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にゃんこ大戦争の「優先的に本能を解放するべきキャラ」を紹介しています。本能解放おすすめキャラや、解放するべき本能も紹介しているので、どのキャラの本能を解放するべきか迷った方はこちらを参考にしてください。
| 本能関連記事 | ||
|---|---|---|
本能おすすめ |
超本能おすすめ |
本能玉おすすめ |
NPの集め方 |
本能解放のやり方 |
- |
※本能実装済みでも解放優先度が低いキャラは除外
| 基準 | |
|---|---|
|
|
機能が開放されたら最優先で解放を推奨するキャラ |
|
|
性能的にはSSSと同列だが、別途ステージクリアが必要ですぐ解放できないので1ランク落ち |
|
|
本能を解放することで汎用性が格段に向上し、使う機会も圧倒的に多くなる。また特化性が高く代用が難しい |
|
|
Sには劣るが汎用性や特化性が高く、キャラが揃ってきてもまず腐らない優秀なキャラ達 |
|
|
A帯と比較して汎用性は落ちるか、本能解放によるステータスの上昇幅が小さい。手持ちやゲームの進捗次第でどの程度優先するか、解放すべきかが分かれる |
|
|
手持ちの不足分をカバーする目的で必要に応じて解放を推奨するキャラ。基本は上位互換が揃うまでの繋ぎor制限ステージなど特定の場面で使う |
|
|
第四形態への進化や超本能の同時解放が前提なキャラ。条件を満たしているなら優先的な解放オススメ |
|
レア度
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|---|---|
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| 解放優先度の詳細 |
|---|
| ・数字が大きいほど解放する優先度が大きい (5~1の5段階で表記) |
| ・数字が同じものは同時解放推奨or優先度に大差なし |
| ・-は解放する必要なし (恩恵がほぼないor一長一短あり好み) |
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
にゃんま
(935) |
攻撃力アップ(235) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 生産コスト割引(175) | 3 | |
| 波動ダメージ耐性(175) | 1 | |
| ぶっとんだ超火力で現環境では引っ張りだこ。所持しているなら解放しない手はない。波動ダメージ耐性はNPに余裕があれば、他は全解放推奨。 | ||
カンカン
(525) |
撃破時お金アップ(75) | 5 |
| 移動速度アップ(125) | 5 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 3 | |
| 基本体力アップ(125) | 2 | |
| 属性 エイリアン(75) | 1 | |
| 高攻撃力+お金アップが好相性。アタッカー+お金回収役として最新環境でも大活躍。にゃんこ大戦争のインフラ。 | ||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
覚醒ムート
(510) |
爆波(235) | 5 |
| 移動速度アップ(175) | 4 | |
| 動きを遅くする無効(100) | 1 | |
| 爆波で高い火力が倍になり、敵次第ではハメられるようにもなる。また火力の上昇に伴い生存能力も大幅に向上。色々なステージをぶっ壊してくれるので優先的に解放したい 解放には別途ステージクリアが必要なので、条件達成までは解放優先度Sのキャラを育てる形でOK(NP温存しておくのも手)。 ▶︎ネコムート大試練の攻略はこちら |
||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
真田
(935) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 5 | |
| 攻撃力アップ(235) | 4 | |
| 動きを止める耐性(175) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 2 | |
| 高難易度・周回を筆頭に活躍の機会が多い優秀なキャラ。素でも強力だが、本能で火力を上げることで使い勝手が増す。ステ強化2種+攻撃力上昇はまとめて解放推奨。耐性系はNPと相談。 | ||
シラス
(800) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 移動速度アップ(175) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 超生命体特効(100) | 3 | |
| 生産スピードアップ(175) | 1 | |
| ロマン砲としての価値を高めるために攻撃力UPを最優先解放。移動速度も使い勝手を大きく向上させてくれるので早めに解放推奨。生産スピードは余裕があれば。 | ||
半魚人
(665) |
移動速度アップ(125) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 4 | |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 動きを遅くする(165) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 1 | |
| 元々優れた性能で攻略、周回等で活躍する機会が多いが、ステ本能3種解放で順当に強くなり使い勝手UP。 | ||
ジュラ
(325) |
クリティカル(25) | 5 |
| 生産コスト割引(75) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 基本体力アップ(75) | 3 | |
