【にゃんこ大戦争】本能玉の装着おすすめキャラと入手方法

本能玉.jpg

にゃんこ大戦争における、本能玉について解説しています。本能玉の効果や入手方法、使い方、装着おすすめのキャラなどを掲載しています。

本能関連記事
本能おすすめ小バナー本能おすすめ 超本能おすすめ小バナー超本能おすすめ 本能玉のおすすめ小バナー本能玉おすすめ
NPの集め方バナーNPの集め方 本能バナー本能解放のやり方 -

本能玉とは?

キャラをより強化するアイテム

本能玉天使画像.jpg
本能玉はキャラクターのステータスを上げたり、特性の倍率を上昇させる効果を持っています。本能玉を付けることでキャラをより強くすることが可能です。

本能・超本能実装済みのキャラだけ装着可能

ネコアイス本能
本能玉は、本能or超本能実装済みのキャラに付けることができます。付けられる数は基本1個ですが、一部の超本能実装キャラは2個付けられます。

ただし第3形態で使わないと効果を発揮しません。

ランクが高い本能玉ほど効果が高い

本能玉種類.jpg
本能玉にはS、A、B、C、D5つのランクがあり、同じ効果の本能玉でもランクによって上昇値が異なります。Sが最高、Dが最低です。

同じ本能玉同士を合成するとランクが上がる

本能玉合成

同じランク、効果の本能玉を合成することで、本能玉のランクを1つ上げることができます。合成に必要な本能玉の数はランク毎に異なります。

ランク上昇時に必要な本能玉の数

ランク 必要な本能玉の数
A→S Aランク×3
B→A Bランク×3
C→B Cランク×2
D→C Dランク×2

本能玉装着は無料・取り外しも可能

獄炎鬼にゃんま 本能玉装着.jpg
本能玉の装着に道具や費用は必要ありません。また、一度付けた本能玉も後から外すことが可能です。

玉の外し方は上書きと取り外しの2種類

本能玉を外す方法は「上書き」と「取り外し」の2種類存在します。それぞれメリットとデメリットが存在するため、しっかり覚えておきましょう。

★上書きと取り外しのメリット・デメリット

メリット デメリット
上書き 無料で玉を外せる 外した玉は無くなる
取り外し 外した玉は貯蔵庫に送られ再使用可能 外すためにNPを10消費

いらない本能玉はNPに交換できる

本能玉NP変換画像.jpg
本能玉はキャラに装着する以外にも、NPに交換することが可能です。玉のランク毎に入手可能なNP量も異なり、こちらも高ランクの本能玉であれば多くのNPが貰えます。

ランク毎に入手できるNP量

本能玉のランク 入手できるNP量
S 25NP
A 7NP
B 2NP
C、D 1NP

▶︎NPの効率的な集め方はこちら

本能玉の入手方法

発掘・秘宝の眠る島・強襲のEXステージで入手

本能玉入手ステージバナー.jpg
本能玉はドロップした地図から挑戦可能な発掘ステージ、ゲリラステージの秘宝の眠る島、強襲のEXステージでドロップします。

ただこれらでドロップするのは最高でもランクがAの本能玉までで、Sランクの本能玉は合成でしか入手できません。

本能玉の種類と効果

※1.無属性、古代種用の本能玉はない
※2.メタルのみ特性本能玉がない

通常本能玉

種類 効果/備考
ダメージアップダメージアップ 対応属性の敵に対して攻撃力が増加。特性や妨害の効果を受けない。
特性本能玉と比べて効果の恩恵がかなり小さいので、あまり使い道がない。
ダメージ軽減ダメージ軽減 対応属性の敵から受けるダメージを軽減
全キャラに使えて、効果も特性本能玉とそこまで差がなく高汎用。

特性本能玉

種類 効果/備考
超ダメージ超ダメージ 超ダメージの倍率が上昇。対応属性に超ダメージ持ち以外には装着不可。
呪い妨害を受けている間は、呪い無効でない限り効果が消滅。
めっぽう強いめっぽう強い めっぽう強いの倍率が上昇。対応属性にめっぽう強い持ち以外のキャラには装着不可。
呪い妨害を受けている間は、呪い無効でない限り効果が消滅。
本能玉(打たれ強い)打たれ強い 打たれ強いの倍率が上昇。対応属性に打たれ強い持ち以外装着不可(超打たれ強いも×)。
呪い妨害を受けている間は、呪い無効でない限り効果が消滅。

