【にゃんこ大戦争】初心者必見!序盤の効率的な進め方

るろうに剣心コラボイベント
Ver13.4最新アップデート
9200万ダウンロード記念イベント
★5/23(木)0:00〜「絶はじめてのお遣い」初登場

ピックアップ情報

序盤の効率的な進め方

にゃんこ大戦争における、初心者が最初にやることや序盤の効率的な進め方を掲載しています。にゃんこ大戦争を始めたばかりの方や、何をしていいのかわからない方はチェックしてください。

ゲーム開始〜初心者脱却までの大まかな流れ

大まかな流れ

ステップ
リセマラ
日本編を1章〜3章までクリアする
未来編を1章〜3章までクリアする
狂乱キャラを全て入手
レジェンドステージ「脱獄トンネル」までクリア
「ウルフとウルルン」を入手
- ③〜⑤は同時並行

①リセマラはしなくていい

リセマラは非効率なのでおすすめしない

白ミタマ

にゃんこ大戦争のリセマラは効率が悪いのでおすすめしません。もちろんリセマラで強いキャラを入手すればより楽に進められますが、強いキャラがいてもいなくてもゲームの進行に時間がかかるため、リセマラに時間を使うなら少しでも早くゲームを始めることをおすすめします。

リセマラをおすすめしない理由
チェックマークリセマラに時間がかかる
チェックマークゲーム開始時◯◯連分ガチャを引ける石配布!、などが無くリセマラの効率が悪い
チェックマークゲームを進める・強くなるまで時間がかかる

やるなら妥協なく強キャラを狙いたい

にゃんこ大戦争リセマラ当たりランキング

それでもリセマラしたいと言う場合は、妥協なく強キャラが出るまでリセマラしたほうがいいです。リセマラでおすすめのガチャや、リセマラのやり方は下記記事を参考にしてください。

関連記事
リセマラランキング小バナーリセマラ当たりランキング リセマラのやり方効率的なリセマラのやり方

②まずは日本編1・2・3章クリアを目指す

基本的なシステムを学びながら日本編を進める

日本編1章バナー.png
ゲームが始まったら、まずはチュートリアルに沿って日本編から進めます。日本編ではにゃんこ大戦争の基本的な戦い方を学べる他、進行に合わせてゲームの基礎となるキャラや長く主力を務められる強力なキャラが手に入ります。

日本編のステージ攻略情報はこちら

進行に合わせてキャラと施設のレベルを上げる

パワーアップ画面
ゲームの進行に合わせてキャラと施設のレベルを上げましょう。どちらもキャラの強化に関わる大切な要素ですが微妙に内容が異なるので、片方を優先するのではなく両方同じようにレベルを上げていくと効率的に進めます。

基本キャラ・施設のパワーアップ優先度はこちら

超激レアにこだわりすぎない

超激レア
ガチャで入手した超激レアは非常に強力な戦力ですが、経験値収集の効率が悪い序盤に育成するのは大変です。強い反面レベル上げに沢山の経験値を必要とするため、使うことにこだわりすぎないほうがいいです。

基本キャラを育てれば日本編はクリアできる

基本キャラの育成
日本編1~3章は、ステージ進行に合わせて解放される基本キャラで十分勝てます。無課金キャラとは言え普通に強く優秀なので、何を育成すべきか迷ったら基本キャラのレベルを上げればいいです。

必ずお宝は最高(金)で集めながら進める

最高のお宝
キャラや施設のレベル上げと同じく重要なのが、ステージでドロップするお宝です。お宝は集めることで様々な効果を発揮し、キャラをより強化したり獲得経験値を増やすなど恩恵をもたらしてくれます。

強キャラが揃っていてもお宝無しではどこかで詰まるので、必ずお宝を集めながら進めましょう。お宝は種類(粗悪・普通・最高)でコンプ時の効果値が変わり、最高のお宝が最も効果が大きいです。

最高のお宝を効率よく集める方法と優先度はこちら

イベントステージは日本編クリアまで基本無視

イベントステージ
福岡県をクリアするとイベントステージに挑戦できるようになります。ただ始めたてでイベントステージに挑戦しても勝つことが難しいため、日本編3章クリア辺りまで無視しても構いません。