| ふっとばし耐性(75) | 1 | |
| クリティカルアタッカーが必要な状況であれば編成に入る機会が特に多い。クリティカル強化でアタッカーとしての安定感が増し、ステ強化+コスト減少でより使い勝手UP。 | ||
ラーメン
(375) |
基本体力アップ(75) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(75) | 4 | |
| ふっとばし耐性(75) | 3 | |
| 古代の呪い耐性(75) | 3 | |
| 動きを遅くする耐性(75) | 1 | |
| 最強の量産天使壁。汎用壁としても強い。順当に性能を強化するステ強化2種は最低限解放。呪い耐性は古代種が出る場所でも採用しやすくするなら、ふっとばす耐性はスレイプニールを意識するなら解放を検討。 | ||
カメラマン
(350) |
生き残る(75) | 5 |
| クリティカル(50) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 基本体力アップ(75) | 3 | |
| 波動ダメージ耐性(75) | 1 | |
| 本能解放で量産アタッカーの中でもトップクラスの強さを誇るキャラになる。特にLv最大で生き残りが確定発動になるのが大きい。波動耐性以外は基本的に全解放推奨。レアの中でも本能最優先解放。 | ||
暗黒嬢
(615) |
波動(165) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 5 | |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 生産コスト割引(125) | 3 | |
| 攻撃力ダウン無効(75) | 1 | |
| 超回転攻撃+波動による超高DPSが特徴。コストに対する火力は破格。攻撃力低下無効以外はまとめて解放したい。 コスト減少は宇宙編攻略後に解放するのも選択肢(制限ステージで使えなくなるため)。 |
||
にぎり
(475) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 毒撃ダメージ無効(75) | 3 | |
| 動きを止める無効(75) | 3 | |
| 動きを遅くする無効(75) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | - | |
| 汎用+毒撃、停止、鈍足妨害を持つ敵用の壁として重宝。耐性は自身が必要とするものから取ればいいが、最終的には全解放推奨。攻撃力UPは邪魔になる時があるのでスルー。 | ||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
マシン
(860) |
ふっとばし無効(100) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 移動速度アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 動きを止める(235) | 2 | |
| ふっとばす無効解放でレッドエナGなど相性の悪いふっとばし持ちとの戦闘でも使えるようになり活躍幅UP。高い体力&攻撃力を補強するステ強化や、素早く前線に駆けつけられる移動速度強化も恩恵大。 | ||
前田
(875) |
攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 生産コスト割引(175) | 2 | |
| 攻撃力ダウン耐性(175) | 1 | |
| 本能解放でより優秀なアタッカーになる。高い体力と攻撃力をより活かせる攻撃力上昇強化+ステ2種を優先的に解放。 | ||
ハーデス
(1020) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 古代の呪い無効(100) | - | |
| 動きを遅くする【古】(285) | - | |
| 攻撃力ダウン【古】(285) | - | |
| 武器である高いステータスを強化できるステUP系の本能を解放。妨害は効果時間が短く、他の妨害キャラの邪魔になるので不要。 | ||
ポセイドン
(995) |
攻撃無効(235) | 5 |
| 渾身の一撃(235) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| 攻撃無効+体力UPは被弾率の高いゾンビ戦で生存向上に貢献。渾身の一撃+攻撃力UPはアタッカー性能を飛躍的に上昇(運は絡むが属性問わず1撃約27万近くダメージ叩き込めるのは魅力的)。 | ||
エマ
(860) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 波動(235) | 4 | |
| 攻撃力ダウン(175) | 4 | |
| 古代の呪い無効(100) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 2 | |
| 体力を上げて場持ちとKBしやすい点を補強。攻撃力ダウン強化は効果時間を伸ばすタイプで、確率発動な点は変わらないが安定感を底上げできるので有用。波動を解放すればより広範囲に妨害を付与でき火力も伸ばせる。 | ||
タコつぼ
(575) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 古代の呪い無効(75) | 4 | |
| 攻撃力ダウン(125) | 3 | |
| 動きを止める耐性(125) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 1 | |
| 壁なので体力UPを解放して耐久面を強化したい。 | ||
極上
