【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゴッドライダー(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星の大武道会イベントのボス「ゴッドライダー(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ゴッドライダーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゴッドライダーが倒せないという方はチェックしてみてください!

ゴッドライダー(伝説級)の基本情報

ゴッドライダーの画像ゴッドライダー(伝説級)
種族 スライム系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
海賊
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 星の大武道会の引換券・金&銀

ゴッドライダーに必要な耐性

バギバギ
(道中)
混乱混乱
(道中)
眠り眠り
(道中)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ
(道中)
守備力守備力 -
★★★☆☆ ★★★☆☆ -

ゴッドライダーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ゴッドライダーの行動パターン

ゴッドライダーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30
属性:無属性
対象:味方いずれか
追加効果:なし
通常攻撃(全体) ダメージ:約50
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:
スライムナイトorダークナイトを呼ぶ(仲間が死んだ時のみ)

ゴッドライダーは通常攻撃×2か、通常攻撃(全体)のどちらかを使用し、仲間が死んだ場合にのみ仲間を呼ぶを使用します。

ゴッドライダーのスキル攻撃

超ちからため ダメージ:約なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇
しゃくねつ連斬 ダメージ:約80
属性:メラ属性物理
対象:味方いずれか
追加効果:なし
らいじん連斬 ダメージ:約80
属性:デイン属性物理
対象:味方いずれか
追加効果:なし

ゴッドライダーは、しゃくねつ連斬→らいじん連斬→しゃくねつ連斬→…の順でスキルを使用します。稀に超ちからためを使用します。

ゴッドライダーのゲージ変化攻撃

青→緑
はやぶさ剣舞 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇+攻撃回数+1
緑→黄
はやぶさ剣舞 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇+攻撃回数+1
黄→赤
スライムシャワー ダメージ:180
属性:無属性
対象:全体
追加効果:攻撃力+守備力が2段階上がる
はやぶさ剣舞 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇+攻撃回数+1

ゴッドライダーにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ダークマッシャー
ダークスパイク
ピオリム
or
マホトーン
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
魔剣乱舞
ジゴスラッシュ
ピオリム
or
マホトーン
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
ダークマッシャー
ダークマッシャー
アークブレイド
超彗星斬り
魔剣乱舞
ジゴスラッシュ
アークブレイド
はやぶさの剣舞

ゴッドライダーにおすすめの装備セットは上記になります。ドルマ属性が弱点となるので、ドルマ系特技を多く持っていきましょう。もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

高速周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 天空の鎧下★天空の鎧下★ 攻撃呪文軽減・中
ちから+中
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ゴッドライダーを高速周回する際は、混乱とバギを中心に、道中で登場する敵の対策をメインにしましょう。ゴッドライダーはゲージ変化でダメージとなる攻撃をラスゲまでしてきませんので、対策はほとんど不要です。

勇者の盾はキングヒドラ対策で採用しておりますが、黄金竜の盾バギ軽減・中を取るのもおすすめです。

その他のおすすめ装備セット

みかわし装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミニデーモンヘッドのアイコンミニデーモンヘッド バギ属性軽減・弱
混乱ガード・弱
鎧上 みかわしの服上のアイコンみかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 真・はじめのよろい下のアイコン真・はじめのよろい下 みかわし率+弱
ルビスの盾のアイコンルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ゴッドライダーは、みかわし装備で楽に倒すことができます。しかし、道中はみかわし装備があまり有効ではない相手も少なくないので、混乱耐性とバギ耐性を入れるのがおすすめです。

鎧下は上位互換としてメタスラローブ下が存在します。

盾は、呪文無効盾だと道中のエビルプリーストが出てきた時にかなり有利に戦えるので、おすすめですが、基本的には何でも良いです。

無課金耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
探検王のぼうし探検王のぼうし 会心軽減・弱
鎧上 聖域の装束上聖域の装束上 バギ属性軽減・弱
混乱ガード+中
鎧下 ガボの服下ガボの服下 バギ属性軽減・弱
ブレス軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ ルビスの守護
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ゴッドライダーにおすすめの無課金耐性装備は上記の装備になります。道中に必要な最低限の耐性はありますので、上記の装備でも安定して攻略することが可能です。

ゴッドライダーのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 痛恨の一撃、魔力暴走で受けるダメージ5%減
バギ属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
混乱耐性+5%
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 防御時の痛恨の一撃・魔力暴走で受けるダメージ10%減
眠り耐性+5%

