大三国志における、6/28の定期メンテナンスで行われた武将や戦法の性能調整についてまとめました。調整で変わった性能に対する評価も記載しているので、どんなところが変わったのか気になる方はぜひご覧ください。
文鴦 | 【調整前】 通常攻撃後、攻撃対象に猛攻を再度行う(ダメージ率170.0%)。攻撃対象が士気高揚の場合、その対象は混乱状態になり、1ターン持続。攻撃対象の士気が普通または低下の場合、追加で物理系攻撃を1回行う(ダメージ率80.0%~160.0%) |
【調整後】 通常攻撃後、攻撃対象に猛攻を再度行う(ダメージ率260.0%)。攻撃対象が士気高揚の場合、その対象は混乱状態になり、1ターン持続。攻撃対象の士気が普通または低下の場合、追加で物理系攻撃を1回行う(ダメージ率80.0%~160.0%)。 |
単純にダメージ率が上がって火力が出しやすくなりましたね!この調整で主力アタッカーとしての出番が増えることに期待です! | Game8攻略班 |
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XP劉表 | 【調整前】 第2・4・6ターン目の自身行動時に、自軍全体の知略・防御が80.0上昇し(知略の影響を受ける)、2ターン持続。武将がダメージを与えるごとに自身のこの効果が1/8低下していく。 |
【調整後】 第2・4・6ターン目の自身行動時に、自軍全体の知略・防御が80.0上昇し |
ステ増加が固定上昇になったかわりに知略依存の被ダメ減少が追加されました!汎用性は上がったように思えますが、効果の低下速度が1/4になった影響はなかなか大きそうです。 | Game8攻略班 |
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関銀屏 | 【調整前】 自身の物理系攻撃与ダメージが25.0%増加し、さらに毎ターン敵軍複数に主動戦法による攻撃を発動(ダメージ率120.0%)。ただし、通常攻撃が行えなくなる。 |
【調整後】 自身の物理系攻撃与ダメージが40.0%増加し、さらに毎ターン敵軍複数に主動戦法による攻撃を発動(ダメージ率120.0%)。ただし、通常攻撃が行えなくなる。 |
攻略班のアイコンでもある関銀屏に上方修正が入りました!物理攻撃与ダメージが大きくなったことにより殲滅力に磨きがかかりそうですね!下火気味だったので復権に期待です。 | Game8攻略班 |
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夏侯淵 | 【調整前】 毎ターン自身の初回物理系攻撃与ダメージが70%上昇。 |
【調整後】 毎ターン自身の初回物理系攻撃与ダメージが70%上昇(速度の影響を受ける)。 |
初回物理与ダメ増加が速度の影響を受けるようになりました!純粋な火力強化で殲滅力に磨きがかかりそうです! | Game8攻略班 |
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XP大喬 | 調整前 | 防御:成長値 | 知略:成長値 |
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83 : 1.56 | 84 : 1.70 | ||
調整後 | 防御:成長値 | 知略:成長値 | |
68 : 1.86 | 69 : 2.00 |
※Lv1時のステータス
ステ調整が行われた事によって、最終ステータスは変わりませんがレベルが低いときのステータスが低くなりました。スタダで強かっただけに少し残念です…。 | Game8攻略班 |
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【調整前】 同じ部隊が同時に複数の典蔵戦法を習得している際、1つの典蔵戦法のみが有効となり、それ以外の典蔵戦法は無効となります。判定順は、本営、中衛、前衛となります。 |
【調整後】 同じ武将が同時に複数の典蔵戦法を習得している際、1つの典蔵戦法のみが有効となり、戦法の習得位置順に従って判定されます。一つの部隊につき、典蔵は同時に最大3つまで有効となります。 |
汜水関 | 【調整前】 【通常】汜水関が敵軍全体に付与した動揺効果を即時に発動させる。同時に、敵軍単体に物理系攻撃を1回行う(ダメージ率250.0%)。対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率160.0%)。2回まで発動可能。 【追加】蜀陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。 |
【調整後】 【通常】汜水関が対象の敵軍単体に付与した動揺効果を即時に発動させる。同時に、敵軍単体に物理系攻撃を1回行う(ダメージ率180.0%)。対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率130.0%)。3回まで発動可能。 【追加】蜀陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。 |
威震逍遥 | 【調整前】 【通常】敵軍複数が動揺状態になり、通常攻撃を行うまたは通常攻撃を受けると一定数の逃亡兵が出る(ダメージ率125.0%)。この効果は最大2回まで発動でき、2ターン持続。同時に対象の物理系攻撃被ダメージが12.0%増加し(速度の影響を受ける)、2ターン持続。以上の効果は解除できない。 【追加】魏陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。 |
【調整後】 【通常】敵軍複数が動揺状態になり、通常攻撃を行うまたは通常攻撃を受けると一定数の逃亡兵が出る(ダメージ率125.0%)。この効果は最大2回まで発動でき、2ターン持続。同時に対象の物理系攻撃被ダメージが24.0%増加し(速度の影響を受ける)、2ターン持続。以上の効果は解除できない。 【追加】魏陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。[/red] |
重歩兵 | 【調整前】 主動戦法の被ダメージが12%減少。 |
【調整後】 主動戦法の被ダメージが12%減少し、武将が各ターンで行動しなかった場合、さらに8%減少。 |
今回の調整後、士気が200以上の場合の確率上昇効果が低下します。 |
【調整前】 主公が参軍の任命を取り消すと、24時間待機してから再び任命できるようになります。 参軍の任命された建築物が破壊・解体され、任命が自動的に取り消された場合、その参軍を再び任命するには待機時間がありません。 |
【調整後】 主公が参軍の任命を取り消すと、3時間待機してから再び任命できるようになります。 参軍の任命された建築物が破壊・解体され、任命が自動的に取り消された場合、その参軍を再び任命するには3時間の待機が必要となります |
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6/28メンテの調整内容まとめ【率土之濱ー大三国志】