(625) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 生産コスト割引(125) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 3 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 2 | |
| 動きを止める耐性(125) | 1 | |
| 壁なので体力UPを最優先解放。コスト減少を最大解放すれば1000円以下で生産できるようになり、コスパ&使い勝手がとても良くなる。動きを遅くする耐性は教授に有用。 コスト減少は宇宙編攻略後に解放するのも選択肢(制限ステージで使えなくなるため)。 |
||
キョンシー
(375) |
基本体力アップ(75) | 5 |
| 移動速度アップ(75) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 波動ダメージ耐性(75) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(75) | 1 | |
| 壁役なので体力UPは有用。移動速度上昇も使い勝手を上げてくれるので便利。 | ||
パフェ
(370) |
生き残る(95) | 5 |
| 毒撃ダメージ無効(50) | 4 | |
| 基本体力アップ(75) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 動きを止める耐性(75) | 1 | |
| 強力な量産アタッカーで本能解放のメリットは大きい。本能も有用なものばかりで、どれも解放して損はない。毒撃無効があればタッキーなどの毒撃持ちとの戦闘でも活躍。 | ||
法師
(390) |
属性 天使(50) | 5 |
| 生き残る(95) | 4 | |
| 動きを遅くする(75) | 3 | |
| 基本体力アップ(75) | 2 | |
| 攻撃力ダウン(95) | 1 | |
| 本能で天使妨害としても活躍。優秀な量産妨害になるため解放するメリット大。余裕があれば全本能解放推奨。 | ||
重機
(525) |
超ダメージ(75) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 5 | |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 攻撃力ダウン無効(75) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 1 | |
| 本能で対黒超ダメアタッカーとしての地位を獲得。優れた移動速度に攻撃発生を持ち、量産対黒アタッカーとしてかなり強い。ステ強化+超ダメージはセットで解放。 | ||
ちびドラ
(655) |
生き残る(165) | 5 |
| 烈波ダメージ無効(75) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 3 | |
| 基本体力アップ(125) | 3 | |
| 小波動(165) | 2 | |
| 量産型の烈波無効アタッカーとして優秀。生き残るや小波動も解放すれば純粋なアタッカー性能も上がり、真レジェ3・4などでもかなり使える。全解放推奨。 | ||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
ミシェリア
(725) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 生産コスト割引(175) | 3 | |
| 古代種妨害が必要なら古代種系を優先解放。必要ない場合も、その他3つを解放しておけば対浮き妨害としての使い勝手UP。 | ||
カンナ
(860) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 移動速度アップ(175) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 生き残る(235) | 2 | |
| 動きを遅くする無効(100) | 1 | |
| 対黒アタッカーとしてはもちろんのこと、ネコ道場用のアタッカーとしても活躍。基本攻撃力と移動速度上昇を優先的に解放してアタッカー性能を上げたい。 | ||
ルリィ
(725) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 1 | |
| 古代種用の高耐久壁兼火力として活躍。特に殴り合いになりやすい強敵古代種に有用。異界にゃんこ塔など高難度コンテンツでも使える。 | ||
ダイゴロー
(650) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| ふっとばし無効(100) | 3 | |
| 古代種方面でも優秀な壁兼火力として活躍。ラインナップも有用なものばかりなので全解放推奨。真レジェ3など高難易度でも強く解放後の満足度は高い。 | ||
メラバ
(935) |
攻撃力アップ(235) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 攻撃力ダウン耐性(175) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 1 | |
| 元々最強のエイリアンアタッカーだが、本能解放でより強くなる。超ダメ特性を活かせる攻撃力関連の本能を優先的に解放。 | ||
サキ
(860) |
めっぽう強い(100) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 生き残る(235) | 3 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| コスパよくステを伸ばせるめっぽう強いが最優先。火力を盛れる基本攻撃力UPも早めに解放したい。生き残りは最大強化で100%発動になり、保険として有用かつ超射程で被弾しにくいので発動後もかなり粘れる。 | ||
