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にゃんこ大戦争の「地底迷宮グランドアビス」の記事です。各ステージの攻略や報酬、仕様、開催期間、解放条件などをまとめています。
※グランドアビスの仕様上最適編成は組めないので、敵出現の流れを確認する程度で活用してください。
※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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34 | |
35 |
※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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※以下の中からいずれかのステージがランダムで出現
※同一のステージが2回出ることはない
ステージ | 出現する敵 |
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ステージ | 出現する敵 |
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最深部 |
※キャッツアイ闇、伝説のみ確定でドロップ
階層 | 報酬 |
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奇数階層(1~9まで) | XP +10万 |
奇数階層(11~29まで) | XP +20万 |
奇数階層(31~59まで) | XP +30万 |
奇数階層(61~97まで) | XP +50万 |
下一桁が2の階層 (2、12、22...) |
キャッツアイ【EX】
×1~2 ※30層以降は2個ドロップ |
下一桁が4の階層 (4、14、24...) |
キャッツアイ【レア】
×1~2 ※30層以降は2個ドロップ |
下一桁が6の階層 (6、16、26...) |
キャッツアイ【激レア】
×1~2 ※30層以降は2個ドロップ |
下一桁が8の階層 (8、18、28...) |
キャッツアイ【超激レア】
×1~2 ※30層以降は2個ドロップ |
10、50、90、99 | キャッツアイ【闇】 ×1 |
20、30、40、60、70、80 | キャッツアイ【伝説レア】 ×1 |
最深部(100層) | キャッツアイ【闇】 ×3 |
区分 | 勲章 | 報酬 |
---|---|---|
1~5% | プラチナ勲章 |
キャッツアイ【闇】
×5 |
6~15% | ゴールド勲章 |
キャッツアイ【闇】
×4 |
16~25% | シルバー勲章 |
キャッツアイ【闇】
×3 |
26~35% | ブロンズ勲章 |
キャッツアイ【闇】
×2 |
36~50% | - |
キャッツアイ【闇】
×1 |
51~75% | - |
キャッツアイ【伝説レア】
×3 |
~100% | - |
キャッツアイ【伝説レア】
×1 |
地底迷宮グランドアビスのイベント終了後、最終的なランキングに応じて勲章やキャッツアイが貰えます。
ランキング報酬はタイトル画面の「受信BOX」から受け取れます。受け取り可能期間は1ヶ月なので注意です。
地底迷宮グランドアビスは、ランダムに出現する全100層のステージを攻略するイベントです。100層目の「最深部」のみ出現する敵が固定で、それ以外はユーザー毎に異なります。
ステージをクリアする毎にどんどん編成できるキャラが減っていきます。使えるキャラが減る中で、どこまでステージをクリアできるかが求められます。
地底迷宮グランドアビスはネコ道場のランキングの間と同様に、他のユーザーと順位を競い合うランキング要素があります。ステージの進行度と編成可能な残りキャラ数を指標にして順位が決定し、イベント終了後順位に応じて勲章やキャッツアイなどの報酬が貰えます。
※勲章はにゃんこクラブの会員カードに記録される。
必ず覚えておくべき仕様 |
---|
必ず編成枠にキャラを10体入れる必要がある
戦闘終了後編成キャラの数体が罠にかかり再編成不可 稀に罠から1体だけ救出できるイベント発生 編成キャラは罠にかかるまで外せない 階層毎に出現する可能性がある敵の構成は決まっている ステージに出現する敵は事前に確認可能 戦闘離脱・タスクキルは敗北扱い |
その他細かい仕様 |
全ステージコンテニュー不可
クリアしたステージには再挑戦不可 戦闘開始10秒で離脱しても消費した統率力は戻らない スピードアップ・ニャンピュータが使い放題 (その他アイテムは使用不可) |
ステージに挑戦するには、編成枠に編成可能なキャラを10体セットする必要があります。後述する罠の影響で編成できるキャラ数が10体以下になった場合攻略は終わりです。
