【にゃんこ大戦争】ネコにぎりの評価と使い道

にゃんこ大戦争における、ネコにぎりの評価と使い道を掲載しています。ネコスモウ第三形態のステータスや特性、解放条件や進化前・進化後のキャラ、にゃんコンボなど、あらゆる情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

ネコにぎりの進化元・進化先

第一形態 第二形態 第三形態
スモウネコの画像スモウネコ マダム・ザ・スモウの画像マダム・ザ・スモウ ネコにぎりの画像ネコにぎり

ネコにぎりの評価点

ネコにぎりの画像ネコにぎり
コスト: 300
ランク: EX

ネコにぎりの総合評価

最終盤でも活躍する優秀なにゃんコンボ要員

「ネコにぎり」は5つのにゃんコンボを発動できるうえに、コンボの効果も「研究力UP」や「攻撃力UP」など有用なものが揃っている優秀なにゃんコンボ要員です。また移動や攻撃回転が高いので、「デスピエロ」と組み合わせて特殊攻略用のキャラとしても活躍します。

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ネコにぎりの簡易性能と役割

特性対象
白 特性無.png 赤 特性無 浮いてる敵 特性無 黒 特性無 メタル 特性無
天使 特性無 エイリアン 特性無 ゾンビ 特性無 古代 特性無 悪魔 特性無
攻撃対象 特性
範囲 ・3連続攻撃
無効
ふっとばす
コスト 射程 役割
低.png低コスト 短射程短射程 壁

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ネコにぎりの最新評価

ネコにぎりの強い点

有用なにゃんコンボを複数発動できる

「ネコにぎり」は最大で5つのにゃんコンボを発動できます。また発動できるコンボも「キャラ攻撃力UP」や「研究力UP」など有用なものが多くにゃんコンボ要員として優秀です。

移動と攻撃頻度が速いため特殊攻略に利用できる

「ネコにぎり」は移動が速く攻撃回転がいいため、「デスピエロ」で敵城の体力を1まで削り、敵が出現する前に「ネコにぎり」で攻撃を行い敵城を落とす特殊攻略に利用することができます。

ふっとばし無効で前線を維持しやすい

「ネコにぎり」はふっとばし無効の特性を持っているため、「超メタルカバちゃん」などのふっとばし妨害を行ってくる敵によって前線が押されることを防げます。

ネコにぎりの弱い点

量産壁にしてはコストが若干高い

「ネコにぎり」は量産壁にしてはコストが高めなのが難点です。量産壁は生産し続ける必要があり、微妙なコストの差が使い勝手に大きく影響します。150円で生産できる「ネコカベ」ですら少し高いと感じることが多々あるので、コスト300円の「ネコにぎり」は量産壁として使いづらいです。

ネコにぎりにキャッツアイは使うべき?

使う必要はない

「ネコにぎり」はにゃんコンボ要員が主な役割です。にゃんコンボ要員はレベルが低くても活躍できるので、キャッツアイを使用する必要はありません。

ネコにぎりのステータス・特性・本能

ネコにぎりの特性

・3連続攻撃
・ふっとばす無効

ネコにぎりの本能

・動きを止める無効
・毒撃ダメージ無効
・動きを遅くする無効
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

ネコにぎりの解放条件

ガチャ排出

ガチャでは排出されません

▶︎ガチャのスケジュールはこちら

ガチャ以外の解放条件

・スペシャルステージの「開眼のスモウ襲来!」をクリアし、スモウネコとマダム・ザ・スモウの合計レベルを20以上にする

ネコにぎりのにゃんコンボ

豚丼
キャラクター体力アップ【小】
ネコにぎり画像ネコにぎり 召し豚のカイ画像召し豚のカイ

▶︎にゃんコンボの効果一覧と組み合わせはこちら

味方キャラ関連情報

▶︎にゃんこ大戦争の味方キャラ図鑑はこちら

ランク別
伝説レア.gif
伝説レア
超激レア.gif超激レア 激レア.gif激レア
基本キャラクター.gif基本 EXキャラクター.gifEX レアキャラクター.gifレア
属性別
無属性無属性 赤赤い敵 浮いてる敵浮いてる敵 黒黒い敵 メタルメタルな敵
天使天使 エイリアン 特性有エイリアン ゾンビ 特性有ゾンビ 古代古代種 悪魔 特性有悪魔
本能・超本能・第四形態実装済みのキャラ
本能小アイコン本能 超本能小アイコン超本能 第四形態小アイコン第四形態

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コメント

35 名無しさん

しかし、1F破壊の貢献度はかなり下がる。敵城体力に連動して衝撃波が発生するステージではそうなりやすい。 特殊攻略ではデスピエロ(対 城ダメージ4倍)の他に、攻撃発生速度の速いネコにぎりを大量出撃させるため、例えば10体だと未開放型は240×10=2,400だが、開放型は432×10=4,320も城にダメージを与えてしまう。しかも、こういったケースではデスピエロの特性を活かすために攻撃力アップ【中】のコンボを組むことが多いので、その場合は1.15倍して2,760に対し、開放型は4,968と更に差が開く。 敵城体力500,000で城連動99%だと、残り495,000以下で衝撃波が発生。未開放型は多少猶予があるが、開放型はデスピエロ攻撃前に僅かなズレがあると即アウト。1F破壊がよりシビアになる、というわけです。 攻撃力の優位性を主張できるのは時間制限ステージ(○秒後に無限ブラックマ)だが、1F破壊にそういった使い方はせず、速攻キャラでの攻略が基本となるのでこのキャラにおいては基本攻撃力アップの開放は不要、地雷本能といわれる。

34 名無しさん

Lv50だと攻撃力240(80 ×3)、本能MAXで432(144 ×3)。計192ポイント、単発あたりの攻撃力アップ分は64ポイント。 それがどのくらい戦闘に影響するかだが(ここでは倍率100%で考える)、 まず体力241~432の敵は影響を受けるようになる。これに該当する恒常敵はメタルカオル君(299)とシスターデビル(300)。しかしこの2体はメタル(被ダメ1化)であったり、悪魔シールド(HP 15000/KB時7500復活)を持つため、基本攻撃力アップの影響はほぼ無いといえる。 また、攻撃力アップ分の64ポイントでKBするようになる敵もいないので、通常攻略における使用感は変わらないと思われる。

記事を書いている攻略メンバー

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