本能玉を装着するのにおすすめのキャラ

ダメージアップ

ダメージアップ装着
ダメージアップの本能玉は、攻撃力を上げたいキャラなら極論誰でもありです。超ダメージ、めっぽう強い持ちはそちらの本能玉の方が圧倒的に強化幅が大きいので、この本能玉はそれらの特性を持っていないキャラに装着しましょう。

ダメージ軽減

ダメージ軽減装着
ダメージ軽減の本能玉は、耐久力を強化したいキャラなら誰でもありです。ただ打たれ強い持ちの場合は、そちらの本能玉の方が少し強化幅が大きいので避けたほうがいいです。

超ダメージ

超ダメージ装着
超ダメージの本能玉は、対応属性に超ダメージ持ちのアタッカーなら好きに付けて構いません。強さや使用頻度と相談しましょう。

めっぽう強い

めっぽう強い装着
めっぽう強いの本能玉は、対応属性にめっぽう強い持ちのアタッカーや壁役に付けましょう。壁役としての性能を重視するなら、めっぽう強いよりダメージ軽減の本能玉を装着した方が、攻撃力は落ちる反面耐久力はより強化されます。

打たれ強い

打たれ強い装着

打たれ強いの本能玉は、対応属性に打たれ強い持ちの壁役に付けましょう。アタッカーもありです。

本能玉の装着方法

①パワーアップ画面から付けられる

本能玉装着手順①.jpg

本能玉はネコ基地のパワーアップ画面から装着できます。

②付けたいキャラの本能ボタンタップ

本能玉装着手順②.jpg
パワーアップ画面に移動したら、本能玉を付けたい該当キャラの「本能」ボタンをタップしましょう。

③画面左端の本能玉スロットをタップ

本能玉装着画像.jpg

本能の一番左側に「本能玉スロット」の項目があるので、「タップして装着」を選びましょう。

④付けたい本能玉を選び「はい」を押して装着完了

本能玉貯蔵庫.jpg
貯蔵庫の中から付けたい本能玉を選び、「〜の本能玉を〜に装着しますか?」の選択肢で「はい」を選ぶと本能玉が装着されます。

関連記事

本能関連

本能関連記事
本能おすすめ小バナー本能おすすめ 超本能おすすめ小バナー超本能おすすめ 本能玉のおすすめ小バナー本能玉おすすめ
NPの集め方バナーNPの集め方 本能バナー本能解放のやり方 -

主要記事

攻略TOPに戻るにゃんこ大戦争攻略wikiのTOP
主要記事
最強最強ランキング ガチャ情報最新ガチャ情報 イベント情報最新イベント情報
ステージ
レジェンドステージ小バナーレジェンド 真レジェンドステージ小バナー真レジェ レジェンドストーリー小バナー.零レジェ
日本編攻略日本編 未来編攻略未来編 宇宙編攻略宇宙編
魔界編魔界編 強襲ステージ小バナー強襲 月間バナー月間
スペシャルステージスペシャルステージ イベントステージバナーイベントステージ コラボステージコラボステージ
育成
本能おすすめ小バナー本能おすすめ 超本能おすすめ小バナー超本能おすすめ 本能玉のおすすめ小バナー本能玉おすすめ
第4形態進化方法第四形態おすすめ - -
ガマトト・にゃんこ城
ガマトト探検隊ガマトト探検隊 にゃんこ砲の強化優先度小バナー砲の強化優先度
データベース
味方キャラ一覧味方キャラ一覧 敵キャラ敵キャラ一覧 特性一覧効果・能力一覧
アイテムバナーアイテム一覧
初心者・お役立ち・掲示板
初心者初心者情報 お役立ち情報お役立ち情報 掲示板掲示板

にゃんこ大戦争プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

ラーメンもガメレオンも打たれ強い持ちだろ、ダメアップは特性持ち以外に付けるべき、ちな自分は天使ダメアップはにゃんまにつけてる。

22 名無しさん

意味ないよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記