にゃんこ大戦争における、極ランキングの間【闘争本能大会】の攻略記事です。攻略編成やおすすめキャラ、ハイスコアを取るコツ、10%ボーダーの目安、報酬などをまとめています。
制限時間 | 3分 |
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消費統率力 | 10 |
仕様 | ・敵城は攻撃を行わない ・敵を倒すとお金が増える ・敵を倒すとスコアが増える ・条件達成でスコアを獲得できるスコアボーナスが設定(開催毎に条件が変更) |
報酬 | 最終的な順位に応じてふしぎな宝箱が貰える (新本能玉が排出) |
極ランキングの間は、より高いスコアを目指して他ユーザーと順位を競い合うイベントです。普通のステージとはもちろん、同じランキング形式のステージとも異なる独自の仕様があります。
通常ランキングの間では「木人城」と言う強力な敵城の攻撃に注意する必要がありますが、極ランキングの間に出現する敵城は攻撃してきません。敵城を気にする必要がないのである意味戦いやすいです。
通常のランキングの間とは異なり、極ランキングの間では敵を倒した際お金を入手できます。敵の数が多いこともあり資金面は潤沢で、資金消費の激しいキャラや大型キャラも難なく生産することが可能です。
敵を倒したり、後述するスコアボーナスの条件を達成すると画面上部にあるスコアが増えていきます。
特定の条件を満たすと追加でスコアを獲得できるスコアボーナスが設定されています。スコアボーナスは開催毎に内容が変化します。
現在のスコアボーナスの内容は、ステージ選択画面左下のボタンを押すと確認できます。
今回のスコアボーナス |
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攻撃力ダウン(敵に攻撃力ダウンを付与する) ※キャラクターの持つ対象属性の数が少ないほどスコアアップ |
対象属性数 | 加点スコア |
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1属性 | 2500点 |
2属性 | 1250点 |
3属性 | 833点 |
4属性 | 625点 |
5属性 | 500点 |
6属性 | 416点 |
7属性 | 357点 |
8属性 | 312点 |
9属性 | 277点 |
10属性 | 250点 |
スコアボーナス一例 |
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・敵の攻撃力をダウンする ・敵の動きを遅くする ・波動攻撃でダメージを与える |
極ランキングの間では、特定の条件を満たすと追加でスコアを獲得できるスコアボーナスが設定されています。スコアボーナスは開催毎に内容が変化します。
スコアボーナスは条件を満たせば何度も獲得できます。「敵の攻撃力をダウンする」など味方側の行動が条件指定されている場合、手数の多い範囲攻撃キャラなどを使えば短時間で一気にスコアを伸ばせます。
「敵の攻撃力をダウンする」や「敵の動きを遅くする」など一部のスコアボーナスは、該当キャラが持つ対象属性の数によって獲得スコアが変動します。対象属性の数が少ないほど高いスコアを獲得でき、多いほど低くなります。
本能によって追加された属性はスコア計算時にカウントされません。たとえば本能で浮き+天使の2属性対応になるネコ法師の場合、対象属性の数は1として扱われます。
※例:スコアボーナスが「攻撃力ダウン」の場合
キャラ一例 | 妨害の対象属性数/解説 |
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1属性 エイリアン1属性対応なので最大スコア獲得 |
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2属性(素1属性+本能で1属性追加) 浮き+天使の2属性だが、天使は本能なので1属性としてカウントされ最大スコア獲得 |
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10属性 全敵対応なのでどの敵からもスコアボーナスを得られるが、上記と比較して獲得スコアは少なくなる |
出現する敵一覧 | ||
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※開幕を第1ウェーブとし、以降ボス出現時の衝撃波が発生するたび、第2、第3ウェーブと定義。確認できている範囲のみ掲載。
敵の名前 | 出現タイミング |
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第1ウェーブ(時間経過で出現) | |
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約7秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計3体) 約33秒経過時に1体出現 約17~20秒経過するたびに再出現 (無制限) 約87秒経過時に1体出現 約17~20秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約100秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約117秒経過時に1体出現 約13~17秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約133秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) |
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約10秒経過時に1体出現 約13~17秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約27秒経過時に1体出現 約13~17秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約50秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約60秒経過時に1体出現 約17~20秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約73秒経過時に1体出現 約17~20秒経過するたびに再出現 (無制限) 約93秒経過時に1体出現 約10~13秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約103秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約123秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約140秒経過時に1体出現 約3~7秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約157秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) |
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約23秒経過時に1体出現 約20~23秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約33秒経過時に1体出現 約20~23秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約60秒経過時に1体出現 約67秒経過時に1体出現 約80秒経過時に1体出現 約100秒経過時に1体出現 約156秒経過時に1体出現 |