ゴッドライダーにおすすめの紋章は、上記になります。混乱や眠り、会心ダメージ対策など、装備で足りてない部分の耐性を補うと良いです。

ゴッドライダーのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
ジゴスラッシュジゴスラッシュ 威力450%のドルマ属性攻撃
対象:敵全体

ゴッドライダーは、ドルマ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。全体攻撃系のスキルがあるとお共も同時に倒せるため、有利に戦うことができます。しかし、キングヒドラにはドルマが無効、怪力軍曹イボイノスにはバギが無効ですので、注意しましょう。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マホトーンマホトーン 沈黙状態にする
対象:敵1体
90%
敵の耐性により成功率は変動
天空の波動天空の波動 敵全体にかかっている良い効果を打ち消す
対象:敵全体

ゴッドライダーは、超ちからためを打ち消してしまえばかなり弱く、道中の怪力軍曹イボイノスも同様ですので、天空の波動はおすすめです。ゴールドフィンガー冥界のブレスも同じく有効です。

また、ゴッドライダーのお供に封印状態が効きやすいため、お供のスキル攻撃を封じたい場合はマホトーンを使用しましょう。

ゴッドライダーにおすすめの食べ物

常設の食べ物
ソーダ水ソーダ水 カレーライスカレーライス パンケーキパンケーキ コーヒーコーヒー
食べ物セット
スライムケーキスライムケーキ チョコスライムケーキチョコスライムケーキ ホイップスライムケーキホイップスライムケーキ ピーチスライムケーキピーチスライムケーキ

ゴッドライダー伝説級のおすすめ食べ物セットは主に道中の対策がメインとなります。ソーダ水、コーヒー、パンケーキはエビルプリーストの対策に、カレーライスはキングヒドラの対策のために必要です。パンケーキはイボイノスの対策も出来るので、特におすすめの食べ物となります。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ゴッドライダーにおすすめの道具

天使のすず天使のすず めざめの花めざめの花 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう

ゴッドライダー伝説級では、道中の状態異常対策として天使のすずやめざめの花を必ず持っていきましょう。

ゴッドライダーの攻略ポイント

ゴッドライダー

その1:道中の方が難しい!

ゴッドライダーの攻撃に対策をする必要は全くと言っていいほどありません!今回の伝説級で、真に警戒すべきなのは道中のエビルプリーストからのイボイノスorギガデーモンです!特にエビルプリーストは状態異常にしてきて、抜きまくってしまうと死んでしまうという厄介な強さですので、道中の敵が真のボスと言っても過言ではありません。

みかわし装備も道中のキングヒドラやイボイノスの対策と同時にゴッドライダーにも有効なので、おすすめです。

その2:倒す順番は状況次第で変化します!!

マホトーンがあれば、ゴッドライダーから!

ゴッドライダーのお供にはマホトーンが効きます。なので、マホトーンが効いたらゴッドライダーから攻撃しましょう。ゴッドライダーに仲間を呼ぶをされない分、安定して早く倒すことが出来ます!

マホトーンを使わないなら左→右→中央!

マホトーンを使わない場合は、左→右→中央!の順に倒していきましょう。左のチェリースライムはルカナンを、右のベホマスライムはベホマを使用しますが、ルカナンを受けてしまうと、ゴッドライダーからの被ダメージが上昇してしまいますので、先にチェリースライムから倒し、その後右のベホマスライムを倒してからゴッドライダーを狙いましょう!

ゴリ押しするなら右→中央!

「怒り」などのバフを使用した後に総攻撃をする場合は、右→中央を倒し、左のルカナンは無視しましょう。火力次第ではベホマスライムを無視してゴッドライダーから撃破することも可能です。

その3:スライムナイトは残そう!ダークナイトは倒そう!

ゴッドライダーは2人のお供が倒されると仲間を呼ぶでスライムナイトかダークナイトを呼びます。スライムナイトは雷電チャージをした後にらいじん斬りをするため、攻撃頻度が少なく、焦って倒すことはありません。また、ガードをすることもあるためガードをしている間はゴッドライダーを狙いましょう。

ダークナイトは被ダメージが高く、ゴッドライダー以上に厄介な相手ですので、先に倒しましょう。

その4:超ちからために注意!

ゴッドライダーは物理攻撃が主体のため、ゴッドライダーに超ちからためをされてしまうと、被ダメージ量がかなり高くなってしまいます。攻撃力が2段階上昇中のゴッドライダーの攻撃は、どれも被ダメージが少々高いため、HPに注意しながら戦う必要があります。

超ちからためを天空のはどうで打ち消そう!