ステージ挑戦後、戦闘に勝利、敗北、途中離脱いずれの場合でも、編成キャラのうちランダムで何体かのキャラが罠にかかります。罠にかかったキャラは以降のステージで編成できなくなります。
1度に罠にかかるキャラの数は、ステージ後半になるほど増えていきます。また、10、20と10階層毎の節目のステージでは多くのキャラが罠にかかります。
稀に罠にかかったキャラを1体だけ救出できるイベントが発生します。罠から救出したキャラは再度使えます。
罠から救出する前に次のステージに出現する敵を確認できるので、次のステージで使えそうなキャラを優先的に救出すると良いです。
ステージで使ったキャラには鍵マークが付き、上述した罠にかかるまで編成から外せません。
どのタイミングでどの敵構成が出るかはランダムなものの、階層毎に出現する可能性がある構成は決まっています。たとえば10層目に出現する敵構成は全部で4つあり、その中から1つが選ばれるといった形です。
ステージに出現する敵はステージ挑戦前でも確認可能です。
ステージを途中で離脱した場合や、タスクキルした場合は敗北扱いになります。また、上記は全て2体のキャラが罠にかかります。
攻略のコツ |
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キャラを沢山持っていないと完全クリアは不可能
弱いキャラは序盤・強いキャラは終盤に使う 枠埋め目的で入れるキャラはバランス良く消化 ブレイク砲があればバリブレ要員は枠埋めに使っていい シルブレ専用キャラも戦力次第では枠埋めに使っていい 壁は温存する(特に安価な量産) クリティカル持ちの編成タイミングは要注意 形態変化を活用する 安価壁や単騎で強いキャラを優先的に救出 |
ステージクリア毎に使えるキャラが減っていく仕様上、グランドアビスの完全クリアには沢山キャラが必要です。どれだけプレイスキルがあろうと、所持キャラが少ないとどう頑張ってもクリアできません。
罠の影響で同じキャラを2回以上使える可能性は高くありません。敵が弱い序盤は罠にかかっても影響が小さい弱いキャラ(コラボのレアキャラ等)を使い、強いキャラは敵が強くなる終盤に取っておきましょう。
レアやEXの小型キャラばかりを編成枠埋めに採用していると、終盤大型の超激レア10体でパーティを組むハメになり手持ち次第では苦戦します。枠埋め目的で編成するキャラは、大型、小型問わずバランス良く消化しましょう。
バリアを持つ敵が出る事はあるものの、どこも一度に出る数は少なくほとんどブレイク砲で対応可能です。ブレイク砲を開発済みであれば、バリア破壊メインのキャラは枠埋めに使っても困らない印象です。
シールド持ち悪魔が出ますが、バリア持ちと同じく数は少ないです。多少時間はかかるものの通常アタッカーや壁でも破壊できる他必須級のステージも特にないため、シルブレしかやることがないキャラも比較的枠埋めに使っていいです。
壁を使い切ると後々お金貯め中の時間稼ぎも苦しくなるため、壁は温存推奨です。特に量産壁は中盤辺りまで極力編成を避けるのがおすすめで、中盤以降も可能なら1体、厳しくても2体程度の編成に抑えたいです。
序盤のステージは壁無しor弱いコラボキャラや、ある程度再生産が早い妨害などを壁として活用しましょう。
編成可能キャラが少なくなる後半は、クリティカル必須のメタルステージで詰む可能性が出てきます。クリティカル持ちは慎重に消費しましょう。
形態毎に性能が変化するウルトラソウルズやダークヒーローズ、タマゴ系のキャラは形態変化を活用しましょう。
特に性能が低いキャラが多いタマゴ系は、第三形態より量産壁になる第一or第二形態のほうが使えます。
優先的に罠から救出をおすすめするのは、全ステージ通して活躍する量産型の安価壁や、にゃんま、カイなど高ステータスで単騎でも強いキャラです。
地底迷宮グランドアビスは、未来編の第3章をクリアすると解放されます。
地底迷宮グランドアビスはゲームのTOP画面から「ゲームスタート」を押した後、画面を右端にスワイプすればレジェンドストーリーの横に置いてあります。
地底迷宮グランドアビスは、2024/10/4(金)11:00 ~ 10/23(水)10:59まで開催まで開催されています。
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アイテム一覧 | ||
初心者・お役立ち・掲示板 | ||
初心者情報 | お役立ち情報 | 掲示板 |
【メインアカ】
ランク27955
実装済みのステージ全クリ
にゃんこメダル全取得
グランドアビス100層までクリア
プラチナ勲章(8)
【サブアカ1】
ランク3954
ストーリー(宇宙編2章「キャッツアイ星雲」までクリア)
レジェンド(ブリザード自動車道まで)
【推しキャラ】
来光の女神シリウス
地底迷宮グランドアビスの攻略と報酬
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100層クリア済でもメダル貰えないのな 2度とやりたくないんだがなあ