【にゃんこ大戦争】NPの効率的な集め方と交換していいキャラ

NPの効率的な集め方バナー

にゃんこ大戦争における、NPの効率的な集め方について掲載しています。NPの入手方法や効率良く集める方法を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

本能関連記事
本能おすすめ小バナー本能おすすめ 超本能おすすめ小バナー超本能おすすめ 本能玉のおすすめ小バナー本能玉おすすめ
NPの集め方バナーNPの集め方 本能バナー本能解放のやり方 -

NPの入手方法

①キャラを交換

キャラNPに交換
ガチャから排出されたキャラを交換することでNPを入手できます。キャラのレア度によって入手できるNPは異なり、レア度の高いキャラの方が多くNPをゲットできます。

▼ランク毎に入手できるNP
※基本キャラは宇宙3章クリアで入手NPが1→2に増える

ランク 入手できるNP
伝説レア 150NP
超激レア 50NP
激レア 15NP
レア 5NP
EX 1NP
基本 1~2NP

②本能玉を交換

本能玉NPに変換
本能玉を交換することでもNPを入手できます。始めからNPに変えるつもりならDランクの本能玉は即引き換え、Cランク以上はSランクに合成してから変換すると効率的です。

▼ランク毎に入手できるNP

ランク 入手できるNP
Sランク 25NP
Aランク 7NP
Bランク 2NP
C、Dランク 1NP

NPを効率良く集める方法

効率的な集め方まとめ

効率的な集め方の流れ
①逆襲のカバちゃんを周回してにゃんこチケットを集める
②にゃんこガチャを回す
└基本キャラはNPに、青玉はこやしにしてレアチケットを集める
③レアガチャを回して不要なキャラをNPに変換

レアガチャ排出キャラをNPに変える

サイキックネコNP変換
NP獲得量の多いレアガチャ排出キャラを交換することで、NPを効率的に集めることができます。好きなだけ課金できる方は別ですが、基本は逆襲のカバちゃん周回→にゃんこガチャでレアチケット生成→レアガチャを回す→不要なキャラをNPに交換、の流れで集めましょう。

(レアガチャを引ける回数が少ない無課金ユーザーほど、しっかり逆襲のカバちゃんを周回したほうが、ガチャで強キャラを入手する可能性を効率よく増やせる点でも良い)

+がカンストした基本・EXキャラをNPに変える

基本キャラNP変換
基本キャラやちび◯◯などのイベントガチャから排出されるキャラは、+をカンストさせやすい&カンスト後はNPかXPにする以外使い道がないので、+がカンストしたら以降NPに交換すると良いです。

基本キャラは宇宙編3章クリア以降貰えるNPの量が倍に増えるため、貯蔵庫が圧迫している、今すぐNPが欲しいなどの理由がなければ、そこまで交換せず取っておくのもありです。

NPに交換していいキャラの見極め方

強さに関係なく初ゲットはNPに変えない

ガチャ結果
初ゲットのキャラは、どれだけ弱くてもNPに変えることはおすすめしません。どんなキャラでも持っておけば戦略を広げることができますし、最低でもユーザーランク上げ要員としてランク到達報酬であるキャラのレベル上限解放や報酬獲得、図鑑でのネコカン入手に貢献してくれるからです。

2体目以降は性能・使用頻度と相談する

2体目以降の被りキャラは、性能や使用頻度と相談してNPに変えるか+にするか決めましょう。

ステータスが重要なキャラは変換しない

ジュラ
アタッカーや壁役など、ステータスの高さが武器であるキャラは+値を付ける恩恵が大きいため、NPに変換することはおすすめできません。(特に超ダメージや打たれ強い等ステ強化特性持ち)

妨害役はステータスを上げても要の妨害能力が上がらない=強化幅が小さいため、2体目以降はNPに変える優先度が高いです。

使用頻度の高いキャラは交換しない・低いキャラは交換

使用頻度の低いキャラ
超ダメージなどの特性を持つキャラでも使用頻度が低いのであれば、NPにして他キャラの強化に利用したほうが、全体の戦力を底上げできてプラスが大きいです。

逆に妨害キャラでもよく使うのであれば、NPではなく+に変えてステータスを強化し、生存能力を上げるのも手です。

NPとは?

本能解放に必要な専用ポイント

本能解放
「NP(にゃんこポイント)」とは、「本能」と呼ばれるキャラをカスタマイズする機能を使う時に消費する専用のポイントのことです。キャラや本能毎に設定されたNPを消費することで、キャラクターのステータスを上げたり新しい能力を追加することができます。

関連記事

本能関連記事
本能おすすめ小バナー本能おすすめ 超本能おすすめ小バナー超本能おすすめ 本能玉のおすすめ小バナー本能玉おすすめ
NPの集め方バナーNPの集め方 本能バナー本能解放のやり方 -

にゃんこ大戦争プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

漢字も読めんのか?

35 名無しさん

難しい漢字使うなや、ぼけが!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記