ゴッドライダーは超ちからためで2段階攻撃力上昇した状態だと厄介ですが、天空の波動で打ち消すことができます。効果を打ち消した後は被ダメージが格段に低くなりますので、安定してクリアすることが出来ます。

天空の波動がないという場合は、効果がきれるまで耐久するか、スクルトで守備力を上げましょう!みかわし装備も良いでしょう。

その5:スライムシャワーが痛い!

ゴッドライダーのラストゲージ突入時のゲージ変化攻撃のスライムシャワーは約180ダメージですので、受け切れるHPを残しながらラストゲージに突入しましょう。

その6:モリーが登場します!【星の大武道会(ゴッドライダー編)のみ】

モリーボーナスの画像
星の大武道会(ゴッドライダー編)では、スキルフィニッシュを行うと、次の戦闘開始時にモリーボーナスが発生します。モリーボーナスの内容は下記の通りです。

  • モリーダンス→味方全体のみかわし率1段階上昇
  • モリーエール→味方1人をスーパーハイテンション状態にする(スキル攻撃時威力2倍)
  • モリーバーニング→敵全体に約350のメラ属性ダメージ
  • モリーマキシマム→味方全体のすばやさ2段階上昇

ゴッドライダーの道中の攻略法

道中の敵の出現パターン複数ある!

ゴッドライダー伝説級の道中の敵の出現パターンは、1戦目はエビルプリースト、キングヒドラ、シルバーデビル+ブリザードマン×2のどれか、2戦目はギガデーモン、怪力軍曹イボイノス、おにこんぼう+ばくだんいわ×2のどれかです。

特に強力な組み合わせはエビルプリースト→イボイノス、エビルプリースト→ギガデーモンです。

キングヒドラ【1戦目】

星ドラキングヒドラ

コンボが全然つながらない!

キングヒドラはHPを削られるごとに息をすいこむや怒りなどのスキルを割り込みで発動させてきますので、コンボを非常に繋げづらい敵となっています。しかし、キングヒドラのHPは低めですので、火力の面では問題ありません。

ゲージ跨ぎでダメージはない!

キングヒドラはゲージ変化でダメージを受けるような攻撃はしてきませんので、とにかく殴りきって倒すことを心がけましょう!

長期戦になると一気に不利に!

キングヒドラ相手に耐久しようとすると、はげしいおたけびで休み状態にされます。さらに、通常攻撃のモーションが長いため、その期間にはげしいほのおが溜まってしまい大ダメージを受けてしまうという事故が起こりやすい敵なので、ゴリ押ししながら早急に突破する立ち回りをおすすめします。

エビルプリースト【1戦目】

星ドラエビルプリースト

今回の伝説級の中でも最も厄介な敵!

エビルプリーストは今回の伝説級で最もやりにくい相手です。というのも、エビルプリーストは、スキル攻撃のラリホーマやメダパニーマなどの状態異常が厄介なため早めに突破したいにも関わらず、ゲージ変化攻撃のバギクロスの被ダメージが高い相手になっています。

また、はじめに防御をしてしまうと、スキル攻撃のラリホーマやメダパニーマを受けて状態異常にされてしまいます。

安定突破には耐性が重要!

エビルプリーストのスキル攻撃で状態異常になってしまう確率は非常に高いため、状態異常の耐性や道具による解除、そして、バギ属性呪文耐性をセットし、エビルプリーストを安定して突破できるような装備が安定周回には重要な要素となっています。

シルバーデビル【1戦目】

星ドラシルバーデビル

シルバーデビルから倒そう!

シルバーデビルの周りの雑魚敵の被ダメージはかなり低いので、シルバーデビルから倒しきりましょう。シルバーデビルのHPは高くありませんので、ゴリ押しすれば問題なく倒すことが可能です。

ベギラマにだけは注意しよう!

シルバーデビルのスキル攻撃のベギラマは約100以上のダメージですので、ベギラマを打たれる前に倒しきることを心がけましょう!

おにこんぼう【2戦目】

おにこんぼう

メガンテを警戒しつつおにこんぼうから倒そう!

おにこんぼうはお供に爆弾岩を連れています。爆弾岩のHPはそんなに高くないので、メガンテを唱えられるまではおにこんぼうを狙いましょう。メガンテを唱え始めてから爆弾岩を狙い始めても問題なく倒すことが可能です。

また、おにこんぼうはゲージ変化攻撃をしてこないので、すんなり倒すことが出来ます。

ギガデーモン【2戦目】

星ドラギガデーモン

不意の襲撃を受けることを前の戦闘から意識しよう!

