【大三国志】文鴦 星5の評価とステータス

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

文鴦 星5

大三国志における、文鴦 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。文鴦 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、文鴦 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

文鴦 星5の評価と基本情報

文鴦(ぶんおう)の基本情報

文鴦 稀少度 5
兵種 騎兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 3

中衛か本営で運用

文鴦は通常攻撃後に猛攻を行い、攻撃対象の士気に応じて更に追加効果を発動させる武将です。

防御のステータスが高いので前衛での運用もできますが、火力戦法を多く採用できる中衛か本営で物理特化の火力枠として採用した方が文鴦の持ち味を活かせるためおすすめです。

相手の士気により追撃内容が変化

文鴦相手の士気によって、混乱状態にさせるか更に追加で物理系攻撃をするかに分かれます士気が関わる戦法は安定しないのがネックでしたが、文鴦はどちらにしても効果が追加発動するのが魅力的な武将です。

文鴦 星5のおすすめ戦法

種別 戦法名
指揮 先駆突撃(先行+通常攻撃2回+与ダメ上昇)
主動 一騎当千(物理攻撃)
雄兵破敵(物理攻撃+防御・知略低下)
折戟強攻(物理攻撃+自身攻撃低下)
万箭斉発(物理攻撃+物理与ダメ低下)
奇正之勢(物理攻撃)
及鋒而試(物理攻撃+士気低下)
鉄戟金戈(物理攻撃)
受動 撃勢(与ダメ上昇+防御無視)

文鴦 星5のおすすめ編成例

文鴦+呂蒙+XP陸抗

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 文鴦の画像文鴦 撃勢の画像撃勢 先駆突撃の画像先駆突撃 軽騎兵
<側撃>
<挫鋭>
中衛 呂蒙の画像呂蒙 道行険阻の画像道行険阻 反計之策の画像反計之策 死士
<地利>
<迂回>
前衛 XP陸抗の画像XP陸抗 神兵天降の画像神兵天降 大賞三軍の画像大賞三軍 重歩兵
<守備>
<固陣>

文鴦を採用した神兵+大賞編成です。安定感のある呂蒙+XP陸抗で前を固めて文鴦でとにかく暴れることを目的としています。文鴦をメイン火力にする際は先駆突撃は必須級なので戦法所持状況にも気をつけましょう。

文鴦 星5のステータスと戦法

高級兵種

軽騎兵の画像.png軽騎兵 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加
速度が15%上昇
鉄騎兵の画像.png鉄騎兵 自身が混乱、暴走、臆病、猶予状態の時、受ける全てのダメージが25%減少
-

初期戦法

戦法名 盛気横淩
効果(初期値) 通常攻撃後、攻撃対象に猛攻を再度行う(ダメージ率130.0%)。攻撃対象が士気高揚の場合、その対象は混乱状態になり、1ターン持続。攻撃対象の士気が普通または低下の場合、追加で物理系攻撃を1回行う(ダメージ率80.0%~160.0%)。
戦法種別 追撃
有効距離 -
発動確率 50%
対象 攻撃対象

ステータス(最大)

攻撃
227
防御
177
知略
40
攻城
16
速度
197

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 奇襲敵営
政策品質 B
対象 軍事施設
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊が距離10以内の敵軍建築物に出兵する場合、行軍速度が11.1Pt上昇。

分析戦法

分析可能戦法 乗勝追撃の画像乗勝追撃

文鴦 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    権利表記