レイ
(920) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 5 | |
| 毒撃ダメージ無効(100) | 4 | |
| 動きを止める(235) | 3 | |
| 生き残る(235) | 1 | |
| 対浮き最強格のキャラ。ステ強化はもちろん、テバムラサキホネツバメなどの毒撃持ちの浮き敵への使い勝手がUPする毒撃無効も欲しい。停止妨害は確率が低く妨害役として見るとイマイチだが、自身の生存性向上には貢献する。 | ||
パイパイ
(920) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 5 | |
| 生き残る(235) | 3 | |
| 動きを遅くする無効(100) | 3 | |
| 動きを遅くする(235) | 1 | |
| 対赤最強の一角。超ダメ+超打たれ強い特性の恩恵が大きなステ強化2種を真っ先に解放。鈍足無効を解放すれば教授により強く出れる。 | ||
クロノス
(875) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 古代の呪い耐性(175) | 3 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 2 | |
| 移動速度アップ(175) | - | |
| 体力UP本能で少しでも生存性を向上させるのを優先。移動速度上昇は無駄に突っ込みやすくなるので、解放はあまりオススメできない。 | ||
アマテラス
(920) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| ゾンビキラー(100) | 3 | |
| 生き残る(235) | 2 | |
| バリアブレイカー(235) | 1 | |
| 本能解放でさらに汎用性UP。使用頻度が高くNPにも余裕があれば全解放オススメ。 | ||
ガネーシャ
(800) |
攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 攻撃力ダウン耐性(175) | 2 | |
| ふっとばす無効(100) | - | |
| 本能解放で火力が非常に高くなり、長射程遠方として採用するメリットが増える。ふっとばす無効は状況次第で逆効果になる場面もあるため、各自必要と感じたら解放。 | ||
グラヴィ
(725) |
古代の呪い無効(100) | 5 |
| 属性 古代種(100) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| 本能で古代種にも優秀なアタッカー&妨害として使えるようになる。古代種戦力が乏しいなら優先度は高い。 | ||
グランドン
(960) |
攻撃力アップ(235) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 魂攻撃(100) | 3 | |
| 古代の呪い無効(100) | 2 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| 対ゾンビ最強格。ステ強化+めっぽう強いの恩恵もある攻撃力上昇は最優先。仮死状態のゾンビを殴れる魂攻撃も役に立つ。 | ||
アトランチス
(960) |
魂攻撃(100) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 動きを遅くする(235) | 3 | |
| 攻撃力ダウン無効(100) | 1 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| 極ダメをより活かせる基本攻撃力、屍ゾンビを狩れる魂攻撃が優先的に欲しい。 | ||
アイス
(860) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 生き残る(235) | 2 | |
| 古代の呪い無効(100) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 1 | |
| ステ強化2種を解放して純粋にパワーを向上。呪い無効を解放しておけば古代種+赤混成ステージでも戦いやすくなる。生き残るはあるとより安全だが、長射程+停止妨害で被弾しにくいキャラなので無くても問題ない。 | ||
ベビー
(860) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 5 | |
| 動きを遅くする耐性(175) | 1 | |
| 古代の呪い無効(100) | - | |
| 動きを遅くする(235) | - | |
| 高ステを武器に戦うのでステ強化2種を解放。 | ||
狂乱ユキ
(935) |
移動速度アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 5 | |
| 生き残る(235) | 2 | |
| 基本体力アップ(175) | 2 | |
| 波動ダメージ耐性(175) | 1 | |
| 1撃で約50万弱叩き込める高速型の赤+黒用の超ダメアタッカーに変化。異界にゃんこ塔44階など高難易度でも使え代用が少ないのも魅力的。移動速度と基本攻撃力さえ解放していれば十分。 | ||
ムギテサ
(800) |
クリティカル(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | - | |
| 攻撃力ダウン無効(100) | - | |
| 烈波ダメージ耐性(175) | - | |
