
にゃんこ大戦争における、クリア済み編成保存の記事です。前回クリア時の編成にできない方や、クリア済み編成の置き換え方法を知りたい方は参考にしてください。
| ステージレベル1~3(冠1~3) | ステージレベル4(冠4) |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
2026年4月1日(水)に行われたVer15.3アップデートにて、ステージレベル4(冠4)クリア時の編成が他のステージレベルクリア時(冠1~3)の編成とは別に保存されるように改修されました。
上記の改修によって、1度ステージレベル4までクリアしたステージを報酬リセットなどで再度ステージレベル1から進める際などに、わざわざ編成を組み直す手間が減ります。
クリア済み編成がステージレベル4とそれ以外で保存されるようになるのは、Ver15.3アプデ後にクリアしたステージのみです。既存のクリア済みステージの編成はステージレベル別に保存されてはいません。

1度クリアしたステージでは、前回クリア時の編成をクリア済み編成として呼び出すことができます。
ステージレベル1~3(冠1~3)では、最後に対象ステージのレベル1~3のどれかをクリアした編成を、ステージレベル4(冠4)では最後に対象ステージのレベル4をクリアした編成をそれぞれ呼び出すことができます。
1度ステージをクリアさえしていれば、ステージに挑戦できない期間を経て再度挑戦可能になったときも、クリア済み編成を呼び出すことができます。
| ★クリア済み編成を使用する際に注意すべきポイント★ |
|---|
|
クリア済み編成機能は、ステージレベル1~3(冠1~3)毎に編成を保存してはくれません。
クリア済み編成で呼び出せるのは、あくまでもステージレベル1~3を最後にクリアした編成orステージレベル4を最後にクリアした編成の2種類のみです。

クリア済み編成機能で呼び出したキャラの進化形態は、前回挑戦時の状態がそのまま反映されます。そのため、第三形態が追加されているのにも関わらず、昔の第二形態のまま挑戦してしまうといったことが結構あります。
より楽に攻略するためにも、挑戦前に最新の進化形態になっているかをきちんと確認するのがおすすめです。
クリア済み編成機能で呼び出したキャラの本能や本能玉の状況は、現在の状態が反映されます。そのため、前回クリア時から本能玉を変えたキャラがいる場合は、同じ編成でもクリアできなくなる場合があります。
| クリア済み編成をそのまま使う場合の流れ | |
|---|---|
| ① |
![]() 出撃したいクリア済みステージ画面を開き、出陣ボタンの左にある編成ボタンを長押し |
| ② |
![]() 「前回クリア時の編成に切り替えました!」という表示が出たらタップ |
| ③ |
![]() 編成ボタンが「クリア済み編成」になっているのを確認して、出陣ボタンをタップ |
クリア済み編成をそのまま使いたい場合は編成ボタンを長押しするのが1番楽です。表示された編成から少し改良したい場合は、下記の手順を行ってください。
| クリア済み編成を少し変更したい時の流れ | |
|---|---|
| ① |
![]() 出撃したいクリア済みステージ画面を開き、出陣ボタンの左にある編成ボタンをタップ |
| ② |
![]() 表示される前回クリア時の編成をコピー |
| ③ |
![]() 置き換えしたい編成の左上にある「出陣スロット」をタップ |
| ④ |
![]() 置き換えをタップ |
| ⑤ |
![]() 編成がクリア済み編成に置き換わるので、後は通常通り編成を行いステージに挑戦 |
クリア済み編成をベースに少し変更したい場合は、上記の手順でコピーと置き換えを行いましょう。
| クリア済み編成を呼び出せない時の対処方法 |
|---|
|

クリア済み編成の機能を利用するためには、まずステージをクリアしましょう。クリア済み編成を利用しようとして上記の表示が出た場合は、そのステージをクリアする必要があります。

同名ステージであっても、ネコビタンステージと通常ステージは別ステージ扱いになっています。そのため、ネコビタンステージに挑戦する際に通常ステージのクリア済み編成を使用することはできません。
ネコビタンステージでクリア済み編成を使いたい場合は、ネコビタンステージの方で1度クリアする必要があります。
クリア済み編成を呼び出せるのは、クリア済み編成機能が実装された後にクリアしたステージに限られます。そのため、機能実装前にクリアしたステージでクリア済み編成を呼び出すことはできません。

編成ボタン長押しで表示される画面の上部にある「編成画面で前回クリア時の編成を利用する表示を出さない」にチェックがついているかどうかを確認しましょう。
ここにチェックが付いていると編成ボタンをタップした際の「前回のクリア時編成を表示しますか?」画面が表示されなくなりコピーと置き換えができなくなります。

| ミッション報酬 |
|---|
1度クリアしたステージでクリア済み編成に切り替えるだけでネコカン20個を入手できます。切り替えたクリア済み編成でステージをクリアする必要はありません。
| よく見られているキャラクター編成関連記事一覧 | |
|---|---|
編成の基本とコツ |
にゃんこ大戦争における編成の基本的なルールから、編成を組むときの考え方やコツを解説している記事です。 |
出陣スロットの拡張 |
キャラクター編成画面の出陣スロットの増やし方や解放条件をまとめた記事です。 |
【メインアカ】
ランク33600
既存ステージ全クリ
にゃんこメダル全取得
グランドアビス100層までクリア
プラチナ勲章(11)
【サブアカ】
ランク5386
ストーリー(ゾンビ襲来以外済)
旧レジェ(星1全クリア)
真レジェ(深淵を覗く者「かわいい壁画」まで)
【推しキャラ】
来光の女神シリウス
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「クリア済み編成にできない時のやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
クリア済み編成にできない時のやり方
▶︎にゃんこ大戦争攻略wikiトップに戻る
▶︎にゃんこ攻略班のXアカウントはこちら
▶︎にゃんこ攻略班のTiktokアカウントはこちら
▶︎【未経験歓迎】攻略Wikiライターを大募集!
© PONOS Corp.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう