【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「妖剣士オーレン(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のモンスターバトルスキャナーイベントのボス「妖剣士オーレン(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。妖剣士オーレンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。妖剣士オーレンが倒せないという方はチェックしてみてください!

妖剣士オーレン(伝説級)攻略の基本情報

妖剣士オーレンのアイコン妖剣士オーレン(伝説級)
種族 ゾンビ系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 スキャナーシリーズ

妖剣士オーレンに必要な耐性

メラメラ 会心会心 眠り眠り
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
やすみやすみ バギバギ 守備力守備力
★★★☆☆
(道中)
★★★☆☆
(道中)
★★★★☆

妖剣士オーレンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
? - - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

妖剣士オーレンの行動パターン

妖剣士オーレンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

妖剣士オーレンの通常行動は通常攻撃のみです。

妖剣士オーレンのスキル攻撃

大まじん斬り ダメージ:約140
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃(外すこともある)
ナイトメアソード ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:猛毒or眠り
紅蓮の構え ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇

妖剣士オーレンは大まじん斬り→ナイトメアソード→ナイトメアソード→…の順でスキルを使用し、ラスゲでは紅蓮の構えを使用してくるようになります。

妖剣士オーレンのゲージ変化攻撃

緑→黄
紅蓮の構え ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇
紅蓮十文字斬り ダメージ:約260
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇+会心率2段階上昇+毎ターンHP500回復
紅蓮の構え ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇
紅蓮十文字斬り ダメージ:約260
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

妖剣士オーレンの紅蓮十文字斬りは、紅蓮の構え後、約4回行動した後に使用してきます。

妖剣士オーレン(伝説級)のオススメ装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
神鉄撃
ルビスの極玉
神鉄撃
ルビスの極玉
神鉄撃
ルビスの極玉
神鉄撃
闘神らんげき
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリム
希望の一撃
天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリム
希望の一撃
聖王の鉄槌

妖剣士オーレンはイオ属性が弱点ですので、ルビスの棍や黄金竜の槌がおすすめです。

おすすめ防具

課金装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
いきなりピオラ
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
ちから+弱
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中
めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中

妖剣士オーレンには上記の装備がおすすめです。この装備セットならば妖剣士オーレンの攻撃を気にせずにガンガン攻撃することが可能です。

ルビスの盾は道中のギガントドラゴン対策で採用しておりますが、呪文対策はマホトーンなどでも行えますので、ほぼ自由枠になります。

無課金耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
上級神兵のヘルム上級神兵のヘルム メラ属性軽減・微弱
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 やすみガード+弱
メラ属性軽減・中
鎧下 アバンの聖衣下アバンの聖衣下 メラ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中
めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中

妖剣士オーレンには上記の耐性装備がおすすめです。この装備セットでも妖剣士オーレンの攻撃を気にせずにガンガン攻撃することが可能です。しかし、道中の対策が不十分ですので、道中は慎重に立ち回りましょう。

みかわし装備(無課金用)

部位 装備名 有効なスキル
上級神兵のヘルム上級神兵のヘルム メラ属性軽減・微弱
鎧上 みかわしの服上のアイコンみかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 真・はじめのよろい下のアイコン真・はじめのよろい下 みかわし率+微弱
ときどきバイシオン
守備力の高い盾
アクセサリー めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中
めざましリングのアイコンめざましリング 眠りガード+中

みかわし装備(無課金用)の解説

みかわし装備(無課金用)ではとにかく敵の攻撃を避けることをコンセプトにしています。カイザードラゴンと妖剣士オーレンにはかなり有利に戦うことが出来ます。しかし、1発の被ダメージ量が大きいのと、ギガントドラゴンのゲージ変化攻撃の対策はないので、回復をこまめにすることを忘れないようにしましょう。

妖剣士オーレンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%減
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減

妖剣士オーレンにはメラ耐性が上昇する紋章がおすすめですが、紋章なしでも十分クリアすることが可能です。

妖剣士オーレンにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体
星皇十字剣星皇十字剣 威力640%のイオ属性攻撃
対象:敵1体

妖剣士オーレンはイオ属性が弱点ですので、上記のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 守備力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%上げる
]最低2ターン有効
天空の波動天空の波動 敵全体にかかっている良い効果を打ち消す

妖剣士オーレンの攻撃のほとんどをスクルトで軽減することが可能です。また、妖剣士オーレンを削りきるのにたたかいの歌は有効です。

紅蓮十文字斬りの被ダメージが高すぎる場合は、天空の波動で攻撃力上昇効果を打ち消すのも有効です。

妖剣士オーレン(伝説級)にオススメの食べ物セット

おすすめの食べ物セット

運上げにおすすめの食べ物セット
星ドラナン&カレーナン&カレー 星ドラカレーライスカレーライス 星ドラコーヒーコーヒー 自由枠
運上げにおすすめの食べ物セット
スライムまんのアイコン肉まん スライムピザまんのアイコンピザまん スライムあんまんあんまん スライム紫芋まんのアイコン紫芋まん

妖剣士オーレン(伝説級)には、やすみ、メラ、眠り耐性が重要です。運上げに良いのはスライムまんセットがメラ、やすみ、眠り耐性の重要な耐性が全て付くので、おすすめです。

妖剣士オーレン(伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう 上どくけしそう上どくけしそう めざめの花めざめの花 せかいじゅの葉せかいじゅの葉

妖剣士オーレンには毒、眠りを解除できる道具がおすすめです。

妖剣士オーレン(伝説級)の攻略ポイント

妖剣士オーレン(伝説級)の攻略ポイント

その1:ゲージ変化攻撃の対策をしよう!

妖剣士オーレンのゲージ変化攻撃の紅蓮十文字斬りは全体に約260ダメージの強力な攻撃です。しかし、メラ対策や防御を必ず行えば問題ありません。

ゲージ変化後にすぐは攻撃してきません!

妖剣士オーレンの紅蓮十文字斬りは、ゲージを跨ぎ、紅蓮の構えを使用された後の約4回行動後に使用してきます。防御の持続ターンに注意しましょう。

4行動以内にゲージを跨ぐのも良い!

妖剣士オーレンが紅蓮十文字斬りを使用する前に次のゲージを跨ぐと、紅蓮十文字斬りがキャンセルされ、再び紅蓮の構えを使用し、新たな紅蓮十文字斬りを使用してきます。紅蓮の構え後の4回行動以内に妖剣士オーレンのゲージを跨げるならば、ゴリ押ししても良いです。

ただし、この方法は防御できずに紅蓮十文字斬りを受けやすいため、メラ耐性値を高くしてから行いましょう。

その2:バフは有効!

妖剣士オーレンはいてつくはどうをしてきませんので、バフは有効です。スクルトによる守備力上昇や、たたかいの歌の攻撃力1段階上昇などが非常に有効です。海賊がパーティーにいると攻略しやすいです。

その3:ナイトメアソードとゲージ変化をかぶらせないようにしよう!

妖剣士オーレンのナイトメアソードは味方を眠り状態にします。防御→ゲージ変化→ナイトメアソードで眠る→防御出来ずに死ぬというパターンが発生しやすいので、ナイトメアソードを受けてからゲージを変化させ、できるだけナイトメアソードを警戒しましょう。

その4:天空の波動で打ち消すのも良い!

妖剣士オーレンの紅蓮の構えの攻撃力2段階上昇は天空の波動で打ち消すことが出来ます。天空の波動で打ち消すことが出来ても約200ダメージと痛いですが、即死級のダメージ量ではなくなりますので、天空の波動もおすすめです。

その5:みかわし装備もおすすめ!

みかわし装備ならば、被ダメージが特に痛いカイザードラゴンの竜皇拳やオーレンの紅蓮十文字斬りも避けることが可能です。メラ耐性の付いた防具や守備力の高い防具を持っていない方には特におすすめです。しかし、それらの攻撃を受けてしまうと、被ダメージがかなり高くなってしまうので耐性装備の方が安定はします。

その6:ラストゲージは一気に倒しきろう!