| 最大の武器である火力面を補強するクリティカル強化&攻撃力UPを解放。紙耐久キャラなので、被弾時にしか活きない他の本能は不要。 | ||
カリファ
(860) |
移動速度アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 古代の呪い無効(100) | 2 | |
| 動きを遅くする(235) | 1 | |
| ステ強化3種解放で優れた火力+機動性に磨きがかかり、超ダメの刺さる天使はもちろん汎用アタッカーとしても活躍幅が広がる。 | ||
上杉
(725) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 3 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 攻撃力ダウン耐性(175) | 1 | |
| 殴り合い~妨害までこなせる優秀な古代種対策キャラになる。古代種対策キャラが不足しているならオススメ。キャラが揃っても腐りにくく高難易度でも使える。 | ||
ガメレオン
(935) |
基本体力アップ(175) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| ふっとばし耐性(175) | 3 | |
| 動きを遅くする(235) | 3 | |
| 動きを止める耐性(175) | 2 | |
| 順当に性能を上げてくれるステ強化2種を優先的に解放。また、ふっとばし耐性+ふっとばし軽減本能玉装着でふっとばし無効になり、スレイプニールなどに使いやすくなる。 | ||
カイ
(935) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| シールドブレイク(235) | 4 | |
| 動きを止める耐性(175) | 3 | |
| 攻撃力ダウン耐性(175) | 3 | |
| 波動ダメージ耐性(175) | 3 | |
| 高い攻撃力を活かせる攻撃力UPを最優先。シールドブレイクはLv最大で悪魔のシールドを確定で破壊できるようになり、対悪魔戦で重宝する。 | ||
ライデン
(860) |
攻撃無効(235) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| ふっとばす無効(100) | - | |
| 動きを止める耐性(175) | - | |
| 元々対赤キャラとして強力だが本能解放で磨きがかかる。ふっとばす無効&停止耐性は攻撃無効があればなくていいが、安定取るなら解放。強いが特化キャラなので、汎用性の高いキャラや手持ちの穴を埋めるキャラの育成が終わってから。 | ||
にゃんで
(615) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 5 | |
| 攻撃力ダウン(165) | 3 | |
| ふっとばし無効(100) | 3 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 2 | |
| 対古代種最強格の量産火力。ステ強化2種をとりあえず解放しておき残りはNPと相談。 | ||
デリバリー
(705) |
波動(165) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 4 | |
| 生産コスト割引(125) | 3 | |
| 基本体力アップ(125) | 3 | |
| 動きを遅くする(165) | 1 | |
| 超ダメ特性を活かせる波動と攻撃力UPの解放優先度が特に大きい。コスト減少と体力UPも共に有用。 | ||
奥様
(665) |
渾身の一撃(165) | 5 |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 4 | |
| 攻撃力ダウン耐性(125) | 2 | |
| 古代の呪い耐性(125) | 1 | |
| 渾身の一撃が通常戦闘はもちろん、道場の得点上げに役立つ。 | ||
漂流記
(575) |
動きを止める(125) | 5 |
| ワープ無効(75) | 4 | |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 2 | |
| 古代の呪い耐性(125) | 1 | |
| 対エイリアン戦力を強化したい場合にオススメ。本能で妨害確率を約60%と高い水準に持っていくことができ、より優秀なエイリアン妨害になる。ワープ無効は邪魔になる場面もあるが、スターエイリアンで使いやすくなるので解放したほうが断然便利。 | ||
マスター
(370) |
基本体力アップ(75) | 5 |
| 攻撃力ダウン(95) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| ワープ無効(50) | 2 | |
| 動きを止める耐性(75) | 1 | |
| ゾンビ壁としては体力UPを優先したい。攻撃力低下も耐久強化に大きく貢献するのでオススメ。 | ||
マンサー
(370) |
波動(95) | 5 |
| 毒撃ダメージ無効(50) | 4 | |
| 基本体力アップ(75) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 動きを止める耐性(75) | 1 | |
| 単体攻撃キャラだが、波動解放で実質範囲攻撃化して使い勝手が増す。毒撃無効があればタッキー、テバムサラキホネツバメにも強く出れる。 | ||
サテライト
(370) |
基本体力アップ(75) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(75) | 3 | |
| 古代の呪い無効(50) | 2 | |
| バリアブレイカー(95) | 1 | |
| ふっとばし耐性(75) | 1 | |
