【ポケモン剣盾】ポケモンボックスの効果と入手方法【ソードシールド】

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、「ポケモンボックス」の効果と入手方法について掲載しています。

ポケモンボックスの効果

ポケモンボックス画像ポケモンボックス
効果 いつでもポケモンセンターのパソコンのボックスにアクセスしてポケモンを預けたり引き出せる。

ボックス拡張はポケモンを預けることで行われる

ポケモンボックスは、最初は8枠しかありません。開放されているボックス全てにポケモンがいる状態(1匹以上)になると、次にボックスを開いたときにボックスが8ボックス拡張されます。

初期 8ボックス(240匹)
1段階目 16ボックス(480匹)
2段階目 24ボックス(720匹)
3段階目(最大) 32ボックス(960匹)

最大でもボックスが足りないときは?

多くのポケモンを捕まえたり孵化させたりしていると、ボックスの空きが足りなくなる場合があります。その場合は「ポケモンホーム」を使うことで、クラウドサーバーにもう一つボックスを持つことが可能です。無料プランで1ボックス(30匹)、有料プランで2000ボックス(6000匹)預けることが出来るため、どうしてもボックスが足りない場合にはポケモンホームを使うことを検討しましょう。

▶ポケモンホームの詳細を見る

「ポケモン」を選んでRボタンで開けられる

ポケモンボックスは、メニューの「ポケモン」を選んでRボタンを押すことで、ボックスを開けるようになります。旅の途中でボックスを見れるようになったのは便利ですね。

ポケモンボックスの便利機能

「ポケモンボックス」内の操作では、ポケモンを整理しやすくするための機能がいくつかあります。ここではそれらの機能を紹介します。

移動に関する機能

ボックスの左上に表示されている、ポケモンを移動させることに関わる機能です。Yボタンで移動モードを切り替えられるため、やりたいことに応じてモードを切り替えましょう。

移動モード・通常 カーソルが赤色のときの状態。ポケモンを選ぶと、そのポケモンに対するコマンドが表示される。
移動モード・便利 カーソルが青色のときの状態。ポケモンを選ぶと持ち上げ、すぐに移動が行える。
移動モード・範囲 選択した場所から選択した場所の範囲内のポケモンをまとめて移動させる。配置順はそのまま。

操作するに関する機能

操作するのがポケモンなのか持ち物なのかを切り替える機能です。ポケモンを操作する場合は、手持ちとボックス内での移動の他に、バトルボックスの設定も行えます。なお、この機能はXボタンでの切り替えが可能です。

せいり 手持ちやボックス内のポケモンを操作するを示す。手持ちのポケモンの入れ替えや、ポケモンのボックス内の移動をする場合に使う。
ボックス上3.jpg ボックス内のポケモンの持ち物を操作することを示す。持ち物を持たせたり預かったり、ボックス内での持ち物の入れ替えが行える。
バトルボックス設定 バトルボックスを設定する状態。本来なら手持ちが表示されているところにバトルボックスを表示する。バトルボックスに入れたポケモンはボックス内からはいなくならず、持ち物はボックス内で現在持っているものが反映される。

検索機能

検索機能
ボックスが表示されている画面の下部にある、「けんさく」を選ぶことで使用できる機能です。ボックス内にいる条件を満たしたポケモンを調べることが出来るため、探したいポケモンがいる場合に非常に便利な機能となっています。

ポケモンボックスの入手方法

最序盤にワイルドエリアに入る前に貰える

ポケモンボックスは、最序盤にソニアからワイルドエリアに入る前に貰えます。

関連リンク

道具一覧に戻る▶道具一覧へ戻る
冠の雪原から登場した道具
とくせいパッチとくせいパッチ マックスこうせきマックスこうせき ガラナツリースガラナツリース
つめたいにんじんつめたいにんじん くろいにんじんくろいにんじん こころのしずくこころのしずく
うつしかがみうつしかがみ - -
分類別道具一覧
ボールボール 技レコード技レコード 技マシン技マシン
きのみきのみ 進化石進化石 食材しょくざい
回復用回復用 パワー系パワー系 新アイテム新アイテム
重要アイテム
ミントミント けいけんアメけいけんアメ 栄養ドリンク栄養ドリンク
マスターボールマスターボール 化石化石 特殊進化道具特殊進化道具
しあわせタマゴしあわせタマゴ - -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

今までボックス整理で回復してたのに剣盾でできないの残念

3 ずっち

素人ですいません。 ボックスにあずけてあるポケモンの努力値基礎値はあがらないですよね?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記