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約60秒経過時に1体出現 約123秒経過時に1体出現 |
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約93秒経過時に1体出現 約13~17秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約117秒経過時に1体出現 約17~20秒経過するたびに再出現 (無制限) 約133秒経過時に1体出現 約13~17秒経過するたびに再出現 (合計2体) 約143秒経過時に1体出現 約157秒経過時に1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) |
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約160秒経過時に1体出現 |
第2ウェーブ(城への蓄積ダメージ約20万で出現) | |
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蓄積ダメージ約20万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約20万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計4体) |
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蓄積ダメージ約20万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計6体) |
第3ウェーブ(城への蓄積ダメージ約50万で出現) | |
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蓄積ダメージ約50万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約50万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計4体) |
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蓄積ダメージ約50万で1体出現 |
第4ウェーブ(城への蓄積ダメージ約90万で出現) | |
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蓄積ダメージ約90万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約90万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計5体) |
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蓄積ダメージ約90万で1体出現 |
第5ウェーブ(城への蓄積ダメージ約140万で出現) | |
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蓄積ダメージ約140万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約140万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) |
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蓄積ダメージ約140万で1体出現 |
第6ウェーブ(城への蓄積ダメージ約200万で出現) | |
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蓄積ダメージ約200万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約200万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約200万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計2体) |
第7ウェーブ(城への蓄積ダメージ約250万で出現) | |
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蓄積ダメージ約250万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約250万で1体出現) |
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蓄積ダメージ約250万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約250万で1体出現 約10~13秒経過するたびに再出現 (合計8体) |
第8ウェーブ(城への蓄積ダメージ約300万で出現) | |
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蓄積ダメージ約300万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約300万で1体出現 |
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蓄積ダメージ約300万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計3体) |
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蓄積ダメージ約300万で1体出現 約7~10秒経過するたびに再出現 (合計8体) |
※Lvの記載がないものは未出撃
編成キャラ | ||||
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- | - | - | - | - |
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50+80 | 50+17 | 50+80 | 50+49 | 50 |
発動にゃんコンボ | ||||
研究力【大】+【小】、体力【小】 | ||||
アイテム | ||||
スピードアップ | ||||
にゃんこ砲 | ||||
主砲:スロウ砲、土台:ブレイク砲、装飾:水鉄砲 | ||||
本能 | ||||
キョンシー:全解放 本能玉:ダメージ軽減古【B】 法師:全解放 本能玉:ダメージ軽減天【A】 カンカン:全解放 ダメージアップ古【S】 |
攻撃力ダウン妨害によるスコアボーナス獲得に重きを置いた編成です。中盤以降はなるべくパラサイトブンブンや天使ドーヴェルを倒さないように、火力の低いアーマードホタルネコやネコ法師のみに生産を絞りましょう。
編成キャラ | ||||
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50+80 | 50+30 | 50+80 | 30 | 40 |