ギガデーモンは開幕と同時に、必ず会心の一撃になる約140ダメージの不意の襲撃をしてきます。前の戦闘で体力を確保できていなければ死んでしまいます。エビルプリーストで無理にゲージを抜きすぎて、HPが格段に低くなった仲間がここで倒されるという事故が多いです。1戦目から不意の襲撃に備えましょう。

ゲージ変化攻撃でも不意の襲撃をしてきます!

ギガデーモンはゲージ変化攻撃でも不意の襲撃をしてきますので、はじめの一発を受けきったからといって安心してはいけません。こまめにHPを回復することを心がけましょう!

怪力軍曹イボイノス【2戦目】

星ドラ怪力軍曹イボイノス

ゲージ変化攻撃を受ける準備をしよう!

怪力軍曹イボイノスは青→緑、黃→赤の計2回ゲージ変化攻撃で激鉄球ぶんまわしをやってきます。被ダメージが高い攻撃ですので、守備力が低ければ200以上のダメージになります。さらに、激鉄球ぶんまわしを受けると追加効果で混乱になりやすいので、天使のすずは必須です。ゲージ変化攻撃を受ける前はHPをしっかり確保して防御もしましょう!

HPが低い点にも注意しよう!

怪力軍曹イボイノスはHPが低く、ゲージ跨ぎがしやすいので、スキルを使いすぎて激鉄球ぶんまわしを2回受けて全滅してしまうということも起こり得ます!怪力軍曹イボイノスのHPの低さも考慮してスキルで攻撃しましょう!

天空の波動がおすすめ!

怪力軍曹イボイノスは開幕と緑→黃のゲージ変化時に超ちからためを行います。この超ちからための効果を打ち消せれば被ダメージが大きく下がるのでおすすめです!

ゴッドライダーの攻略まとめ

ゴッドライダーよりも道中の敵が厄介!

今回の伝説級を周回していると、ゴッドライダーよりも道中の敵の方が厄介だとわかります。攻略当初はそこまで脅威に感じませんでしたが、周回していると道中の敵がとても厄介なことに気づきました。

エビルプリースト、怪力軍曹イボイノス、ギガデーモンに注意!

今回の伝説級で最も苦戦する相手はこの3体です。特に、エビルプリーストの攻撃が癒えぬまま、怪力軍曹イボイノスの激鉄球ぶんまわしを受けて死ぬパターンが多発します。これらの敵が登場してしまうと、難易度が急激に高くなってしまいますので、ボスよりも道中の対策をした方が、安定して攻略をすることが可能です!

1戦目と2戦目で回復ポイントを作ろう!

1戦目と2戦目のどこかで、必ず回復をしましょう!攻撃ばかりしていると、死ぬことは明白です!今回の伝説級の全滅パターンの8割以上が回復や防御を怠った結果死んでしまうという内容です。仲間を思いやって道具を使用したり、防御をしたのを確認してからゲージを跨ぐなどの配慮をしましょう!

シルバーデビル、おにこんぼう、キングヒドラは問題なし!

シルバーデビルとおにこんぼうとキングヒドラに関しては、特に問題ありません。これらの敵に関しては警戒して戦う必要はありません。とにかくゴリ押して倒してしまいましょう。

ゴッドライダー自体は強くない!

ゴッドライダーは素のままでも非常に弱く、超ちからためをされたとしても、天空の波動で超ちからためを打ち消してしまえば問題なく倒すことが可能です。また、守備力を上昇させることが出来なくてもみかわし装備で行けば特に苦戦することはありませんので、ボスに対する対策は必須というほどではありません。

ゴッドライダーのお供のダークナイトは危険!

しかし、ゴッドライダーのお供を何度も倒しながら戦うと、ダークナイトを呼ばれてしまいます。ダークナイトは会心の一撃でこちらのHPをかなり削ってきますので、お供を何度も倒す長期戦を仕掛けるよりも、マホトーンなどで周りを無力化した上でゴッドライダーを倒す方が楽です。

ゴッドライダーの関連情報

星の大武道会(ゴッドライダー編)のバナー星の大武道会(ゴッドライダー編)の攻略情報まとめ
星の大武道会(クインローズ編)のバナー星の大武道会(クインローズ編)の攻略情報まとめ
星の大武道会シーズン1のバナー星の大武道会シーズン1の攻略情報まとめ

コメント

639 名無しさん約3ヶ月前

今更だけどジゴスラッシュ450%じゃなくて、400%だけどな…

638 名無しさん約3ヶ月前

>>631 それは悲しい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゴッドライダー(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る