妖剣士オーレンはラストゲージ時は通常攻撃の回数も増え、会心率やすばやさが上昇したりと結構な上に毎ターンHPを500ずつ回復されるので、妖剣士オーレンはラストゲージ前に態勢を整えて、一気に倒しきりましょう!

妖剣士オーレン(伝説級)の道中の攻略ポイント

1戦目「グレートドラキー」

オーレン伝説級のグレートドラキー

開幕にイオナズン!

グレートドラキーは戦闘開始と同時にイオナズンをやってきます。ダメージは全体に約40と大したことありません。

ゲージ変化攻撃からのイオナズンに注意!

グレートドラキーはゲージ変化攻撃で「まりょくのうた」で自身のこうげき魔力を2段階上昇させてきます。その後にイオナズンをやられるとかなり厄介なので、戦闘開始からスキルを溜めつつ一気に倒しきる立ち回りが良いです。グレートドラキーの「りゅうせい」は物理攻撃なので、りゅうせいを溜めている間にゲージを跨いでも大丈夫です。

2戦目「ギガントドラゴン」

オーレン伝説級のギガントドラゴン

開幕と同時に呪文無効盾かマジックバリアを!

ギガントドラゴンのゲージ変化攻撃はバギクロスで約70相当のダメージです。ゲージ変化攻撃を全て受けると3回で約210のダメージを受けてしまいます。このダメージを少しでも軽減するのに、呪文無効盾やマジックバリアがとても役に立ちます。

HPは低い!

ギガントドラゴンのHPは低めなので、剣を装備した仲間がいればサクッと倒すことが出来ます。しかし、逆をいえば、サクッとゲージ変化してしまうので、注意が必要です。

マホトーンが効きます

ギガントドラゴンにはマホトーンが高確率で効きます。呪文無効盾も持っていない方は、マホトーンを使用しましょう!

3戦目「カイザードラゴン」

オーレン伝説級のカイザードラゴン

一番厄介な敵!!

カイザードラゴンは今回の伝説級で最も厄介な敵です!
ゲージ変化攻撃の竜皇拳は味方全体に約120のダメージで休み状態になります。また、スキル攻撃のもえさかる炎は味方全体に約100のダメージです。同時に攻撃を受けたら厄介なので、同時に受けないように意識しましょう。

耐久はしやすい!

カイザードラゴンの通常攻撃やスキル攻撃での被ダメージはそこまで高くなく、カイザードラゴンのHPも少し高いので、耐久がしやすいです。ゲージ変化をしたら焦らず回復に専念して、次のゲージ変化に備えると良いでしょう。

竜皇拳はスクルトで軽減できます!

カイザードラゴンの竜皇拳は物理ダメージですので、守備力を上昇させていれば被ダメージを軽減することが出来ます。軽減出来れば比較的に安定して攻略することができるので、おすすめです。

妖剣士オーレンの攻略まとめ!

妖剣士オーレンを攻略してみた感想

初見殺しがきつい!

初見は妖剣士オーレンのゲージ変化攻撃で危うく全滅しかけましたが、あくまでも初見殺しなので、2回目以降はそこまで強い敵だとは感じませんでした。

事故が起きやすい!

妖剣士オーレンは道中を含めて被ダメージが高いボスです。特にカイザードラゴンと妖剣士オーレンのゲージ変化攻撃の被ダメージ量が高いので、それらの対策にスクルトをしましょう!

引換券集めは大武道会の方がおすすめです!

妖剣士オーレンは事故が起こりやすいクエストであり、強力な敵も多いので、星の大武道会の方が周回は楽です。引換券を集める目的ならば星の大武道会のゴッドライダーで集めましょう!

妖剣士オーレンの関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ
バトルスキャナーイベントバナーバトルスキャナーコラボイベント攻略と報酬!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

159 名無しさん

長すぎて読む気にならん

158 名無しさん

ヤムチャみたいな奴だな そのうちサイバイマンにヤラレっぞ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記