発動にゃんコンボ | ||||
研究力【小】 | ||||
アイテム | ||||
スピードアップ、ニャンピュータ | ||||
にゃんこ砲 | ||||
主砲+土台:かみなり砲、装飾:水鉄砲 | ||||
本能 | ||||
キョンシー:全解放 カンカン:全解放 法師:全解放 |
大体100万点前後は取れる編成です。途中からニャンピュ放置してるので、安定かつよりスコアを伸ばすなら手動にしましょう。
敵を倒すより攻撃力ダウン付与でスコアボーナスを狙ったほうが効率的にスコアを伸ばせます。天使とエイリアンが主な稼ぎ相手になるため、天使かエイリアンに攻撃力ダウン持ちを採用しましょう。
妨害の対象属性が少ないほど多くのスコアが加算されるので、1~2属性対応のキャラがオススメです。
オススメの妨害キャラ一例 | ||
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攻撃力ダウンを付与するたびにスコアボーナスを獲得できるため、範囲攻撃で手数が多い量産キャラを使いましょう。特にカチカチヤマンズ、ネコ法師、アーマードホタルネコが優秀で、ハイスコアを出すならネコ法師は必須級です。
遠方範囲攻撃を持つ超甲獣シザーレックス出現後は妨害役の場持ちが悪くなり、スコアを稼ぎにくくなります。シザーレックスは城ダメージ連動で出現するため、できるだけ敵城にダメージを与えないようにして出現を阻止しましょう。
具体的な戦略としてはアタッカーの編成、生産を最低限に抑え、パラサイトブンブンや天使ドーヴェルといった先に出現する高体力なボスを長生きさせるのが良いです。
キャラ | 備考 |
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お金2倍本能解放で効率的な資金回収に貢献し、主力の素早い展開に役立つ。出しすぎると火力過多になるので要調整 ※本能解放必須 |
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カンカンと同じ。カンカンより耐久に劣る分倒れやすいので、敵を倒しすぎずスコアボーナス稼ぎには使いやすい場合も |
キャラ | 備考 |
---|---|
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エイリアン攻撃力ダウンでスコアボーナスを稼げる。超打たれ強い持ちなので耐久も◯ |
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ふっとばし妨害で天使ドーヴェルの攻撃を阻害し烈波の発生を抑えられる。ふっとばしが攻撃力ダウン持ちの邪魔をする側面もあるため一長一短 |
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全敵攻撃力ダウンでスコアボーナス稼ぎつつ、適度に敵を処理して前線キープに貢献 |
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エイリアン攻撃力ダウンでスコアボーナスを稼げる。またパラサイトブンブンの波動をケアしつつ、ほどほどに敵を蹴散らしてくれる |
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エイリアン確定攻撃力ダウンでスコアボーナスを稼げる。再生産もそこそこ。 |
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天使+エイリアン2属性に攻撃力ダウン。妨害確率は約15%と低いが手数が非常に多く、量産できる |
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スコアボーナスを稼ぎつつ、鈍足妨害で天使ドーヴェルやパラサイトブンブンの接近を遅延できる ※本能解放必須 |
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攻撃力ダウンでスコアボーナスを稼ぎつつ、鈍足妨害でエイリアン達の接近阻害 ※本能解放必須 |
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エイリアン攻撃力ダウンでスコアボーナスを稼げる。範囲攻撃かつ生産性に優れ、低火力なのも◯ |
キャラ | 備考 |
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低コストで移動速度が速い |
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移動速度が速く多少耐久力がある |
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エイリアンに高耐久+単属性攻撃力ダウン持ち+超獣特効が刺さる |
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移動速度が速く、必ず1回生き残れる |
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天使に高耐久で特にイカ天から前線を守れる |
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高火力の攻撃を何発も受けれる |
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パラサイトブンブンの波動をケアできる。他は一切役に立たないが、資金消費が少なく低火力で敵を倒す心配もないので邪魔にはならない |
スコア | 暫定順位 |
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10万点程度? | 10% |
※コメント欄で10%ボーダー募集中!
報酬区分 | 称号 | 報酬 |
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1%~10% | 伝説 |
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11%~30% | 免許皆伝 |
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31%~60% | 道場主 |
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61%~100% | 師範 |
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報酬はタイトル画面の受信BOXから受け取れます。受取期限が1ヶ月なので受け取り忘れに注意です。
極ランキングの間は、真レジェンドストーリー「真伝説のはじまり」をクリアすると解放されます。
極ランキングの間【闘争本能大会】の開催期間は2025/4/16(水)11:00~2025/5/1(木)10:59までです。
【メインアカ】
ランク29826
実装済みのステージ全クリ
にゃんこメダル全取得
グランドアビス100層までクリア
プラチナ勲章(10)
【サブアカ】
ランク4584
ストーリー(宇宙編3章「太陽」まで)
旧レジェ(星1全クリア)
真レジェ(まんぷく広場「アヒージョ高原」まで)
【推しキャラ】
来光の女神シリウス
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何回やっても10万とかしか取れなくて悲しい