおすすめの道具

特やくそう特やくそう きつけそうきつけそう めざめの花めざめの花 せかいじゅの葉せかいじゅの葉

ピサロのてさきには、眠り状態を解除できる「めざめの花」を必ず持っていきましょう。

きつけそうに関しては、きつけそうが必要になる時点でスピードクリアが危ういのですが、クリアをしたいのみの場合はきつけそうを持っていきましょう。

ピサロのてさきの攻略ポイント

ピサロのてさき

その1:難易度によって狙う相手を変えよう!

伝説級は「おおめだま」

伝説級のピサロのてさきは道具を持ち込めますので、おおめだまのゲージ変化攻撃の「ラリホーマ」による眠りを道具で解除できます。このため、被ダメージ量が高いおおめだまを先に倒しましょう。

超級は「ピサロのてさき」

超級の場合はピサロのてさきを狙いましょう。眠りを解除するスキルを持っていない場合は、ピサロのてさきを先に倒さなければ、おおめだまに眠らされ、中々起きないまま、スピードクリアを逃す事故が起こりえます。

その2:マホトーンが有効!

ピサロのてさきにも、おおめだまにもマホトーンが効きます。マホトーンが効けば、ピサロのてさきの「ベギラマ」、おおめだまの「ラリホーマ」を無効化出来ますので、マホトーンは非常におすすめです。

その3:道具未使用の人を優先して起こそう!

耐性を上昇させても、おおめだまのゲージ変化攻撃の「ラリホーマ」で眠ってしまうことは多々ありますので、道具を使用していない方から起こすようにしましょう。眠り状態が解除されないと、スピードクリアが難しくなります。

その4:扇で挑戦しよう!

ピサロのてさきでは扇がパワーアップします。無凸の扇の方が完凸した他の武器以上に火力が期待できますから、扇に攻撃系のスキルをセットして火力でゴリ押ししましょう。

扇以外は攻撃力上昇系のスキルが必須!

扇以外の武器で挑戦する場合は攻撃力上昇系のスキルを必ず持っていきましょう。スピードクリアを逃す恐れがあります。また、攻撃力を2段階上昇させても完凸扇のバフなしのスキル攻撃の方が攻撃力自体は高くなります。

デイン属性が共通の弱点!

ピサロのてさきとおおめだまは共にデインが弱点です。また、おおめだまが様々な属性に耐性を持ち、炎ブレス、メラなどはいまいちのですから、デイン系のスキル主体で攻めましょう。

扇にデイン系のスキルはありませんが、扇は等倍以上のスキル攻撃をすれば、他の武器で弱点を付くよりも火力を出すことが可能です。

その5:デインとマヒがくる前に倒しきろう!

ピサロのてさきにデインとマヒ対策に関しては、扇ならばそのスキル攻撃がくるよりも前に倒すことが可能ですから、無くとも良いです。特に、ピサロのてさきに「2連でんげき」を使用される時が約7ターン目ですから、2連でんげきを使用される前に倒しきるのがベストです。

ピサロのてさきの攻略まとめ

油断大敵!

スピードクリアが少し難しい!

ピサロのてさきは扇以外の武器で挑戦したり、眠り状態を無視したプレイをするとスピードクリアを逃しやすいです。死ぬ危険性が少ないボスではありますが、パーフェクトクリアを狙う場合は油断大敵です。

ピサロのてさきの関連情報

導かれし運命からの挑戦状バナー導かれし運命からの挑戦状イベントの攻略情報・報酬まとめ

コメント

86 名無しさん約7ヶ月前

かなりの低確率だと思いますが、大天使のおうぎでピサロのてさきが即死しました(笑)

85 名無しさん約7ヶ月前

何故おすすめにはぐメタ扇やひかりのまいが入ってないんだ。追加スキルは使えるんだが。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ピサロのてさき(伝説級)」の攻略方法【導かれし運命】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る