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FF14における「ナイト」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「ナイト」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。
| ナイト関連TOP | |
|---|---|
| Lv100スキル回し | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| 最終装備 | ジョブクエスト |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
|---|---|---|---|
|
開始1.6秒前 ホリスピ |
ファスト
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ライオット
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ロイヤル
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| 5 | 6 | 7 | 8 |
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FOF
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レクイエス
|
ゴア
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ウィズイン
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| 9 | 10 | 11 | 12 |
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ドゥーム
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ホリスピ
|
ホリスピ
|
ホリスピ
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| 13 | 14 | - | - |
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ホリスピ
|
ホリスピ
|
基本コンボを回す | |
| 開幕以降は30秒アビリティを使いつつ次の60秒バーストまで ファスト→ライオット→ロイヤル→ホリスピを繰り返す |
|||
IDボスやレイドコンテンツなど、敵が単体の時を想定したレベル70ナイトの開幕スキル回しです。戦闘開始1.6秒前からホーリースピリットを詠唱しておくことで、戦闘開始と同時に着弾させることができます。
ナイトが高ダメージが出せる時間(バーストタイム)は、「60秒周期」で訪れます。「ファイトオアフライト(FOF)」と「レクイエスカット」がバーストタイムの始動になるため、それまでの時間はロイヤルアソリティコンボを繰り返しましょう。
| ロイヤルコンボ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ファスト
威力150 |
ライオット
威力260 |
ロイヤル
威力360 |
強化 ホリスピ 威力400 |
合計威力 1170+AA |
| ホリスピ連打 | ||||
|
ホリスピ
威力300 |
ホリスピ
威力300 |
ホリスピ
威力300 |
ホリスピ
威力300 |
合計威力 1200 |
ナイトのロイヤルコンボ3段+強化ホリスピの合計威力は1170ですが、ロイヤルコンボの代わりに詠唱ホリスピを4連打すると合計威力が1200になります。これだけ見ると詠唱ホリスピを連打したほうが強力に見えますが、『FF14』では魔法の詠唱中はAA(オートアタック)が出ないという仕様があるため、実際の威力はロイヤルコンボの方が高くなります。
また、ホリスピ連打はMP消費が激しいという欠点もあるため、基本的には非推奨となります。ホリスピは、基本コンボで使うのではなく、敵から離れないといけない時用の攻撃技として使いましょう。
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ファスト
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→ |
ライオット
|
→ |
ロイヤル
|
→ |
ホリスピ
|
|---|
高火力の「ロイヤルアソリティ」コンボ、ロイヤルアソリティの後に、ロイヤルの効果で強めのホーリースピリットを無詠唱で1回使えるので、ロイヤル後はホーリースピリットを1回使用します。特に非バースト時は単体相手に対してこの行動を繰り返します。
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|
→ |
|
|---|
敵が複数出現した時は「トータルエクリプス」から「プロミネンス」の範囲コンボを使います。他のコンボと同様にMP回復効果があるので、Lv72で「ホーリーサークル」を覚えたらMPに余裕ができ次第差し込むと良いでしょう。
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|
非レクイエスカット時のナイトの遠距離攻撃スキルは「ホーリースピリット」と「シールドロブ」の2択です。シールドロブの威力100に比べ、ホリスピの威力は効果UPがなくとも350と優秀なため、ギミックで近づけず遠距離からの攻撃となる場合は神聖魔法効果アップが付いていなくとも詠唱付きホリスピを撃ちましょう。
攻略班いくし |
これは他タンクには無いナイトだけの強み。遠距離攻撃はホリスピ!の癖を付けましょう。 |
|---|

ナイトの強みは他のタンクと比べ「全体軽減を2種類所持している」点です。ですがその2種類の中でも「パッセージ・オブ・アームズ(以下パッセ)」が曲者で、発動中は攻撃をする事が出来ません。長く発動すれば与えるダメージが落ち、スキル回しもズレやすいです。
このパッセをGCDが回転している間に一瞬だけ使用する事により、味方に軽減効果を3秒程度付与しながらダメージロスを抑える事が出来ます。
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『FF14』におけるタンクとはターゲットの維持と火力を出す事が主な目的となります。基本的にダメージを出す事を優先し、無理にクレメンシーを使い回復する必要はありません。ヒーラーに任せましょう。
ただし、ボスに対する火力・削りが安定かつ余裕がある時に、誰かがミスをして戦闘不能になりそうな時はクレメンシーを使い、ヒーラーの回復補助をすることで九死に一生を得る場合もあります。そのプレイヤーが戦闘不能になることでの火力減を防ぐことが出来る可能性があるため、その場の判断が必要となる場合もあります。
攻略班いくし |
クレメンシーは主にダメージを出すよりも進行度を進めることを目的とした、高難易度の練習中に役に立つ「絶対に使ってはいけない」という事は無いが、上級者にとっても使いどころが難しいスキルだ。 |
|---|
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「かばう」は任意の味方1人を選択肢、線で繋がれてる味方に来るダメージを肩代わりすることができるスキルです。コンテンツ練習中に戦闘不能になりそうな味方につけてあげると戦闘不能の危機から救える可能性がある防御スキルです。
高難易度の練習などでヒーラーに繋げて半壊したパーティの立て直しに貢献することもできるので、ナイトの方は「かばう」を頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
かばうとインビン同時使用で自分も繋げた味方も無傷だ!とはならず、かばった相手の肩代わりしたダメージはインビンンシブルの無敵で無効化できません。ブルワーク以外の防御スキルで軽減できるので覚えておきましょう。
| アクション | 効果時間 | 概要 |
|---|---|---|
|
|
20秒 | ・被ダメージ20%軽減 |
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|
6秒 | ・被ダメージ15%[軽減] ・要オウスゲージ50 |
|
|
15秒 | ・被ダメージ30%軽減 |
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|
10秒 | ・全てのダメージを無効化 ・リキャストが420秒と長い |
|
|
10秒 | ・確定でブロック(dot以外のダメージを20%軽減) |
| ナイト関連TOP | |
|---|---|
| Lv100スキル回し | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| 最終装備 | ジョブクエスト |
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,580時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
ナイトのスキル回し(70レベル)【パッチ7.0】
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レクイエスの残MP依存は無くなりました。 レクイエス効果アップによる無詠唱化の特性はなくなり、レベルにかかわらず5スタック分は無詠唱です。