ただ復刻の可能性が薄いコラボイベントなどが開催されている場合は、ドロップ報酬の限定キャラなど取れそうな物だけは取っておくと良いです。

③次は未来編を進める

日本編と同じように未来編を進める

未来編第1章
日本編をクリアしたら次は未来編を進めましょう。同じようにキャラやお宝を集めてさらに戦力を強化できます。

未来編のステージ攻略情報はこちら

合わせてエイリアン対策キャラを育成する

エイリアン対策キャラ
未来編では新しい敵エイリアンが出現します。難所には大抵エイリアンが配置されているので、この辺りから少しずつエイリアン対策キャラを育成すると攻略がスムーズです。

エイリアン対策キャラの最強ランキングはこちら

④未来編と同時並行で狂乱をクリアする

狂乱ステージをクリアして強力なキャラを集める

狂乱のバナー
日本編クリア後から勝機が見える狂乱ステージは、クリアすることで狂乱の◯◯と言うキャラを合計9種類入手できます。最前線環境でも活躍する超強力なキャラ達なので、未来編と合わせてこちらも挑戦していきましょう。

順番に攻略していくのが楽

狂乱は非常に高難易度のステージですが、狂乱でドロップしたキャラは別の狂乱攻略で活躍するようになっており、順序立てて挑戦すると大分難易度が下がります。

狂乱の優先順位と攻略方法一覧はこちら

⑤レジェンドステージにも挑戦

未来編・狂乱と平行して進める

レジェンドステージバナー

未来編、狂乱攻略と平行してレジェンドステージにも挑戦しましょう。レジェンドステージは日本編などと違いお宝集めはありませんが、強力なドロップキャラが手に入ります。

レジェンドステージの攻略情報はこちら

まずは脱獄トンネルでウルルン取得を目指す

脱獄トンネル
レジェンドステージで初心者がまず目標とするのは、18マップ目の脱獄トンネルのクリア&ドロップキャラの「ウルフとウルルン」の取得です。ウルルンは無課金で入手できる中では非常に優秀な大型キャラで、長射程の大型キャラがネコムートしかいなかったユーザーには特に大きな戦力増になります。

詰まったら日本編や未来編のお宝集め

紅血の果実
日本編や未来編のお宝はレジェンドステージにも適用されます。レジェンドステージ中盤以降はお宝が最高で集まっている前提の難易度なので、クリアが難しいステージが出てきたら集めていないお宝を回収しに戻りましょう。

その他日本編クリア以降からやるべきこと

ゲリラや土日ステージで経験値稼ぎ

ゲリラ経験値バナー
お宝集めや施設強化で経験値収集の効率が上がったら、ゲリラ経験値や土日ステージに挑んで本格的に経験値稼ぎを始めましょう。水曜日に開催される「おかめ道場」で入手できる「おかめはちもく」などを併用すると、より効率的に経験値を稼げます。

経験値(XP)の効率的な稼ぎ方はこちら

黒や赤い敵対策キャラの育成を始めよう

黒い敵対策キャラ
レジェンドステージ序盤は赤や黒い敵が多く出現します。また、上述したゲリラ経験値や土日ステージ等の経験値収集効率の良いステージでは黒い敵が中心となって出現するので、未来編で活躍するエイリアン対策キャラと合わせて、赤や黒い敵対策キャラも育成するのがおすすめです。

イベントステージにも少しずつ挑戦

イベントステージバナー
日本編をクリアした頃にはイベントステージも大分勝てるようになっているので、少しずつ挑戦しましょう。月間や暴風ステージ辺りは日本編クリア直後の戦力でもステージ次第ですがクリアしやすい他、ドロップ報酬でキャラも手に入ります。

関連リンク

初心者

初心者初心者情報TOP
初心者関連
ランクの上げ方・報酬ランクの上げ方 経験値(XP)の稼ぎ方経験値の稼ぎ方 第3形態の進化方法第3形態の進化方法
上限解放のやり方上限解放のやり方 統率力統率力の回復方法 お宝お宝の集め方
序盤の進め方序盤の進め方 編成編成の基本とコツ 基本的な戦い方基本的な戦い方
パワーアップ優先度パワーアップ優先度

にゃんこ大戦争プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

151 名無しさん

ガチャ引いたら洗脳されしネコノトリでたけどこれ強いの?

150 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記