| 壁なので体力UPを解放して耐久面を強化。他は解放or未解放どちらでもいいので好みの範囲だが、バリアブレイカーは解放するとウルトラメェメェ溜めができなくなる点を頭に入れておく。 | ||
エキゾチック
(370) |
属性 悪魔(50) | 5 |
| 基本体力アップ(75) | 4 | |
| 動きを遅くする(95) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(75) | 2 | |
| 動きを止める耐性(75) | 1 | |
| 対悪魔壁として大活躍。魔界編や真レジェンド後半など、悪魔との戦いが本格化した段階で解放したい。 | ||
ちび暗黒
(615) |
動きを止める(165) | 5 |
| 基本体力アップ(125) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 2 | |
| 属性 悪魔(175) | 2 | |
| 烈波ダメージ耐性(125) | 1 | |
| 天使ドーヴェルにとても強い。苦戦しているなら解放するのも選択肢。 | ||
ぺろきゃん
(665) |
動きを遅くする【メ】(215) | 5 |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | - | |
| 攻撃力ダウン無効(125) | - | |
| 動きを止める耐性(125) | - | |
| 本能解放で最強クラスのメタル妨害になる。同役割のかぐやひめがいるなら無理して解放する必要性は薄いが、制限ステージで使えるので損はない。 | ||
アミーゴ
(575) |
烈波ダメージ無効(75) | 5 |
| ふっとばす(125) | 3 | |
| 基本体力アップ(125) | - | |
| 動きを止める耐性(125) | - | |
| 動きを遅くする耐性(125) | - | |
| 量産型の烈波無効壁として使える。同役割を持つキャラは少なく消費NPも軽いので、必要性を感じたらサクッと解放してよい。ほの暗い沼の底からなど高難易度でも使える。 | ||
猫縛り
(655) |
攻撃無効(165) | 5 |
| 基本体力アップ(125) | 4 | |
| 動きを止める(165) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 2 | |
| 動きを遅くする無効(75) | 1 | |
| 赤い敵オンリーステージなら最強。攻撃無効を解放するのが最優先で、次いで攻撃無効の試行回数を増やせる体力や停止を順次解放。 | ||
ちびライオン
(615) |
烈波ダメージ無効(75) | 5 |
| シールドブレイカー(165) | 4 | |
| 基本体力アップ(125) | 3 | |
| 生産コスト割引(125) | 3 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 1 | |
| 量産型の波動+烈波無効壁として使える。シルブレは発動確率10%と低いが、攻撃頻度が高いので破壊性能は悪くない(ベヒモッスや魔我王など低攻撃頻度な敵と好相性)。 | ||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
バルス
(725) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| ふっとばす(175) | 3 | |
| 基本体力アップ(175) | 2 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 2 | |
| 古代種妨害が欲しい時に本能解放。真レジェ序盤は特に有用。キャラが揃うと出番取られるので繋ぎ。 | ||
ヒメユリ
(725) |
属性 古代種(100) | 5 |
| 古代の呪い無効(100) | 5 | |
| 基本体力アップ(175) | 2 | |
| 基本攻撃力アップ(175) | 2 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| 古代種妨害が欲しい時に本能解放。真レジェ序盤は特に有用。キャラが揃うと出番取られるので繋ぎ。 | ||
マッチョ
(615) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(125) | 5 | |
| 烈波ダメージ無効(75) | 5 | |
| 攻撃力アップ(165) | 2 | |
| 動きを遅くする耐性(125) | 1 | |
| 烈波無効アタッカーが欲しいなら本能解放。似た役割でより解放優先度の高いちびドラだけで戦力が足りない時に検討。 | ||
ちびモヒ
(475) |
波動ダメージ無効(75) | 5 |
| クリティカル(75) | 1 | |
| 基本体力アップ(125) | - | |
| 動きを遅くする無効(75) | - | |
| 基本攻撃力アップ(125) | - | |
| 制限ステージで波動無効量産壁として役立つ。波動無効さえあればよく消費NPも75と軽いのでオススメ。 | ||
ちびゴム
(665) |
基本体力アップ(125) | 5 |
| 攻撃無効【ゾ】(215) | 4 | |
| 毒撃ダメージ耐性(125) | 1 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | - | |
| 魂攻撃(125) | - | |
| 基本は星4など制限用。攻撃無効を解放すればゾンビ戦でのパワーが上がるが、レアキャラのネコマスターでいいっちゃいい。魂攻撃は絶対解放しないように(屍に引っかかって前進止まるので使い勝手DOWN)。 | ||
ちび島
(615) |
波動(165) | 5 |
| 属性 悪魔(75) | 4 | |
| 基本攻撃力アップ(125) | 3 | |
| 基本体力アップ(125) | 3 | |
| 古代の呪い耐性(125) | 1 | |
| 星4、悪魔戦で使う場合に解放検討。波動は火力を盛りつつ実質範囲攻撃化させることが可能。本能以前にレベルが低いとステータス不足で弱いため、しっかりレベルを上げてから解放すること。 | ||
| キャラ名 (総NP) |
本能/必要NP | 優先度 |
|---|---|---|
クウ
(860) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 古代の呪い無効(100) | 4 | |
| 波動ダメージ耐性(175) | 1 | |
| 攻撃力ダウン(235) | 1 | |
| 高ステを伸ばせるステ強化2種と、古代種方面で戦うために必要な呪い無効を解放 | ||
アキラ
(1055) |
攻撃力アップ(235) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| 生き残る(235) | 2 | |
| 動きを止める(235) | 2 | |
| ステータス面を強化してアタッカー性能を上げたい。全部有用なのでNPに余裕があれば全解放あり | ||
クレイG
(650) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 4 | |
| ワープ無効(100) | 3 | |
| 古代の呪い無効(100) | 3 | |
| 波動ダメージ無効(100) | 3 | |
| 超高ステが活きるステータス周りの本能を優先。耐性面は完成度を上げるなら全て解放しておきたい(エイリアンを考えるとワープ無効の優先度がやや上)。超本能と合わせれば毒撃、爆波以外は全無効にできる | ||
アヌビス
(920) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 烈波ダメージ無効(100) | 3 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 烈波(235) | 2 | |
| バリアブレイカー(235) | 2 | |
| 汎用アタッカーとしては有用なものばかりなので全部欲しい。コスパのよい基本攻撃力を優先的に解放。烈波無効は今の環境だと必要度が低下しているので、同役割のキャラが少なく困っているなら検討程度。烈波は火力を2倍にできるが、最大強化でも約30%発動な上に消費NPが235と重いので余裕がある人向け | ||
ウィンディ
(920) |
攻撃力アップ(235) | 5 |
| 基本攻撃力アップ(175) | 4 | |
| 基本体力アップ(175) | 3 | |
| 古代の呪い無効(100) | 2 | |
| 動きを止める(235) | 1 | |
| 高火力を活かすため火力UP2種は最優先で取得。呪い無効と体力UPは必要に応じて。動きを止めるはMAX約40%発動で、低攻撃頻度な本キャラだと活かしにくいので無くてもいい | ||
ギガパルド
(995) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 基本体力アップ(175) | 5 | |
| 動きを遅くする(235) | 2 | |
| 波動(235) | 2 | |
| 動きを止める耐性(175) | 1 | |
| ステータスを強化して高ステをより活かそう。波動は約20%、鈍足は約40%と共に確率が低く、低攻撃頻度な本キャラだとあまり活きないので未解放でもOK | ||
コスモ
(785) |
基本攻撃力アップ(175) | 5 |
| 呪い(235) | 3 | |
| 超生命体特効(100) | 3 | |
| 基本体力アップ(175) | 2 | |
| 古代の呪い無効(100) | 2 | |
| 1発10万超えの通常攻撃+波動の火力を最優先で強化。呪い、超生命体特効はNPに余裕があれば解放。超射程を活かして戦う本キャラには、被弾時に活きる基本体力、呪い無効の恩恵は薄い。 | ||

当たり前の話ですが、元から強いキャラは基本的に本能解放でより強くなるため、本能を解放する優先度が高くなります。中でも真田幸村のような周回など日常的に使う(使用頻度が高い)キャラから解放しましょう。

対策キャラが乏しい部分をカバーしてくれるキャラの本能を優先解放するのもありです。特に対古代種、対悪魔は、本能解放キャラが戦いを楽にしてくれるパターンが多いです。
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なんかいろいろ腑に落ちん Dランク第4や超本能が前提のキャラでまとめられてるということらしいが、これじゃ第4や超本能持ちは本能解放する優先度が一番低いようにみえてしまう それにそういうルールでランク分けしてるならマシンや前田、アマテラス、ガネーシャ、カイ、ライデン、上杉、他多数がA〜Cにいるのは何故なん? ダブスタじゃない?
【メインアカ】
ランク32400
既存ステージ全クリ
にゃんこメダル全取得
グランドアビス100層までクリア
プラチナ勲章(11)
【サブアカ】
ランク5120
ストーリー(ゾンビ襲来以外済)
旧レジェ(星1全クリア)
真レジェ(まんぷく広場「アヒージョ高原」まで)
【推しキャラ】
来光の女神シリウス
本能を優先して解放するべきおすすめキャラ
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第四、超本能組の解放条件が厳しいから分けるってのは理解できるけど とりあえずそいつら全部Dランクに押し込んどけってのは手抜きすぎないか 分けるなら面倒でも第四、超本能組だけのランキング表をいまのと別に作ったほうがいいんじゃないか 雑な仕分けするからヘンテコな並びの表になるんだし いまのままの表だとこれからも第四、超本能組ほ増えるからもっともっとおかしなことになるぞ